• ベストアンサー

幸田くみはそれほど間違っていなかった

卵子は老化して35歳過ぎると妊娠しにくくなるとNHK放送以来話題になっています 今にして思えば彼女は正しかった もっと見直されるべきでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.8

なんか女性ばかりこういうことを言われるのがおかしな世の中ですよね。 男性不妊も相当多いですよ、現代は。 30代ですぐにED(妻だけEFも)になってしまう人とか。 それで子供ができないという話もよく聞きます。 本人は「まさかこの俺がEDなんて」と思うようですが、電磁波を浴びすぎてるせいなんでしょうかね。 まあ、男も女も若いうちに子供作ったほうがいいのは確かですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

こんばんは。 こくだくみは「羊水が腐ってる」と言ったのですよ。 それが35歳過ぎたら老化しているの意味で言ったのかもしれませんが、 それが正しいとしても間違いとしても、そこはどうでもいいのです、 批判を受けたのはそこではないのですよ。 世に不妊治療で頑張っている方や妊娠切望されている方に 希望を失なわせるような、不適切な発言だったからです。 それから、35歳以上でも羊水は腐りませんし。 なので全く彼女が知識もなく、軽はずみな発言をしたということなのです。 世間へ勇気や希望を与えるはずのお仕事の彼女にしては 全くの軽はずみな発言でしたよ。 見直されるなんてありえませんね。正しくもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149649
noname#149649
回答No.6

はて? 彼女は35過ぎたら卵子が老化するって発言しましたっけ? 羊水が腐るって言ったんでしょ? 全く違うこと言ってます。 だから彼女の発言はあながち間違いじゃない…ではなく、やはり彼女の発言は間違い以外の何者でもないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.5

NHKの特番の後、2chでもいろいろスレ立ってるみたいだし、これも釣りですね(笑)。 一応、まじレスしておきましょう。 倖田來未の発言は「35歳過ぎると羊水腐る」でしたっけ? 羊水って、妊娠しなきゃ出来ないものなのに(女性の体内にもともとあるわけではない) どうやって腐るの?です。 そんなことも知らないバカかと叩かれたんですよ。 倖田來未はそれほど間違っていなかった? 質問主様も同程度のアレですね・・・(笑)。 彼女は正しかった・見直されるべきとか ・・・ああ、それとも倖田來未の熱烈なファンでしたか!それはそれは失礼いたしましたw ちなみに、NHK特番の方の内容は、卵子の老化によって妊娠率が下がるとかそういうもの だったようですから、それは事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun3668
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

30過ぎで子供頑張ってつくる奴むかつく。 不妊・流産・・・もうあきらめろ。どうせ産んだって障害者生まれる確立高いんだから 若くて体力あるときに産んどけよ。 30過ぎはもう高齢の仲間入りなんだか無駄な抵抗するな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149260
noname#149260
回答No.3

100%間違いで 見直される部分は全く無しですよ。 >卵子は老化して35歳過ぎると妊娠しにくくなると 「老化」で 衰えてしまうって事ですよ? 質問者さんは「老化」で加齢を重ねた高齢者を「腐った人」と失礼な表現しますか? 「老化」と「腐る」の違いは明白ですよね? もし それでも間違っていないと言うならば 残念ながら質問者さんも倖田來未さんと同じレベルの思考の持ち主だと言うことになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

卵子の老化っていうのは別にNHKが放送するまえから(いつの放送?)婦人科で検査を受けるといわれることで、女性なら割と知っているひともいると思います。 最近の若い女性の中には、実年齢が20代でも卵子年齢が40代ということが原因で不妊という話も数年前にすでに聞いたことがあります。 ただ、彼女がいったのは”羊水が腐る”という話で、全く別の話です。羊水が濁るという現象はあるようですが、それは母体の年齢とは別の問題で発生しています。 確かに、高齢出産にはリスクが伴いますが、羊水が腐るなどということは医学的根拠がないですし、彼女の言い方(真剣な話や悩み相談の流れなどではなく、冗談めかして言っていたように記憶しています)は公の場で発言するのには適切ではないと思います。 見直される部分はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jony798
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.1

事実だから言っても良いという訳ではないのかと思います。 それに「腐る」といった表現法はテレビに出る者が使うにしては良くない表現かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FNNスーパーニュース 「卵子の老化」

    今、FNNスーパーニュースで「卵子の老化」と題したニュースを放送していました。 第一子の出産平均年齢が30歳を超えたらしく、街頭インタビューで「卵子の老化」を知っているか?と聞いてみたり、不妊治療医も「不妊治療に来る人の多くに卵子の老化がみられる」と言ってました。 そのニュースは結果的に「卵子の老化」を抑える画期的な研究が進んでいる、という話だったのですが、何ともいえない不快感を感じてしまいました。 研究にではなく、「卵子の老化」という言い方ににです。 私自身不妊治療経験者で、昨年38歳で第一子を出産しました。顕微鏡受精です。 「卵子の老化」?のことは知っています。 私の担当医は「年齢とともに卵子の質が落ちるけど、健康な卵子と精子が1個出会えればいいの。1個よ。頑張りましょうね。」と、言われたのを覚えてます。 考えすぎかもしれませんが、「卵子の老化」という言葉を聞いてこれから結婚し、子供を作ろうと思っている男性が 高齢(30歳過ぎ)=卵子の老化=妊娠できない と、短絡的に考えてしまうんではないかと思ってしまいました。 この質問サイトでも彼女(妻)が高齢で妊娠できるか?別れたほうがいいのか?なんて馬鹿げた質問をたまにみます。 「卵子の老化」なんてタイトルで放送されれば、またこんな無知な男性が増えてしまう・・と、思ってしまいました。 みなさんは、どう思われますか? 私の考えすぎだといいのですが・・不快感をぬぐい切れません。

  • 幸田くみさん

    先程はなぜ、タクシーを歌わずに?帰ってしまったんですか? 聴きたかったんですが・・・残念。

  • 卵子の老化

    こんにちは。 タイトルにあります卵子の老化のついて質問です。 私は31才で長女を妊娠し、33才で長男、36才で次男を妊娠し、何事もなく無事に出産しました。 現在39才になりますが上の子3人の時とは違い、予定外の妊娠を初めてしました。 でも授かった命、高齢でも頑張って産もうと・・・また思いがけない妊娠に大変喜んでいました。 しかし先日胎児がおなかの中で成長が止まっている事が確認され、繋留流産と診断、その3日後に流産手術を受けました。 先生には「繋留流産は稀なケースではなく、今までの妊娠が問題なかった所から、今回受精卵に問題があり運悪くこういうケースになったんではないか。」と慰められました。 でも色々調べたところ、私の場合高齢ですので卵子の老化がこういう結果を招いた可能性が高いと思います。 もう一度この手に赤ちゃんを抱けるという希望が一瞬で無くなってしまい、もう一度妊娠出来ればと希望だけでも持ちたいと思います。 高齢になると、沢山のリスクが付きものなのも承知で精神的に落ち着くまででも、希望を持ちたいと思います。 そこで質問ですが、卵子が老化していくのになぜ40代でも妊娠が可能なのでしょうか? 卵子の年齢は、実質年齢と同じだと聞きますので、若い卵子は存在しないはずなのに、老化した卵子で妊娠出来るのはなぜなのでしょう? どなたか教えてください。

  • 葉酸について教えてください

    こちらのカテではよくお世話になっております。 いまや、妊婦に不可欠と言われる葉酸ですが、 この葉酸は、普段の生活(妊娠していない時や妊娠希望)から摂取する方のが、 妊娠の確率は高くなりますか?? 例えば、年齢をますごとに、卵子の老化も進む。と言われていますが、 日頃葉酸を飲んでいると、卵子の老化を抑えることができたりするのでしょうか?? もしくは、流産の確率など、減らすことができるのでしょうか。 つまらない質問で申し訳ございませんが、 疑問に思いまして、質問させていただきました、 よろしくお願いいたします。

  • 幸田くみの曲名を教えてください。

    幸田くみの曲で 歌詞の中に 「ウィズユア~」とか入るアップテンポの曲しりませんか? 曲名が{with your smile }かなとか思ったんですけど、もっとアップテンポの曲でそのような歌詞がはいる曲名を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 卵子 精子 老化防止 妊娠しても流産しない食べ物について

    妊娠する前に流産しないために、卵子や精子などの老化を防止、する食べ物を教えて下さい。 妊娠してから流産しないために摂るとよい食べものを教えて下さい。 たんぽぽコーヒー(お茶)、ルイボスティーは、卵子など老化防止する流産防止とか子宮内膜症にいいとか書いてあったのですか?本当ですか?どれが本当ですか?

  • 妊娠に関する漢方薬について教えてください

    先月手術をしたため、次の妊娠は約1年後からと、医師に言われています。 年齢がもうじき35歳になります。 卵子も徐々に老化しているので、これからどんどん妊娠しにくかったり、流産したりする可能性が高くなると思います。でも妊娠を希望しています。 口コミで、卵子を良くする漢方薬があると聞きました。 実際試された方、またそういう情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 採卵。2回続けて、空砲。卵子がゼロでした。

    今年で35歳の女性です。 そろそろ子どもが欲しいと思い、新宿の加藤レディスクリニックに通うようになりました。 最初はタイミング。その後、人工。しかし、一度も着床も妊娠もすることができませんでした。それどころか、わたしは今までの人生で妊娠をしたことが一度もありません。 先月から体外受精へと進みました。1回目、卵子ゼロ。2回目、卵子ゼロ。 採卵さえできなく、その後の医師との話があまりにもショックで、 隣にいる夫を見ることができなくなりました。 その内容とは。まず、すでに卵子がない可能性がある。 卵子の数は、わたしが母親のおなかの中にいる間にのみ精製され、おなかから出たときから 老化を始める。そして、自分のチカラで卵子をつくることはできない。 34歳のわたしの卵子は、すでに34年老化していて、卵巣も実年齢以上に老化している可能性がある、と。わたしの年齢で2回連続、採卵ゼロということはその可能性が高い。 と、こんな感じの内容でした。次は1回お休みをして、もし体外受精を続けるのであれば、 また生理の3日目に来てください、ということでした。 そのとき、卵巣年齢を血液検査で測ってみましょう、となりました。 さすがに、すでに卵子がない可能性がある、と言われてしまうと、カラダが固まってしまい、先生から質問はありますか?と聞かれても、何にも聞くことができませんでした。 わたし、まだ卵子残ってますか? 妊娠して、無事に子どもを産むことができますか? そんな質問を誰にぶつけても、応えが戻ってこないことは分かっています。 頭では分かっています。でも、はやりやるせなくて、切なくて、自分の何を後悔したらいいのかも分からず。このまま考えていくと、母親に怒りをぶつけてしまいそうで、怖いです。 夫だってショックのはずなのに、それを一切表には出さず、いつも通りにしてくれています。 申し訳なくて、彼の子どもを産めないことが辛いです。 なんで、なんで卵子がないの? 毎月、ちゃんと生理、来てるよ。 なんのための生理なの? もし、このような今のわたしの状況に似ている方で、無事にご出産できた方がいらしたら、 そのお話を伺いたいと思いました。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜は?閉経後の卵子提供。

    子宮内膜は?閉経後の卵子提供。 閉経後の卵子提供においても高い妊娠率が出ているようです。 卵は若いでしょうが、子宮内膜は老化してないのでしょうか? 閉経もしくは卵巣機能低下やなどにより、 ある程度高齢である事や、ホルモン数値が正常でないこと、それに生理がない、ばらついてる、 量が正常でないなどあると思うのですが。 それでも子宮内膜は保てるのでしょうか?ホルモン剤の投与で厚くなるものですか? 以前、娘の卵を母親の子宮で着床、妊娠した話が話題になりましたが。ホルモン剤の投与で厚くなるのでしょうか? 正常であれば、老化しても薬の投与で復活するのですか? 私は、内膜が生理13日目で5,5ミリでした。半年前の診察(何日目かは不明)では7,5ミリでした。 数年前「こんなに薄いんじゃ妊娠出来ないよ」って驚かれた記憶があります。 今は生理といえないほど量が激減しました。いつ生理がなくなるか分かりません。36歳です。 20歳の時に妊娠、中絶しました。 ホルモン治療を受けた事はありません。受ける事で私の子宮内膜は厚くなるのでしょうか? 子宮鏡では問題ないそうです。 卵子提供を考えています。普通のIVFです。そもそも卵子提供をするに値する子宮内膜なのかどうか知りたいのです。 それともホルモンで調節可能なものなのでしょうか? よろしくお願いします。 色々感じる事があるとは思いますが、単純に、子宮内膜の厚みについての回答をお願い致します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 精子と卵子の老化

    加齢に伴って、 卵子が老化するということをこの間聞きましたが、 精子に関してもそうなのでしょうか? 卵子や精子が老化することでどのようなことが起こりやすくなるのでしょうか? そして、なぜそのようなことが起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう