彼を止めるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 1カ月前に両思いの人ができました。彼には6年付き合っている彼女が大阪にいます。私たちは宮崎に住んでいて、彼女の実家も宮崎です。
  • 1年前からだんだん別れを考えるようになり、私と出会った事でハッキリ別れようと決めたようです。私の存在が無かったとしても、いずれ別れる事を決めていたので、彼女には私の話はしないそうです。先週、彼女が帰省した際、別れ話を切り出したそうですが、彼女は「そんなの認めない!」と怒ったまま空港へ急いで帰ってしまいました。翌日、電話で話そうとしましたが、別れ話など無かったように聞き耳を持たず、電話を切ってしまいました。
  • 数ヶ月前から、彼が明日大阪に行く事になっていたので、飛行機を予約しています。彼は大阪に行って話し合う、と言っています。私も6年も付き合ったのだから、しっかり話し合う場を設けた方がいい、とは思いますが、本心では、彼に行ってほしくありません。彼に行かないでと頼んでも大丈夫でしょうか?心の中では泣いてすがりたい気持ちでいっぱいです。しかし、二人の間には入らない方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を止めるべきですか?

1カ月前に両思いの人ができました。 彼には6年付き合っている彼女が大阪にいます。 私たちは宮崎に住んでいて、彼女の実家も宮崎です。 1年前からだんだん別れを考えるようになり、私と出会った事でハッキリ別れようと決めたようです。 私の存在が無かったとしても、いずれ別れる事を決めていたので、彼女には私の話はしないそうです。 先週、彼女が帰省した際、別れ話を切り出したそうですが、彼女は「そんなの認めない!」と怒ったまま空港へ急ぎ帰ってしまいました。 翌日、電話で話そうとしましたが、別れ話など無かったように聞き耳を持たず、電話を切ってしまいました。 数ヶ月前から、彼が明日大阪に行く事になっていたので、飛行機を予約しています。 彼は大阪に行って話し合う、と言っています。 私も6年も付き合ったのだから、しっかり話し合う場を設けた方がいい、とは思いますが、 本心では、彼に行ってほしくありません。 ワガママだと分かっていますが、彼を待つのがとても怖いです。 彼に行かないでと頼んでも大丈夫でしょうか? 心の中では泣いてすがりたい気持ちでいっぱいです。 しかし、二人の間には入らない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 458667446
回答No.5

1です 泣く男性って、お若いのかな?と思いました。 彼も何か不安なのかも知れ無いですね。 それは別れたくないのでは無くて、この先のこと。 だからあなたが来てホッとしたのでしょう。 地元に二人で居るのですから、今回別れが上手く行かなくても 大阪の彼女の耳に地元友達から入ると思います。 大丈夫だと思いますよ。 ゲスな言い方ですが、恋愛は住まいが近い方が勝ちです。 大阪の彼女が幸せになるように祈ってあげてください。 大阪の彼女もきっとさびしい。 いつもそばで抱きしめてくれる人が出来ますように。と。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼も彼女が支えてくれたから、「彼女は恋愛相手として違うかもしれない」と思いながらもずるずる続いたと言う感じで、別れる事より、この先の不安が大きいのだと思います。 私も女ですから、彼には彼女が次へ踏み出せるような別れ方を出来るだけしてほしいと思っています。

warm_heart
質問者

補足

みなさま、先日はご回答ありがとうございました。 冷静なご意見をいただき、彼に「信じて待ってる」と伝えて送り出すことができました。 あの後、数回の話し合いの末、何とか彼女もわかってくれたようです。 彼も、私と付き合いたいという気持ちを強く再確認することができたようです。 彼女はまだ彼をすぐに忘れることはできないようです。それは当然だと思うので、彼女の幸せを祈っています。 また、彼も彼女にひどいことをしてしまったという悲しい気持ちはあるようですが、私と一緒に前に進みたい、彼女と会う事はもうない、と言ってくれました。 みなさま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• clover0707
回答No.9

彼に任せるしかないように思います。 でも、たぶん大阪ではきっぱりは別れられないんじゃないかな? 彼はともかく、彼女の方が難物だと思うからです。 話し合いができない人との交渉ごとは大変です。 しかし、彼の方から一度は出向いたという事実が大事なんだと思います。 少なくとも、彼の方は誠実に向き合う態度を示した。 これで彼女が向き合わなければ、彼女の方が悪いってことですから。 この後彼女が彼にだらだらちょっかいを出してくるような ことがあっても、きっぱり断れるわけです。 いずれにせよ、彼女持ちの人とお付き合いを始めちゃったのだから、 通らなければならない通過点ですね。 不安である事を伝えるくらいなら構わないと思いますよ。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、彼が彼女を目の前にして別れられるのか不安です。 しかし、止めるのは返って悪化につながると思えてきました。 これが私たち二人が今後どうするかハッキリわかる機会だと考えて、私の不安な気持ちも伝え、彼に決断してもらおうと思います。

warm_heart
質問者

補足

みなさま、先日はご回答ありがとうございました。 冷静なご意見をいただき、彼に「信じて待ってる」と伝えて送り出すことができました。 あの後、数回の話し合いの末、何とか彼女もわかってくれたようです。 彼も、私と付き合いたいという気持ちを強く再確認することができたようです。 彼女はまだ彼をすぐに忘れることはできないようです。それは当然だと思うので、彼女の幸せを祈っています。 また、彼も彼女にひどいことをしてしまったという悲しい気持ちはあるようですが、私と一緒に前に進みたい、彼女と会う事はもうない、と言ってくれました。 みなさま、本当にありがとうございました。

• lehrerin
回答No.8

No.3です。 お礼ありがとうございます。 >後から入ったのだから、待つほかないのでしょうか、、、。 いえ。 後から、先から、6年、1ヶ月関係ないです。 ただ、この彼の感じを見てると 主様が何を言っても、自分で完結しないことには あとあと色々言ってきそうな雰囲気がしたので。 「ああ、あのときちゃんと別れ話ができていれば」とかの 言い訳をしそうだな、と思ったからです。 >私も本当は、好きな人が出来たから別れる、と言って欲しいです。 >でもそうしないのには理由が沢山あると思います。 ほんとですね。 何でなんでしょうね? 「二股だと思われたくない」とか 「「一つの恋がちゃんと終わってから次の恋」というタイプの人間と思われたい」 とかだったら、じゃあ主様は何なの?って気分になりますよね。 そんな変な理由じゃないことを祈るのみです。 ズバっと言ってくれた方が向こうの彼女も吹っ切りやすいと思うのですが。 ただ明らかに「彼が1番悪い」となるでしょうけれど。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の心境としては、すぐ別れられると考えていたが、思ったより難しく、時間がたつにつれて彼女から離れる不安や彼女を苦しめている現実、私を苦しめている現実などがごちゃ混ぜになってきているのだと思います。 こういうのって、スピードも大切なのかもしれないですね、、、。

warm_heart
質問者

補足

noname#150239
回答No.7

#2です。 少し前にもこのような質問が目についた覚えがあるのですが勘違いだったのかなあ。 二股をかけてというより、地元と他所2人彼女がいたほうが楽しい日々を送れるでしょう。 何かあったとき地元から呼び出すより近くにいたほうが都合がよいです。 彼氏お金持ちの倅さんでしょうか。 物事を解決する基本が違う様な感じがします。 彼氏は地元が生活拠点ですか。 大阪の恋人は実家が質問者さん、彼氏と同じとのことですが、大阪へ出る前まで彼氏と接点が全くなかったのでしょうか。 大阪の恋人が彼氏に対して強い態度で出るということは、彼氏との間に何らかの約束事が存在していたと考えられます。。。 今に至った過程を辿って考えるとき、彼氏が質問者さんに接してきた根本的な理由が不明です。 質問者さんと将来的には結婚するという心算だったのでしょうか。 恋人2人は等距離関係と言えるようではなく、たまたま新しいのに心が引かれたというレベル問題だったら悔やみきれないですね。 最後の決め手は彼氏が握っていると思われます。 ざわつく気持ちになるのは理解できますが、、、貴女の希望が叶えられるように願って回答に代えさせていただきます。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏は帰国子女なので、大学から宮崎です。その間、彼女がずっと支えてきました。 でもキャリアウーマンなので、結婚も子供も嫌だそうです。 私は就職で宮崎に来たので、3人の接点はゼロです。 やはり彼がどちらを選ぶか任せるほかありませんよね。

