• 締切済み

AMラジオの定期的な雑音

 AMラジオに、約1分ごとに雑音が入ります。間隔は 大体1分前後なのですが、50秒~1分20秒(それ以上 もあるかも?)と完全に定期ではありません。  雑音というかパルスで妨害電波が入っているといっ た感じで、継続時間は一瞬です。音程は、低いときも あり、やや高いときもあります。昼も夜も入ります。  居間のラジオだけこの雑音が入ります。他の部屋で は入りません。  原因はなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

 雑音の発生源を調べる為に、電気製品をひとつずつコンセントから抜いて見て下さい、抜いた時雑音がなくなれば発生源が分かります、照明器具も同様に調べる必要があります  複数のラジオをお持ちのようですから念の為、雑音が出るラジオを別室に持って行き雑音の有無を調べて下さい、 

arabica
質問者

お礼

 火曜日現在、雑音が発生しています。  部屋および台所の電気製品は抜いてみましたが、変化はありませんでした。外乱なんでしょうかねぇ。

arabica
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  今日は、雑音がありませんでした。今月からAMを聞き 始めたのですが初めてです。普段は平日に聞くので、曜 日が関係あるのかもしれません。  私も家電が原因と思っていたのですが、もう少し様子 を観てます。

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

まったく見当違いな回答かもしれませんm(_ _)m 他の部屋にそのラジオを持っていってノイズが鳴らないなら外から来る電波じゃなさそうですね。 家の中にある家電製品からのノイズを拾ってるような気がします。。 昼も夜も稼動してて、、1分くらいごとに出る。。 自分的には冷蔵庫あたりが怪しいかなと(笑) 冷蔵庫のようなモーターを駆動するものですと、モーターが回る瞬間 突入電流がかなり流れます。 違ってたらごめんなさい~(^_^;;)

arabica
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  冷蔵庫ですか。考えてませんでした。 ただ、上にも書いた通り、状況が少し変わり、雑音がない日があるようです。雑音が再発するのを待ってみます。

関連するQ&A

  • AMラジオの雑音

    現在、マンションに住んでいます。 部屋の中でAMラジオを聞いているのですが、時折雑音が入ります。 その間隔から、おそらくは近くにあるエレベーターが関係しているのだと思うのです。 ただ、電源をコンセントからとっている時にはかなり大きな雑音も、電池で動かしている時にはほとんどなくなります。 「それなら電池で聞けばいいじゃん」となるのですが、取替が面倒ですし経済的でもありません。 こんな場合の対処方法を教えて下さい。

  • AMラジオ

    自宅のラジカセでAMラジオを聞こうと思っているの ですが、雑音すら入りません。FMはクリアに聞こえ ます。初心者で申し訳ないのですが、ラジカセの故障 でないとしたら、地域によってAM・FMの電波の入 りやすさがある、AMがまったく聞けないということ もありうるのでしょうか?住所は横浜です。よろしく お願いいたします。

  • AMラジオをクリアに聞きたい。

    AMラジオを夜、聴きたいのですが電波が弱いのと雑音とでこまっています。 ACコンセントの片方にアンテナを繋いだら良いのでしょうか? 良ければ繋ぎ方をお教えください。 よろしくお願いします。

  • カーステレオのAMラジオの雑音で困っています

    新しく車を購入し、メーカー純正のカーステレオをオプションで取り付けましたがAMラジオの雑音がひどく放送が聞き取れない状態になってしまうことが多く困っています。 傾向としては昼間は問題なく受信できることが多いのですが、日が暮れるころから徐々にノイズが多くなっていき夜になると聞こえなくなってしまいます。 エンジンを切っても、ライトを消してもノイズは入ります。 こういうことで、電波障害の発生を疑っていたのですが、ポータブルのラジオや別の車のカーステレオは正常に受信できているのでどうも違うようです。 原因や対策をご存知の方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • amラジオを録音したいのですが・・・

    amラジオを録音し、それをパソコンに保存したいのですが、いくつか問題があって困っています。 まず、私の録音したいのはある関東amラジオ局の放送なのですが、私の県ではネットしておらず、届く電波もわずかで、普通のMDコンポなどでは雑音だらけで聞き取ることができません。 そこで高感度のラジオを買いたいと考えているのですが、正直どれを買えばいいのかわかりません。 加えて、高感度のラジオの多くは、かなりシンプルに作られていることが多く、usbで繋げば一発でデータ移動できそうなものを見つけることができません。 高感度で、パソコンに接続するのが容易、というのは両立できないのでしょうか。そうだとしたら、どのような機器を用いればいいのでしょうか。 できるだけ詳しく細かく教えていただけると助かります。 また、私が考えている方法以上に簡単な方法がもしあればそれも併せて教えていただければ嬉しいです。 ちなみにネットを介したりするのはしたくないので、そういう部分を除いて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 車のラジオでかなり困っています!

    ここ1ヶ月前から突然車のラジオにノイズというか、妨害電波というかなんとも表現がしがたいのですが、雑音が入るのです。車は通勤にしか使いません。ノイズがなるのは特に決まった場所はないのですが、同じ道路を母親の車で通っても全然雑音は入りませんでした。最初は会社の周りだけで聞こえていたのですが、異変に気がついてから、1週間ほどで、自宅近くでも聞こえるようになりました。雑音の感じは、レコードの針を指で触っているような音、花火のようなぱちぱち音(金鳥のCMの花火のような音)で、聞いているラジオそのものに割り込んでくるような感じです。雑音はずっとなっているのではなく、3分なって、5分休んでまた雑音と、なる間隔もまちまちですが、なったりならなかったりです。車屋に持っていって見てもらえばいいだけのことかもしれませんが、車屋さんてこういうのに詳しくなさそうという先入観があるので・・・。物理的に壊れてこういうことになるのですか?詳しい方、教えてください!ラジオしか聞けないので、早くこの状況を脱したいし、なんか気持ち悪いです。

  • ラジオのこと

    山間に囲まれているので電波が悪いのか家にあるラジカセだFMは全然聞こえなくてAMも雑音が入ります。ラジカセも古いのもあるかも知れないし電波も入りにくいのかも知れないです。 結構いい小型のラジオを買って移動中に聞こうかと思うのですが、ちゃんと聞こえるかどうか不安です。 FMはこの際聞こえなくても構わないけど、AMくらいはちゃんといい音で聞きたいのですが、新しい小型ラジオだとちゃんと雑音もなく聞こえるでしょうか? 移動中に聞くつもりなので、自分が住んでいる山間ではない場所までいくつもりです。

  • 小型AMラジオの受信改良法

    AM放送で、電波の弱い放送のとき、ラジオの上に手を置くときれいに入るのに 手を離すと雑音がひどくなります。これの原因は何でしょう。 解消法はないでしょうか。??

  • ラジオの感度を上げるには。。。

    車のラジオの感度、特にAM放送を良く聞こえるようにしたいのです。オーディオ本体を交換しても、雑音が多く、大きな建物や高架道路の下で信号待ちをすると良く聞こえません。FMは雑音もなく聞こえますが、私はAMを主として聞くので、なんとかAMを感度よく聞きたいのです。知人の平成5年式カ○○ラはとても良く聞こえるのです。ラジオの感度はラジオ本体、アンテナ、車メーカー?、等でそんなにかわるものでしょうか? ちなみに私の車は直立式のアンテナがフェンダーに立っています。アンテナも新品に交換してみましたが、同じでした。 電波などにお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • FMラジオの電波

    別のカテゴリーでも質問させていただいたのですが、これといった回答が得られなかったので、こちらでも質問させていただきます。 家にあるコンポでFMラジオを聞こうとしたところ、電波が全く入らなくなっていました。 最近模様替えをして、コンポの位置を今まで置いてあった場所から違う場所に移動したら聞こえなくなってしまいました。 最初はFMのアンテナを取り付けていなかった、という初歩的なミスだったのですが、アンテナを取り付けてもやはり電波を受信することができません。AMは多少雑音が入るものの、問題なく聞けます。 今はコンポの近くにテレビがあります。テレビの電波がFMの電波を妨害している、なんてことはあり得るんでしょうか? ちなみに、以前は北側にコンポを置いていました。現在は北側にベッドを持ってきてしまったため、西側に置いてあります。窓は南側にしかなく、家の西側には山があるため、その山が電波を妨害してしまっている可能性もなきにしもあらずです…。

専門家に質問してみよう