• ベストアンサー
  • 困ってます

給料 月給制?

  • 質問No.7309168
  • 閲覧数1026
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (20/103)

わたしのかいしゃは固定給がありまして例えば一ヶ月20万だとします。
ふつうに休まず出社して仕事をすると一ヶ月20万もらえます。
 しかし早退、かぜでやすむなどすると給料から一時間いくらと減らされます。
こういうことは違反ではないのでしょうか?あることなのでしょうか?
かぜでも休んだり病院にいったりすると給料が減るのでやすめません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1543/4185)

法律上は何の問題もありません。
「ノーワーク、ノーペイ」という原則です。
普通は「月給÷その月に働かなければならない日数」を日給とし、
固定給の20万円から「休んだ日数×日給」を差し引いて支払います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (1233/4072)

様々な会社があります。遅刻・早退お構いなしで、タイムカードなども無いという会社もあります。でも、そういう会社の、例えば、雑誌社や出版社の編集(記者)社員などというのは、残業代など付かなくても、場合によっては、平気で徹夜仕事などもこなします。
とにかく、ある意味、一時間いくらで減額するということは、却って良心的といえます。つまり、これが全く減額されませんと、仲間内でのイジメが発生する可能性があるのです。遅刻・早退を繰り返す「実質的には時間給」の従業員は、一緒に働く仲間にとって大いに迷惑ですから、周囲の人々は、そういう迷惑行為を繰り返す人物を排除しようとするのですね。排除する手段として集団イジメを行ないます。
しかし、手取りから天引きされているということならば、大威張りで、イジメにも会わずに、遅刻、早退が可能でしょう。可能性の問題ではありますが、遅刻・早退をしない社員に、遅刻・早退社員の「天引き分」が還元されるかも知れませんものね。
違反どころか、大変に有難いシステムの会社と思われるのが宜しいでしょうね。
そもそも、遅刻・早退しても、固定給なのだから、全く天引きされないはずという考え方を改めた方が、今後の生き方として正しいのだと思われます。世の中の仕組みは、そんなに虫の良いことが通るようにはできていないのです。
  • 回答No.3
はじめまして、よろしくお願い致します。

違法と言うより、職制によってどこの会社もまちまちだと思います。

通常?以前の会社では、管理職以外は日給月給で休めば、給料は減ります。
(有給休暇として、申告すれば休んでも欠勤にはなりません)

すなわち、違反か違反でないかは、雇用主との雇用契約に記載されていますのでご確認ください。

ご参考まで。
  • 回答No.2
時間休を含めて有給休暇扱いにする会社と
今のように減給する会社があると思います。
違反ではないと思います。
減給になるので休めない・・・
というのは、替りがきかない仕事。
(誰にでもできる仕事ではない。)
ということでしょうから、自己管理
も大切ですね。