• ベストアンサー

Excel うまく貼り付けできない

Excel2003です。 今まではできたのですが急にできなくなってしまいました。 例えば、A列に数量、B列に単価があり、C列にA×Bの小計の計算式を作るとします。 C1に「=A1*B1」とつくり、以下C2以降にコピー、貼り付けすると全てC1と同じ値が表示されてしまいます。しかし、C2以下のセルの内容を見てみるとちゃんと「=A2*B2」…となっており、形式を選択して「値のみ」貼り付けたというわけではないようです。 更におかしいのは、この状態で保存すると正しく計算された値となって表示されるようになります。 原因がわからず、大変不便をしています。 どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.2

Excelが「手動」に設定されていると思います。 以下の手順で「自動」に設定してみてください。 [ツール] メニューの [オプション] より [計算方法] タブで計算方法を「自動」に設定しなおして [OK] をクリックします。 該当するかどうか分かりませんが、計算方法が「手動」になる要因に下記ページのようなことがあるそうです。 [XL2002] 作業グループの状態で Excel 終了時にファイルを保存すると計算方法が手動になる http://support.microsoft.com/kb/817716

tori-tako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたとおりやってみたら直りました。 手動になってしまう原因を見てみましたが、なんとなく思い当たる節がありそうです。 助かりました。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

計算方法が手動になっているためです。 ツール→オプション→計算方法タブで自動を選択をお試しください。

tori-tako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 教えていただいたとおりやってみたら直りました。 助かりました。