• ベストアンサー

おすすめの自転車は?

国際自転車展に行ってきました。色々な自転車があって、感動しました。予算は5~10万円で、ロードタイプ(女性)の自転車でお勧めのものありますか?ただ、骨組の横棒があまり高い位置あると、うまく乗れません。または、MTBで、タイヤを履き替えてもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dickzick
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

onosukeさんの言うとおり、近くにあるロードタイプを取り扱っている自転車屋さんを捜すのが一番だと思います。 メンテナンスはある程度自分で出来るようになりますが、やはり専門の方がいるお店は必要です。また初心者の方ならなおさらでしょう。 そのとき、必要なことは自分が何をしたいかをはっきり伝えることです。 例えば、レースに出たい、近くを気ままにサイクリングしたい、ちょっと遠くまでサイクリングがしたい、ディスプレイように欲しい、などです。 それによって、フレームやパーツが変わってきますので正確に伝えた方がよいと思います。 自転車を選ぶ時に参考になる事を少し回答しておきます。 「骨組の横棒があまり高い位置あると、うまく乗れません」ということですが、 自転車をまたぐときは自転車を傾けると簡単にまたげるようになります。 それでも気になる時はスローピングフレームタイプのものを選んでください。 スローピングフレームとはMTBのように骨組の横棒(トップチューブ)が、ハンドル側が高くシート(サドル)側が低くなっているタイプのフレームのことです。 予算が5~10万円であるならば選択肢はかなり限られてきます。 GAIANTやSPECIALIZED,Schwinn製のものなんてどうでしょう?  レースに出ないのであればGAIANTのMR-4なんてどうでしょう?なんと折りたたみタイプのロードレーサーです。これなら簡単にまたげると思います。 http://www.giant.co.jp/PRODUCTS/products200/products_folding.html 参考URLに自転車選びに役立ちそうなHPを載せています。 そこにも書いてありましたが、レースに出るようなことがあればまた、現在出るつもりがなくても今後出ることがあるかもしれないならもう少し予算を足してパーツをアップグレードできるフレームにした方がよいと思います。 あまりお勧めできませんが、どうしても予算が足りないなどの時は中古品を捜すのも良いかもしれません。 だたし、自転車屋さん的に考えると例え中古品といえどもネットオークションや通販を使うよりも、 そのお店で買ってもらったほうが長くいいお付き合いが出来ると思います。 僕は、お店の中古品を買って使っています。(ちょっとサイズが合ってませんが)

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcycle/main.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ロード完成車の場合で、 フォンドリエスト(FONDRIEST)のメガ(MEGA)をお薦めします。 スローピングタイプですし、何よりフレームカラーがとてもきれいです。 価格は2001年モデル、シマノティアグラ仕様で\109,000です。但しサイズが 合えばですが?(そろそろ2002年モデルも出る頃です。) 前の方々が書かれている通り、自転車雑誌(サイクルスポーツ)等でご近所の プロショップを探して、適切なサイズの自転車を購入してください。 *下記は輸入総代理店です。

参考URL:
http://www.mizutanibike.co.jp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aniki-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

ロ-ドタイプではありませんが、 2001年モデル GT iDRIVE 6.0  定価 \89,800 は如何でしょう?(そろそろモデルチェンジで安くなります。) これならば、自転車競技(トライアスロン含む)に興味があれば直ぐに始められるし、街乗りでも違和感ありません。 但し、泥除け,反射板,電気はオプションでつけなければなりません。(¥2~3,000アップ) #1さんの仰るように、フィット感が悪い,何か変な音がする,ペダルが重い,etcの疑問点を気軽に相談できる自転車屋さんが近くにある場合はそこでの購入をお勧めします。 また、そういった自転車屋さんを見つけられれば、そこでカタログを全て見させて貰いながらプロに相談も出来ますしね。 心当たりがあるようでしたら、近所で気のいい人がやっている自転車屋さんに勇気を持って入り相談しましょう。 無い様であれば、一度都会のスポ-ツショップで店員さんにカタログを見せてもらい、気に入ったモデルの評判等を聞いてみてはいかが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.1

初めてだと,おかしくなったとき,自転車の調整を受けにいけるぐらいの距離にあるお店で,かつ,体格にあったサイズのものを選んでくれる自転車屋さんを探すのが重要だと思います。 自転車自体は,そのお店で自分の気に入ったものを選ぶのがやっぱり,一番です。 その方が自転車に対する愛着も沸きますしね。 骨組の横棒(トップチューブかな?)の位置は体格にあった自転車にのっているなら,後は慣れの問題だと思いますよ。最初はみんな,上手く乗れないものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな自転車がいいでしょうか?

    今までMTBでツーリングに行っていましたが去年ロードを買ってその乗りやすさにMTBでツーリングに行くのが腰が重くなりました。1~2泊位ですがロードでは荷物が乗せれないのでツーリング用の自転車を購入しようと思います。そこでお聞きしたいのは予算10万円位でいい自転車はないでしょうか?やはりMTBにスリックタイヤがいいのかトレッキングバイクもあるしやはり定番のロードタイプで前のギヤが3枚のものがいいのか?どんな自転車が売り出されているのかよく分かりません。どなたかお薦めの自転車があれば教えて下さい。

  • MTBの自転車を・・・

    MTBの自転車をロードレーサーの様なドロップハンドルの自転車にしようと思っています。 (フレームとホイール・タイア・チューブはMTB物を使用) その他のコンポーネントはSHIMANOのSORAを基本に組もうと思うのですが、MTBをロードレーサーみたいにするのは可能でしょうか?

  • 自転車

    MTBの自転車を乗っています26インチで18段ギアでタイヤは、マウンテンです。 お父さんのお下がりでおとうさんは、めったに乗ってませんでした。 貰ってからメンテナンスしたのですがこの頃自転車の動きが重く感じます。 これを解消する方法は、ありませんか? 予算・・・1453円です 9月20になれば予算が6453円になります なるべく安く抑えたいです お願いします

  • おすすめの自転車教えてください。

    おすすめの自転車教えてください。 いま、自転車を買おうとしていますがどれがいいのか分からなくなっています。 そこで、みなさんのお薦めの車種やメーカーなど教えてもらえればと思い、筆を執りました。 <条件> (1)価格は2万円以内 (2)MTBかクロスロードタイプ (3)折り畳みできるもの(倉庫が狭いため) (4)泥よけがついていること (5)変速機があること (6)できればサスペンションがあるといいです。 以上の条件ですがお願いいたします。

  • 安い自転車。長文です。おねがいします

    こんにちは。 今度友人と自転車旅行をすることになりました。 距離は600~700キロ程です。 そこで問題なのは自転車なのですが、普段使用しているのはBMXで、これは人からの借り物なうえ、タイヤが小さく、長距離乗るのは無理があるかと思い、自転車を買おうと思っています。 予算はまったくなく、1万円か払えても2万円くらいまでと考えています。 なのでホームセンターが安いかなと思い、一応見に行ったら、1万2千円くらいのものが売っていましたが、 前カゴの付いた所謂ママチャリとMTB(ロードバイク?サスペンションのないもの)があったのですが、どういったものがよいのでしょうか? (ちなみに友人はママチャリで行くそうです。 理由はサドルに乗らずに自転車をまたいだ時、足着きが悪いのが不安だからだそうです。) 少ない予算ですが、なるべくいいものを手に入れるには他に方法はあるでしょうか? アドバイス・補足などもあればよろしくお願いします。

  • 折り畳み自転車、お勧めは?

    5才の子供と、公園やサイクリングロードを走るのに、車に乗せるのに持ち運びに便利な折り畳み自転車を購入しようと思っています。 自転車の事はまったく分かりません。 値段もウン千円台からウン万円台まであるようです。大体、1万円ちょっとの 物をと思っています。 お勧めを教えて下さい。 ちなみに私は女性です。 よろしくお願いします。

  • お勧めの自転車は?

    通勤用の自転車(MTB)の購入を検討しましたが、クロスバイクの方が走りやすいとの指摘もあり悩んでます。そこで皆様のお勧めの自転車を教えてください。 使用用途としては通勤で40~50分くらい、国道などのアスファルトの道路を主に走りますが、車道→歩道なども走るため、けっこう段差があると思います。(危ないとはわかっていますが・・・)予算は5万前後を検討していますが、最高でも10万くらいで。 私にあった、お勧めの車種(MTBかクロスバイクか)名前、写真がのってるHPなど教えてください。お願いします。

  • お勧めの自転車

     色々調べてみたのですが結局どれが良いのか分からなかったので質問させていただきます。  予算→7,8万円  用途→年に1,2回ほど1,2週間の旅に出て後は軽くツーリングと     街乗り  ロード、MTB、クロスバイク等、色々あるみたいですが、予算や車種 はどれが良いか教えてください。  後、旅に出る時のパーツ等?も教えてくれたらありがたいです。      

  • ツーリング用の自転車を買おうかと思っています。

    大学生です。 今年夏、関西から北海道まで自転車で行こうと考えています。 手持ちのルック車(中古で5800円笑)では些か不安なので新しく自転車を買おうと思います。 予算は15万円以内です。 手近なところではGIANTのグレートジャーニーを買えばいいのですが、 何となく安直な気がして・・・笑 そこで質問なのですが、どういう自転車が良いのでしょうか。 ハンドルはドロップの方が良い、タイヤは太めがいい、それ位しかイメージが湧きません。 MTBやロードバイク、クロスバイクをツーリング仕様に改造するにはどれくらい予算がかかるのか。 というかそもそも可能なのでしょうか。 キャリアやフェンダーの取り付けなど、分からないことだらけです。 こういう風にすればいい、自転車はこういうのが良い、そもそも無理、等アドバイスがいただければ幸いです。 体力自体は陸上やってるので並以上にはあるつもりです。

  • お勧めの通勤自転車を教えてください。

    お勧めの通勤自転車を教えてください。 自転車通勤ビギナーです。 通勤自転車に最適なお勧めの自転車(具体的なメーカー・商品名など)を教えてください。 ネットで調べても聞いたことがないメーカの自転車がたくさんあって、 正直どれを選んでいいかよくわかりません。(クロスバイク ロードバイク?? 私にはどっち??) こんな自転車がほしいなーと思っているイメージは     1.会社まで5キロ(ほぼ平地+500mほど緩やかな坂道)の道を、       スピードと”爽快感”を感じて走りたい。     2.車道を走るのは少し怖い・・のでできる限り歩道を走りたい。     3.予算は4万~7万円程度 こんなざっくりとした、わがままな条件ですがお勧めの自転車がありましたら教えてください。 クロスバイクかロードバイクがいいのかな???なんて漠然と考えている程度の知識のビギナーです。 どうかよろしくお願いします。。。       

このQ&Aのポイント
  • Office2021へのアップグレードに際して、現在インストールしているOffice2010の32ビット版を削除する必要があるかどうかについて教えてください。
  • Office2021へのアップグレードを考えている際に気になるのが、現在のソフトウェアに含まれる32ビット版の扱いです。
  • Office2021へのアップグレード時に、インストール済みの32ビット版を削除する必要があるのか、お知らせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう