• ベストアンサー

自転車から聞こえてくる雑音について

ZENZEN3344の回答

回答No.5

うーん、難しいですね まず、乗っている車種によっても原因となる部分は増えます ただ、ひとまず行っていただきたいのは、タイヤをゆっくり手で回してみて、車体で接触する箇所が無いか、という事ですね。 ホイールが少し曲がっていて、そういうところから音が出ることは多いです。 もしくはチェーンが伸びていたり、オイルが切れていたりで、潤滑が悪くなったギアや回転部で金属がスレる音がしている可能性もあります。 自転車屋さんに持って行って点検してもらうのが一番確実だとは思いますよ。 素人ではどうせ修理もできませんから。

aqafn
質問者

お礼

ブレーキでした。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 自転車ついて

    自転車の後ろタイヤが走行中、信号待の時にタイヤを見ると潰れてます。チューブとタイヤは取り替えたばかりです。体重は58キロぐらいです。空気は入ってます。原因が分かる方がいましたら、お時間のある時にでも、教えて下さい。宜しくお願いします

  • 自転車メンテナンス

    自転車に乗ろうと思ったらペダルが重い感じがしました。試しに片方ずつタイヤを回してみたら、前タイヤは軽快に回るんですけど、 後ろのタイヤは重く回してもすぐ止まる感じでした。これは何が原因なのでしょう?油をさすべき?市販に売ってあるものでどんなのがいいか教えてください

  • 雑音が聞こえます。

    最近パソコンで「i tunes」を使って音楽を聴くと、雑音のようなものが聞こえるようになりました。 ただ、「you tube」で動画を見るときには雑音は聞こえません。 原因が知りたいのと、解決法を教えてください。 パソコンはXPです。

  • おすすめの自転車は?

    国際自転車展に行ってきました。色々な自転車があって、感動しました。予算は5~10万円で、ロードタイプ(女性)の自転車でお勧めのものありますか?ただ、骨組の横棒があまり高い位置あると、うまく乗れません。または、MTBで、タイヤを履き替えてもOKです。

  • AMラジオの定期的な雑音

     AMラジオに、約1分ごとに雑音が入ります。間隔は 大体1分前後なのですが、50秒~1分20秒(それ以上 もあるかも?)と完全に定期ではありません。  雑音というかパルスで妨害電波が入っているといっ た感じで、継続時間は一瞬です。音程は、低いときも あり、やや高いときもあります。昼も夜も入ります。  居間のラジオだけこの雑音が入ります。他の部屋で は入りません。  原因はなんでしょうか。

  • AMラジオの雑音

    数日前から、いつも聞いているAMラジオ(TBS954KHZ他)の放送に雑音(常時ザーという音が入る)混じりで聞こえるようになってしまいました。 月曜の深夜放送の録音時はクリアだったので、その後からだと思います。 ラジオはずっと昔から同じ場所、位置で使用しています。 また、ちなみに他のラジオも試したところ、同様の雑音が入るようになりました。 家庭内は特に何も問題ないはず・・・。 そこで気になったのが、しばらく前から、家の百メートルのところに、携帯の基地局アンテナ設置工事されていたことです。それが工事が終わり稼働したのかどうか分かりませんが、携帯基地局アンテナの影響でラジオに雑音が入ることってあるのでしょうか? もし、それが原因だったとしたら、どうしたらいいのでしょうか?どこかに苦情が言えるのでしょうか?

  • パソコンの雑音

    同じような質問はあったんですけど、自分のものとあまりあってなかったので 質問しました。では、本題に移ります。 今まで異常がなかったのに、いきなりザーザーという音が鳴り始めました。 ふつうにパソコンをやっても聞こえませんが、イヤホンで聞くと雑音が入っているのがわかります。音量を下げると雑音も下がり、音量を上げると雑音も上がります、音量を無くすと雑音も完全に消えます。一体何が原因なんでしょうか。雑音が気になって仕方がありません。なるべく詳しく説明してくださると嬉しいです。

  • 心雑音

    6月に心臓大動脈弁と僧帽弁の置換手術しました。 予後は順調で手術前の症状はありませんが定期診察で少しだけ心雑音があると言われました。弁置換後も雑音は残るものなのでしょうか?

  • 自転車のパンク

    自転車の後輪が一ヶ月で2度もパンクしました。 しかも、前日までは何ともなかったんですけど…アパートにとめていて。 ちなみに、その自転車には7年くらい乗っています。 もし、老朽化が原因なら、チューブとタイヤを交換するべきですよね? 確か、タイヤを交換した記憶があまりないのですが・・・ もし交換するとしたら、タイヤとチューブ合わせてどのくらいの値段ですか?

  • スピーカーから雑音

    スピーカーから雑音 スピーカーの近くにいくとザーザーと雑音がします。 スカイプをしているときザーと音がして非常にうるさい状況です。 ためしに別のスピーカーに変更しても雑音がするのですが、なにか原因がわかりますでしょうか。