• 締切済み

同居から子供と二人で出ていこうと思います。

同居しているヒステリーな義母のせいで体調が悪くなってきました。 夫からは生活費を貰っていません。 (支払いやタバコ、ビールで無くなるそうです) パ ートでは足りないのでフルタイムで働いていたのですが、子供の病気が続きクビになりました。 『次はパートで働いて皆で子供をみよう!そうしないと仕事続かないよ』 と義母は言ってくれたのですが パート代では赤字になってしまいます。。 保育園が高すぎます(>_<) それにいざ仕事となると 『親じゃないから何かあっても孫のめんどうは見れない』と言ってきます。 良い人ぶってよく裏切られます。 見てもらう気はもう全くないです。 夫は自分の支払いや仕事の忙しさで 保育園を休んでも交代で見る事は出来ないそうです。 昨日は義母に泣かれました。 『何も言ってくれない』と・・ (誰と会うとかどこに行くとかです) 色々あり被害妄想激しいので余計な事は言わなくなっていました。 言わない事で、またヒステリーになるとは。。 皆さんはどうしますか? 夫も母を同居してから嫌いになったそうです。 子供と二人で出たいです。 皆さんはどうしますか? 義父、義母とも50代で、 まだちゃんと働いています。 いなくても大丈夫だと思うのですが(-_-;)

みんなの回答

回答No.9

今起きてる悪いことは自分以外が悪いからだとゆう考えを正すことが必要ですね。 いろんな事情があるのでしょうが育児に親をあてにするのは間違いです。 離婚したいのかどうかも書かれていないので推測で離婚を考えてるとして。 生活費を入れない(一円も入れないと仮定します)夫との離婚は出来ます。 なので焦点はお母さんが云々じゃなく夫が生活費を入れないため夫との生活が困難とゆう事です。 まず自分の親に相談して保護してもらいましょう。 そうすれば両家集まっての話し合いが行われます。 そこであなたの言い分、どうしたいかを伝えてください。 文面から質問者様の状況が読めないので今言えることはこのくらいです。 とゆうことは質問者様は自分の理想に合わない生活環境が嫌で逃げ出したいとゆうわがままにしか聞こえません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.8

義母のヒステリーを別居の言い訳にはしませんように。 生活費をくれない夫!と決別しましょう。

  • ChemLove
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

そんな家は出るべき。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.6

「親じゃないから何かあっても孫のめんどうは見れない」 これは良くわかりますね。 何か同居以前に予測されるようなことばかりで、もう少し生活設計をはっきりして、腹を決めて入ったほうが良かったのではないですか。 同居すると言うことはこの様な事はありうる訳で、よく世間で言う姑問題は耳にすると思うのですが、お互いに馴染めるかどうか、妥協できるか時間をかけて観察やらもう少し確認する必要はあったと思います。 同居する環境でなかったのか、同居してからこの様な環境にしてしまっているのでしょうから、考え方が甘いとしか言いようがないですね。 当然、そうなるjことは予測の範囲の中だと思うのですが。 入っていったのはあなたの方ですよね。 義母がどうのではなく、あなたの考え方にも大分原因があると思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

こんな環境下で生活をする方が無理なんです・・・ 旦那が生活費を入れない、義理母は文句ばかりを言う、まず精神的に落ち着いた環境・・・  経済的困窮、精神的困窮なら、生活事態が成立しませんよ・・・  子どもは成長するし、食わせないと腹ペコになる、母親がその役割をする、それは本来父親の役割なんでは?  役割分担がそもそも違いませんか?  義理両親も育児に協力的でない(孫の守りを心よく率先する爺・婆は極小です)が前提なら、旦那自身が稼いで食わせる。。。  この公式が展開できないなら、生活が回りませんよ(行き止まりです)    期待できない旦那の身内で苦労なら、実家に相談するんでは無いですか・・・  実家の親も期待値無いなら、母子寮とか行政に相談するかなどです。  親になれない方が親を演じるから、大変なんです・・・  親になる事は自分の身を削り注ぎ込む愛情が大切、自分しか考えない人が親を継続は相当無理な限界と思いますよ・・・・  離婚にしても、子どもを誰が面倒を見るのかが先決問題になるんでは・・・

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

えーっと、最初に言っておきますが、同居するにいたったいきさつがあると思うのですが、 それはあなたが出て行くことで問題はないのでしょうか? それと、生活費も出してくれないから、あなたがフルタイムで働く・・・当然のことだと思うし、 出費にもなるので、保育園に預けずに、姑に預けて・・・も、その'生活費'がご一家としての生活費に 当てられるなら、当然のことです。 だから、あなたがひどい人だということを書く人がいますが、少なくとも、私はそうは思いません。 タダ、あなたのお子さんの年が書いてない。 これは、保育園に預けるに、料金として、関係することですから、本物の母子家庭にならない限り、 保育料のために働くようなことになりかねません。 あなたのお年もかいてない。 できる仕事の内容もない。 つまりはあなたの今後の稼ぐあてもどうなるかはわからないし、もちろん、子どもをつれてでるなら、出る先の確保も必要です。 そして、母子家庭となるなら、保育園に預けるに、今の時期はほぼ4月からの入園児は決まってますので、空き待ちになりますから、預けるなら、待機です。 まだ間に合うかもしれないので 現実問題、あなたのご都合だけではうまくいかないです。 お金の問題と、あなたの感情的なことをどちらを優先・・・となれば、「お金」でしょう。 どうやっても、生活費を出さないダンナなら、生活費をどうするか、そのためにはどうやってあなたが稼ぐか。 そこからです。 でるだけ出たにしても、でただけで、あなたの仕事は決まらないし、子どものことも解決はしない。

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.3

あなた身勝手極まりない人ですね。 子供連れて別居したら、夫はどうなるのですか? 子供は幸せになるのですか? そもそも実の子供の面倒を義理の母や父に見てもらおうという考えがNG! 母親失格ですね。 まさに育児放棄です。 そりゃあ自分の実家で実の親に子供を見てもらう方が楽ですが、その代わりに離婚になりますよ。 まあ他人の家庭なのでご勝手に、、、、、、

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

出て行く前に離婚手続きをしてはいかがでしょうか? 義母がだめなら義父に相談をしてこのままでは生活できないことを伝えましょう。 理想は弁護士を立て慰謝料、養育費などをしっかりもらうようにしましょう。 大体何の支払いですか? 借金を多く持っている人はビールやタバコは控えましょう。 いいにくいようであれば実親に手伝ってもらいましょう。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ここにわざわざ書くべきことではありえません。 双方の身内などで解決すべきことに過ぎません。

関連するQ&A

  • 祖父母同居で、子どもを保育園へ通わせたいとき

    1歳9ヶ月男児の母親です。 現在主人の祖父母と同居で、私は普段パートに出ているため、自宅で義母さんに子どもをみてもらっています。 義母さんは息子の面倒を良く見てくれて、不満はないのですが、そろそろ保育園のようなところで、家ではできない経験をさせてやりたいと思うようになって、近所の私立保育園に見学に行こうかと考えています。 この間、義母さんに「そろそろ保育園に通わせてやりたい」ということをチラっと話したのですが、私の言葉が足りなかったのか、あまり快い返事はしてもらえませんでした。 そのとき私は「マズい!」と思って、「(主人が長期出張中なので)またパパに聞いてみないと、行くかどうかわからないけど…」とは言ったのですが。。。 もしかしたら自分に不満があるのかと思ったのかもしれません。 そこで、義母さんが気を悪くせずに、私が保育園へ行かせたい気持ちを伝えるには、みなさんならどう義母さんに言うか教えていただきたいんです。 どうも私は緊張して、伝えたいことがうまく言葉にできないんです。 お願いいたします。

  • 嫁の両親との同居

    私の嫁の義父は自営業で多重債務者のようです。 毎月、少しずつですが返済しているようです。 義母はパ-トをしています。 嫁の弟は定職にも付かずアルバイト転々としています。 クレジット会社から200万円ほど借金があり弁護士の指導のもと返済しているようです。 義父はあと10年もしたら年で仕事はできないなって言ってます。 嫁の両親とも国民年金も払っていません。 弟は彼女を作り家を出て行きアパ-トで同棲しています。 嫁の親は貸家に住んでいて2階の2部屋が空いているから同居しようと言っています。 私達もアパ-トに住んでいます。 嫁の両親は、とても良い人で同居する事は良いのですが 借金はある、年金は貰えない、弟は30才近くにもなるのに 定職にも付かない、こんな環境で同居しても大丈夫でしょうか? 私達にも冬には子供がうまれます。 お金は子供に使いたいです。 嫁の親の老後は誰かが、めんどうをみないといけないし どうすれば良いでしょうか?

  • 夫と仲の悪い義母との同居

    自分勝手な義母との同居生活に疲れています。 私(正職の会社員)は夫と子供3人(小学生~それ以下)そして義母(60代)との完全同居をしています。 義母は外面がよく、外見もきれいで社交性があり交友関係がとても広いです。 しかし、家では「何をしていいのか分からない」といって家事は全くせず、「私の言う事は聞かない」といって子守もしてくれません。 義母はパートをしているのですが、日中は友達とほぼ毎日出かけ、午後からは夜の仕事の為と言って昼寝をし子供たちが学校から帰ってきても自室から出てくる事もほぼないそうです。そして時間になると仕事に出かけ、仕事が休みの日はほとんど毎回友達と飲みに出かけています。 私は仕事があり、義母とはほとんど入れ違いになるので夜のパートを辞めてほしいとか飲みに行くことをやめてほしいとは思っていません。食事の準備や家事は大変ですが幼いながらも子供たちが協力してくれるので、そういう面で愚痴は出ますが義母に助けてほしいとは思わないのです。 それでも困った事は、その義母が勤め先や飲みに行った先での出来事、嬉しかった事(食事をおごってもらった)とかならまだいいのですが、気にくわなかったことやケンカした事、気に入らない人の愚痴のすべてを私に話してくるのです。それも・・・毎朝。夕方顔を合わせれば、学校であった出来事を報告したい子供たちを制してまで・・・。 どちらかというと出る杭タイプの人なので、職場でもしょっちゅう喧嘩をして帰ってきます。 しかも夫や親せきの人、娘(遠方に嫁いでいる)とも関係は悪く、しょっちゅう愚痴を言ったり文句を言ったりケンカをしています。 私から見て、ほぼ8割がた義母の振る舞いが悪く(どこに行っても自分勝手な出る杭なのです)いざこざが起こっていると思うのですが、ほとほとその話を義母から聞かされるのに疲れました。 でも・・・それだけならまだいいのですが、同居している息子(夫)との仲が悪く、夫も黙っていてくれればいいのに火に油を注ぐような言い方で、義母に世の中の正論を話したり、義母のおかしいところを忠告します。 そうすると・・・・ 私の方にもちろんとばっちりが返ってくる事になるのです。 だらだら書いてしまい、質問というよりは愚痴ですが・・・ 今更ですが、なぜ夫は結婚の時に同居を条件にしたのでしょうか? 義父が病気だったから?(7年前に他界しました) 今更別居なんて選択、田舎だからできませんよね。 スープの冷めない距離、ある意味家族全員が平穏な日々を送れる気がします。 私が義母を、ある意味『放し飼い』にしているのがよくないんでしょうか?つけあがってる? でも、よくあるパターンだとは思いますが、ほんの些細なことでやってもらえば、いつも私がやってあげているのに・・・的な言い方をされるのは、どうしても我慢ができないのです。 とりあえずこの環境の中、私ができるのは夫に義母としゃべらないようにとお願いするしかないのですが、夫はなかなかそれを聞き入れてはくれません。顔を合わせると何か一言いいたいみたいです。 どなたか、夫と仲の悪い義母との同居をされている方がいらっしゃれば、上手く乗り切るコツを教えて下さい。

  • 同居が苦しい

    38歳で離婚後、39歳で再婚、40歳で子どもに恵まれました。 再婚後、夫の仕事の都合で(あまり収入を望めなくなるかもしれないが夢をかけたいといったこと)、夫の両親との同居を始めました。 夫は一人っ子です。 すぐに子どもに恵まれ、40歳のとき出産。その子ももうすぐ5歳になります。しかし、ちょうど妊娠がわかったころから、夫の仕事は難しくなり、続けて重い病気になってしまいました。 離婚後であったり、夫の夢のことがあったり、出産もということで、ここは我慢のしどころ、また、将来につなげるためにも、同居での暮らしの今を大事にと考え、いろんな努力をしてきたつもりです。この環境を楽しむという気持ちも持ち続けてきました。 もちろん、同居の義両親の側も彼らなりのがまんもあるだろうとは思います。 夫が病気で働けなかったころは、ほぼ私の貯金で暮らしていました。もちろん同居ですから家賃などはかからないものの、食費のほか、育児にかかる費用などもばかにはなりません。 だんだんと夫も仕事をできるようになりましたが、この年代の男性としてはかなり低い収入です。子どもの幼稚園の月謝もまた私の貯金から出してしのいでいましたが、その後私もほぼフルタイム(時短ですが)の仕事を始め、約一年がたちました。 私の中に、この5~6年のストレスがたまっていること、また、子どもや自分たちの将来に対する不安がだんだんと強まっていることが原因なのだとは思うのですが、ここでの同居生活がどうにも苦しく感じられるようになってしまっています。 具体的にはささいなことの連続なのですが、義父の飲酒、孫へのあまやかし、しつけに関する意見の不一致、家族行事に関する認識の誤解・・・。私としては、かなり、ここの家庭の文化に合わせるようにしてきていますが、なにもかも、というのはさすがに無理です。 なにかコトがおきると、最後には必ず「ママがそういうのはおかしい」というような結論です。義父は義母をかばい、義母は義父をかまい、この二人はわが息子をかばい、孫をかばい、おまえはやっぱり他人だと言葉に出して私を非難する、という連続です。 たぶん、ひとつひとつはどちらが正しいということではなく、ここで暮らしているんだからいうことをきけ、ということが基点になっているので、どのように話し合っても意味はないようです。 ここを出て行けばいいんですよね。 家賃その他の生活費、子どもの教育費・・・。やっと仕事を再開した夫と、時短勤務でなんとかやっている私。 条件が不足していて保育園が利用できないために幼稚園に通わせており、そのため、幼稚園から帰宅後は義母義父が子どもをみていてくれる、という環境です。 今すぐにでも保育園が見つかるなら、賃貸を見つけて出て行きたいのですが、待機になるようだと、私が仕事を続けられず、すぐにも干上がってしまいます。 私が我慢すれば円くおさまる・・・というのが、伝統的な解決策なのでしょうか。 もっと違う側面から、なにか希望が持てるような考え方を得られないだろうかと、袋小路になっている状態です。 この文面を読んで、私のものの見方、感じ方などといった点でも結構です。なにかコメントをいただければ幸いです。

  • 同居していない義母を旦那の扶養に入れることは可能なのでしょうか。

    同居していない義母を旦那の扶養に入れることは可能なのでしょうか。 夫28歳、私29歳、子供3か月の家族です。 夫は会社員で私は育児休業中ですが、来年には職場復帰する予定です。 義父65歳、義母55歳。義父は退職し、義母はパートで働いています。 義両親とは別居しております。 先日義父が大病を患い、(現在は完治しております)「自分にもしものことがあったらお母さん(義母)をお前の扶養にいれてくれ」と夫に頼んだそうです。 義両親と同居する予定はなく、今後もそのつもりはありません。 義姉がまだ独身であることや夫も同居に抵抗があることがその理由です。 しかし、夫は義母を扶養にいれるつもりだそうです。 そんなことが可能なのでしょうか。

  • 両親と同居・・・生活費はどのくらい出せばいい?

    30代の夫婦です。共働き(夫会社員、妻パート)で子供はいません。 近いうちに夫の両親と同居することになりそうです。 義父は定年まであと10年ほど働く予定です。義母は専業主婦です。 同居することになると、生活費をどれくらい出せばいいのか悩んでいます。 ご両親と同居されている夫婦のみなさん、どうされていますか?

  • 同居、子供の養育について

    旦那の両親との同居についてです。 国際結婚、海外在住です。 今すぐの同居ではありませんが、5年後に旦那の母国にいる両親を呼び寄せて同居をする予定です。 旦那は長男であり、いづれは同居となるのは分かっていましたが、具体的に5年後という話がでて私も考えました。 旦那に提案してみたのは以下の3つです。 (1)義両親に元気なうちは近所に住んでもらい、どちらか助けが必要になったら同居する。(現在、義父62歳、義母50歳) (2)5年後、同居するが完全同居ではなく、二世帯住宅のようにキッチンを分けるなど、お互い干渉しないようにする。 (3)完全同居だけれども、お互い自分たちのことは自分たちで分け干渉しない。  (食事はお互い別々等・・・) どれも、却下となり、5年後には完全同居で、毎日三食、私が作り皆で食べるという形になるようです。 現在、子供はいませんが、いづれできた場合の話もしました。 私としては、本当ならば子供が小学校の高学年になるくらいまでは、家にいてあげたいけれども、経済的に可能か分からないので、3歳くらいになったら保育に出して私も働きたいと伝えました。 旦那の考えは、そのくらいには、もう自分の親も同居しているだろうから自分の母親(私の儀母)が面倒をみる、と言います。 でも、私としては、義母が自分の子供を面倒見るのなら、保育に預けるか、もしくは自分で育てたいのです。 旦那は、自分の母親は4人も子供を育てあげた達人だし、どうして自分の母親に預けたくないんだ!と怒るのですが、私はそれは避けたいな・・・と思います。 どうして、嫌なのか理由をよく考えてみました。 義母の事は悪い人ではないけれど、ちょっと苦手です。 私の実母と違い、世話焼きタイプ、ちょっと我侭、依存気味なところが苦手だと思います。 また、旦那が以前言っていた事も、大きな理由です。 旦那が子供の頃、自分の母に「産むんじゃなかった」とか「お前がいなかったら離婚できたのに」と言われた事がよくあったと言っていました。 また、旦那と母親が物の引っ張りあいをしていて、それがなにかの拍子に母親の目に当たってしまった、もちろん業とではありません。 でも、それを表に出て周りの人に「この子がやった!」と言ったという話も聞きました・・・。 旦那はそれでも、「でも誤解しないでほしいんだけど、僕のお母さんはすごい愛情のある人なんだよ、ただ若くして結婚して、出産しているから大変だったんだと思う。」と言うのです。 もちろん、上記の事が理由だからあなたのお母さんに自分の子供を預けたくない、とは旦那には言えませんが・・・、これも一つの理由、また義母のことが苦手だからというのも理由です。 同居の話し合いの際に私が挙げた3つの提案にしても、子供を自分で育てるか、保育に出したいというのも、旦那は怒りを示して 結局私と旦那は結婚カウンセラーに相談までしました。 時々、私がものすごく我侭になっているのか?これが普通なのか?と分からなくなってしまいます。 私は一人っ子で、日本には自分の両親がいます。 旦那が自分の両親思いなのは分かります。 確かに私は長男の旦那と結婚して、海外に住み、旦那の親類に囲まれています、それを選んだのも自分です。 。 でも時々なんだか、とても悲しい気持ちになって涙が出てきます。 私は我侭になっているだけなのでしょうか。

  • 同居が辛いです

    9ヶ月の女の子の母親です。 結婚2年目、夫の両親・夫の妹とは同居です。妹と言っても私より年上ですが・・・。夫は自営業で、農業も兼業しています。田舎の大きな家です。 家族とは表面上、気を使いながらうまくやってきましたが、数ヶ月前から家族同士の喧嘩の際の義母の態度に先々の不安を感じるようになりました。 ●ヒステリーを起こすと、引き戸等の物にあたること。(ものすごい大きな音をたてて引き戸を開けたり閉めたり、すごいです) ●機嫌が悪い?と思われる時に朝の挨拶をしても、無視しているのか挨拶がないこと 等々。他にもいろいろありますが・・・。 普段は良い義母だと思っていたのですが、かなり同居が辛くなってきました。夫にはいろいろ話をして、義母が嫌いなのではなく、性格的に合わない、別居は無理なのか?と聞いたら、はっきりと別居は無理だ!と言われました。二世帯住宅や離れを建てることは将来的には(資金が出来れば)考えているが今すぐは無理だとのことです。今の家も新築して10年ちょっとですし。 自営業も、夫の父が代表者となっている為、夫は義父からお給料をもらっている形です。自営業の事務所のお金の管理は義母がしているようですし・・・。(通帳の管理など) 私自身は、現在育児休暇中で、8月中頃から復帰予定です。正社員として働いております。 今日のお昼ご飯の時にも、義母はご機嫌斜めな感じで、私はとうとう嫌になり出て行こうかと思いました。 とりあえず、落ち着かないと!と思ったので子供にお乳を飲ませお昼寝させてから、それでも出て行きたい!と思ったら出て行こうと思って、子供を昼寝させています。 午前中はご機嫌斜めでもなかったので、何が原因か良く分かりませんがもう疲れてしまいました。放っておけば良いとか、仕事復帰したらそんなの気にならなくなるかなーとも思ったのですが、人間って歳をとればとるほど今の性格が濃くなるような気がするので、今後もずっとその相手をするのがとても嫌なのです。 夫との関係は、良好で、とても優しい夫だと思います。昨日も私が体調が悪く、一日中子供と寝ていたのですが、お昼ご飯も夜ご飯も、夫が作ってくれました。私が体調が悪くても義母も義妹も家族のご飯はほったらかしです。悲しくなってしまいました。私は食欲もなかったのでとりあえず子供のご飯だけ食べさせたのですが、義母は料理や後片付けが嫌いなようなので、これも先々不安です。 今日は夜ご飯の下準備だけ済ませたのですが、頭の中はとにかく出て行きたい!という思いばかりです。実家の両親に迷惑もかけたくないので、今日は子供とどこかホテルにでも泊まって・・・と思ったりしてしまっているのですが、いざ出て行くと優しくて大切な夫に悲しい思いをさせてしまうだろうなーとか、毎日仕事頑張ってくれてるのに余計な負担をかけてしまうなーという思いもあり我慢しようかどうしようか迷っています。かと言って我慢が限界になってきたので先日から出て行きたい!出て行きたい!と思っているのですが・・・。決して夫と離婚したいわけではないのです。同居が辛いのですが、夫にはどれだけ辛いのか理解してもらえないのです。先日も同居が辛く、少々夫婦喧嘩になったので、荷物をまとめ子供をおんぶして、夜出て行こうとしたのですが、夫に止められまたしばらく我慢してみよう!と思った矢先です。こんな事思っているなんて義両親は全く知らないと思います。 やっぱり出て行ってしまったら、即離婚になると思いますか? 離婚はしたくないんだけど、同居は辛い。今は、今日家を出て行くと、とりあえず子供との自由があるなーと思って少し気分も明るくなります。なるようになるかなー!なんて。思い切って家を出たけど離婚はせずに義両親と別居できた!って方いらっしゃいますか?

  • 長男の嫁 子供+同居

    今年、長男の彼と結婚しました。 夫28歳。私28歳。現在、夫の親とは別居しています。 子供+同居にもっと前向きに考えられるようになりたいんです。 せめて子供だけでも。。。 結婚当初から夫は子供を欲しがっていました。 私もそろそろとは思っていますが、 実際の所、子供を欲しいとは思っていません。 なんとなくまだ他人事のような気がします。 子供を産むと環境がかなり変わる事と、 出産への不安とかもあります。 それプラス、子供ができたらすぐに実家に帰ると夫はいいます。 これも、子供をつくりたくない1つだと思います。 夫は朝が弱い為、1人では起きれないです。 (目覚しかけても起きれません) なので、私が出産後、自宅に帰ってる間に夫は引越しして、 私は出産後はまっすぐ同居って考えてるようです。 私は両親をみて、同居反対派です。 ですが、長男ですし、いずれは同居しないといけないと思っています。 自分の親みたいにならないかもしれませんが、 同居している人でいい話しは聞きません。 同居するのに賛成で同居した友達も旦那さんの仕事の都合で別居する事になりよかったと言っていました。 いずれ同居するなら早い方がいいと夫はいいますが、 どうしても前向きに考えられずにいます。 このまま、子供ができなければ同居せずにすむのかな~なんて思ってしまいます。 案ずるより産むが易しって言う事なんでしょうけど・・・。 つい、いろんな事を考えてしまいます。 もう少し前向き考えられるようになりたいです。 めちゃくちゃな文章になってすいません。

  • 子離れ出来ない義母、言いなりの彼、同居は避けたい

    現在つきあっている彼の義母に結婚したら同居が絶対条件と言われていますが同居したくありません。義母は子離れできておらず、彼は義母の言いなり、どうしたら良いでしょうか? (彼と結婚していないので彼の母親は正確には義母ではありませんが、わかりやすく義母と書かせて頂きます。) 私は現在25歳で彼氏は27歳、同じ職場で知り合い、付き合い始めて1年になります。 私は実家を遠く離れて一人暮らし、彼は実家で生活をしています。 お互い将来的には結婚も視野に入れています。 彼は人物的にもとてもできた人で全く問題がないのですが、義母が彼氏の行動をいつも細かくチェックすることが付き合い始めた頃からずっと気になっていました。 例えば、義母は彼が遊びに出かけるのをあまり快く思っていないため、2人でデートする際は彼が「仕事をしにいく」などと嘘をついて実家を出ます。また、義母は彼の車のメーターをチェックするようで、2人でドライブに行く際などはいつも私の車で出かけるといった具合です。彼は、義母の言うことをきかないと不機嫌になって面倒くさいからといつも嘘をついてごまかしているようです。 そんな義母なので、結婚する際は同居が絶対条件と言っているそうです。しかし、私はどうしてもこの義母と一緒に生活することに不安を覚えます。 また、彼には結婚している姉がいるのですが、この先義姉夫婦も彼の実家に呼び寄せて同居をする予定だそうです。 義母は、自分の娘と息子をずっと手元に置いて暮らしいたいらしく、そのため現在住んでいる彼の実家を三世帯が住めるように改装する予定だそうです。 しかし、彼も義姉も本心では家を出たいと思っているようです。ただ、義母の言う通りにしないと義母が気違いのようにヒステリーを起こして手がつけられなくなるらしく、義母のご機嫌を損ねないようにただただ従うしかないということでした。(義父としては娘息子の同居に関しては特に執着はないが、義母がヒステリーを起こすのは嫌という立場なようです。) 私としては、子離れできない義母と義姉夫婦とともにこの先同じ屋根の下で生活していくことを考えると憂鬱でたまりません。 一度彼に「義母や義姉夫婦と同居できるか不安である」ということを伝えた際には大げんかになりました。 彼としても、私とは別れたくないし家も出たいが、義母の言う通りにせず自分だけ実家から逃げたら義姉と義父に迷惑がかかるから同居するしか道はないと言っていました。(もし彼が実家を出た場合はもう二度と実家には帰れない=実家を捨てることになるとも言っていました。) その時は結局私が「同居についてできるだけ努力する」ということで一段落したのですが、未だに心の中では不安でいっぱいです。 また、彼は義母を説得しようとする姿勢がなくただ言いなりなのも、この先のことを考えると不安です。(彼としては義母を説得する云々の前に下手に刺激してヒステリーを起こさせたくないそうです。子どもの頃からずっと何かある度にヒステリーを起こして叫ぶ母にトラウマがあるようで、逆らえないようです。) 簡単にまとめるとそれぞれの思惑は以下の用になります。 私・・・別居したい(義母と上手くやっていける気がしない、義姉夫婦との生活も不安。) 彼・・・別居したいが義母に逆らえない(逆らうと義母がヒステリーを起こすから。) 義母・・同居したい(彼を手元においておきたいから。) 私も始めのころは彼を説得すれば何とかなると思っていましたが、彼のトラウマは相当なようで、私が義母と話し合おうというとその途端にふさぎ込んで「無理だ」「何も知らないくせに」などとマイナスな発言しかしなくなってしまいます。(普段は聡明で明るい人です) 彼と私が納得する形で義実家と別居するいい方法はないでしょうか?