• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お世話になっている方からのランチのお誘い)

お世話になっている方からのランチのお誘い

aegis30の回答

  • ベストアンサー
  • aegis30
  • ベストアンサー率72% (42/58)
回答No.1

普段お世話になっており、食事もご馳走になるのであれば、外での食事であれ手土産を持参した方がよろしいのではないかと思います。 食事のお礼にもなりますし、普段お世話になっているお礼も手土産をお渡しする際に伝えることができます。 (後日の配送だと先方が堅苦しく感じられるかもしれませんし、質問者様の感謝の気持ちが伝わりにくいと思います) 手土産をお渡しするのは帰り際、また手土産はなるべく食べ物で、先方のアレルギーや嫌いなものをうまくリサーチされてから選んでください。 あとは、食事のお礼状を後日お送りすれば完璧ではないでしょうか。

sayo-souyo
質問者

お礼

お返事有難うございます。 手みやげを準備します。 とても贈り物をもらう機会の多いご夫妻ですので、品物選びが大変ですが、心をこめてリサーチし準備したいと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • お世話になっている人への心遣いについて

    取引先の男性担当者に、日頃の感謝の気持ちを贈りたいのですが、品で悩んでいます。 対女性なら、何も迷わず菓子折りなのですが、男性ですとお菓子は余り召し上がりませんよね。 ビジネスマナーに長けている方、男性には何を贈れば宜しいでしょうか? 贈り物の種類:お世話になっていますという軽い御礼 予算:\1000

  • 今週末、軽井沢でゆったりランチできる場所を探しています。

    今週末、軽井沢でゆったりランチできる場所を探しています。 各地に散らばっている家族が偶然、軽井沢に集まることがわかったため、ランチでも。。。ということになりました。 ★ 0歳~70歳代までの7、8人です。 ★ 日ごろは雰囲気や味を重視しますが、今回はゆっくりとできる場所を優先します。 個室や半個室、またはテーブル間隔が広いお店でランチをいただける場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 日頃のお返し

    職場の先輩に日頃よくランチをごちそうになっており、バレンタインデーにそのお返しをしたいと思っています。 その先輩は既婚者なので、ネクタイなどの物ではないほうがいいのではないかと考えています。(なぜなら、奥さんに疑われることがあると迷惑だと思うので。) チョコレートは部署の女性と連名で贈ることになると思うと、甘いものなど食べ物を重複して贈るのも味気ないかなと思います。 その先輩は40代前半の方です。アドバイスお願いします!

  • 男性の方、何をもらったらうれしいですか?

    こんにちは! もうすぐバレンタインですね。 そこで御相談なんですが、いっつも御馳走になってる上司へ友人と二人でおかえしをしたいのですが、何をプレゼントしたらよいか迷ってます。 結構贈り物をもらう方なので何でももってらっしゃるし、男性が何をもらってうれしいのか想像がつきません。 (ちなみに50台後半の方です) 予算は5000円~一万円で考えてます。 何をあげたら喜んでくれるかなー? ちなみに今までは、 ・ネクタイ ・CD(車の中で聞ける様なBGM風のもの) ・宝くじ一万円分 などなど。 ちょっとサプライズプレゼントできたらいなって思うのですが、お知恵を貸してください! よろしくお願い致します。 追記: 今回に限り、『気持ち』ってお答えなしにして下さいねー。 気持ちはプレゼントに必ずつけて送りますのでー!

  • 七五三の贈り物に、何がいいか教えてください。

    会社でお世話になっている方のお子さんに3歳の女の子がいます。家も近所。公私ともども大変お世話になっています。今度七五三を迎えます。 僕は独身で冠婚葬祭関係に疎いので、どのような贈り物をしていいかわかりません。お金をお祝いとするのもなんだかなと思います。センスのよい贈り物で何かないでしょうか?

  • 職場でいつもお世話になっている人へバレンタインのチョコをプレゼントしま

    職場でいつもお世話になっている人へバレンタインのチョコをプレゼントします。 すごくお世話になっている方なので感謝の気持ちをこめて3000円のチョコにしました。本当にこの機会に日ごろのお返しを・・・というだけなので、ホワイトデーでまた気を遣わせてしまっては悪い気がします。(ちなみに去年は職場の人全員に100円程度の義理チョコを配っていたのですがその方からはホワイトデーに千円ぐらいのものをいただきました。) そこで、渡すときに「ホワイトデーのお返しは結構です」と伝えたいんですが、失礼にならないようにするにはどのように伝えればいいですか?

  • 上司の誘いをうまく断りたい

    直属ではありませんが、定年間際の真面目な上司が2人での食事やドライブに誘ってきます。 一度、個人的にお世話になった時に少額ですがプレゼントをお返ししました。そしたら休日にランチにでも行こうという話しになったので、逆に気を使いすぎたと思われたかなと思ったので誘いを受けました。 結婚されているし、日頃の言動からは女好きには見えず、年齢差からしても、私にも下心はないと思ったからです。 でも、ランチがデート向きなレストランだし、プレゼントも用意されていました。その後、予定していなかったドライブにも連れて行かれました。自分としては過剰な待遇で、心苦しい感じでした。 セクハラされたわけでもないし、1回くらいなら別にいいと思ったのですが「今度は予約して行きましょう」というメールがきたり、その次の週末にも食事とドライブにと誘われました。 予定があると言って断ったら「そのまた次の週は仕事で私の方がダメなんですよ」と向こうから言ってきました。 ちょっと変ですよね? 私は2人では行きたくないです。 やんわりと、この先も2人だけの誘いは断ることを分かってもらえるような方法は何かないでしょうか?

  • お世話になっている上司の奥様のお見舞い

    いつもお世話になっている、上司の奥様が病気で入院されました。 上司の家に招いて頂いたことがあり、奥様とは面識があります。 お食事もご馳走になりましたし、とてもよくしていただいた方です。 お見舞いを是非、と思うのですが 何をどうしたらいいものか考えあぐねております。 まずお見舞いです。 直接伺うほど親しいというわけでもないし、かえって 気を使わせてしまうと思うので何か送りたいのですが こういう場合、なにを送ったらいいのでしょうか? お花か果物が無難でしょうか? (因みにお花は何を贈るべきではないか、どういったものが良いかは分かります) 食べ物は病気で入院されているのにどうかな、と思ったりもするのですが。 なにか他にこういうものはどう?というのがありましたら 教えて下さい。 それから、病院名は分かっているのですが、病室まではわかりません。 こういった場合でも、贈り物は届けてもらえるのでしょうか? 上司に聞くというのもおかしいかな?と思いまして・・・。 病院名と、奥様のお名前だけで大丈夫でしょうか? 長文、失礼致しました。宜しくお願い致します。

  • 神戸の母の日ランチによいお店を探しています。

    神戸の母の日ランチによいお店を探しています。 お世話になります。 今年の母の日が、私の母の誕生日で還暦になりますので、 今回くらいは日頃心配かけてばかりの母に少しでも恩返しがしたくて 食事をプレゼントしようと思います。 そこで、私の実家が神戸なのですが、 できれば神戸ハーバーランド~三宮、すこし離れて大阪(梅田・難波)あたりで良いランチにお店がないか、教えていただきたいと思います。 私(20代半ば)も洋食・中華ならいくらかお勧めがあるのですが、 母の希望がお肉も魚もあって、色々なものが食べたい。 できれば和食系ということで、クチコミサイトでも調べてはいますが、いまいちよくわかりません(汗) よければ皆様のご意見をお聞かせください。 予算は一人1万円までで考えています。

  • 明日か明後日あたりに

    日頃の感謝を込めて明日バイト代が入るんで母にご馳走がしたくて広島市内にあるホテルのランチバイキングに行きたいんですがどこかいいところあるか知っている方がいたら教えて下さい(><) 私は広島の田舎に住んでいて市内の方は買い物にはよく行くのですがご飯を食べたりするところはどこがあるのか全く知らないんです^^; 普通のランチでもいいかなと思ったりもしたのですがせっかくご馳走するんで普段なかなか食べれないような豪華なものを食べさせてあげたいし母が値段とかで遠慮せず好きなだけ食べてもらいたいんで交通にも便利な市内でホテルバイキングがいいんじゃないかなと思いました。 予算は1人2000円までくらいで考えてるんですがどなたかここがあるよとご存知の方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう