• ベストアンサー

エクセルで貼り付け・・・。

エクセルで貼り付けと形式をを選択して貼り付けってどのような違いがあるのでしょうか?以前、数式のコピーがしたくて「貼り付け」を使ってやりましたがちゃんと答えは求めることができました。でも、答えを見てみると「形式を選択して貼り付け」だったのです。なぜ形式を選択して貼り付けを使用したほうがよかったのでしょうか?また形式を選択して貼り付けを見てみると「すべて」とか「数式」、「値」などさまざまに選ぶことができますよね?それってどのように使い分けたらいいのでしょうか?ポイントなどありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.3

こんにちは。 >>なぜ形式を選択して貼り付けを使用したほうがよかったのでしょうか? ただの「貼り付け」なら、「形式を…」で[すべて]を選んだ時と同じです。たぶん問題では数式『だけ』をコピーすればよかったのではないでしょうか。 ◆「形式を…」で[数式]を選んだとき:貼り付け元のセルに入っている[式]だけが、そのままコピーされます。このとき絶対参照($A1)にしておかないと、式で参照している場所がずれてしまいます。 ◆「形式を…」で[値]を選んだとき:貼り付ける元のセルに表示されている[値]がコピーされます。 ◆「形式を…」でその他を選んだとき:貼り付け元のそれぞれの設定が、貼り付け先でマネされます。 >>それってどのように使い分けたらいいのでしょうか? 私が使い分ける時の例です。 [数式]は、貼り付け先でも式を使ったり、加工をしたいときに使います。 [値]は、複雑な式や、あちこちを参照して入り組んだ式で計算させたい時、計算用のシートやブックで式を入力し・計算させて、その結果(値)だけを別のシートにコピーするときに使います。 ご存知かもしれませんが、『コピーしたい領域を囲んでから「コピー」-貼り付けたいところに移動して「形式を選択して貼り付け」とする操作』は、『コピーしたい領域を囲んで、その領域の"黒枠"(マウスポインタが白十字から矢印になります。)を右クリックしたまま貼り付け先まで引きずってマウスを放す』ことでも行えます。マウスの移動量が少なくて済むのでおすすめです。

その他の回答 (2)

  • kamineco
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.2

「貼り付け」では、罫線・セルの色・フォント・入力規則など、 そのセルの情報すべてを貼り付けます。 「形式を選択して貼り付け」では、 選択した情報以外は貼り付けません。 この数式をコピーしたいけど、セルの色までは変えたくない、 という場合、「形式を選択して貼り付け」で 「数式」を選んで貼り付けます。

  • twowelk
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.1

Excelで『貼り付け』の場合は『形式を選択して貼り付け』の 『すべて』にあたります。 ここでいう『すべて』というのは、数式や書式、引かれた罫線等全てを含みます。 ただ、状況によっては、 1.コピー元が数式でその結果だけ欲しい場合 2.コピー元の罫線は不要 3.コピー元と書式だけ同じにしたい という場面があるかと思います。 そんな時に『形式を選択して貼り付け』を使用します。 要するに、コピー元のセルの必要な情報のみ抜粋して 貼り付ける、という認識でいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • Excelの「貼り付け」について

    Excelの「形式を選択して貼り付け」とただの「貼り付け」の違いについて教えてください。 といいますのもExcel2003で、数式の入ったあるシートの表示サイズを変更しようとすると(例えば100%→75%等)必ずフリーズしてしまう為、中のデータをコピーして別のシートに貼り付け(右クリック→貼り付け、もしくは「Ctrl」+「V」)してみましたが現象は変わりませんでした。(シートのコピーではなく、データを選択してコピーしました) 次に、データをコピーして「形式を選択して貼り付け」(デフォルトのまま「貼り付け:すべて」「演算:しない」にのみチェックが入った状態)をするとフリーズしなくなりました。 異なった結果になった為、2つの操作にどのような違いがあるのか不思議に思った次第です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

  • Excelデーターの貼り付け

     今晩は・・・ いつもお世話になります! 今回は、Excelでよく使用する幾つかのフォーマットを「元本」というbookにまとめています。 その元本の中の一つのフォーマットをコピーし、同じbookのシートではなく、 新たにExcelbookを開き、シートに貼り付ける作業をしたいのですが・・・ まず、元本のフォーマットをコピーし、新Excelbookを開き、「形式を選択して貼り付け」を選択しました。 すると、「形式を選択して貼り付け」の小窓が出ますが、(貼り付け・リンク貼り付け)とあり、他、 貼り付ける形式(Microsft office Excelワークシート         図 (拡張メタファイル)         ビットマップ・・・・・・・・・) というものでこれではうまく貼り付け出来ず、実際行いたいのは、 「形式を選択して貼り付け」を選択すると(貼り付け・演算)とあり、 貼り付けの種類で(すべて・数式・値・書式・コメント・・・・) という種類の小窓を出るように? ・・・というより、元本のフォーマットが新規bookにちゃんと貼り付けられる様にしたいのです。 基本的な質問ですいませんが、ご存知の方、宜しくお願いします!

  • エクセルの「形式を選択して貼り付け」について

    エクセルの「形式を選択して貼り付け」を選択すると、普通の(すべて・数式・値・書式)の選択画面と、(リンク元、unicodeテキスト・テキスト)の画面になることがありますが違いはどこにあるのでしょうか?また、どういったときにどちらの画面になるのでしょうか?

  • エクセルでのコピー方法

    エクセル97を使用しています。値はコピーせずに数式と書式だけコピーしたいのですがどうしたらいいですか?「形式を選択して貼り付け」をしても入力した値が入ってしまいます。できないのなら数式と書式だけ残して値だけ削除する方法があれば教えてください。

  • エクセル2003使用:数式を別のシートへ貼り付け

    エクセル2003を使用しているのですが、A列からO列まで入っている数式を別のファイルのシートへコピーしたいのですが、通常、コピー→形式を選択して貼り付けを選ぶと、「数式、値、罫線を除く・・・」など、選択できる画面が出ると思いますが、貼付先のシートで形式を選択して貼付を選ぶと、画像のような画面が出てきてしまい、数式が貼付できません。何も選ばずに通常の貼付をすると、値だけが貼付されます。どうしたら、数式を貼付できますか?ちなみに、貼付先シートには、コピー元と同じ表が組まれています。

  • エクセル2010 貼り付けオプションに関して

    貼り付けオプションで、「形式を選択して貼り付け」を選択すると、「Unicodeテキスト」か「テキスト」しか選択できるものが出てきません。 「値」の貼り付けなど、どうすれば他の形式も選択できるようになりますか? エクセルは2010を使用しています。 詳しい方がいらっしゃれば、ご教示下さい! 宜しくお願いします。

  • エクセル_形式を選択して貼り付け

    お世話になります。 エクセル操作についてお聞き致します。 セルをコピーして値のみ貼り付けをしたい場合 1.セルをコピー 2.形式を選択して貼り付け 3.値 4.OK だと思います。しかしなぜか分からないのですが、上記操作において 「形式を選択して貼り付け」を選ぶとなぜか「オブジェクト貼り付け」 の画面になってしまうのです。なにが原因なのか全く分かりません。 最近までは普通にできていたと思うのですが、なにか操作がおかしい のでしょうか?お心当たりのある方はご教授願いますm(_ _)m

  • エクセルで形式を選択して貼り付けができない

    過去問で探せないため質問します。エクセル2003です。J6から06をセルの統合をしています。それの数式?をコピーしてJ55から055のセルを統合したところに貼り付けをしたいのですが、うまくいきません。コピー→形式を→値にすると『同じ大きさのセルが必要です』と表示され、コピー→形式を→数式にすると『#VALUE!』とエラーが表示されます。どうすれば数式をコピーできますか?

  • Excelのコピー・貼り付けについて

    Excelで、表のフォーマットをコピー・貼り付けするときに、「列幅」と「行の高さ」がコピー元と同じになりません。 「形式を選択して貼り付け」の中の、「列幅」を選択すると列幅は同じになりますが、「行の高さ」はコピー元と同じになりません。 どのようにすれば、コピー元と同じサイズの表をコピーできるでしょうか。 また、参考までに次のことも教えていただければ嬉しいです。 「形式を選択して貼り付け」の中にある「すべて」の「すべて」とは何が含まれるのでしょうか。 「すべて」を選択すれば、コピー元と全く同じ表がコピーできてもいいように思うのですが、そうではありません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル値の貼り付け

    数式及び関数を多数使用しているSheet1があるとします。(ほとんどが表) 最終的にこれは元請けにエクセルデータとして提出します。 しかし、提出する際には各セルが数式及び関数が入った状態ではなく、文字列(値)としの状態で提出したいと考えています。 一度、Sheet1をコピーしてSheet1(2)をつくり、そのなかの文字及び数式を削除し、表(罫線)だけの状態としました。そしてSheet1を全体を範囲指定しSheet1(2)に『形式を選択して貼り付け→値』としようとしたのですが、『この操作には、同じサイズの結合セルが必要です』とエラー表示がでて貼り付けできませんでした。ほかにも列を指定したりだとかA1から範囲指定したりだとかいろいろ試しましたが結果は同じでした。 おそらく原因は、表の中にいろいろな形でセルを結合しているからだと思います。当然、ひとつのセルでやれば値だけの貼り付けはできます。しかし膨大な表なのでそういう訳にもいきません。 なにかいい方法はありませんか。

専門家に質問してみよう