• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

要望を果たせないカーナビ

先日、トヨタで車を新調した際、純正カーナビを勧められました。 自分としては、よく音楽CDをカーナビのHDDに収録してCDDBでの曲名付与をしていたのですが、トヨタのSDを使ってのCDDB更新は三ヶ月に一回と、かなり頻度が遅く、純正でないカーナビでしたら、パソコンを使ってCDDBに無い曲名の編集ができたりする機種があったので、ディーラーではカーナビを無しで車のみを購入するつもりでした。 しかし、ディーラーの担当者が、純正カーナビのこの機種なら、携帯電話のBluetooth通信を使ってCDDBを更新できる。Bluetooth通信ならパケ放題の範囲内なので通信料も問題がない。との説明でしたので、ディーラーが薦めた純正カーナビに最終的には私の意思で決定しました。 さらに、購入する車種とカーナビを決定した後にディーラーから連絡があり、タイの洪水の影響で、最初に説明を受けたカーナビはすぐには納品できない。もう1つ上位の機種なら車と同時に納車できるが、値段とカーナビ操作方法が変わる。値段の差額はディーラーが持つ。との説明のみで、上位になるならいいや、とその上位機種への転向も私の意思で決定しました。 しかし、結果としては私の携帯電話(スマホ)はカーナビの動作保証の対象外機種であり、BluetoothによるCDDB更新はできませんでした。その他のBluetoothを使った機能であるハンズフリー通話や、スマホ内の音楽をカーナビで再生する等の動作は可能でした。 この事をディーラーの担当者に伝えたところ、「こちらとしては、謝るしかない」との返答でした。 以上を踏まえた上で、このカーナビを返品したり、私の希望に合う機種に交換するなりの対処をしてもらえるのか否か、ディーラーに問い合わせてみたいのですが、気になっている点がいくつかあります。 ・購入から1ヶ月以上が経過しているが、最初のカーナビは初期不良で交換品取り寄せ等で使用時間自体は1ヶ月経っていない。また、カーナビ上には非対応機種というエラーではなく、通信エラーとの表示で、Bluetooth通信が不安定なだけだと思い込んでいた。 ・私が希望する機能を伝えた上で、ディーラーが薦めた機種であり、その機種に決定したのは私の意思である。しかし、携帯電話の機種をディーラー側から尋ねられた事は無かった。 ・車の購入代金は、カーナビを含めた一括の金額で契約し、引き落としの為の契約も締結済み。 ・購入時の担当者が不在の折に、この問題を伝えた所、他の担当者の方は「トヨタはau系なので、(私の携帯会社である)ドコモとは、昔から相性が悪い。」と会社としては相性問題があることは分かっていたっぽい。 私としても、最初に携帯電話の機種対応を確認していなかったので、ディーラーに対して強く出られないのですが、こういった場合は何かしらの対処をして貰えるのでしょうか・・・? かなり私自身の不勉強な所が原因でもあるのですが、状況がややこしいので悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1697
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

上位機種に決めたのは貴方様の意志。 であるなら、キツイでしょ。 貴方の上位機種なら、なんとかなると思ったのに、違ったのは説明不足って言う主張 に思えますね。 (1)返品された商品が再販不能でしょうねえ。⇒販売店が損をする事をふまえて、 (2)貴方という存在が今までにおいて、とても上客で、(何台も買う・言い値で買う・面倒はかけない) それぐらいの損は仕方がないと思ってくれる存在なら、対応はあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね・・・ 我ながらモンスター的な考えだとも思ったので、店で嫌に思われるよりは、ここで皆様にお伺いしたほうが良いかな。と思ったので質問させていただきました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

ちっとも販売責任など有りません。 その程度の付加機能の説明に間違いがあったので 返品返金。 しかも取り付けた物を外せ!? いやディーラーから見たらただのモンスター。 そのうち支店長が出てきて、 「いやこれでご勘弁ください・・・」と袖の下か 「おまえなんか客じゃない!」と啖呵切られるか まあ。無理難題を言っています。 状況などひとっつもややこしく有りません。 お互い不勉強でした。 それだけ。 ディーラーの営業職が、 いくら純正とはいえ、すべてのオプションについてすべての情報を持っているはずもなく・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!