• ベストアンサー

アルゴリズムの参考書

情報関係は初心者なんですが、 アルゴリズム関連の参考書(Que,Stack等用いた)をさがしています。 できれば文系向きの、初心者レベルにも理解できる良書がいいです。 どなたか御存じの方、よろしければ御推薦お願いします。

  • Q-jun
  • お礼率76% (19/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私も大して知識が無いのですが、参加させてください。 アルゴリズムと言うと、幅が広過ぎてこれと言う文献を紹介するのは ちょっと難しいですが、そもそもアルゴリズムって何?とか、 どんな種類があるの?とかその辺から整理することをお勧めします。 私が手っ取り早く勉強した方法は、情報処理2種の資格用の参考書 (特に午前中)を読破しただけです。 情報処理2種の資格は、情報処理全般にわたる一般常識的な知識と 正しい理解を得る為にかなり有効だと思います。 資格をとる、とらないに関わらず、これに関する教本を1冊だけでも 読破するといろいろな知識が備わるので、電車の中ででも読んでみることを お勧めします。 私は、新星出版社の【第2種 情報処理[午前] 完全合格教本】で 勉強し、資格をとった後もこの本を時々ぺらぺらとめくっています。 (用語辞書代わりとして。) ちなみに、キューとスタックについて。  スタックの定義・・・後入れ先出しリスト            最後に格納されたデータが最初に取り出されるリスト            (入り口が1つしかない箱に新聞紙をどんどん入れた            場合、1つづつ取り出すには、最後に入れたものから            取り出さなくてはならないような仕組み)  キューの定義 ・・・先入れ先出しリスト            最初に格納されたデータが最初に取り出されるリスト            (バスの待ち行列で先に並んだ人から順にバスに            乗れるような仕組み)    です。参考にならなかったらごめんなさい。

Q-jun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 用語の説明までして頂いて、大変参考になりました。 確かに質問の内容が曖昧だったかなと反省している次第です。 >教本 早速ネットショップで注文してみます。

関連するQ&A

  • お薦めのアルゴリズム参考書

    Pascalでアルゴリズムを組み立ててコーディングをするという研修を会社で受けています。最近、変数や関数などがでてきて、非常に悪戦苦闘している毎日です。 そこで、おすすめのアルゴリズムの参考書を教えていただけますでしょうか?変数や手続き、関数の概念や、応用問題なども載っていれば幸いです。 私のレベルはといいますと、研修で使っているテキストを読んで理解はすることができるのですが、演習問題を解くとうまくアルゴリズムが書けないという感じです。 よろしくお願いします。

  • アルゴリズムの書籍

    こんばんは。 何とか就職出来て、今はSEです。 実は今研修でアルゴリズムをやっていますが、 アルゴリズムの記号は分かっていても、 流れ図が上手く作成できず、テストではいつも破滅的な点数を取っています。 昨日、講師の方から、『秘伝のアルゴリズム』という本が大変詳しいのでおすすめだと教えていただきましたが、その本が絶版らしくいくら歩き回っても手に入れることが出来ませんでした。 そこで質問なのですが、 私ははっきりいって文系出身なので、超がつくほど コンピュータ知識に関しては初心者です。 初心者にでも分かりやすいかつおすすめの参考書があれば教えてください。 希望としては、『秘伝のアルゴリズム』に匹敵する参考書が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アルゴリズム論の参考書

    アルゴリズム論のよい文献をさがしています。データベース論ではなくてNP困難や貪欲アルゴリズム、最適化論、ヒューリスティック、離散数学に焦点を当てた実用的かつ理論的な参考書を探しています。プログラマをやっているので、コードを書く前に(同じことを実行するが異なったコードスタイルの関数等への)スピードを論理的に比較したり、輸送問題やスケジューリング論が理解できるようになるのが主な目的です。初心者向けと上級者向け、分けて紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ◆アルゴリズムについて

    ◆アルゴリズムについて なるべく沢山の意見を寄せられると助かります。 関西にある某専門学校の事です。 俺は「初心者でもついていけますか?」と聞き、 受け付けは、「普通の問題だから初心者でもついていけます」と答えました。 それがアルゴリズムなのですが、その参考書を開くとわからないの桁が違い、自習のやり方すら何をすればいいのかわかりません。 勿論、授業もさっぱりわかりませんでした。 先生方や受け付けは、質問すればいい、とか、聞けばわかる、の返答ばかり・・・。 難しすぎて何を質問すればいいのか、わからないくらいのものでした。 授業料を無駄にしたくなく何とかついていこうとして、ついていけず、タガが外れてうつ病にかかりました。 事実上、リタイアしてしまいました。 自分のできる最大限の努力はしたのですが・・・ ・そこで聞きたいのですが、アルゴリズムは普通の問題なのでしょうか? ・初心者でもついていける科目なのでしょうか? ・またアルゴリズムを習得するには、大体何年かかりますか?

  • アルゴリズム関連の奨めサイトは?

    理解力が乏しくアルゴリズムが苦手で困っております。 せめて、人並みに理解出来る様になりたいと思います。 下記に詳しい方、教えていただけませんでしょうか? 1、数学の基礎知識が無くても、(中1レベル)理解出来るサイト   てありませんでしょうか? 2、数学が苦手な方でアルゴリズムが苦手では無いと言う方   どのように、学習されましたか? 3、アルゴリズムを考えるとき、大抵頭の中で問題が釣り糸の様に   絡みあってしまいます、アドバイスがあればお願いします。 4、アルゴリズムや数学力をつける訓練法は? 5、記憶力・理解力共に平均以下ですが、一度理解できれば、その応用   は周りからも認められております。   こういった特徴は、プロセスに問題があるのでしょうか? 6、その他、アルゴリズムを理解する為に解かりやすく為になる   情報があれば教えてください。(脳の話などでも結構です) ※1つでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • EMアルゴリズムの参考図書

    EM(Expectation Maximization)アルゴリズムに ついて詳細に記述した書籍をご存知の方,教えて ください. 数理統計の書籍を調べても,最尤推定の説明で 終わっていて,EMアルゴリズムに関しては,ほとんど 載ってません.音声信号処理に関する書籍に若干, 説明がありますが,HMM(隠れマルコフモデル)に 特化した説明が多く,よく理解できないのです. 宜しくお願い致します.

  • アルゴリズム体操について

    NHK教育テレビの「ピタゴラスイッチ」の人気コーナー「アルゴリズムたいそう」の アルゴリズムって心理学のアルゴリズムと関係あるのでしょうか? 気になるのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アルゴリズムの学習サイト

    こんにちは。 私はプログラムを学び始めた者で、現在はアルゴリズムの勉強し始めたところです。 テキストは使っているのですが、いい学習サイトをご存知の方がいれば、お教えいただきたいのですが。 基本情報技術者試験レベルの内容で結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ☆★大学院入試のアルゴリズムに関する科目について★☆

     ご覧頂きありがとうございます、私は大学の機械科に在籍している3年生です。  来年の8月に電気通信大学の大学院(IS)を受験する予定なのですが、入学試験科目の中にデータ構造とアルゴリズムという本格的には勉強したことのない科目があります。  そこでこの科目についてお勧めな参考書、勉強法などがありましたら教えて下さい、私はC言語は使えるのでC言語で説明されている参考書でも構いません、よろしくお願いします。 -----------------------------詳しい範囲-------------------------------    [データ構造とアルゴリズム] 計算機のプログラミングで用いられるアルゴリズムとデータ構造についての理解を問う。具体的には、線形リスト,スタック、キュー、探索、整列、グラフアルゴリズム、アルゴリズム解析などから出題する。基本的なプログラミングの素養を必要とする。

  • 情報関連の参考書について。

    情報関連の参考書について。 編入試験で必要なのですが、全くしたことのない分野です。なので初心者でもわかりやすく書いている参考書を教えていただけないせしょうか? こんなのを使っていたよというおすすめを教えていただけると幸いです。 下記に記載する分野について回答お願いします。 (1)アルゴリズムとデータ構造 (2)機械語と計算語 (3)論理回路 以上です。 全部でなくてもいいので、参考書名をお願いします。

専門家に質問してみよう