小学生の運動会の替え歌、タイトルがわからない曲について

このQ&Aのポイント
  • 小学校一年生の頃に使われた運動会の替え歌のタイトルがわからない曲について質問です。タイトルは分からないものの、一度だけ正規の歌詞の歌を聞いたことがあり、「空に消えてった打ち上げ花火」という歌詞が入っていたような気がします。明るい雰囲気なのに切ない歌で、高校野球やヤクルトスワローズの応援歌でもよく聞かれます。タイトルが分かる方、教えていただけると嬉しいです。
  • 小学生の頃に運動会の応援合戦で使われた替え歌のタイトルが分からず困っています。その曲は一度だけ正規の歌詞の歌を聞いたことがあり、その中に「空に消えてった打ち上げ花火」という歌詞が入っていたような気がします。明るい雰囲気なのに切ない曲で、高校野球やヤクルトスワローズの応援歌でもよく耳にします。タイトルを知っている方、教えていただけませんか?
  • 小学生の頃に運動会の応援合戦で使われた曲のタイトルがわからず困っています。一度だけ正規の歌詞の歌を聞いたことがあり、その歌には「空に消えてった打ち上げ花火」という歌詞が入っていたような気がします。明るい雰囲気なのに切ない曲で、高校野球やヤクルトスワローズの応援歌でもよく聞かれます。タイトルをご存知の方、教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

曲のタイトルについて

御閲覧頂き有難う御座います。かなり曖昧な情報しかないのですが、曲のタイトルを教えて頂きたいです。 僕が小学校一年生くらい(約10年前)に運動会の応援合戦の替え歌に使われた曲なのですが、タイトルはおろかアーティストも解かりません。練習の時に一度だけ正規の歌詞の歌を聞かせて貰ったのですが、断片的にしか覚えていないのですが「空に消えてった打ち上げ花火」みたいな歌詞が入っていた様な気がします(記憶が曖昧で少し間違っているかもしれません)。 ただ子供心に何となく明るい雰囲気なのに切ない歌だった印象が有ります(あくまで僕の印象で僕の感性は少し変だと言われるので、曲解している可能性が高いです)。 それで、wikipediaで”花火”に関する曲を調べてみた所”あの夏の花火”と言う曲を見つけて何となくタイトルの雰囲気からこれかな? と思ったのですが、アーティストはドリカムになっているので違う気がします(何分小学生の時なのではっきりとは言えないのですが、何となくドリカムの声ではなかった気がします。ただボーカルは女性でした)。 あと曲自体は高校野球やヤクルトスワローズの応援歌でも流れていてよく耳にします。 友人や家族にも聞いてみたのですが、「言われたら何となく聞いた事があるし、そんな曲有った気がする」と言った感じでタイトルをはっきりと知っている人はおらず逆に「思いだせず気持ち悪いからタイトル教えて」と言われております。 曲を聞く度に懐かしい気持ちになるので、正規の歌詞の歌を聞きたいと思いツタヤでCDでも借りようと思うのですが……。 大変解かりにくい質問になってしまいましたが、心当たりの有る方不確かでも結構ですので回答頂ければ幸いです。                                                   長文・駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.4

ジッタリンジン 1990年、「プレゼント」「にちようび」「夏祭り」などが大ヒット。 レベッカのボーカルに少し似ている声でしたよ 2000年にリリースしたのがwhiteberryと思います

hyperlibrarian
質問者

お礼

回答有難う御座いました。それだと多分僕が聞いたのはカバー曲の方ですね。聞き比べてみるのも面白いかもしれないので、試しに両方借りてみます。

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんばんは。 元々はジッタリンジンの曲。 その後ホワイトベリーがカバーした『夏祭り』です。 確かにヤクルトスワローズの応援歌として使われています。 打席が2回目以降、スコアリングポジションにランナーがいる時 流れますね。 ルパン三世のテーマの場合もあります。

hyperlibrarian
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。その様な法則が有るとは知りませんでした。ただ、ヤクルトの試合を見ていてチャンスになると流れているのをよく聞いたなぁ程度の認識でした。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

ジッタリンジンがオリジナルでwhiteberryがカバーした曲で夏祭りですよ

hyperlibrarian
質問者

お礼

回答頂き有難う御座いました。お恥ずかしながら、どちらの歌手も知りませんでした。

hyperlibrarian
質問者

補足

僕が聞いたのが、オリジナルなのかカバーなのか気になるのですが、どちらの方のverも大ヒットした様ですね。もしオリジナルとカーバー、それぞれの流行がピークだった時期を御存じでしたらお時間の有る時で結構ですので御教授頂ければ幸いです。

  • 1nfinity
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

Whiteberryの夏祭りだと思います。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65859 これはカバーで、元はジッタリンジンらしいですが私はよく知りません。

hyperlibrarian
質問者

お礼

回答有難う御座いました。僕はどちらの歌手も知りませんでした。歌詞の方載せて下さって本当に有難う御座いました。若者らしい感じの良い歌詞ですね。ただ、僕が聞いたのがオリジナルなのかカバーなのか少し気になります。

関連するQ&A

  • この曲のタイトルとアーティストを教えてください

    J-POPの曲で、サビの終わりの「○○くーなってー 君とー××りたーいー」というフレーズが印象的な歌なのですが、タイトルとアーティストがどうしても分かりません。 ○と×の箇所は歌詞が思い出せないんですが、「走りたいー」だったようにも思います。 雰囲気や時期はJUDY AND MARY、センチメンタルバス、Hysteric Blueと似ていた気がします。 女性ボーカル、Gメジャーの爽快な曲、テンポは170前後でした。 あちこちで聴いたことがあるので、有名な曲ではあるかと思います。 サビの終わりのメロディを録音してみたので参考に聴いて頂けたらありがたいです。

  • 曲のタイトル。

    最近、よく服屋や職場の有線で流れてくるこの歌。曲のタイトルとアーティスト名がわからなくて困っています。特徴は、 1.男性ボーカル 2.懐メロ(これは確実デス)毎夏、結構その辺でかか  ってます。 3.歌詞の中で歌われる「ガラスの心でキスをして」と  いうフレーズが印象的。(私の聞き間違いじゃなけ  れば良いのですが。。) 4.そんなに新しい曲ではないと思います。 知ってる方いれば教えてくださいー。

  • 有線の曲で質問です

    今有線でかかっていたのですが、ジングルベルの替え歌で男性アーティストが歌っていた歌のタイトルを教えてください(´∀`) 歌詞は… フライドチキン1本買ってきたきたけどねクリスマス しか聞き取れませんでしたω;`*) 気になって眠れませんorz

  • 曲のタイトル

    曲のタイトル、歌詞、アーティストまったく思い出せないのですがすごく気になってる曲があります>< 民謡のようなメロディなのですが、歌詞は言語ではなくまったくのデタラメらしいのですが・・・、 歌詞の一部に モイモイ トントーン などの言葉が入る曲のタイトル、何方様か心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか(;´Д`)

  • 曲のタイトルが分かりません。

    歌詞の一部はなんとなく覚えているのですが その曲のタイトルが思い出せません・・・ 「たとえどんなに遠く離れても~」って歌詞だったと思うのですが・・・ ちなみに女性の歌だった気がします・・・ どなたかご存知ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルを教えてください。

    男性アーティストの曲で、 「光るメリージーザス(?)」とか 「君が望むの~なら~」というような歌詞の曲の 曲のタイトルとアーティスト名を教えてください。

  • 歌詞が質問系の女性アーティスト

    以前にyoutubeを閲覧しててすごく印象に残った女性アーティストの曲があるんですが アーティスト名とタイトルが思い出せません。 歌の特徴は 歌詞も曲の長さもすごく長く、歌詞のほとんどが質問系(~してますか?のような) 声が中島みゆきに似ていて、曲の雰囲気も同様にかなり暗い アーティスト名は確かアルファベットで曲名は漢字2文字だったような気もします。 これだけの情報で分かりますか? 分かった方がおりましたらご回答お願いします。

  • 難しいとは思いますが曲を探しています

    偶然 お店で流れていて いい曲だなと思ったのですが ほとんど歌詞を覚えていません(;_;) 覚えてるのは歌詞の雰囲気で 「もし子供が生まれたら ママって呼んじゃう時もあるかもしれないけど 許してね」みたいな雰囲気の歌詞が入った曲なんです(;_;) 本当に難しいとは思いますが どうか偶然 知っている方がいらっしゃいましたら 曲のタイトルとアーティスト名を教えて下さい(;_;)

  • 曲のタイトルを教えてください。

    曲の歌詞が‘やると決めたら・・・・愛せわしない・・・翼ひとつで立ち上がれ~♪'こんなふうに断片的にしか覚えてないんですけど、誰かこの曲のタイトルの分かる人いたら教えてください。応援ソングっぽい詩でした。ちなみに演歌ではないです。インディーズの曲だってラジオでいってた気もしますが、そうでなかったような。あいまいでごめんなさい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • この曲のタイトル…

    誰かこの曲のタイトル、またはアーティストさんを 教えてください!! 多分1月やと思うんですけど、コンビニのサンクスの有線で流されていた曲です。 歌詞に「春風に揺れる」「まっすぐに好きと言えたら」 サビには「こんなにも溢れてるよ…」 声からして男性の方です。どなたかご存知ありませんか?気になって気になって…。 よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう