サウンドオブミュージックメドレーについて

このQ&Aのポイント
  • サウンドオブミュージックのDVDを入手し、日本語と英語で視聴した。
  • 小学生の時に歌ったサウンドオブミュージックメドレーと映画DVDの歌詞が違っていて困惑している。
  • 小学生時代の記憶に近い曲を探す方法が知りたいが、検索ワードがわからず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドオブミュージックメドレー(?)について

先日、サウンドオブミュージックのDVDを入手し、早速日本語と英語両方で視聴しました。 小学生のころ、音楽の時間にサウンドオブミュージックメドレー(?)を歌ったことがあって、ある程度の歌詞は分かると思っていたのですが、わたしの記憶と歌詞がちがうくて困惑しています。 小学生の時の記憶では、Climb every mountainは、 見つけよう 虹の彼方 夢に見てた永遠の愛 って歌詞の印象が強く、 一人ぼっちの羊飼いは、 高い山から~ という部分があったことを覚えています。 ですが映画DVDでは羊飼いが山羊飼いになってたり、他にも昔の印象と程遠いもので、ちょっと残念でした。 そこで、質問なのですが、私の小学生のときの記憶に近い曲を聞く方法はあるでしょうか? Youtubeで探そうにも検索ワードがわからないので、聞きたいのに聴けずにいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 新しく日本語の歌詞に成って居るみたいですね。 ただ最近になってなので昔は歌の部分は吹き替えなしが多かったのですよ。    本当に昔の形ならビデオテープの物が手に入れば手に入るかな。  劇団四季のバージョンとかあるのかな?  学校でなら楽譜とかの本にあるのかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • サウンドオブミュージックの歌詞

    子どもがサウンドオブミュージックにはまっています。 特に気に入っているのは「さようなら、ごきげんよう」と「ひとりぼっちの羊飼い」です。 うろ覚えで鼻歌でしか歌えないので歌詞をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 怒りの孤島 久松静児監督 1958 観る方法は

    どうしても、もう一度観たい映画、「怒りの孤島 久松静児監督 1958」   ビデオ、DVD何を検索してもありません。 小学3年生のとき観た強烈な印象の映画(何が強烈だったのか、ストーリ もあいまいに記憶) 何か方法があるでしょうか。

  • 【曲名が知りたい】 有線で流れていた曲

    小学生の頃 家が居酒屋経営で、たまに店の手伝いをしながら有線を聞いていました。 そこで偶然流れていた曲が印象強く残って20年経った今でも覚えています。 特徴としては ■デュエット(男女) ■歌詞が色っぽい感じ ■飽きるまで抱き合って~ ◯◯◯で ジェラシー~ ←◯◯◯の歌詞は忘れました ■”ジェラシー”というフレーズがよく使われている まだ子供だった自分に親に曲名を教えて貰う(当時はちょっとエッチな歌詞)事なんて 出来なかったもので結局分からずじまいでした。 なにせ子供の頃の記憶で曖昧な情報ですが詳しい方教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • 卒業式で卒業生が歌う歌は?

    卒業式で歌う歌はどんな歌でしたか? 小・中学校ともに歌詞の一部は覚えているものの、曲名すら判らず にいます。主人は「君が代」か「仰げば尊し」だと言いますが、 仰げば尊しは習った事が無いために「サビしか知らない」 と言うと驚かれました。 さて、覚えている範囲で歌詞を書いてみますが、間違っているかも しれませんので、宜しくお願いします。 ・小学生時代 桜のつぼみ 数えつつ 校舎よ友よ さようなら ああ過ぎ去った6年間 ――――― ――――― 苦しかったけどしぶきをあげて始めて泳いだあのプール 練習幾度も重ねたけれど、やっぱりあがった発表会 今日限りに別れ行く 校舎よ友よ さようなら ああ 七色の虹に似て みんな みんな 希望は溢れる ―――――よ ・中学生時代 心をうつして 春(空?)の色 行く手 しめして向かう ――――― 別れの時が 今せまる さよなら友よ さよなら友よ 忘れない この日を いつまでも たぶん端折っていると思うんですよ。それに二番もあったような気が します。記憶がごちゃ混ぜになっていて、もしかしたら二つともが 同じ歌なのかもしれません。 上の曲名をご存知の方いらっしゃいますか? それから卒業式で歌った歌を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 幼少時の記憶がないのですが。。(長文です。

     僕は昔の記憶がありません。  僕の両親は3歳になる一週間ほど前に離婚して母に預けられたのですが、6歳の頃に養育不能で施設に預けられました。  その時、幼少の頃から始まり小学生の時のは記憶はほぼなく、 最近でも時を経るにつれてだんだん中学生の時の記憶も霧のように消えていく感じです。僕の幼少を知ってる母は現在行方不明で、戸籍をみてもただ職権消除の文字があるだけで、話すことすら叶いません。  以前ここで同じような質問をしたのですが、そのときは回答者の方に思い出さないほうがいいと言われすごく悩んでいました。  その後、医師に聞けるサイトでも聞いたところ、単なる物忘れとの回答でした。言い方がわるかったのか、ちょっと伝わってないのかな?という感じではありましたが。。。  でももしそうなら、思い出せるならと思ってこうしてまた質問しようとおもいました。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、  1 皆さんには幼少時の(小学生も)思い出はいくつくらいありますか?(アバウトでいいです)  2 その時の印象的または強烈なエピソードがあれば可能な範囲で教えてください。  3 どうしたら思い出せますか?方法や思い出したきっかけ(忘れていた人は)を教えてください。 以上の内容です。  僕にはもう身寄りもなく、誰かを信用することもこわくて、ずっと独りぼっちでいきてきました。親に棄てられてなければ、こんな想いをすることはきっとなかったハズです。  その上、母との思い出だって最悪なものかもしれないです。  でも、僕にとっては他とない家族の思い出です。そんな記憶がほしいとゆう僕はまちがってるのでしょうか。  長文、乱文失礼しました。ひとつだけでもいいので回答お願いします。

  • 今から30年ほど前にザ・ベスト10に登場したアーティスト。

    今から30年ほど前にザ・ベスト10に登場したアーティスト。 グループ名はおろか曲名もわからないままなのですが、今なお記憶に残っていて誰のなんて言う曲かを知りたく質問なのです 詩の一部  忘れないで、君kiss to tonight ようこそマイラブ So ロンリーロンリータイム 天使の空、星が泳ぎ・・・言うような詩で 一番盛り上がる部分は英語詩で ロックユアハートオンマイソール?というような歌詞でした。 だれのなんという曲なのか、当時小学生だった自分は記憶がなく、メロディーとこの詩の一部だけが強烈に印象に残ってます 40代後半以降の方、ご存知であれば教えてください。

  • アンソニーホプキンス主演のハンニバルについて質問ですDVDを見ていて思

    アンソニーホプキンス主演のハンニバルについて質問ですDVDを見ていて思ったのですが警察の人がレクター博士に頭蓋骨を切られて脳を丸見えの状態にされ自分の脳を食べさせられる模写がありますが テレビ版では放送されましたか? 自分はどうもクラリスではなくレクター博士が自分の腕を包丁で切断するシーンが印象に残っています小学生の頃見た時は え!!!自分の腕かい! と強く腕切断が印象に残っていて、脳露出シーンは全く記憶にありませんでした、さっき見てビックリしました もともと過激過ぎて放送しなかったんでしょうか? それとも自分が憶えていないだけでしょうか?

  • 曲のタイトルについて

    御閲覧頂き有難う御座います。かなり曖昧な情報しかないのですが、曲のタイトルを教えて頂きたいです。 僕が小学校一年生くらい(約10年前)に運動会の応援合戦の替え歌に使われた曲なのですが、タイトルはおろかアーティストも解かりません。練習の時に一度だけ正規の歌詞の歌を聞かせて貰ったのですが、断片的にしか覚えていないのですが「空に消えてった打ち上げ花火」みたいな歌詞が入っていた様な気がします(記憶が曖昧で少し間違っているかもしれません)。 ただ子供心に何となく明るい雰囲気なのに切ない歌だった印象が有ります(あくまで僕の印象で僕の感性は少し変だと言われるので、曲解している可能性が高いです)。 それで、wikipediaで”花火”に関する曲を調べてみた所”あの夏の花火”と言う曲を見つけて何となくタイトルの雰囲気からこれかな? と思ったのですが、アーティストはドリカムになっているので違う気がします(何分小学生の時なのではっきりとは言えないのですが、何となくドリカムの声ではなかった気がします。ただボーカルは女性でした)。 あと曲自体は高校野球やヤクルトスワローズの応援歌でも流れていてよく耳にします。 友人や家族にも聞いてみたのですが、「言われたら何となく聞いた事があるし、そんな曲有った気がする」と言った感じでタイトルをはっきりと知っている人はおらず逆に「思いだせず気持ち悪いからタイトル教えて」と言われております。 曲を聞く度に懐かしい気持ちになるので、正規の歌詞の歌を聞きたいと思いツタヤでCDでも借りようと思うのですが……。 大変解かりにくい質問になってしまいましたが、心当たりの有る方不確かでも結構ですので回答頂ければ幸いです。                                                   長文・駄文失礼しました。

  • 失くした過去 帰らない愛

    今から10年くらい前、当時で45歳くらいのある女優さんに不倫騒動が持ち上がり、その女優さんがテレビのインタビューに答えていました。 不倫を肯定したか否定したかは記憶にありません。 印象に残っているのが、どんな質問に対しての答えかは覚えていませんが、 その女優さんが「どうしてこういう決断をしてきてしまったのっていう人生だから」と言っていたことです。 (言葉そのものもよく覚えていないのですが、「選択を間違え続けてきた人生だから」「後悔ばっかりの人生だから」というニュアンスだったと思います) その言葉がとても心に響いたことを、覚えています。 こんなにきれいで華やかで頭もいい女性でも、人生の選択を間違え続けたりするなんて・・、と。 私はその頃まだ若く後悔らしい後悔も知らない歳でしたが、なぜか共感してしまったようで、その女優さんはいかにも華やかな女優さんという雰囲気の女性で、身近にいたら近づきづらい印象を私は持つだろう女性ですが、親近感を覚えました。 そして今、私は深い後悔の底にいます。 インタビューされたときに、そのような言葉がついでてきた女優さんは、心の奥に後悔をいつも感じているのだろうと、想像します。 過去への喪失感を抱えたまま生きていくのは苦しいです。 成長したことにより、未来に幸せがあるとしても、過去は塗り替えられません。 過去に後悔があるのは、まさに自分の愚かさのためであり、それは自分でも理解しています。 あのような人間では、望むものが手に入らなくて当然だった、そう思います。 でも、理解していても、割り切れるかというと、割り切れません。 終わりよければすべてよしと思える日は私には永遠に来ません。 欲しいものは過去にあったのです。未来にはないのです。 有名な歌の、「失くした過去に泣くよりは・・・」という歌詞の、「失くした過去」とはどんなものか、わかるようになってしまいました。 生きる気力がわきません。 この喪失感を抱えたままで、寿命まで待つのでしょうか。 同じ思いを抱えている方に質問させていただきます。 どうやって日々を過ごしていますか?

  • この試合の映像を見るには?

     45歳の男性ですが、季節外れの質問で恐縮しますが、子供の頃から高校野球のファンでした。 見始めたのは小学4年生の昭和45年の春の選抜大会からでした。  以来、時間のある時は今でも欠かさず見ています。高校野球ファンの方なら、印象に残る名試合があると思います。昭和54年の箕島×星稜、平成10年の横浜×PL等がありますが、これも見ていました。  中でも昭和44年(1969年)の松山商業×三沢高校の延長18回引き分け再試合は私と同等世代以上の方なら覚えておられる方が多いと思います。  当時、私は9歳で試合のあった当日、近所の友達と田んぼで草野球をしていて、この試合は見逃してしまいました。その時、後から加わった友達の誰かが『まだやってるぞ』と言っていたのを記憶しています。  あれから36年たっていますが、この試合の映像を今でも見たいなァと思っています。雑誌で勝負の内容は存じておりますが、映像をみたいのですが、どうすればよいでしょうか?  昔の番組等が今、DVD化されています。これほどの試合の映像や記録が残ってはいないのでしょうか?  NHKや朝日放送、高野連にしかないのでしょうか?普通にビデオやDVDはありませんか?数年前にテレビでノイズの多いこの試合のビデオ映像をダイジェストで見た記憶あります。  何か知っておられる方が居られたら回答をよろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう