彼の気持ちがわかりません…

このQ&Aのポイント
  • 彼の気持ちがわからず、付き合って3カ月の彼との悩みについて相談します。
  • 彼は旅行好きでアクティブな性格、私は消極的なインドア派。彼がいつもデートの場所を決めてくれていましたが、今回は私が決めることになりました。
  • しかし、私が旅行の計画を立てた後、彼の態度が急変し、メールのやりとりもスムーズではありません。彼は何か悩みを抱えているのでしょうか?どう対応すれば良いでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちがわかりません…

今、付き合って3カ月程の彼との事で悩んでいます。 不慣れなため、読みにくい点があるとは思いますがお許下さい。 彼は26歳、私は22歳です。 私は甘えたりだとかは出来るのですが どちらかと言うと消極的でインドアなタイプ よく優柔不断だと言われてしまいます。 一方、彼は旅行好きでアクティブな性格 普段はツンツンしていますが 以外に涙もろく、喜怒哀楽が激しいタイプです。 今までデートする時は 彼「どこに行きたい?」 私「うーん…どこ行こっか?」 と、私は本当に何処に行こうか分からず、困ってしまい いつも彼が提案するところに付いて行く感じでした。 そんな彼に先日こんな事を言われてしまいました。 「遊びに行く時はいつも自分が決めている。 全部を僕任せにされても困る、たまにはそっちで決めて。」 さすがに私も頼りすぎている事を反省し GWどこに行くかは私が決める事になりました。 それから考えた末に 北海道に二泊三日の旅行に行こう!となったのですが それから彼の態度がおかしくなってしまいました。 夜に電話で「じゃあ予約(ネットで)するから一旦電話切るね」と 彼が上機嫌で電話を切り、その後の折り返しの電話が無かったので 寝てしまったのかなと思い、私もそのまま寝てしまいました。 そしたら深夜2時頃に 「なんか駄目だわ自分。情緒不安定すぎるし、生きててもしょうがないようだわ」 と、先ほどの彼とは思えないメールが来ました。 私は朝メールを見て心配し 「大丈夫?何かあった?そんな事言ったら悲しいよ…無理しないでね、いつでも話きくから」 みたいな内容で返信しました。 それからしばらく返事が来ず 夜中に「ありがとう」とだけのメールが来ました。 これはやはりおかしい、いつもの彼じゃないと思い すぐさま電話をし、話を聞こうと思ったのですが出てくれませんでした。 心配なのでメールで 「凄く心配だよ。声が聞きたいけど、今はそんな気分じゃないのかな…?」 とだけ送りました。 その返事が 「ごめん。今は話せないな。辛くあたってしまいそうだし」 正直何が何だか分かりません。 私は 「わかった…力になれなくてごめんね。話したくなったらいつでも言聞くからね。」 とだけ返信しました。 それから返事はありません。 話したくないという事は私に対して怒っているのでしょうか? しばらく彼をそっとしておくべきですか? 彼が辛い時に何もしてあげられない… もしかしたら、彼の悩みは私が作っているのか…?とか マイナスに考え過ぎてしまい 自分ではもうどうしていいか分かりません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

まだ90日なんだよね? 貴方と彼とのバランスもまだ微妙に整っていない。 それに加えて、 貴方も彼も、「個人的」なバランスの悪さを持っている人。 貴方が今心配している彼の状態は、 別に貴方との関係から派生して起こったものでは無い。 彼自身が持つ喜怒哀楽の範疇。 ただね、 今の彼は貴方に対して無理をしていないでしょ? むしろ余計に自分がイライラする気がして、 しんどい時には無理をせずに、 貴方とのラインを一時的に遮断しようとしている。 彼はそれを意志を持って行っている。 貴方にはそれが少し複雑なんだよ。 一方では。 彼がそう思いたくなる気持ちも「わかる」貴方。 彼との違いを既に沢山沢山感じている。 幾ら彼の為~というスタンスはとっても。 優柔不断の、直ぐに決断や意思を決められない私では。 余計に彼のイライラに油を注いでしまうんじゃないか? 彼があたってしまいそうだ、と。 貴方に伝えた言葉がその裏返しの意味だよね? 貴方はそういう自分を「わかって」いる。 ただ、 そうは言っても私は今、彼の「彼女」だと。 彼がしんどそうな時に、彼が苦しそうな時に。 出来れば彼を支えてあげたい、出来る事はしてあげたい。 でも、彼にそういう私が求められていない現実。 やっぱり寂しい気持ちもあるんじゃない? そして、優柔不断の自分を反省して。 少しは私「から」も意思表示しないといけないな~と。 「二人」で創り上げていく関係なんだよな~と。 貴方なりにそう考えて、 まさに動き出して提案した旅行があって。 その辺りから彼との関係がおかしくなっているでしょ? だからこそ、 余計に何か自分がしたんじゃないか?自分が原因なんじゃないか? 貴方はそう考えたくなるんだと思う。 真実は違う。 丁度そのタイミングで彼の喜怒哀楽が不安定になっただけ。 貴方のせいでは無いんだよ。 貴方は今自分として何が出来ると思う? 何もしてあげられないと。 じゃあ彼は貴方に何かして「欲しい」のかな? 特別な事をして「欲しい」のかな? 貴方が出来る事は、 今見える彼も彼「そのもの」なんだと。 大きな気持ちで受け止めてあげる事なんじゃない? これからも不安定の波はある人だよ? 貴方もこれから自分自身と付き合っていく課題がある人。 貴方が貴方のマイペースの「まま」では、 彼はそれを手ごたえが「無い」感じてしまう人だから。 極端に自分を変える事は出来ない。 ただ、 貴方も彼と一緒に創り上げていくんだと。 彼に「伝わる」貴方を示していく事が大事になる。 内側でああ思っていた、こう思っていたと。 それは彼には通用しない。 ある程度見える貴方、伝わる貴方が欲しいのが彼でもある。 そして、 彼はまだ貴方に対して心地良く自分を晒せない感を持っている。 貴方の消極性や内向性が、 少し彼にとってはイライラになってしまう時がある。 これからの課題は、 彼にとっても安心して自分を伝えていけるような貴方。 別に貴方以上の貴方になる必要は無い。 ただ、 現時点では。 彼の中では貴方に何かを伝えても、 貴方から自分が求めるような何かは還ってこないと。 90日の今の時点ではそう思われている。 貴方にも還せるものはある筈。 ただ、貴方「から」伝わるものがあまり多くない関係。 その部分を、 これからのコミュニケーションの円滑の中で、積み重ねの中で。 あ、貴方もこういう考えを持っていて、 こういう風に今に向き合っている人なんだなと。 4歳上の彼にも「伝わる」貴方が必要なんじゃない? これが1年後のバタバタなら。 彼は伝わる貴方に対して、 安心して自分を打ち明けているかもしれない。 まだまだこれからの関係でしょ? お互いに焦る必要も、急ぐ必要も無いんだから。 そして、お互いに不安定で不完全。 課題も多い。 でも、そういう自分たちを互いに認め合えた「二人」として。 お互いに違いも違いとして理解し合って、 丁寧に向き合っていく事なんじゃない? 「二人」で創り上げていく関係なんだからね☆

baron0915
質問者

お礼

あんな訳のわからない文章から 私の事から彼の事も理解できるなんて… 凄いです!! まさに私の言いたい事や思っていた事を 全て代弁して下さってって… 仕事中だと言うのに 読んだ時は泣けてきてしまいました(。´Д⊂) (仕事しろって感じですが…(苦笑)) そして、読んだ後に何故だかとても安心しました。 >今の彼は貴方に対して無理をしていないでしょ? 彼は確かに私の前では感情を全てさらけ出してくれていて 逆に私は考えすぎるあまり言葉や行動に出来ず… 彼と私の趣味や思考が違いすぎて でも自分が合わせればいい。彼に合わせよう。と 自分の中でいろいろと遠慮して 感情とか押さえてしまう時があるんです。 その結果、彼の判断に頼りすぎてしまってたんですね… たぶんそれを彼も感じてるんだと思います。 それが彼を不安にさせ、イライラさせてしまってるんだと 自分でもわかるのですが… >そうは言っても私は今、彼の「彼女」だと。 彼がしんどそうな時に、彼が苦しそうな時に。 出来れば彼を支えてあげたい、出来る事はしてあげたい。 でも、彼にそういう私が求められていない現実。 やっぱり寂しい気持ちもあるんじゃない? まさにそうなんです。 でも、私自身まだ全てをさらけ出せない部分があるので 彼にそれを求めるのも自分勝手なんですよね。 でもやっぱり寂しいと思ってしまうんです。 彼もきっとこんな事思ってたのかな…反省です。 >そして、優柔不断の自分を反省して。 少しは私「から」も意思表示しないといけないな~と。 「二人」で創り上げていく関係なんだよな~と。 貴方なりにそう考えて、 まさに動き出して提案した旅行があって。 その辺りから彼との関係がおかしくなっているでしょ? はい。 少しは自分から意思表示をし、動かなくては!と思い 旅行を計画し…の矢先にこんな出来事があり…… >余計に何か自分がしたんじゃないか?自分が原因なんじゃないか? 貴方はそう考えたくなるんだと思う。 もう駄目なのかなとか、性格的に合わないのかなとか 彼もそんな風に思っているんではとか まさにそんなマイナスな事ばかり考えてしまい… >丁度そのタイミングで彼の喜怒哀楽が不安定になっただけ。 貴方のせいでは無いんだよ。 でも、blazinさんのおかげで、そうじゃないんだと。 そう思えるようになってきました。 そして昨日、私の不安な気持ちとかを素直に言葉にして もう一度メールしてみたんです。 そしたら返事がきて 「○○は悪くないよ!自分自身の問題だから… 色々ありがとうね、心配掛けて申し訳ない」と メールがありました。 何故、情緒不安定だったかは定かではありませんが… とりあえず、ほっとしました。 >彼に「伝わる」貴方を示していく事が大事になる。 内側でああ思っていた、こう思っていたと。 それは彼には通用しない。 ほんとにそうなんだなと思いました。 これからは少しずつ出来る限り 内面の私も彼に伝えていこうと思います。 彼も安心して、私に悩みや全てを打ち明けられるように。 そして、そんな一面の彼も 彼なんだと受け止めていけたらなと思います。 同時に私の事も、彼にそう思ってもらえると良いな… まだ3カ月…これからですよね、頑張ります!! >お互いに違いも違いとして理解し合って、 丁寧に向き合っていく事なんじゃない? 「二人」で創り上げていく関係なんだからね☆ はい、ゆっくりお互いを理解していきたいと思います^^ 私は全然文章力がないので、伝わるか分かりませんが 本当に全ての言葉が心に響きました。 勇気をもらいました。 どうもありがとうございました(*;Д⊂)

その他の回答 (2)

• ta_kuchan
回答No.2

確かに毎回こっちが決めるのって、正直シンドイですね。 旅行のお金は 既に彼に渡したの? 金目当てって事はない? 辛く当たられるのを覚悟で彼の家に行くのも1つの手段。 そっとしておく(彼から連絡来るまで)のも1つの手段。 もしかしたら別れの口実を作ろうとしているのかもしれない。 そっとしておいて 彼からの連絡が無くなれば  別れの口実だったんだよ。(1ヶ月位連絡来なければ) 私だったら 「じゃぁ何かあったら連絡してね^^」 で1週間は連絡しない。 1週間目に 体調の心配メールのみする。 返事が無くても気にしない。 次の1週間目に再度  何も連絡くれないんだね。 私ってあなたのなんだったのかな・・・的なメールを最後に 返事が無きゃ 次に進むかな。(別れた事にする) もし旅行のお金を渡していて、戻ってこない場合は 高い勉強をしたと思って諦めます。 (人を見る目が無かったと思うしかない)

baron0915
質問者

お礼

やはりしんどいですよね… 私もココとココどっち?とか 選択肢があればまだ言えるのですが 自分からって難しくて(。´Д⊂) 旅行のお金は彼のカード払いなので 翌日渡すつもりでまだ渡していません。 彼は遥かに私より収入があるので お金目当ては考えずらいかと思うのですが… とりあえず彼からの連絡を待ち、来なければ 一週間後にメールを送ってみます。 別れの口実ではない事を願って… 回答ありがとうございました!

noname#159643
noname#159643
回答No.1

その彼は、まともな仕事をしていますか? まさか、水商売(ホスト)ではないよね・・・ もし水商売なら、この後、xxxでお金が必要になったんだけど、どうしても足りなくて・・・ こうなっても、絶対にお金を工面してはいけませんよ。 奴等の常套手段なんだから。 >自分ではもうどうしていいか分かりません。 精神的にイカれたという演出だと思うので、何もしなくていいです。

baron0915
質問者

お礼

彼は普通の会社員です。 やはり何もしない方が良いんですかね… とりあえず彼の返事を待ってみます。 回答ありがとうございました!