• 締切済み

童話のような星空

40年くらい前でしょうか。まだ子供のころ、童話のような星空を見たことがあります。自分自身夢かと疑いましたが、夢ではなかったと確認した覚えがあるのです。同じような記憶のある方はいらっしゃいますか?そのことに関する情報があれば教えていただきたいのです。ずっと私の心に残っております。

みんなの回答

noname#150982
noname#150982
回答No.4

有名な場所ではありませんが【宮崎県】の郊外で観る夜空は素敵です。天の川がキラキラしていて星が降って来ます。 海も砂浜もキレイで童話の舞台にしたいです。

noname#149176
noname#149176
回答No.3

質問者さんの童話のような星空とは、どのような? 満天の星がキラキラしている とか? 星降る湖の伝説 とか? どちらも日本に、実在する場所があり、 前者は、田舎の方の空気の澄んだ満天の星空とか、ミルキーウェイの時のことみたいで、清里高原近くに確か、名所があるという情報を記憶しています。 後者は、山の奥深く、秘境にある、月に照らされた湖で、湖畔にいると、流れ星が一夜にしていくつも流れるのが見られ、まるで湖の中に降っている様に見えることから、星降る湖と名付けられたと聞いた記憶があります。地名は不明ですが、どこかモデルになっている場所があるそうです。

0705hirozumi
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • rukio444
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

都会ではみれないよ。 田舎でも現状は厳しい。 飛騨高山で満天の星空をみた。 天空が落ちてくるような星空。 かなりの田舎に行かないと見れない。

0705hirozumi
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 童話のような星空が分かりません。  もうすこし説明を御願いします。実際の星空と違う感じですよね。  もしかしてプラネタリウムの星空ではと思ったのですが。

0705hirozumi
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • とある童話が思い出せません

    子供の頃に読んだ とある童話が思い出せません。 物凄く曖昧な記憶で申し訳ないのですが、この内容でピンと来た方がいらっしゃったらお助け下さい。 主人公はお馬鹿な男の子で、親に「どこどこに△△を届けて」とおつかいを命じられるものの、その運び方を誤り毎回駄目にしてしまうという話です。 駄目にした際に親から「□□は○○して運ぶんだ!」と教えられると、次回、品にかかわらずその運び方を実践してしまって駄目にする、を繰り返すという流れが続きます。 (袋入れの品を引きずって運んでしまったり、生き物を頭に載せて運んだり、等々) 最後はその様子を面白がったお姫様(もしくは王様)が何かしら絡んだように記憶しています。 かれこれ40年近く前に読んだもので(汗)、もしかすると他の童話とごちゃ混ぜになっているかも知れません。 かなりうろ覚えで恥ずかしい限りです。

  • 白い猫が登場する童話

    ある童話を探しています。 かなりうろ覚えで、間違っているところもあるかも知れませんが… 子供の頃購読していた童話が集まった雑誌に掲載されていました。 タイトルは「白猫と~…」だった気がします。 確かなのは、ふわふわした白いドレスを着た白い猫耳の女の子が 柔らかいタッチの絵で登場する事です。 大人の男の人との掛け合いもあったような…? 8歳と5歳の従妹たちに何か童話を紹介したくて 「子供の頃何読んでたっけな~?」と思い返していて ふと思い出し気になりました。 確かものすごく大好きだったはずなのに 大人になって忘れてしまうものなんですね…(泣 記憶が曖昧すぎるせいか どのキーワードで検索しても「これかも」というものがヒットしませんでした。 もしこのぼんやり情報でわかる方がいたら ちょっとしたことでも良いので教えてください。

  • 外国の子供たちと、犬1匹と悪い魔女が出てくる童話

    10年くらい前に読んだ童話を探しています。 友達に借りて1度だけ読んだ本を、どうしてももう1度読みたいと思っています。 題名も作者も覚えていないのですが、断片的に覚えていることを記載します。どなたか、ご存知の方、心当たりのある方宜しく御願いします。 ・小学校高学年頃に読んだ作品(字が割りと細かかったように記憶しています。 ・外国の子供たち(男の子も女の子も)が5人くらい出てくる。 ・犬が1匹出てくる。(子供の飼い犬?) ・魔女(確か悪い魔女)から何かを守ろうとするのか、取り返そうとするのか。。。 ・子供たちが学校から帰ってから、作戦を練る。 ・魔女の住処に立ち向かう ・挿絵がとても凝っていてきれい。 以上のように、記憶しているのが童話にはありがちなストーリーですので、ネット上で検索してもなかなか探せません。もしかしたら、という曖昧な情報でも構いません。ご回答お待ちしております。

  • 童話のシリーズ探してます

    子供のころに家にあったさまざまな童話を集めたシリーズをもう一度読みたいと思っているのですが、出版社などを忘れてしまったので、探すことができません。 今年20歳になる兄が小さいときには家にあったので出版年は20年前くらいだと思います。 ひとつは日本の昔話集で、10冊くらいはあったと思います。A4かB4くらいのサイズで、白い背景の表紙にそれぞれの巻のメインとなる話の絵が描かれていました。カバーを取ると同じ絵が本体の表紙に描かれていました。 確かその中に"くもの糸"の話が表紙になっているものがありました。黄色い衣を着けたお釈迦様が表紙だったような。 もうひとつは外国の童話集で、アンデルセン童話やイソップ童話、グリム童話などがあり、各巻ごとに同じ種類の童話を集めていたと思います。 サイズは上と同じくらいで、こっちはそれぞれに透明のカバーがかけられていました。 子供向けというよりは大人が楽しむ……?ような本で、絵とかも漫画っぽくないものでした。 サイト紹介でも本屋紹介でも、何か情報がほしいです。

  • 満天の星空

    星空について、質問させてください。 子供のころ、九州の高原(夏)で見た星空(それこそ満天の星空、少なくとも私にとっては)が忘れられませんでした。 それから、成人して、旅でネパールのヒマラヤ(エベレスト方面)に、トレッキングに行きました。 11月の乾期で、それこそ昼間は、雲ひとつない天気が毎日続きました。 トレッキングの宿の最終地点(標高4000メートル以上)で、夜の星空を見るのが楽しみの一つだったのですが、期待したより全然、星の数が少なく感じました。 空は、晴れていました。それも一日だけ、夜空を眺めたわけではありません。 これは、どういう訳なんでしょうか? 子供のころの思い出が、美化されすぎてしまったせいでしょうか? 星というのは、空気が澄んだ高地では、どこでもよく見えるんではないかと思っていたのですが、それは間違いなのでですか? ずっと、心の中に疑問としてありました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 糸車の出て来る童話

    糸車の出て来る童話 こんにちは。 昔読んだ、あるいは見た童話で「糸車」が出て来るお話があり、とても好きだったのですが内容がさっぱり思い出せません。 糸車の出て来る童話(もしくは絵本?子供向けTV?)で心当たりのある方なんでもいいので教えて下さい! ちなみに見たのはもう20年以上前だと思います。

  • 古書です。ラング童話集のハードカバータイプを探しています。

    こんにちは 自分が小学校の時学校の図書館で読んだラング童話集を探しています。 が、記憶があやふやなので どこの出版社の何版かが分かりません。 ハードカバーでした。 装丁に布張りしてありました。 文字が今では使わないような旧字体?だったような?? 30年以上前で、すでにかなり古かったので昭和初期? 何社かからラング童話集は出ていたようですが、 どれなのか分かりません。 小学生の時点で、すでに全巻そろっておらず  将来自分の子供に全巻揃えて読んでやりたい!! と思ったのでした。 ディズニーやグリム等の童話と違い 作為が無い、地域の風土が感じられるような かなりアクのある感じで小学生ながら衝撃を受けました。 現在、子供に読んであげたいのですが ずっと探していますが見つかりません。 文庫より大きいサイズの物は数冊手に入れましたが いつか小学生の時の夢が叶うといいなあ・・・と思っております。 どなたか、ご存じないでしょうか?

  • 大阪近郊で、星空がきれいな所

    長女がやっと2歳と半分になり、いろいろわかる頃になってきました。 僕自身、小さい時に見たサマーキャンプ星空がすごく印象にのこっており、子供にも見せてあげたいと思っています。大阪市内に住んでおり、ほとんど星も見えないので、子供に感動するような満天の星空を見せてあげたいです。 おすすめのスポットがあれば、是非教えてください!

  • アメリカの童話だったと思うのですが・・・

    母が昔好きだと言っていた童話(確かアメリカの作者)の本を買いたいのですが、話のタイトルが分からないので困っています。 ストーリーは、「ある日、子どもが何かの病気で入院してしまい、面会謝絶の中、夜こっそりお母さんが病室まで忍び込む・・・」といった内容で、約20年前、図書館で翻訳されたものを借りて、一回読んだ記憶があります。 母に直接確認すれば一番早いのですが、こっそり本を買ってプレゼントしたいので、教えていただければと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 小学校4年生の子供達への読み聞かせの童話は何が良いでしょうか。

    小学校4年生の子供達への読み聞かせの童話は何が良いでしょうか。 母がボランティア活動で近所の小学校に朝、童話の読み聞かせに行くことになりました。 張り切っているのですが、童話は自分で選んで持っていかなきゃいけないということで、何を持っていこうか悩んでいるようです。 15分程度で読める、ほっこりと心が温かくなるような童話で、何かオススメのものはあるでしょうか。 よろしくお願い致します。