• 締切済み

警察の対応について

当方、両手両足にある身体障害者です。 先日、ハイリスク妊娠で出産し退院したばかりです。 夫のDVビンタ、言葉の暴力、ギャンブル依存性による経済的DVでずっと苦しんできました。 ただ、私は身寄りがなく障害者で、他に行くところもなく共依存してきました。 奇跡的に無事に出産し子供が出来ましたが、暴力ではなくてもキレる、大声で威嚇する、ギャンブルするなど相変わらずでした。 以前より、出産後の育児について福祉に相談してきましたが、夫が全面的に協力をして(私の介護も含め)福祉の力を借りながら夫婦で行うという方針でした。 が、実際は、出産前後までギャンブルに明け暮れ、退院後も自分都合で出掛けるだけで、新生児の育児の協力はあまりありません。 私は産後の肥立ちも悪く、クタクタです。 今日はとうとう朝から出かけた挙げ句、離婚するなどと暴言を吐き散らし、家族より付き合いが大事だと育児、家事を放棄して飲みに行っています。 子供のことを考え、保護を要請しましたが、山形警察は取り合ってくれません。 私が日常的に平手打ちの暴力を受けていることに関しても同じです。 ややこしいのですが、山形警察は夫を無実の罪で逮捕、起訴したけれど1年に渡る裁判の結果、無罪となりました。 山形県では10年ぶりの無罪です。 そのため、夫に手出しが出来ないのです。 保護の件ですが、婦人相談所は身体障害者受け入れ拒否、自動相談所は子供が生後まもないために受け入れ出来ないそうです。 緊急対応は警察に相談、駆け込んで対応してもらうしかないとのことでした。 何度も山形市警察署に電話しましたが、たらい回しでまるで取り合ってくれません。 障害者で車椅子の生活で、また経済的DVによりお金も全く持っておらず、駆け込むことも逃げることも出来ません。 為す術もなく、どうしたらいいのか分かりません。 酔って夫が帰宅したら、またいつものように家中ひっくり返したり、ガラスを割ったりする可能性大です。 とにかく、生後まもない子供を危険にさらしたくありません。 でも、警察が対応してくれないのではどうしようもありません。 ミルク、オムツはずっと私が行っています。 新生児なのに、夫の気分で沐浴すらしていません。 私は食事がありません。 やはり、事件が起きてからでないと、警察は動いてくれないのでしょうか… どうしたらいいでしょうか…

みんなの回答

回答No.5

心中お察しいたします。 皆さんとほぼ同じアドバイスになりますが、警察よりもまず福祉関係の相談窓口に連絡をしてみることです。警察は二の次です。まずあなたとお子さんの安全の確保です。 公の機関に相談をしてもあしらわれたりすることがありますが・・ 質問者さんの人間関係で町内の保護司さんを通じて市役所に話をすればすんなり事が進む可能性は高いです。一番いいのは市議会議員さんに同伴してもらえば、役人は最優先で動いてくれます。役所の汚いところですが、ここは緊急ですし背に腹は代えられません、とにかくつてを辿って力のある人に行政の間に立ってもらって話を進めるのが良いかと思います。 どうか、母子共にご無事でいてください。

kokoneko21
質問者

お礼

遅くなりまして大変申し訳ございません。 実家があり、親がいたときとは違い、議員さんの知り合いは到底いません。 わたしも夫も他市の出身で近年まで他県におりました。 つても知り合いもおりません。 議員さんの力は大きいですよね。 身寄りのない障害者は無力です。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

警察が動いたらすべて解決するのでしょうか? 子供のため・・使い勝手がいい言葉です。でも目の前のことをに対応するための行動ではなく、10年後の子供のための行動が必要かと。 まずは10年後のこと考えてみませんか? そしたら、今あなたが母としてやるべきこと、行動すべきことが分かると思います。

kokoneko21
質問者

お礼

遅くなりまして大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 わたしは、身寄りもない障害者の高齢者ですので、子供のことを考えて子供だけ保護してもらうのがいちばんと言うことでしょうか… 生後まもない子供を手放したくない、一緒に暮らしたいというのは私のエゴでしょうか… 警察が対応しても何も解決しないかもしれません。 市役所の福祉も、相談所も、警察の緊急保護がないとと言うので。 母親として、具体的なアドバイスいただけたら助かります。 お恥ずかしいのですが、相談しておきながら、日々の乳児の育児、各方面への相談に追われて、一向に進みません。

  • momiyuki
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/02.html このサイト下の婦人相談一覧へをクリックして 避難できる施設もあると思います。お住まいの地域をクリックして相談されてみてはどうでしょう。

kokoneko21
質問者

お礼

遅くなりまして大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 婦人相談所には最初に相談しましたが、やはり健常者が条件で障害者の受け入れをしている施設はありません。 障害者の担当者も通じて、あらゆる施設を探してもらいましたが、私と子供が一緒に受け入れてもらえる施設は山形県にはないそうです。 乳児院、婦人相談所、障害者施設すべてです。 県外でもそうないそうです。 出来れば、産んだばかりの子供を手放すようなことはしたくありません。 日々の育児にも追われ、行き先もなく、立ち往生しています。

  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.2

大変ですね。あなたも心配ですが赤ちゃんの体力も心配です。 ご主人が暴れたはずみで赤ちゃんが怪我をしたら大変です。 児童相談所は乳児も受け入れているはずですが… 赤ちゃんを預かってほしい程度に受け取られ、あなたの緊迫度が 伝わってないのではないでしょうか。 市役所の福祉課にあなたの担当、もしくは相談係りに保護を求めては どうでしょう。 後、県庁の県民相談(県民局にもあります)に配偶者暴力対策センターだったと 思いますがあると思います。福祉課でも聞いてくれると思います。 いづれにしても緊迫をした状態であること、赤ちゃんに危害が及ぶこと をしっかり伝えて下さい。 警察は民事不介入という建前があるようで、あなたや赤ちゃんが 救急車で運ばれたら、夫婦でも介入してくれる場合があるようです。 しかし、基本は不介入だと思います。 諦めないで福祉課などに保護を訴えて下さいね。

kokoneko21
質問者

お礼

遅くなりまして大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 育児疲れに、母子共に風邪を引いてしまいました。 児童相談所、福祉、出来る限りの相談はしましたが、結論は出ていません。 山形県に乳児院は鶴岡市に一軒のみです。長距離の搬送になるので、幼い乳児は緊急保護出来ないそうです。 また、子供に直接虐待などはないため、夫の同意が必要です。 警察→福祉→児童相談所のたらい回しでほとほと疲れています。 警察はおっしゃる通り、大怪我でもしない限り対応しないと思います。 事件になって初めて、以前から相談受けていたなどと言うのではないでしょうか。 よくテレビで観るように。 母子共に避難する施設がありません。 また、福祉制度上、障害者の私への介護はありますが、障害者の子供の育児の制度がありません。 よって、施設以外のアパートなどでの障害者の私と乳児だけの生活はまず無理です。 福祉も相談所も、警察が緊急保護しないと動けないそうです。 ご心配いただきありがとうございます。

回答No.1

夜中にちょっと目についたのでコメントしますね。まずは出産おめでとう! 相談先は警察だけに限らず他にもありませんか?育児相談やDVをキーワードにした相談を市役所なのど相談窓口に相談されては? 警察の対応に不満なのであれば、警察の上の公安委員会に申立をする手段はあるはずです。ということで検索したら、ありましたよ。http://www.pref.yamagata.jp/ou/koan/。 おそらくこの人たちは警察関係の人ではありません。元校長先生とか一般の識者と言われる類いの人たちかと想像します。もっともな事情があるなら、落ち着いていきさつを整理して申立するのも手なんじゃないかと思います。 では、おやすみなさい。

kokoneko21
質問者

お礼

遅くなりまして大変申し訳ございません。 やはり、夫が泥酔して帰宅後口論になり、平手打ちされました。 暴れていたので警察に来てもらいましたが、やはり何も対応せずです。 児童相談所も生後まもない子供のため、警察の緊急保護要請がないと動けないそうです。 翌日児童相談所に来訪してもらいましたが、子供に虐待などがないため、わたしの一存では受け入れてもらえなく、夫婦である夫の同意も必要とのことでした。 その後もDV精神的経済的DV育児放棄、同じことの繰り返しです。 平手打ちでも、暴力だと私は思うのですが、警察は相変わらず一貫して夫婦間のことで対応出来ないの一点張りです。 公安委員会は、夫の無罪判決後すぐに出向きましたが、警察署の中にあります。職員は警察官、夫を逮捕した警察官の部下にあたり、申し立ても出来ませんでした。 警察の対応に関しては、県警まで掛け合いましたが、口裏合わせで、言っていない、対応する必要がないとの返答です。 わたしも録音など証拠がなかったのでどうしようもありません。 話がごちゃ混ぜになってしまいましたが、警察は、大きな事件にならない限り動いてくれないと思います。

