• ベストアンサー

沖縄か北海道か。

いつもお世話になってます。 九月に五日間ほど夏休みが取れそうなのでどこか旅行に行こうと思ってます。一歳の子供を連れての旅行なのですが北海道か沖縄、どちらがお勧めでしょうか? 沖縄なら離島に行きたいのですが九月は台風シーズンだからだめでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teamaster
回答No.1

私は北海道をお勧めします。沖縄もいいと思いますが、ご質問の通り、 折角のお休みを台風を恐れながら行くのはお勧めできません。 ましてや、1歳の子供がいるのであればなおさらです。(北海道のほうが 東京からでも大阪からでも飛行時間は短いですし。) 北海道なら、台風のリスクも少なく、何よりも収穫の秋を満喫できます。 1/札幌の大通り公園でとうきび(内地では「とうもろこし」といいます。)や じゃがいもを子供と食べながら、二条市場でも冷やかしてください。 子供連れでも気取らず海の幸を楽しめます。また、抜けるような 青空の「羊が丘公園」に行ったり夜景の「藻岩山」へロープウェイに 乗ってください。 2/外せないのは誰が何と言おうと「旭山動物園」  (URLを下に記載します。) 3/また「美瑛」「富良野」で北海道らしい風景を満喫してください。 4/あとは。。。  * 小樽のオルゴール堂  (小樽には「北一硝子」もありますが、1歳の子供だと怖いかも。。。)  * 千歳の「サケのふるさと館」(川の中が部屋から見えます。) いずれにせよ、子供がいることを考え、ゆったりとしたスケジュールで 欲張らず、のんびり周ることをお勧めします。いい旅と想い出を!

参考URL:
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
hiyokorin
質問者

お礼

早速の回答ご丁寧にありがとうございます。 東京から出発になります。 九月の沖縄はやはり台風が怖いですよね。 美瑛、富良野、小樽は何度も行ったのですが何回行ってもいいですよね♪ 旭山動物園もぜひいってみたいです。じゃがいもやとうもろこしもおいしそう^^ 子供連れの旅行は初めてなので緊張しますが楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

沖縄の台風は8,9月です。 天気予報をを見てはらはらしなければならず、精神的に悪いです。 最悪は飛べません。 その点だけですが北海道がお勧めです。

hiyokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり九月の沖縄はよくなさそうですね。 せっかくの休みなのにはらはらするのもいやですし。 ありがとうございます。