• ベストアンサー

北海道の昆布が沖縄まで行きわたった理由

御投稿お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.3

この辺りが参考になるかと・・・・ http://okinawa-rekishi.cocolog-nifty.com/tora/2006/07/post_366f.html 松前→北前船→大坂→(富山の薬商人)→薩摩→琉球・・・→清 といった経路です。 もともとは清へ朝貢するために昆布を欲したわけですが、 そのあまりものが庶民の間に広まったのが始まりらしいですね。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

船で運んだ

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://www.hokkai.or.jp/history/kusiro-mukasi/3-3.html ↑ ご参考までに。 「北前船(きたまえぶね)」で検索すれば、色々調べられると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます