• 締切済み

給料が払って貰えないのですが?

5月に働いていた会社なのですが9日分の給料が払って貰えなくてこまっています。仕事のストレスで月の途中で出社拒否をして無断で会社に行くのを辞めてしまいました。タイムカードは9日分打っていたのですが会社においてきてしまったので、今は手元にはありません。3ヶ月位その会社で働いていたのですが3か月分の給料明細も捨ててしまいありません。もう諦めるしか無いとおもっています。労働基準局もまともに相手してくれませんし、最後にこのなんでも相談室で誰かアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.4

まずご自分のしたことも決して許されることではないですよね。。あまりにも責任のない辞め方だと思います。 さて給料に関してはきちんと払わなければなりませんから労働基準監督署へ行くのが良いと思います。 ただし、その時点が覚悟が必要ですよ。もし貴方が出社拒否をしたことが会社が損失を出していた場合給料以上の損害賠償責任を負う可能性もあると言うことです。 例えば貴方が級に辞めた事による求人募集の費用などもこれも損害賠償金として会社が貴方に請求できる物です。 こうなってくると広告なんて数十万しますし9日分の給料とは比較にならないほど莫大な金額ですから。。 そのようデメリットも考えて行動されて下さいね。

  • raison777
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

いくら出社拒否でも、働いた分を支払わないのは違法です。 損害賠償とはまた別の問題ですし、一人抜けたくらいで多大な損害を出す会社は管理能力に欠けていると反論できます。 できれば、行きにくいでしょうけれどタイムカードのコピーを手に入れることです。現在そこで働いている人と繋がりがあって頼れればいいのですが、無理なら自分で行くしかないですね。 それがどうしても無理なら、ちょっときついですね。 でもまず、「賃金未払い分請求書」を内容証明郵便で送ること。 支払い期限、振込先をしっかり明記。 それでも振り込まれない場合は労基・・・これが取り合ってくれないとなれば、裁判所へ行って「簡易訴訟」について尋ねてください。確か一万円ほどでやれる訴訟です。 ここまでやっても無視されたらかなりきついです。訴訟しかありません。 一番いいのは労基が動いてくれることですが、今は不景気でもっと大変な訴えが殺到しているので扱いが軽いのかも。 その会社の労働法違法箇所は他にありませんでしたか? それも含めて訴えると、「監察」に入ってもらえるかもしれませんが、これまた労基は忙しいらしく、数ヶ月待ちがほとんどのようです。 頑張ってください。 私も同じような状況に陥ったことがありますが、どうにか支払ってもらいました。とにかく給料未払いは違法です。この手の質問はすぐに「損害賠償請求されないだけまし」というレスがつきますがw、それとこれとはまったく別の問題だからw

warautomo
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。同じ境遇の方に励まし頂き有難く思っています。給料の事はやっぱり諦めて、今の仕事と家族を大切に生きて行こうと思いました。お互い頑張りましょうね。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

よく現状がわかりませんが 5月中の給料で無断で休んで仕事に行かなくなったときまでの給料なら基準局でも普通に対応はしてくれますが もしも、無断欠勤した以降の9日分の給料のことなら、まず無理でしょう 会社規程にもよりますが、仕事のストレスなんて世間では通じない理由で無断欠勤が数日続いた時点で普通は懲戒解雇になるので、その時点であなたはその会社の社員では無くなるので、給料は出ません もしもあなたが意識不明にでもなるような事故や急病なら首にはなってなかったので給料出たとは思いますがストレスとかの理由なら基準局も相手してくれないのも当然です

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

出社拒否、無断退社では会社に損害を与えます。社会人として恥ずべき行為です。損害賠償の請求がないだけ良しとすべきです。

関連するQ&A

  • 退職給料未払い

    質問2回目です。2月20日付で退職しています。その際に有給休暇の事でもめていました。29日給料支払日の為労働基準局などの相談して未払いになるまでじっと待機していましたが。メールにて会社に連絡をしました。有給休暇の事、離職票の事、給料明細などを郵送にて送ってもらいたいと告げました。翌日返事が来て。当社では今月分の給料はないので給料明細は送りません。離職票のみ郵送で送りますと。1月21日から1月29日まで勤務していたので働いた分の給料があります。貰う権利があると伝えましたが顧問弁護士に相談して今日連絡する!と言ったきり連絡がありません。有給休暇どころか賃金も払わないなんてひどすぎます。1月21日から1月29日分のタイムカードは印刷して手元にあります。どうしたらいいのでしょうか?労働基準局に再度行くつもりではありますが意味はありますか?動いてくれるのでしょうか?有給休暇の事で無料の弁護士さんに相談しました。少額訴訟を起こしてからまた相談にきてくださいと言われましたが。勝てるのか不安ですしどうしたらいいのかわかりません。宜しくお願いいたします。

  • 給料未払いでこまっています。

    先月、日雇い派遣で数日働いたのですが 給料が振込まれていません。 明細だけは届き「振込みは1月20日です」と書かれているのに未だ振込みはありません。 (金額は3万弱です。) 会社に電話しても確認しますねと言ったきりです。 労働基準局に相談しようと思うのですが電話でいいのでしょうか? 初めてのことなので何も解らないので 流れなど教えて下さい。

  • お給料がおかしい??

    閲覧ありがとうございます。 新卒で洋菓子店でパティシエをしている者です。 先日、働いている店から給料を貰ったのですが、給与明細を見てみるとおかしいと思う点があり、質問しました。 3月の半ばから末まで、その店でバイトとして時給900円で働いていました。その分の給与が大体8万です。 4月からは正社員として雇ってもらったのですが、計算してみると時給が500円以下で給与が4万弱しでした。(15日締めです) 朝は6時から、夜は22時まで働いているのにたったの4万です。 タイムカードは出勤だけ押して、退勤は押さない方式です。 パティシエ界は労働基準法が守れていない業界と聞いたことあるのですが、他のお店でもこんな感じなのでしょうか?? 私的に、これがパティシエ界の「あたりまえ」だと思うのですが、どうなんでしょう?? 親に話したところ、「労働基準局に話してくる!」と、何故か怒ってます。

  • 給料を払ってくれません

    先日も質問した者です。 4月1日~4月30日まで中国人経営者のマッサージ店で働きました。 5月初めに妊娠がわかりそれから休んでいます。 4月働いた時の契約では『時給800円+歩合売上の5%+交通費』でした。口約束で書面は交わしていません。 4月分の給料を請求したところ「時給分を支払う」と言われ10万円ちょうどをもらいました。給料明細も渡されていません。 後日残りの歩合分と交通費をもらえないのか尋ねたところ、「払いたくない」と言われました。 昨日労働基準局に相談に行ったところ、契約書のような最初の条件を紙面等で提示できれば請求できると言われました。 経営者にメールで問い合わせたり紙に書いてほしいと言っても跡が残るようなことはしません。 給料明細も渡したくないと言いくれません。 なんとかしたいのですが…どうすればいいのでしょうか? 紙に書いてもらえればそれでいいのですが… そもそも、紹介で働いたので信用して初めに契約を書面で交わさなかった私がわるいのでしょうが…何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 給料の金額が間違っている?給料不足の疑い

    私はパートで、会社は小さい塗装会社です。 通帳、入出金、給料の計算などは社長が全て行っています。 今回、源泉徴収票作成にあたり税理士さんに私の18年分の給与明細を送る際に1点だけ気になるものを見つけました。 2月の実際の稼働時間が164.5時間で139825円の給料のはずが、給与明細には130.75時間、111137円になっているのです。 我が社は事務所に出社してくるのが私1人しかいないためタイムカード制ではなく自分でエクセルで作った表を毎月印刷し、そこに出社時間と退社時間、1日の総合計勤務時間を記入し、月末に一月の合計勤務時間を表の一番下に書く形態をとっています。 それは毎月ファイルにはさんでおくのですが実は1月の稼働時間が130.75時間で給料が111137円なんです。 社長が2月分の給料を作る際に、間違って1月分の表を見た可能性が大きいのです。 以前にも、給料の額が間違っていた事があります。 その時は私が気づいて社長に言い、誤差の給料ときちんと新しい給与明細をもらって保管していたのですが。 今回の2月分の給料に関しては、自分で気づいて差額分を社長に請求した覚えがないんです。 仮に請求して受け取っていたとしても、1年も前のことで本当に受け取ったのか覚えていません。 以前の時のように正しく計算された給与明細があれば私の記憶がないというだけで受け取ったという証拠になると思うのですが・・・ 毎月私は給与明細を取っておく人間ですので紛失はまずないかと思います。 社長の方も控えに訂正版した明細はなかったそうです。 給料は手渡しで、私自身家計簿等つけていないので差額分を受け取った証拠がない。 とりあえず、社長が出社してきたら会社の通帳などと照らし合わせてもうらうようには頼みますがどんぶり勘定の会社なので難しいでしょうね。 どうなってしまうのでしょうか??

  • 会社は法律違反?

