• 締切済み

一時的な減給と聞いていたのですが・・・。

2年前に 会社自体の業績が下がり、社員全員一時減給になりました。 その際の交渉は、自分の業績とは関係なく、ほぼ一律の減給でした。 その後、会社自体は持ち直しましたが、私の部署は、業績は下がったままです。 給料が元に戻ったものもいるようなのですが、私は下がったままです。 こういう場合、会社側には問題ないのでしょうか? また、退職時にこれを理由に「会社都合」で退職できますでしょうか? 中小企業のため、会社都合は、極力避けたがっているようなので。 あまり詳しくないので、ざっくりしていますが、 お知恵をお借りできればと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

> 給料が元に戻ったものもいるようなのですが、私は下がったままです。 失礼ですが、それがあなたの評価なのでしょう、全く問題はありません。 給料は下がる事もあれば、維持現状もあり得ます。      > 中小企業のため、会社都合は、極力避けたがっているようなので どんな会社でも会社都合などという退職は当然嫌います、会社に責任もないのに会社都合にはしてくれません。     現状あなたに教える事は「会社にとって必要とされる人になって下さい」という事です。 そうならなければどこの会社へ行っても同じです。

• kentkun
回答No.1

質問の意味がよくわかりませんが・・ >給料が元に戻ったものもいるようなのですが、私は下がったままです。 >こういう場合、会社側には問題ないのでしょうか? >また、退職時にこれを理由に「会社都合」で退職できますでしょうか? まず、会社側に問題があるかないかですが 逆に何が問題あるのでしょう? 給料が元に戻った人もいるなら、全員を元に戻せ ということですか? 業績が元に戻ってもそれを取り巻く環境は大きく違っているわけだし さらに社員の能力差もあることだし、何もかも一律にしなくても良いと思いますが・・ まして、それを理由にして「会社都合の退職」は無理です。 辞めたいのはあなたなんでしょ? それをなんとか自分に都合良くならないか、という気持ちはわかるけど 無理です(^_^;