• ベストアンサー

エクセルで貼り付け・・・。

エクセルで貼り付けと形式をを選択して貼り付けってどのような違いがあるのでしょうか?以前、数式のコピーがしたくて「貼り付け」を使ってやりましたがちゃんと答えは求めることができました。でも、答えを見てみると「形式を選択して貼り付け」だったのです。なぜ形式を選択して貼り付けを使用したほうがよかったのでしょうか?また形式を選択して貼り付けを見てみると「すべて」とか「数式」、「値」などさまざまに選ぶことができますよね?それってどのように使い分けたらいいのでしょうか?ポイントなどありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak_goo
回答No.3

こんにちは。 >>なぜ形式を選択して貼り付けを使用したほうがよかったのでしょうか? ただの「貼り付け」なら、「形式を…」で[すべて]を選んだ時と同じです。たぶん問題では数式『だけ』をコピーすればよかったのではないでしょうか。 ◆「形式を…」で[数式]を選んだとき:貼り付け元のセルに入っている[式]だけが、そのままコピーされます。このとき絶対参照($A1)にしておかないと、式で参照している場所がずれてしまいます。 ◆「形式を…」で[値]を選んだとき:貼り付ける元のセルに表示されている[値]がコピーされます。 ◆「形式を…」でその他を選んだとき:貼り付け元のそれぞれの設定が、貼り付け先でマネされます。 >>それってどのように使い分けたらいいのでしょうか? 私が使い分ける時の例です。 [数式]は、貼り付け先でも式を使ったり、加工をしたいときに使います。 [値]は、複雑な式や、あちこちを参照して入り組んだ式で計算させたい時、計算用のシートやブックで式を入力し・計算させて、その結果(値)だけを別のシートにコピーするときに使います。 ご存知かもしれませんが、『コピーしたい領域を囲んでから「コピー」-貼り付けたいところに移動して「形式を選択して貼り付け」とする操作』は、『コピーしたい領域を囲んで、その領域の"黒枠"(マウスポインタが白十字から矢印になります。)を右クリックしたまま貼り付け先まで引きずってマウスを放す』ことでも行えます。マウスの移動量が少なくて済むのでおすすめです。

その他の回答 (2)

• kamineco
回答No.2

「貼り付け」では、罫線・セルの色・フォント・入力規則など、 そのセルの情報すべてを貼り付けます。 「形式を選択して貼り付け」では、 選択した情報以外は貼り付けません。 この数式をコピーしたいけど、セルの色までは変えたくない、 という場合、「形式を選択して貼り付け」で 「数式」を選んで貼り付けます。

• twowelk
回答No.1

Excelで『貼り付け』の場合は『形式を選択して貼り付け』の 『すべて』にあたります。 ここでいう『すべて』というのは、数式や書式、引かれた罫線等全てを含みます。 ただ、状況によっては、 1.コピー元が数式でその結果だけ欲しい場合 2.コピー元の罫線は不要 3.コピー元と書式だけ同じにしたい という場面があるかと思います。 そんな時に『形式を選択して貼り付け』を使用します。 要するに、コピー元のセルの必要な情報のみ抜粋して 貼り付ける、という認識でいいんじゃないでしょうか?