• ベストアンサー

NHKが社名を隠す基準

NHKが社名を隠す基準 NHKは基本的に広告にならないように社名を隠しているかと思いますが、 例えばピタゴラスイッチという番組では、ピタゴラ装置に使われる道具はそのままなのに、 アルゴリズム行進で出てくる電車等は社名が隠されています。 何か明確な基準はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>何か明確な基準はあるのでしょうか? 明確な基準というかケースバイケースでの判断となります。 1 営業広告または売名的宣伝を目的とする放送・・・・× 2 放送中に、特定の団体名または個人名あるい  は職業、商号および商品名が含まれる場合は、  それが、その放送の本質的要素であるかどうか、  または演出上やむをえないものかどうかを公正に  判断して、その取り扱いを決定する。・・・・・・・○または× ということです。 日本放送協会番組基準 第12項 広告 http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/kijun/index.htm

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/kijun/index.htm
go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしましたが、結局あいまいなんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

  民法も含めて、異常な程の隠しは見ていて気分が悪い。 社名も含めて景色だと思うのだが.... 道頓堀の社名を隠すと....こんなの映像では無いわ、ゴミでしかない。  

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人の事情がありますからね。

関連するQ&A

  • ピタゴラスイッチの曲

    NHK教育番組の「ピタゴラスイッチ」の 短いバージョンのピタゴラ装置で流れている曲名を知りたいのですが 教えていただけませんか? 歌が入っていない行進曲みたいな曲で いないいないばぁの前に良くやっているんです。 娘がやたらあの曲が好きで欲しいのですが 曲名すらしらないのでよろしくお願いします。

  • アルゴリズムこうしん

    いつもお世話になっております。 NHKの『ピタゴラスイッチ』内での 「アルゴリズムこうしん」の着メロを探してます。 アルゴリズムたいそうの着メロは見つけたんですが… 知ってる方がおられたら教えてください。

  • アルゴリズム行進の歌詞

    NHK教育でやってる「ピタゴラスイッチ」のアルゴリズム行進の歌詞が知りたいんです。 あれかなりおもしろいんで。 おいっこが一緒にやろ~と言ってくれてるんでぜひ教えてください。お願いします

  • アルゴリズムたいそうの歌詞は

    NHKのピタゴラスイッチという番組の中で「アルゴリズムたいそう」という曲がありますが、その歌詞をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • アルゴリズム行進

    いつもお世話様です。本日TVのNHK教育放送で、PM5:30頃「ピタゴラスイッチ」という番組で、アルゴリズム行進があり、駅のホームで運転手・車掌・保線係員が、「いつもここから」という芸人さんといっしょに列をなして、踊っていました。そこで、質問です。ホームには、電車が止まっていましたが、どこの電車なのかわかりません、電車はシルバーで、横に赤または、紅色の帯があり、ドアの上部に、「8809」という数字がかいてあり、電車の先頭部分だけが、クリーム色に塗装されていました。車両に詳しい方、どこの会社のものなのかご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • ピタゴラ装置のカプセル虫

    NHK教育番組でピタゴラ装置というものがあり、これでカプセル虫というおもちゃがあります。これを自作したいのですが、中にパチンコ玉が入るくらいのカプセルはどこで入手できますでしょうか。 ご存知の方ご教示ください。

  • ゲームのタイトルを教えて下さい

    中古で探そうと思ったのですがゲームソフトの名前が思い出せず困っています。 ゲームハードはスーパーファミコン、プレイステーション、セガサターンのどれかです。(当時持っていたのがこの3つだったので。) ゲームの内容は、知っている方に一番わかりやすいのは『ピタゴラスイッチ』という番組の「ピタゴラ装置」を作るゲームといった感じのモノです。最近この番組を見る機会があって「あのゲームじゃん!」と思い、やってみたくなったのですが既に手元にはソフトは無く…。 ゲームの内容を詳しく説明しますと、ステージ毎にある決められた動作(紐が引かれる、球が落下する、等)の1アクションが起きます。それに、滑車やロープ、シーソーなどのアイテムを自由に置いて動作を伝えていき、最終的に設定されたアクション(スイッチを押す、重りを引っ張り上げる、等)が起きればクリアといったゲームです。 以上の説明でわかってもらえるかどうか不安なところもありますがこれが精一杯です。もしピンと来た方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • NHKが受信料徴収できなくなったら

    (1) NHKってつぶれちゃうんですか? (2) 受信料の他にも収入源ってあるんでしょうか? 広告主や視聴率に左右されない番組(政治放送とか、きちっとしたニュースとか)ってなくす訳には行かないと思います。 また、民法の映らない世帯に対してもライフラインとしてTVは必須ですよね。民法がそういう広告効果の薄い地域にお金をかけてまで放送するはずがないので、結局NHKが担当せざるを得ないわけですよね。 TV技術や放送設備の発展のためにもNHKの研究所って必ず必要になると思います。 そうすると、日本からNHKを無くすことは不可能だと思います。 NHKを見た人だけからお金をとるようにするとしても、おそらく首都圏の殆どの人がNHKなんていらねぇって言うと思います。そうすると、結局収入が減ってNHKが成り立たなくなります。 (3)なんか、このまま受信料の未払いがつづくと、最終的には税金でNHKを支えるー>税金UP に繋がりそうな気がするんですがどうなんでしょう? NHKが不正なんかするから、こういう自体になっているのはその通りなんですが、なんか、結局自分達の首を絞めるような気がします。 -- 質問は上記の(1)(2)(3)です -- -- 以下は質問じゃないんで無視してくれてOKです -- ところで、NHKの不正を理由に受信料を払わない人って、別に金が惜しいわけじゃなくて、「不正をしている手前等に金なんか払えるか ボケ」って理論ですよね。 それだったら、仮に、NHKが「分かりました。皆様が納得できるようにNHKの内部改革を行っています。納得できるようになってから、NHKに受信料をお支払いいただけますか?それまでの間は、あなた様からの受信料を赤十字などのボランティア団体に寄付いたします」 とか言ったら払うんですかね?

  • インクレディブル・ゲーム全般

    ピタゴラスイッチというNHK教育の放送をご存知ですか?(お父さんスイッチではないです(笑)) 種々の道具の特性を組み合わせて、『ピタ・ゴラ・スイッ・チ♪』の旗をあげていくまでの一連の動きを見せる、遊びごころ満載の放送です。 以上は前置きですが、いま「インクレディブル・マシン」というパズルゲームを手に入れたいと考えています。これはPCのパズルゲームで、現在入手困難な状況です。ゲームの概要は、 パーツとしての道具とともに、『バスケットボールをシュートしろ』などのあるミッションが与えられ、 プレイヤーはその道具を使って装置を作り上述のピタゴラスイッチのようなアナログな連鎖システムを完成することによりクリアしていくゲームです。 入手困難なのは、このゲームシリーズが作られたのが10年以上も前で、販売元とのライセンス契約が切れてしまったためソフトを購入することが不可能になったためです。けれどもNHK教育をご覧になったことがある方、うらやましくもこのゲームをプレイしたことがあるお方ならご察ししていただけると思いますが、どうしてもこのゲームをやってみたいのです。 つきましては、このゲームに関するどんな情報でもお寄せになっていただけないでしょうか? しばらくこの質問は、締め切りません。閑古鳥が鳴いた頃になってしまいますが、ポイントもその頃に贈呈させていただきます。 多くの有益な情報が集まることを願ってます。鼻息の荒い投稿で申しわけありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 saturare

  • NHKの受信料の支払

    NHKの受信料は受像設備を持っている限り払う義務があるとは書いてありますが、映らない場合は、それでも支払う必要があるのでしょうか? 地デジ対応のチューナー購入したところ、名古屋市の場合、栄のTV塔と瀬戸のデジタルタワーと向きが異なるので、そのままでは受信可能なアンテナ受信強度が得られず、電気屋に相談したところ瀬戸に向けて20素子の高利得八木アンテナや分配器・Mixerの交換をすることになりました。それでも何故か2chの教育と8chのTV愛知の受信強度が低く映らないのです。NHKに電話相談したところ、NHKからは技術者を派遣調査させたいと最初は申し出があったのですが、電気屋の対策方法を連絡したところ、調査に行っても仕方無いということになり、映らないのは仕方無いと言われてしまいました。 想定外の言動にNHKの受信料の支払を中断してしまいました。当然、支払請求書が届き、もう一度、デジタルの2chが映らないことを説明し、改善策を教えてくれたら当然支払は再開するが、それまでは払えないと説明したら、「それは仕方無いですね」と言って電話が切られました。暫くするとまた支払請求書が来て、同じことを説明し、また「それは仕方無いですね」といわれました。 それでもNHKの受信料は払わねばならないのでしょうか?一応こちらは見ようとお金を払って設備改善をしようとしているのに何故か見れないし、放送する方は見れなくてもお金を徴収しようとするこのあまりに礼を失する対応に呆れているのです。一応、日本放送協会放送受信規約第10条第1項に定める放送受信料免除の基準を見たのですが、映らない人に対しては全く書いてありません。 こんな利己的な法律を作って強制するNHKが悪いのか、こういう法律を作って了承した自民党というか政治家が悪いのか判りませんが、デジタル化されてもちょっと番組録画が簡単で画質がきれいになる程度で、一般視聴者から家電メーカとグルになってお金を多額に消費させる理由が思いあたりません。何も恩恵を感じないです。まあNHKなんて見れなくても民放から情報得られるし、インターネットからでも情報得られますので、何も困らないのです。困るのは催促の請求書が来て気分が悪くなることなのです。 何か良い方法を知っている人、受信環境改善方法でも良いですから、お知恵貸して頂けましたら有難いと思います。