• ベストアンサー

お供えについて

妻の親がなくなりました。妻は長女です。 満中陰(四十九日)の際にはお供えは幾らくらい包めば良いのでしょうか。 また、1周忌の際のお供えの相場も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>妻は長女です… 妻が長女ってわざわざ断っているのは、妻が喪主・施主という意味ですか。 それとも、ただ他家へ嫁に出た娘に過ぎないのですか。 >四十九日)の際にはお供えは幾らくらい… 妻が喪主・施主なら、あなたがた夫婦は金品を出すのではなくもらう側です。 喪主・施主が別にいるのなら、親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 ということで実質の「御仏前」1万円に、会食の実費相当を参加人数分、粗供養 (引出物) の実費相当を 1組分加算した額を目安とします。 ほかに「御供」として 3~5千円の予算で、個包装された菓子や果物、缶飲料などを持って行きます。

pepero11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 貴重なご意見参考にさせていただきます。 夫婦で参列しますので、お供えとして3万円用意します。

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.1

地域によって違うと思いますが、 法事に呼ばれたとき、 ひとり1万円をご仏前にお供えしますね。 夫婦ふたりですと2万円、お供えします。 ただ、自分の親が亡くなった時の法事に お供えしていただいた金額が、 この相場より多かったりすると それより多少、多くお供えしています。 昨年、私の妻の親が亡くなったときの 満中陰では5万円でした。

pepero11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 貴重なご意見参考にさせていただきます。 夫婦で参列しますので、お供えとして3万円用意します。