warm_heart
質問者

補足

• eby
回答No.6

信じて待ちましょう。 別れて来たら、ちゃんと迎える。別れてこれなかったら、私は別れる。 くらいのことは辛いけど言うべきです。ずるずるいくのは都合のいい女を受け入れるのと同じことです。 ってのが理想。 でも…、私も彼の立場なら情がからんですぱっと切ることは出来ません。 あなたの立場でも、切れなかった彼を受け入れてしまうのだと思います。 なので、もしちゃんと話し合い別れてこれなかった彼も別れて来れた彼も戻ってきたら誉めてあげてください。 彼女に負けないように、つよがらずいい女を演じ目指してくださいね。 そしたら、時間がかかってもちゃんとあなたを選びますから。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「彼女と別れないなら会わない!」くらいのことを言いたいですが、現実を考えると無理だと思います。 私も、大阪に行くのは彼が一番怖がっていると思いますので、ほめてあげたいです。 しかし、問題は別れなかったらどうするか、ですよね、、、。

warm_heart
質問者

補足

• 3711710
回答No.4

彼のフライトが説得か、最後の挨拶か、弁解か。。 この辺は6年ですよ、長い期間なぶんだけに貴女が入ることのできない 二人の世界もあるのです。「復縁」される怖さよりも、フライト時間 に空を見上げながらただ独り泣いてみることがいいかもしれません。 彼がお帰りになられてもなにも聞かないでください。 沈黙が強くします。貴女がまだ1ヶ月でも、6年の彼女よりも愛の度合 いがより強くなれる気がします。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、別れ方にも色々あるのですから、彼なりの別れ方があると思います。 二人の事に私が入る権利は無いのは分かっています。 ただ一人で考える時間が長すぎて、道理に反してしまいそうで怖いです。

warm_heart
質問者

補足

• lehrerin
回答No.3

当方女性です。 私も今は待つべきだと思います。 まだ別れられていないのなら、 今現在は彼は世間一般で言う「二股」なのでしょうか? 向こうが聞く耳を持ってくれてないだけで、 本当は別れている、だから二股じゃない!と思うかもしれませんが、 まだ彼の中でははっきり別れていないのですよね。 だから大阪まで話に行く。 確かに6年の情もあるのかもしれません。 ですが、これは彼と彼女の問題です。 もし彼女に説得されて彼女の元へ戻ったとしても、 それは彼氏の選択なのだから、 信じて待つ以外はないですよね。 ここで引きとめても、この彼だったら ずっと「彼女とちゃんと別れ話が付けれていない」とか言いそうです。 個人的には彼女が聞き入れてくれなくても、一方的に 「婚約してたわけでもない、既に他に好きな子いるから別れる!」と言ってもらって、 二股は止めてもらった方がいいような気はしますが。 それができない彼のようですので、 もうあとはなるようになれ、しかないと思います。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も本当は、好きな人が出来たから別れる、と言って欲しいです。 でもそうしないのには理由が沢山あると思います。 後から入ったのだから、待つほかないのでしょうか、、、。

回答No.2

割り切ってください、彼の意向を尊重したほうが無難だと思います。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり割り切るしかないのでしょうか、、、。

• 458667446
回答No.1

彼を好きなら信じてあげたらいいと思います。 信じられないのは好きじゃないから。と。 今は飛行機事故が無いように。無事往復出来る事祈ってあげたらいいですよ。 彼には「信じて待ってる。気を付けて行って来てね」と笑顔で言ってあげて。 恋愛って目隠しされた状態に似てますネ。 目隠しした状態で彼がどうしてるか信じて待つ。 好きなら、一緒に居たいなら、信じるしか無いですね。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私と両思いになってから、彼女の手ですら、もう触ることも出来なかったと言っていました。 しかし、6年一緒にいた彼女がいなくなるという恐怖から、別れ話を切り出したとき泣いてしまったと聞きました。 その数時間後私が彼の部屋に行くまで泣いていたそうです。 私が来たらすごく嬉しくてホッとしたと話していましたが、 彼女を目の前にして説得されると別れられないのではと不安でいっぱいです。