• 締切済み

独立

ベクトルx,yが直交するときx+yとx-yが一 次独立になることの証明を、どなたかお願 いします。

• pu3lu
  • お礼率73% (17/23)

みんなの回答

• alice_44
回答No.4

質問の条件では、独立とは限りません。 x, y の一方が 0ベクトルであれば、 x, y は直交、かつ、x+y, x-y は従属 になるからです。 「直交」の定義を、教科書で確認してください。 x, y は 0ベクトルでない という条件が 付いているのであれば、 A(x+y)+B(x-y)=0 のとき、 A(x+y)+B(x-y) と x との内積をとって A+B=0、 y との内積をとって A-B=0 が判るから、 A=B=0 が言えて、独立が示せます。

pu3lu
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

x と y は直交なので一時独立。つまり ax+by=0 のとき a=0, b=0 (1) c(x+y)+d(x-y) = (c+d)x + (c-d)y=0 だから  最初の (1) より c+d=0, c-d=0  → c = d = 0 →x+y, x-y は一次独立。

pu3lu
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

背理法で証明する もしx+yとx-yが一次独立でないと仮定したら x+y=k(x-y)となる実数kが存在する このときy=((k-1)/(k+1))xとなりxとyは平行であり、直交することに矛盾する

pu3lu
質問者

お礼

ありがとうございました

• 151A48
回答No.1

x,yが直交していればx,yは1次独立。 もし,x+y,x-yが1次従属なら x+y=k(x-y) :x,yはベクトル,kはある実数と読んで下さい。 すると (1-k)x+(1+k)y=0  1-kと1+kは同時に0になれないので,x,yが1次独立であることに反する。 ∴x+y,x-yは1次独立。

pu3lu
質問者

お礼

ありがとうございました