    残業代未払い、休日出勤や徹夜仕事しても手当て出さない。タイムカードと給料明細が明らかに違っています。タイムカードと給料明細もっていけば労働基準局は動いてくれるのでしょうか?

  • 給料未払いで困っています

    人生で初めて給料未払いという事態に陥りました。 毎月20締月末払いですが、先月(1月)分の給料が昨日貰えませんでした。資金繰りが苦しいというのは前々から気付いていました。 給料日当日の夕方「待ってほしい」と言われ・・・。 一応今日は出社しています。 すぐにでも労働基準監督署に相談に行ったほうがいいでしょうか? その場合、書類を持って・・・と調べてわかりましたが、正直証拠がありません。 固定給なのでタイムカードもありません。毎月給料は手渡しです。 このような場合、どうしたらいいでしょうか? 非常に困っています。アドバイスをお願い致します。

  • 給料が減額しました・・・読みにくいですが・・・

    私の会社は3ヶ月ぐらい前から給料が遅れ始めました その時から経営が上手くいってないことは薄々感じていました そして今日いきなり給料2割カットと言われました 私の会社は月末〆翌10日払いなのですが4日に言われて4月分の給料(5月10日に貰える分)からカットするって言われました せめて3月中に報告するとか、5月からカットとか言ってほしかった・・・ そこで本題なのですがこの減給は法律上問題ないのですか?個人的には4月分(5月10日に貰える分)まではカットしないでほしいです、労働基準局(職安)などにい行けば取り合ってくれるのでしょうか? 福利厚生(社会保険、賞与、有給など一切ありませんそれだけでも十分法律違反だと思うのですが・・・ 会社というのは法律の穴とか知っていると思うので福利厚生のことは何も言う気もないですが給料カットは許せません!! 4月末日で退職しようと考えています よろしくお願いします。

  • 給料未払い

    以前も相談させていただいたのですが給料未払いについて質問です。 以前一人親方の社長のところに勤めていたのですが社長の怪我を理由に私1人では危ないからといきなり3月21日に解雇されました。 給料は月給だったので3月分の給料を請求すると今はお金がないから4月に払うと言われ、4月にも怪我の手術代でお金がないから5月に払うと言われ払ってもらえないので労働基準局に相談に行きました。 労働基準局に行った事を伝えると、はじめは5月内に必ず払うから訴えないでくれと言ってきたのですが、つい最近開き直ったのか俺は今まで労働基準法違反しかしてないから好きなだけ訴えれば!と言われました。 信用して支払いを待っていたのに正直かなり悔しいです。 社長は家も引っ越しているみたいで住所などもわからなくなり、わかるのは携帯番号のみです。 仕事の自分用の道具を買うからと給料からひかれていた道具もお金だけひかれて現物を渡されていません。 どうにかして支払ってもらいたいのですが良い方法はないのでしょうか?

  • 給料がまだ振り込まれません。

    給料がまだ振り込まれません。 病院で働いていました。 残業代が出ると聞いていたのにあとから出ないと聞き あと昼休みの電話が何度も鳴ってるのを口に入ってるのに先輩は取ってくれなかったり、トイレに行ってもよろしいでしょうかと言うと嫌な顔をされたり、上手くやっていける気が勝手ながら辞めますと理由も付けて次の日から行くのを辞めました。 普通ならあるはずの入社時に誓約書、銀行口座も聞かれずでした。 退職届けの手続きはどうすればと話すと給与明細と雇用保険、年金の脱退届けと共に手紙も一緒に届きました。 しかし明細に書かれていたのは 労働時間がかかれていなく、日数、交通費、保険、給料のみ書いてある明細でした。 交通費は入社時にバスの片道分もお願いしたのに それすら入っておらず 悪いと思いながら手紙と一緒にして申し訳ございませんが、入社時にお話した交通費が足りていません。と記載し、給与明細を含めて送り返したのが先週の祝日(10日)なのでもう1週間は経っています。 相手の手紙の文章に "診療時間内に受付に連絡下さい" とは書いていましたが、上司からは着信拒否されており色々正直気まずいので 手紙で送りました。 前々日にもう1度届いているかと言うのを手紙で送りましたが、今のところまだ振込みされていません。 今週無ければ労働基準局に 9時から13時 15時から19時と書かれていたのに 実際終わるのが早くて13時半 遅ければ14時半頃になるときもあったのですが 給与明細には手当もなかった。 これを話すつもりです。 もしかしたら電話して来ないし腹を立てて掛けてくるまで振り込まないでやろうとでも思ってる気がします。 電話は出来れば自分からは掛けたくないのですが、労働基準局の方は代わりに言って下さったりは難しいのでしょうか。