• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道から沖縄

  • 質問No.8423210
  • 閲覧数284
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (246/257)

2月に東京から沖縄の離島(波照間or与那国)に10~14日程度旅行を考えています。

宿泊は民宿を考えてます。
北海道から行き、東京に数日14・15・16日用事があってその前後どちらかで沖縄に行きたいと考えています。
北海道の旅行会社には北海道からだとツアーを組むと東京には1泊しかできない等の決まりがあるとの事で自分でチケットを取るしかなくなってしまったのですが、初めてなので不安です・・

どのサイトをみればお得なチケットをゲットできるでしょうか?
航空券だけとるのではなく、ツアーを組んで、1泊だけホテルに泊まり、あとは宿泊なし(自分で手配)の延長というのがある的な事を旅行会社に教えて頂いたのですがそちらの方がお得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (48/95)

JALやANAのウェブサイトで買える、ダイナミック・パッケージというのが、自由度が高く、またお得だと思います。ダイナミック・パッケージとは、フライトや宿泊を自由に選んで作るパッケージ・ツアーです。正規の航空券の早期割引を買うよりも、安いことが多いです。

JALの場合は、JALのサイト(www.jal.co.jp)にアクセスして、「国内線の空席を探す」のタブを選んだ後、「航空券+ホテル(ダイナミックパッケージ)」というボタンを押します。その後は、出発地・到着地・日付等を選びます。次のページで、宿泊日数が選べるので「1泊」にします。

ANAの場合は、No.1の方が紹介されている、旅作という商品になります。ANAのサイト(www.ana.co.jp)で、「国内線航空券」>「航空券+宿泊(旅作)」を選びます。

経験的には、JALの方が安いことが多いです。実際に調べてみましたが、札幌~羽田は、JAL・ANAともだいたい同額で、往復+1泊付きで2万円台後半からです。羽田~石垣は、JALの方がだいぶん安く、往復+1泊付きで5万円台から、一方、ANAは7万円台からです。(与那国や波照間に行くなら、那覇より石垣の方が便利なので、行き先を石垣として調べました)

旅行代理店や駅などにチラシが置いてある、普通のパッケージでも、似たようなことが出来る仕組みのものもありますが、行きのフライトから帰りのフライトまでの日数が、ダイナミック・パッケージほどには長く取れない場合が多いので、質問者さんのニーズに合うものを探すのは難しいと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (389/1031)

ANAがこの冬の時期(と夏の時期)に札幌-沖縄便があるのをご存知でしょうか?
(2/1~3/29まで)

なので旅行会社でも「個別手配」なら受けてくれるとは思いますが、ご自身で取られるなら
ANAの公式サイトの「航空券+宿泊(旅作)」で行程を作成し予約・購入されては如何でしょうか?

ANA公式サイト
https://www.ana.co.jp/

その「旅作」のページのチョイ下のほうに「2都市以上など自由な旅程で検索する」がありますので
そこで設定してみて検討されるといいですよ。(多分このことを旅行会社さんは仰っていると思います)
最初に書きましたがANAは新千歳-那覇の直行便があるので、片道(復路)をこの直行便にすれば
東京や大阪での乗り継ぎや途中での1泊より、もしかしたら安く上がるかもしれません。
この旅作ではご自身が書かれているように、最低1泊のホテルさえ取れば、あとの中間日は空欄にすることができます。