• ベストアンサー

アルゴリズム体操について

NHK教育テレビの「ピタゴラスイッチ」の人気コーナー「アルゴリズムたいそう」の アルゴリズムって心理学のアルゴリズムと関係あるのでしょうか? 気になるのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#18382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.1

ココで言うアルゴリズムとは、あるはっきりと決まった手順を、書き表すために日常の言葉を使って示す方法を指していると思われます。 従って、心理学で用いられる分析手順を示すことに用いられる「アルゴリズム」と手順を表すという点で同義と言えるのではないでしょうか。

質問者

お礼

やっぱりそういうニュアンスっぽいですよね。 ありがとうございました。