仕事の覚え方について

このQ&Aのポイント
  • 初めての業種で働く際の仕事の覚え方について悩んでいます。
  • 仕事の手順や流れを公式に教えてもらえれば大丈夫なのですが、実際は理解せずにやらされることが多く困っています。
  • 質問をする際にも誤解や相手の機嫌悪化などの問題があり、自分の質問力が足りないと感じています。改善策やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の覚え方について

私は、何もわからずまったく初めての業種などで働くとき、こまかい仕事の手順や流れなどについて「公式にあたる部分を先にしっかり教えてもらえれば」大丈夫なのですが、大抵は「計算式のひとつひとつを何が何だかわからないままやらされ、相手は教えたと思っているけど自分は今いち理解してない」という状況になりがちです。 丸暗記で見よう見まねやってみると、例外的な案件に当たり「この場合は違うわーーー!」と怒られる事になります。 「わからないなら聞けばいい」とも言われますが、最初から誤解していて質問につながらない、相手がわからない事を深くたずねると機嫌を悪くされる、など、うまく行かない事が多いです。 そもそも、何をたずねて良いのか、自分が何をわかっていないのかも整理できない事が多いのです。 家庭の事情で仕事が何度か変わり、経験のない職種につくたびにそんなような事が起きるので(とても上手に教えてくれる人がいる場合は別なのですが)、結局自分の質問力が足りないのかなと思います。 時間があればゆっくり話し合わせてもらえるのでしょうが、大抵の場合は時間に追われてばかりで、何が何だかわからぬまま 「こうですか」「違う!」「こうですか」「それも違う!」「どうすればいいですか」「もういいよバカ俺がやる!」 の繰り返しで、後で結果を見ても私には「何が違うんだろ?」そのまま時間切れ、の繰り返しです。 何か改善のためアドバイスや、そういう主旨の書籍などお教えいただけたらありがたいです。

  • uekido
  • お礼率86% (217/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

作業の本質や目的を理解すれば 自分で考えてもこうしなければならないとか こうすべきだという様な内容が見えてくる場合もありますが 多くの業種、職種では 作業標準書や作業手順書を作っていると思います。 ボード張り工事 作業手順書 http://www.tejyunsho.com/z01tejyunsho/sample_demo/34demo_boad.html 金属工事 作業手順書 http://www.tejyunsho.com/z01tejyunsho/sample_demo/26demo_kinzoku.html ビデオやPCでビジュアル化したものもあると思いますが その目的は 誰がやっても同じ結果になるように 人の動作や機械操作の手順を 最善のものとして定めたもので 安全、品質、効率の保証基準を達成する為の手段です。 状況の変化に伴って常に改善が必要です。 最低限必要な内容は 手順として誰がやっても同じ結果がでるように手足の動かし方、機械操作の順番と方法。 急所として一連の仕事がうまく行く為の要点や絶対に手抜きしてはならないこと。 理由として何故そうするかということの理由を説明する。 手順書、標準書の作成は 実務担当者のよく仕事を知っている人がメインとなって 実際に仕事を担当する人が自分達の仕事を分析して 知識や経験をもとに複数の人が漏れの無いようにチェックしながら 作るのがよいとされています。 質問の内容から そんなものは無いって感じですが 教えられた仕事の内容を作業手順書の内容にしたがって 手順や急所、理由等に分けて それぞれ自分で書いてみて 教えてくれる人の添削を受ければ まとまった内容になるのではないでしょうか。 一々聞かれるのも流れが止まるでしょうし 区切りのいいところで質問するのも大事でしょう。 教える方もよく理解していないと駄目ですが 基準があることはその基準と管理方法が大事なので 何ミリとか何度とかジグを使うとか 何の為にやるのかという理由を理解すると 覚えるのも早いのではないでしょうか。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧なご回答恐縮です。 色々と参考になります。 はい、もちろん手順書は存在しないです(笑) 自分なりにまとめてもみましたが、何しろ現場の全員、曖昧なままな事が多く、人によって言う事も違い、今いちきれいな内容にならないまま日々が過ぎて行くという感じです。 基本的にあまりややこしい事が嫌いな人たちが多く、時間もないしそんなにやる気がある人もいないという事で、手順書を添削してもらえるかどうかもよくわからないです。 たぶんその人にわかりやすいメリットを提示しないと相手にされないと思います。 もう辞める事になったので、次の人に渡せば教えるのも楽だから、という事で手順書を残しても良いかと思いますが、・・・自分がダメだったくせに人に指示するようなものを残すのも何だかおかしいですね。手順派の人ならすんなり彼らの教え方になじめるのかも知れないし。 次の仕事からは、もう少し家庭の状況も整い、家で予習復習できると良いなと思います。

uekido
質問者

補足

他にもたくさん参考になる温かいお返事をいただいたのですが、結局今回は、自分自身のステップアップと思い、手順書をまとめて残して行く事にしましたので、こちらをベストアンサーにさせていただきました。 仕事を大してできないまま辞めて行く罪ほろぼしにもいくらかなると良いと思います。

その他の回答 (6)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

No.5です。先の回答は何だか全くピントが外れていましたね。申し訳ないです。 具体策という程ではないですが、とにかく気に入られるように振る舞うことですね。No.3の方の回答とかぶりますけど。 「頭は良いが仕事はダメ」という、彼らが質問者に内心求めているステレオタイプを否定せず、その上で卑下して甘えておだてて気分良くさせて、それから食い下がりましょう。彼らは、「バカだと思われている」ということには実に敏感です。ほとんどエスパーのようです(笑) 振りは通じませんので、頑張って自己暗示をかけ、一時でいいから本当に尊敬して下さい。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん私の親ほどのお歳で、本当に人生や仕事の先輩として尊敬はしております。言う事も素直に聞いておりますが、何だか私に注意する事が快感になっている人もいるような気がします(笑) 皆さんが内心、私に「アタマは良いが仕事はできない」キャラを求め、自分のアイデンティティを保とうとしているのだったら、心の底では私が仕事できるようになる事を望んでくれてないって事ですか・・・。じゃあ、やっぱり私が彼らからうまくものを教わるのは原則として不合理なんですね。 私の振る舞いや仕事の出来具合に関わらず、存在そのものが場違いというか、不快に思われるのでしょう。 仕事は、結果を出せるかどうかのみが問題で、本当に学歴や学力なんて関係ないし、世代的にも私の方が勉強しているのは当然の流れで、皆さんが卑屈になる事ではないと私は思うんですが、たぶん彼らは嫌な思いをされて来てそうなったのだろうから、どうしようもないですね・・・。 余談ですが、そこにもって来て自分の高学歴や能力を鼻にかけ他の人たちをバカにする上司がいるのでもっと皆さん依怙地になってしまいます。 (私は仕事で上司に何か理不尽な事を言われても感情を入れず的確に処理しようと考えるのにいっぱいいっぱいですが、彼らはひとまず憤慨したり悪口大会をしたり大騒ぎなんです) でもまあおっしゃる事からすると、私は特に嫌われるような事はしていないので、これはこれで良かったのかなと思います。 勤務期間も残り少ないのですが、とにかく失礼のないようにして、気分良く教えてもらえるようつとめたいと思います。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

コンビニオーナーです。 新人には、手順中心に教えた方が覚えがいいタイプと、理屈中心に教えた方が覚えがいいタイプとがいます。どちらか一方しか教えない訳ではなく、割合の違いなんですが。 学歴と大体ですが相関がありますね。 現場の従業員に教育を任せると、大抵「自分が」分かり易い方法で教えます。コンビニでは理論派の従業員は少ないので、普通はまあ、手順しか教えていませんね。それどころか、教える側が、理屈を知らないでやっていたりします。 だから、たまに有名大学の学生が入ってきたりすると「勉強は出来るのに仕事は覚えられない」となりがちなんですよ。 質問者が、手順も理屈も覚えられないなら処置なしですが、そうでないなら、教わるに当たってこういうことに自覚的になるだけで、随分マシにはなりますよ。 もっとも、偉い人が「手順派」だと大変でしょうね。「手順派」は「理屈派」を嫌うこと甚だしいですから(笑)

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理側の方からのご意見たいへんありがたいです。 今の職場は、おっしゃる事から思うと、確かにそのような、コンビニに近いところです。単純に事実を言えば、学力層としてはそれよりもっと低い人たちが主力で働いているところかと思います。 (もちろん批判ではなく、皆様もちろん立派に働かれていますし、そこで活躍できない私の方が従業員としてはダメなのに決まっています) ・・・だから、疑問を抱いても私なりの理屈でたずねられないんです。 「アンタ何難しい事言ってんだ、わかんねえよ」 という反応をされたり、悪くすると逆上されたり・・・。 まあそれ以前に疑問を追及している時間がないのですが。 手順というか、「はいこれ」「はいこれ」と次々に仕事を渡されるという感じで、ただ必死にこなして行く内に仕事を覚えれば良いのかなと思ってそうしていたのですが、後になって「えっ意味わかってなかったの!?」と言われてビックリしたり、結局それらひとつひとつの意味がわからないままだから他の事とつながらず、下手すれば忘れてしまい「こないだやったじゃん使えない奴だなあ」という事になったり、・・・そんな事をしている内に他の事情により退職が決まってしまいました。 事務職では「仕事できる人」キャラだった時代もあったというのに、今の職場はいいとこ無しで終わり、しょんぼりです。 具体的に、理屈派の私が手順派の方にうまく教わるようなノウハウがあったらぜひ教えてください。手順派の人は世の中に多いようで、それを習得できたら大きくステップアップできると思います。

回答No.4

まったくの想像で回答しますので、違っていれば読み飛ばして下さい。 まず、ご質問の文面が非常に分かりやすいです。こういった質問は独りよがりで何を言いたいか分からないものもよくあり、文面を見ただけで質問者の知性があるていどは分かるものですが、そういう意味ではあなたは頭は悪くないのだと思います。相手を悪者にするのでなく「自分に質問力がない」といった冷静な自己分析もできているじゃないですか。性格も悪くないと思いますよ。 ではなぜ仕事ができないのか。もしかしたら「考えすぎ」ではないでしょうか。もちろん仕事によっては先の先、奥の奥まで考えることが良い結果を招くこともありますが、そうではなく、ただ単純に言われただけのことをすればよい仕事もあります。そんなときでもあなたは相手が求めている以上のことを考えてしまってはいませんか? まずは指示を出す上司の言葉をしっかり最後まで聞いて、ストレートに言葉のままの作業をする、そういったことで何か見えてくるのではないかと思います。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変あたたかい言葉、恐縮です。 的確に読み取ってくださりありがとうございます。 ひたすら指示を聞く、次回から同じようにやる、これだけなら私もさすがにできるんです。 それで何とかなるのを待っていただけるなら何よりです。 しかし今の職場のようなところでは、待ってもらえない事が多い事と、職場の人たちも期待して来る事がまちまちで、そのように何の判断も入れずいち歯車になる事を要求されたかと思えば、別の人には、その職場特有の前提事項を知らない段階でも重要な判断を迫られるような事もしばしばあり、やったらやったで何がいけないのかもわからぬまま怒られ、考える間もなく時間切れ、という状況で、何が何やらといった感じです。 少しでも考え込んでいる風だと怒鳴り飛ばされて他の事をやらされ、わからないままになってしまいます。 上司は、下の者の話を聞くような人ではありませんし、現場の人に「なぜ自分がわからないのか」「どう教えて欲しいか」など口にしたら、相手の批判のようになってしまう・・・。 そんな風に気後れしている内に、今回は、結局何も思い通りにならぬまま、他の事情で退職が決まってしまいました。 自分に相場観がなく鼻が利かない場所では裁量もないので、そういうのが周囲に、やる気がないとか覚えが悪いと思われてしまう事はあるかも知れませんね。

  • dfgjkl
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

あーわかります。私も「公式にあたる部分を先にしっかり分かっていたい」タイプです。 先輩が「体で覚えてナンボ」タイプの場合、頭でっかちで生意気な奴と思われることもありますよね。 私の場合、やり方の部分だけを教えてもらったとしても、「何のためにそれをするのか(目的)」、「なぜそうやるのか(手段)」を自分なりに考えて、仮説をもった上で、それが正しいかを先輩に聞いて確かめます。ここが分かっていないと、例外にぶち当たったときに、なぜそれが例外なのか判断できないです。 その際、先輩が不機嫌になることもありますが、経験上、「私が馬鹿だから、やり方だけを聞いても理解できない」というような言い方をすれば、ある程度優しく教えてくれる場合が多いです。実際、本当に頭がよくて、やり方を聞けば全て理解できる人も世の中には存在します。 はっきり言うと、自分と違うタイプに対する教え方を分かってない先輩が未熟な面もあると思いますが、無い物ねだりをしてもしょうがないですしね。たぶん未熟なのはお互い様でしょう。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 体で覚えるのを待ってくれてれば、まあ途中経過罵られても(笑)最終的に覚えられればまあいいんですけど、・・・今やっている仕事は、待ってもらえない状況なんですよね。 仮説を立てて先輩にたずねる、ですか。 それできると一番いいですね。でもこれも時間がないというのが一番ネックです・・・。うーん・・・。あと、相手によっては、こみ入った話になると理解できず怒り出されてしまう事もありますね。 共感・具体的なアドバイスありがとうございます。自分なりの理解の仕方をつかんで、どんな環境にも対応できるようになりたいです。

noname#173430
noname#173430
回答No.2

メモは取っていますか? その様な環境でお仕事されているのであれば、一度聞いた事は二度聞かないという意気込みでメモに取りつつ取り組みましょう。 「もういいよバカ俺がやる!」の後、その方の傍に付いてやり方を見ていますか? もしも完了後の結果だけを見ているだけなのであれば意味が無いかもしれませんね。 曖昧なまま仕事をするのはよくないので、分からない事は嫌な顔をされてでも確認してから作業をするようにしましょう。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応メモはとってはいるのですが、結局、流れの中でそれがどういう位置づけの仕事なのかとか、そもそもどういう意味の仕事なのかとかよくわからないままでとっているので、後でめちゃくちゃになっています。 また、今の仕事がそうなのですが、作業中メモをとれる状況でない、見ている状況でないという事が多く、メモに頼れない事が多いのです。 どちらかと言うと「間違えても良いからメモをとらずそらでやるようにしろ」「わからなくなったら何度でも聞け、メモをとる時間が無駄だ」と言われていた職場の方が仕事は覚えやすかったな、とは思います。 言い訳に過ぎないのもわかるのですが、家で復習してもよくわからないし、色々な事情で時間をとるのもままならず、不本意なのですが本当に身動きがとれません。 また、大抵の場合、時間に追われ続けており「こうしている間にも人件費がかかってんだよ」の世界で、他の人がやっているのを見る時間はもうけてもらえません。「そんな時間があれば他の事をするように」という事になり、いつまでもわからない事がわからないままになります。 ここを強引に「見せてください」と押し通した方が良いんでしょうか。 なかなかバタバタしている中で他の人に聞きづらいのですが、わかるまでたずねる、の方向性しかないのでしょうかね・・・。

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

それは、先輩の教え方も悪いとは思います。 しかし、問題は確実にあなたにあると思いますよ。 仕事って何でもそうだと思うんですが、自分がその仕事に対して 興味を持たないと、解らない事すら解らないんじゃないかって思います。 私の経験上、覚えも遅いですしね。 興味を持てば、自ずと先輩に「こんな時はどうしたらいいんですか?」って 聞けると思うし、事前にそういう予備知識があれば、「これは間違ってるかも?」 と、ある程度判断つくようになるのでは。 要は、基準が解らないから間違いに気づかないと申しますか。 >「何が違うんだろ?」そのまま時間切れ これは、その時点で解らないことをそのままにして自己完結してしまっていますね。 その先、もう一歩踏み込んで解るまで時間があれば考えるしかないのでは。 それが、どんな業種にも通ずる仕事に対する姿勢だと思いますよ。 ハッキリ言いますが、仕事(業種)に興味がないのでは? まぁ、このご時世、業種云々言っていられるほど余裕はないですがね・・・

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 教える側の問題という風にはあまり思っていません。 私のほうで解決できる事ならぜひそうしたい、というかやらないといけないのではと思います。 確かにうまく行かないなあと思う仕事は大抵、生活のためにやっている仕事で、特に好きではありません。むしろ、わからない事が多いですから嫌になっても来ます。 でも、世の中には特に好きな訳ではない仕事をしている人が断然多数だと思うんで、言い訳にならないと思うんです。 いくら好きでなくても仕事ですから、きちんとやれた方が良いし、真面目にやる気はあるのですが、今の仕事で言うと、・・・気遅れというか、仕事があまりできないから発言権もないしという事で人間関係からも引きがちになって悪循環する感じで、自分の判断も出てきません。いつまでもゼロベースで物事を見ている感じで、慣れて来る感じがしません。 仕事中はとにかく時間に追われ続けており「こうしている間にも人件費がかかってんだよ」の世界で、他の人がやっているのを見る時間はもうけてもらえません。「そんな時間があれば他の事をするように」という事になり、いつまでもわからない事がわからないままになります。 ここを強引に「見せてください」と押し通した方が良いのかも知れませんがよくわからないです。 ちなみに仕事が終わった後には全員作業場に立ち入るなと言われているのと、家庭の事情で早く帰らねばならないのとで、そこでコミュニケーションをとる事も無理です。 実は今の仕事は家庭の事情で辞める事が決まっているのでもう良いのですが、次の仕事の参考にしたくおうかがいしました。

関連するQ&A

  • 上司との仕事のしかた

    とても初歩的な質問ですみません。 今仕事のやり方に試行錯誤しています。 私の会社は小さな会社なので上司は社長しかいません。 営業の仕事なので企画書を作ったり、案件の業務窓口の担当のような事をしています。 上司から、「これの企画書を書いて」とよく言われるのですが、言われたとおりに書いてもいつも全然違うと言われて返されてしまいます。 どう書けばいいですか?と訊くと自分で考ろ、と言われ自分で考えれば違うの繰り返しです。 また、後から知らされる案件があり何で最初に教えてくれないのかと思ってしまいます。 どんな仕事のやり方をすれば仕事のスピードアップができるのでしょうか。

  • 仕事ができるとは?

    自分はあるバイトで仕事ができないと言われます。 やることが遅いとか出来ていないことが多いとかそういう事なんだと思うんですが 実際自分より上の仕事ができる人たちでも自分よりはいいと思いますけど、実際出来てないこともあって正直そんなに差があるように感じられません。 自分ができていることを出来ていない人が給料が上だったり... 仕事ができるってなんなんですか? 抽象的すぎてどうしたらいいかわかんないです。 またわかっているようなことを何度も言われ正直相手に信頼されていなのもわかりますが、自分も相手を信頼できません。 また向いていなくても続ければ何かあると思っていたのですが、一向に評価されることもなく適材適所という言葉も耳にしました。 自分を正当化するつもりはありませんが、相手に劣っていると感じることは特定の数人を除いてめったにありません。 バイトをやめようかとも思っていて、だけどやめたところで同じことの繰り返しだろうと思ってしまうと負の連鎖で身動きできません。 こんな経験がある方、仕事ができない状態からできるようになった方アドバイスください 回答よろしくお願いします。

  • 受注した仕事の支払いトラブルで悩んでおります。

    私は個人事業にてデザイン業を営んでおります。 4年程前、出会ったある代理店の客から、半年位かけて、数件の仕事を請けたのですが、 スムーズに支払ってもらえず、当時は、何度かメールや電話にて催促しましたが、 最後は無視されてしまい、結果、この客とのトラブルに時間を費やすと、 明らかに他の仕事に影響が出てしまうため、頭を切替えていったん保留にして、 そのまま3年半ほど経ち現在に至っております。 難しいのが、デザイン業という特性上、 訂正・実働時間・原稿内容などにより、大幅に見積もりが変わるため、 前見積りが難しく、この客を信用して、ほとんど仕事前には、 見積りを提出せず、金額が解らないまま、複数の仕事を同時進行で請けておりました。 いざ仕事を請けると、一つ一つの仕事がなかなか完了せず、 修正が他のクライアントに比べ、信じられないほど多く、 結果として、 (各5つの案件を、案件A、案件B、案件C、案件D、案件Eとすると) ・案件A、案件Bは、仕事が完了した後の金額が  予想見積りの半額くらい。 ・案件Cは、金額が決まっていたのですが、凄まじく変更訂正が延々続き、  予想の作業時間の3~5倍の期間が経過したため、追加料金の申し出をした所、  不可能と言われ、明らかに他の仕事に影響を及ぼしているため、  「もう無理ならキャンセルしてもいいですよ」と言われ、  仕方なく、途中キャンセルしたのですが、  その後、途中キャンセルは支払い出来ないとの事で、  もともとの金額も全く支払い頂けず、0円となりました。 ・案件Dは、私が7割方仕事をした後、料金を受注客から回収できないとかで、  そのまま私への賃金も未払いとなっております。 ・案件Eは、丸1日かけて遠方まで打ち合わせに行きましたが、  結果、エンドユーザーさんの方からキャンセルがあったそうです。  1日分の遠方打ち合わせ料は未払いです。 結果、想定総額、40万~60万の損失となっております。 40~60万全額を回収は出来ない事は分っております。 せいぜい、案件D(10~15万)が回収できる位かも知れません。 また、あまりにも期間が経ち過ぎているので、回収できない事を考えると、 今から敵対する価値があるのかも分からず、 ただ、ここまでの損失は初めてなので諦めきれません。 どうすれば宜しいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 仕事を覚える技術