関連するQ&A

  • 夫の暴力について、警察の対応について

    先日、警察の対応について相談したものです。 夫の暴力、暴言、経済的DV、精神的DVは相変わらず、今日も僅かな生活費を奪ってパチンコに行っていました。気分良く帰ってきたのも束の間(夫は躁で通院服薬しています)お酒をたしなんだらすぐにキレて大声、罵声、物を投げる、挙げ句、また胸ぐらをつかまれ平手打ちされました。 警察はおろか、110番も対応してくれません。 わたしが妊娠前に精神科に通院していて依存性だったので、夫がわたしが頭がおかしいと言うからです。 生後一ヶ月の子供の父親は夫です。 今は精神薬は飲んでいません。 夫は抗躁剤や安定剤、睡眠薬を服薬しています。 夫の弁により、わたしが頭がおかしいと処理されて終わってしまいます。 今もキレて胸ぐらをつかまれ平手打ちされました。 でも警察は対応してくれません。 以前申し上げたように、母子共に暮らせる施設はありません。 警察は何も対応してくれません。 平手打ちなのでケガはしていません。 どこまで殴られればいいのでしょうか。 助けてください。 アドバイスお願いします。

  • 警察の対応について。

    もう別れましたが、 交際相手からの脅迫、性暴力や暴言でPTSDなどの精神障害を発症し、 傷害や強制性交で被害届を出したく警察に相談しました。 その際に、 付き合っていたくせに何言ってるんですか? 診断書で因果関係を立証して持ってこないと相談すら受け付けない、と言われ納得がいきません。 警察はDVの相談を呼びかけているし、医師も因果関係を断定はできないと思います。 立証していくのは被害届を受理後ではないのでしょうか? 法律的にこのような警察の対応は正しいのでしょうか? 相談を受け付けてもらえるようにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 保護施設について

    当方、両手両足に障害のある障害者2級の者です。 質問が重複して申し訳ございません。 夫の暴力、暴言、ギャンブルについて疲れ果てています。 妊娠中は少し治まっていた暴力などが、再発し、暴言も酷くなる一方です。 毎日平手打ちを受け、「クソ女」などとの暴言を受けています。 毎日ギャンブルに行き、子供の手当ても遣います。 子供は新生児のため、育児はほとんど一人でがんばっています。 相談をしても、障害者のため受け入れ施設がなく、埒があきません。 また、暴力も平手打ちのため、警察も介入しません。 こちらで相談すれば、統合失調症と決め付けられる始末です。 本当に困っています。 精神的、肉体的にも限界です。 でも生後まもない子供を手放したくありません。 離婚するには長い時間がかかり、離婚しても行き先がありません。 全国どこでも構わないので、障害者の母親と乳児を受け入れてくれる施設はありませんか。 また、どこに相談すればよいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 警察署DV対応

    先日、主人より暴力を受け、警察に電話をしましたが、最初は主人に押されてはずみで机にあたり、反対側の腕を打撲してるのでDVではないと言われました。警察の対応はこんな感じなのかと諦めてでも痛いので明日、病院に行くつもりです、と言って電話を切ろうとした所、上司に相談してみるからと折り返し電話があり、傷をみたいと言って警察署に連れていかれました。 そこまでは納得できるのですが、いきなり上申書なるものを書かされました。上申書とは要するに私の場合は子供に会う時は主人のいない時に会うようにします、という内容だったのですが、警察側からするとそうでないとあなたを守れないからです、という事でした。 この上申書も記録に残るだけだそうですが、万が一主人がいる時に子供に会ってDVを受けたらそれはあなたの責任です、ということですよね。同席していた警察官も何だか面倒くさそうでDVに対する対応が2~3年前と随分変わった事に驚きました。確かにここ数年DVは件数が多くなったからと聞きましたが・・・。こんなものと割り切った方がいいのでしょうか。ちなみに主人とは離婚を考えています。

  • DV被害と警察の対応

    友人からの連絡で知りました。 親戚の女性、20代ですが、DVにあっているそうです。 今日、暴力を振るわれ、くも膜下で入院したそうです。 止めに入った女性がいたから、それくらいの被害だったそうですが、下手をしたら死んでいたと思われます。 その、止めに入った女性が警察へ行ったそうですが、忙しいからと相手にされなかったそうです。交際相手による暴力は警察が対応しないということだそうです。 本人からの被害届けが必要ということですが、本人は入院していてそれどころではありません。その止めに入った女性も身の危険を感じています。 それほどの暴力を振るう人間が、警察に言っても対応されず野放しなんです。 DVは犯罪じゃないんでしょうか。 ネットで調べても、はっきり犯罪と書いてあるのに。 この警察の対応はおかしいのではないのでしょうか? それともこういうものなのですか? なにか、事件があってからでは遅いのに。 もし、殺人事件なら交際相手がうんぬんとか、関係なく逮捕するのに、入院するほどの暴力があっても、なんとも対応しない警察なんて、ひどすぎます。 質問、というか、こういうことに関して教えていただけないでしょうか? 警察ってこんな感じなんですか?

  • 夫に暴力をふるわれました(DV)

    昨日、夫に暴力をふるわれました。 お互いの聞き違いで喧嘩になり、頭をボコボコに殴られました。 警察に連絡しました。 するとどうせ警察を呼ぶのだからと、また背中や腰を蹴ってきました。 民事不介入だから、呼んでも無駄とも言われました。 私は精神の障害があり、イライラするとわけのわからないことを口走ります。 だから、夫には障害はないと言われています。 手帳は持っています。 警察の方が来たときは少し収まっており、夫が「妻が病気なので、電話してしまったんです」というようなことを言って、警察の方は帰られました。 今朝になり、やはり夫は私が悪いと言い張ります。 私がイライラしたときに何も言わなければいいそうです。 そこで、市のDV相談に電話しました。 すると、夫が悪い。距離を置くようにと言われました。 でも、複雑な家庭事情や金銭面、私の障害などから、 なかなか思うようにはいかないのです。 詳しい家庭事情は書けませんが、普通以上に複雑です。 もうつかれました。死んでしまいたいとも思いますが、 子供が可哀想です。 どうすればうまくいくのでしょうか? DVは電話相談してくださった方が言うには、治らないそうですが、 そうなんですか? 治った方いませんか? どうやって治るのですか?

  • 精神的に辛く過去ギャンブルに逃げて借金をしてしまい、その借金は夫が返し

    精神的に辛く過去ギャンブルに逃げて借金をしてしまい、その借金は夫が返してくれました。それに対して感謝はあります。が、精神的に辛かった理由は結婚当初からの夫の暴力でした。私は本当に頭がおかしかった…と深く反省し、きっぱりギャンブルを辞めました。依存症と夫と義母に精神科に連れて行かれた事もあります。夫にも散々殴られ、自分が悪いから仕方がない…と耐えました。子供の為にしっかりしなければと考え、辞めました。結婚して10年、今もDVは続いています、警察に来てもらった時もありました。私も子供も精神的に苦しいと、あなたのやっている事は犯罪だよ、子供達にも影響するんだよ、と言葉を探して伝えても理解がなく繰り返し…離れたいと言うと、過去にお前がやった事で俺はこうなった。と言います。お前を絶対許さない。子供は渡さん。と…でもギャンブルをやってしまう前から彼は暴力的でした。もし、離婚を決意した場合私はDVで訴える事ができますか?それとも過去にしてしまった事で彼の暴力は仕方がないと却下されてしまうでしょうか?彼は身体も精神的にも壊れそうな自分に今も攻撃的でこのままでは子供への影響も怖いです。法律上、過去に過ちを犯した私が弱い立場なのか知識を下さい…

  • 人格障害的な 妻に どう 対応すればいいか?

    出産後 これまで の 愛情から 一転 憎しみの対象として 夫である僕を見るようになりました。(妻側母親も 激高タイプで 妻のよき理解者?火に油注ぎ役?) 6年前に結婚。鬱的で精神科にはずっといっているとの話しはきいていました。また ここまで 人を憎むか?というほど敵!を職場や実家の実の父親に向けます。反面 僕には 幼児がパパに甘えるみたいに接してきました。彼女は元エリートで高学歴、資格もいろいろあって、成年後見人もやっています。感情の爆発 で 暴言 暴力 物を壊すなど カットなって 警察を呼んだり ブログに自殺するという書き込みをして 通報 注意されたり。 その反面 小動物 にやさしい。 このような 妻ですが 子供を切望。やっと授かり 元気な男の子2歳半になりました。 今は 専業主婦?ですが、 これまで 敵 (主に職場の人) がなくなり 出産後、自分の両親を一転頼るようになりました。そして なんと 攻撃の目標が 僕になったのです。 他人は 簡単に 離婚すれば?調停などで法的制裁を?などいいます。 これまで 警察、保健センター 彼女の主治医、 子育て支援センター など あらゆるところに相談しました。 でも 結局は 一緒に暮している 夫である僕の対応次第というのを痛感しています。 妻43歳(高齢出産で帝王切開)子供は一人 溺愛しています。 子供の前で 夫(53歳)でありパパである僕の悪口を平気でいいます。 子供の将来 育児 は不安 でなりません。 なにか よきアドバイスあれば お願いします。

  • 不信感、警察の対応。どうしたら良いのでしょう。

    DVの被害者です。 今から二年前、相手からの暴力で左手指の骨折や顔面打撲の怪我をしました。診断書もあります。 警察に相談に行きましたが、密室で暴行されるDVの場合、立件が難しいからやめた方が良い。訴えた場合、相手が職を失ったりする可能性がある等(相手は自営業)かなりのダメージがあると説得され、結局被害届も告訴もしませんでした。 警察に相手にされないと知った相手は更に暴力がひどくなり、私はやっとの思いで保護命令をだしてもらい、離れることはできました。 今回、全く反省のない相手に対して改めて厳しく処罰してください。と警察に申し出ました。 三月末に生活安全課から刑事課に回してもらい、事情を話し「厳しく処罰してください。」と 伝えましたが四ヶ月経った今も連絡はありません。 そこで質問があります。 1、告訴をしようと思います。告訴を受理してもらえるのでしょうか? 2、DVは立件が難しいと聞きました。必ず目撃者は必要なのでしょうか? 3、目撃者といってよいのか、悲鳴を聞いて助けてくださった方がいます。が、関わりたくないからと(相手の友人の為)証言を断ってきたのですが、証言は任意なのでしょうか? 4、告訴した後、どうなっているかの問合せはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 夫ととの対応の方法が知りたい(法的、心理的等)

    (長くて読みづらくてすいません) どうかお知恵を貸してください。 別居している夫とこれから円満調停をします。 別居のきっかけは夫のDVでしたが、私は夫との暖かい家庭を作るべく 努力してきました(病院、福祉、保健所、警察等相談済み)。 別居期間は5年。 それで別居でありながらも、少しずつ関係を修正してきました。 子供と夫との関係も円満、少しづつ私とも修正ということで同居を目指 してきましたが、夫の浮気が私にばれてから、夫からいきなりの暴力が 始まりました。 逆切れです。 夫は以前より、アルコール依存症を含む精神疾患の疑いがあります。 また以下のようなことがあります。 1言動の矛盾が著しい(言葉と行動が真逆) 一緒に暮らしたくない、といいながら子供と私が一緒に暮らせる部屋 (賃貸)を借りる、等 2嫉妬妄想、被害妄想がひどく、そのことにより暴力を振るわれる 子供に私が浮気しているか監視させる等 3浮気がばれるまでは、家族っていいな、幸せだ…と言って同居したい と言い出すようなっていましたが 私が浮気の証拠を発見し問うたところ、暴力を振るわれました。 このことで私はPTSDになりました。 4私から別れるというと自暴自棄になり、自殺未遂や失踪騒ぎなどを 起こします。 5同居を求めると俺をコントロールするつもりだな!と攻撃する。 6私は何も言っていないのに「お前は俺に死ねって言うんだな」といって 暴力、脅迫←幻覚?? 7子供が好きだが、浮気相手とともに子供を虐待していたが、本人には 認識がない。また子供に嫉妬したり、対抗意識を燃やす。当然、浮気 相手が子供を虐待していたことはわかっていない。 8夫婦生活も一緒にいるときは必ずあり、年間での家族としての交流もあり、 旅行もあり。私は夫をねぎらい、感謝を伝えていました。一緒にいるときは スキンシップをとり、とにかくほめてましたし、本人の話を聞いていました。 また夫にいやなことをされたときにアサーティブに攻撃的になり過ぎない ように不満や欲求を伝えるといきなりキレて暴力を奮い、私が加害者だ! といいます。 9同居を拒否していたのは夫なのに、私が夫を捨てている、だから夫婦 なんかじゃない!といいます。私は同居のための努力をしてきたことは 相談機関に相談記録を残しています。また上記にも書きましたが、家族と して少しずつ歩み寄っていました。 まったく交流がないとかはありません。 離れていても、ねぎらったり感謝していました。 子供には夫を尊敬するようにしつけてきました。 また私は「あなた(夫)が必要」と夫には訴えてきました。 10子供のことで頼むと「子供をダシにして俺を利用しやがって」と言います。 子供のことを頼むことが悪いというのか?? 11身体的暴力あり、性的暴力あり、経済的暴力あり、心理的暴力あり、で 妄想によって私の姿を見ている感覚です(なぜなら幻覚?みたいな感じ になる)。なのでやさしくしたり、本人に自己肯定感を持ってもらいたくて 暖かい言葉がけをしても、信じない。 12かたやときどきべったりしてくる。私の料理が好きです。 13法律で言う有責配偶者(悪意の遺棄、浮気、DV)ですが本人は私と 絶対別れてやると言っています。そしてすべて私が悪いといいます。 私は浮気もしていませんし、悪意の遺棄もDVもしていません。 14記憶力が著しく欠落していて、前もって話をしろというから話をしても 聞いていないとキレる。 15関係した女性たちには理想化とこきおろしがある。私も含む。 16養育費。婚姻費用は浮気相手に使うより、自分の生活より優先して 払ってきてくれましたが、浮気を追及した後は兵糧攻めです。 なお私はPTSDにより今、治療に専念したいのですが兵糧攻めで治療も 仕事もできず。 養育費等請求すると脅迫されます(保険証を使わせない等) 17私から夫を侮辱するとか見下す発言は一切していません。存在を 否定する発言等まったくありません。 ただし、謝るときに謝らないことに対しては厳しく対応してきました。 夫は私が調停を起こした後に久しぶりに再会したら、 「お前と夫婦ではない、婚姻費用も払わない」と暴言を吐きながら殴るという いきなりの暴力でした(警察介入)。 以上のような感じです。 …私がずっと夫に試されている感覚です。疲れた… さて、私自身の気持ちは離婚してもいいですし、本音では被害届けを出したい のですが…なんとか慰謝料は払ってもらいたい。←悩み またアルコール依存症の対応としても、責任は取ってもらいたい。 ただ夫の症状から精神疾患があるであろうとは思っています。 ですので病気は病気であるとは理解できます。病気からの症状だという認識は できています。本人のよいところもわかっています。 また子供の希望から夫に治療をしてもらいたいと思っています。(子供とは今は 面会禁止にしています…虐待の認識がまだないので) 治療して彼に幸せな精神状態で生きていってほしいと思います。 そのためにも今は離婚調停ではなく、円満調停の形をとりました。 またいきなり私から離婚突きつけると、自傷他害の恐れがあるので…とか 保育園関係のことからも円満調停にしました。 されてきたことは酷いことなので、許す必要はないのですが。 ただ離婚する前に、精一杯の愛情で診察を薦めていく予定です。 夫の精神状態が落ち着いてから離婚の話を進めれば良いと思うので今は 後回しに。 なお、自分が共依存であることは自覚はありますが、子供との関係は円満 であり子供も私も大切にする、という感覚はあります。子供を放置すること もなく、子供の希望を第一に、今は夫に医療を受けるように促しています。 私の希望は慰謝料払ってもらいたいだけです。少しずつ、前よりはマシ? このような夫に以後どうやって接していったらいいのか? 法的、心理的な対応方法等、なにかお知恵をください。よろしくお願いいた します。 なお、裁判で私が勝つような証拠等はたくさんそろっていますが、本人には 残念ながら経済力がありません…

専門家に質問してみよう