• 締切済み

給料が払って貰えないのですが?

5月に働いていた会社なのですが9日分の給料が払って貰えなくてこまっています。仕事のストレスで月の途中で出社拒否をして無断で会社に行くのを辞めてしまいました。タイムカードは9日分打っていたのですが会社においてきてしまったので、今は手元にはありません。3ヶ月位その会社で働いていたのですが3か月分の給料明細も捨ててしまいありません。もう諦めるしか無いとおもっています。労働基準局もまともに相手してくれませんし、最後にこのなんでも相談室で誰かアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.4

まずご自分のしたことも決して許されることではないですよね。。あまりにも責任のない辞め方だと思います。 さて給料に関してはきちんと払わなければなりませんから労働基準監督署へ行くのが良いと思います。 ただし、その時点が覚悟が必要ですよ。もし貴方が出社拒否をしたことが会社が損失を出していた場合給料以上の損害賠償責任を負う可能性もあると言うことです。 例えば貴方が級に辞めた事による求人募集の費用などもこれも損害賠償金として会社が貴方に請求できる物です。 こうなってくると広告なんて数十万しますし9日分の給料とは比較にならないほど莫大な金額ですから。。 そのようデメリットも考えて行動されて下さいね。

• raison777
回答No.3

いくら出社拒否でも、働いた分を支払わないのは違法です。 損害賠償とはまた別の問題ですし、一人抜けたくらいで多大な損害を出す会社は管理能力に欠けていると反論できます。 できれば、行きにくいでしょうけれどタイムカードのコピーを手に入れることです。現在そこで働いている人と繋がりがあって頼れればいいのですが、無理なら自分で行くしかないですね。 それがどうしても無理なら、ちょっときついですね。 でもまず、「賃金未払い分請求書」を内容証明郵便で送ること。 支払い期限、振込先をしっかり明記。 それでも振り込まれない場合は労基・・・これが取り合ってくれないとなれば、裁判所へ行って「簡易訴訟」について尋ねてください。確か一万円ほどでやれる訴訟です。 ここまでやっても無視されたらかなりきついです。訴訟しかありません。 一番いいのは労基が動いてくれることですが、今は不景気でもっと大変な訴えが殺到しているので扱いが軽いのかも。 その会社の労働法違法箇所は他にありませんでしたか? それも含めて訴えると、「監察」に入ってもらえるかもしれませんが、これまた労基は忙しいらしく、数ヶ月待ちがほとんどのようです。 頑張ってください。 私も同じような状況に陥ったことがありますが、どうにか支払ってもらいました。とにかく給料未払いは違法です。この手の質問はすぐに「損害賠償請求されないだけまし」というレスがつきますがw、それとこれとはまったく別の問題だからw

warautomo
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。同じ境遇の方に励まし頂き有難く思っています。給料の事はやっぱり諦めて、今の仕事と家族を大切に生きて行こうと思いました。お互い頑張りましょうね。

• hajime1018
回答No.2

よく現状がわかりませんが 5月中の給料で無断で休んで仕事に行かなくなったときまでの給料なら基準局でも普通に対応はしてくれますが もしも、無断欠勤した以降の9日分の給料のことなら、まず無理でしょう 会社規程にもよりますが、仕事のストレスなんて世間では通じない理由で無断欠勤が数日続いた時点で普通は懲戒解雇になるので、その時点であなたはその会社の社員では無くなるので、給料は出ません もしもあなたが意識不明にでもなるような事故や急病なら首にはなってなかったので給料出たとは思いますがストレスとかの理由なら基準局も相手してくれないのも当然です

• zorro
回答No.1

出社拒否、無断退社では会社に損害を与えます。社会人として恥ずべき行為です。損害賠償の請求がないだけ良しとすべきです。