• ベストアンサー

エクセルの貼り付けについて

Aセルの値を到来日にBセルに”形式を選択して貼り付け”を実行したいと思いますがどのような方法が有るでしょうか。 よろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.5

>毎日の残高をToday関数で表示します そのご説明が事実で,たとえばSUMIF関数でも使って今そういう事が確かに出来ているのですか? それならAセルの式をそのまま流用し,TODAY関数の代わりに「期日指定日」を計算して,その日付の残高を計算する式をBセルに並べておけば出来上がりです。 こんな具合に: A列に日付を列記 E列に売掛を列記 F列に回収を列記 今日の残高: =SUMIF(A:A,"<="&TODAY(),E:E)-SUMIF(A:A,"<="&TODAY(),F:F)+期初残高 所定の期日の残高: =SUMIF(A:A,"<="&DATE(所定の期日の年,月,日),E:E)-SUMIF(A:A,"<="&DATE(所定の期日の年,月,日),F:F)+期初残高 それから。 >到来日にBセルに”形式を選択して貼り付け”を実行したい 到来日にそれをやってしまったら,「その日の記載」が反映されない(=前日までの残高しか転記できてない)みたいな事になりかねません。 いずれにしても一回ご相談を解決で閉じてから,改めて ○Aセルじゃなくてここの番地のセルにこういう内容で計算式を入れています ○Bセルじゃなくてここの番地のセル(セル範囲)に,「どのタイミングで」Aセルの値を記録したい (記録を「蓄積したい」の間違いだと思いますが) といった,もうちょっと目に見える姿をキチンと情報提供して,ご相談を出し直して頂いた方が良いと思います。

121933
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• keithin
回答No.4

まぁちょっと仕込みをすれば,多分マクロを使わなくてもなんとかなるかもしれませんが。 肝心の説明がずっぽりヌケてます。 A1からA30にA列の値があるとしましょうか。 この中から,例えば今日,アナタはいったいどのセルを選んでB列に転記するのですか?今日は「このセル」の値をB列に転記したらいいと,アナタには一体どうやって判るようになっているのですか? A1からA30のそれぞれは,それぞれの到来日が一体いつなのか,どうやって判るようになっているのですか?ということです。 また,「具体的に」A列にはいったい「どういう内容」が現れているのですか? あなたの目に見えるエクセルの表示を,見えているとおりに情報提供してください。

121933
質問者

補足

私の質問が悪かったようです。 例えば売上簿の場合 毎日の残高をToday関数で表示します。期日指定日にその数字のみを自動的に他のシートに記録したいのです。 A,Bと記載したのは誤解でした。申し訳ありません。

• mu2011
回答No.3

NO2です。 日時が変わって、A列が空白になってもB列は保持されないといけないのであれば 次にコードで如何でしょうか。 Private Sub Worksheet_Calculate() 範囲 = "A1:A10" For Each a In Range(範囲) If a <> "" Then Cells(a.Row, "B") = a End If Next End Sub

• mu2011
回答No.2

NO1です。 期待からするとマクロにならざるを得ません。 対象シートタブ上で右クリック→コードの表示→以下のコード(A列は調整して下さい)を 貼り付けてお試しください。 因みにマクロは、対象シート内で計算が発生した場合、対象範囲のA列内容をB列にコピー しています。 Private Sub Worksheet_Calculate() 範囲 = "A1:A10" For Each a In Range(範囲) Cells(a.Row, "B") = a Next End Sub

121933
質問者

お礼

ご丁寧にご指導いただき有難うございます。 マクロの経験が有りませんが何とか頑張ってみます。 貴重なお時間有難うございました。

• mu2011
回答No.1

以下の点について、補足をお願いします。 (1)到来日は何処に設定されるのでしょうか。 (2)”形式を選択して貼り付け”を実行とはダイアログを表示したいのか、    単にB列にデータ設定すればよいのでしょうか。

121933
質問者

補足

(1)Aセルは到来日の数値(関数式で求めた数値です。) (2)BセルにAセルの数値のみ表示したいのです。(コピーのみですと関数式もコ ピーされるので日時が変わると消えます。) Bセルに自動的に表示されるようにしたいのです。 説明不足で申し訳ありませんでした。 早速ご連絡有難うございます。宜しくお願いします。