    こんにちは、20代の男です。 仕事の物覚えが悪いので覚える技術があれば 知りたいです。 今までアルバイト・社員を含め色々な仕事をしてきましたが今まで(一回の例外を除いて)上司から褒められた事はありません。 もちろん部分的に褒められる事はありますが、 トータル面で見れば「使えない奴」だと思われていたと思います。 物覚えが悪いと自分で自覚している点は ・同じ事を何度言われても覚えれない  メモをするのですが頭から抜けています。  やり方の手順のメモを見ても途中で  分からなくなってしまう事が多いです  (メモの取り方が悪いのでしょうか) ・一度した事でもしばらくしないと思い出せなくなる ・指示を受けた事を勘違いしてしまう ・応用が利かない  (時間をかければ、決まった事を決まった風にするのは  できるのですが、決まったことから外れると途端に  パニックになる) ・研修を受けても10言われた事に対して2~3しか  理解していない事がある  (他の人は7は理解している) ・Aの業務中にBの業務を緊急で頼まれた場合、  Bの業務を終えた後にAの業務を行うと  どこかで抜けが出てしまう事が多い 唯一の例外で「使える奴」として見られたのが、 チラシ配布のアルバイトでした。 約3年したいますが常にリーダーとして一緒に仕事している人の指導をしています。 ただこれは覚える事が極めて少ない・元気にやっていれば 認めてくれるから、認められているだけとは思うのですが。 仕事を覚えるにはどうしたら良いでしょうか? メモを取れとは良く言われますが、メモを取るコツや それ以外にも必要ある事が知りたいですm(__)m

  • 仕事での落ち込み

    今の仕事を始めて1年ちょっと経ちます。 仕事では日常的に文章を作成し、上司のチェックを受けるのですが そのままOKの日もあれば、直しが入ることも多々あります。 文章を書くことには正解が無いので 一応、自分の中でよしと思ったものを提出しています。 しかし、そこに直しが入るたびにすごく落ち込む日々です。 これが毎日の繰り返しなので、常にドキドキです。 私には完璧な文章を書ける能力まではないと自分に言い聞かせ 落ち込みが収まるのをただ時間の経過とともに我慢している状態です。 このようなとき、何か落ち込まないような考え方や 対処方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 職場で以前のように仕事が出来ず困ってます

    職場で、聴き取る力が弱くなり 相手に何度もきいたりメモをとっても 話の主旨からずれていたり誤解される事が 多く、以前質問させていただいた上司のパワハラも 職場で皆の前でさらされながら何時間も説教をされるので まわりも、それに呼応するように、意地が悪い対応を されるため、自分の能力的な問題と今までいた職場との環境のちがい 、さらには仕事内容の違いなど多面的にうまくいかず 毎日、会社に行くのが苦痛でしかたありません。 現在、心療内科に通いながら抗鬱剤を服用していますが、 自分でも意味不明な独り言や、情緒不安定な言動を治したいと思っています。よい克服法などあれば教えてください

  • 仕事が終わっても、さよならしたくない

    仕事で知り合って、とても気になる人がいるのですが、その仕事がもうすぐ終わります。このまま切れてしまうのは寂しくて、これからも何らかの形でつながっていたいと思っています。でもどうすればいいのか悩んでいます。 彼とは仕事以外の話をしたことがなくて、年齢などプライベートなことはわかりません。お互いにおしゃべりな方ではないし、仕事中にプライベートな話はなかなかできなくて。そんなわけで、相手が自分のことをどう思っているのかもわかりません。一緒に仕事をした時には、上手くコミュニケーションがとれていたとは思いますが。 もう少し親しくなれる時間が欲しいのです。 確実に会えるのはあと一回。その後は、彼が旅行会社に勤務しているので、旅行や出張の手配をお願いするということはできますが、それも何度もあることではありませんし。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 仕事に対して執着心がないと言われました。

    上司は完璧主義であり、私の育成担当となっています。仕事は販売職です。 先日、上司に仕事に対して執着心がないと言われました。 執着していないから、売場の事にも興味がない、気づかない、人から言われてからしかできないあなたは、バイトと変わらない、と。 何度も何度も何度も指摘を受けています。自分は大雑把な性格で、そして楽観的、移り気だと思います。 しかし、仕事なので、直したいと思い、注意された事を気にしているのですが、本当に気づきません。気づいても、どうすればいいのかがわかりません。考え込むと、時間がかかるので、他の事をしてしまい、忘れる始末。 商品を切らしてはいけないと思い、単品に目を配らせていると、周りが見えていない、と怒られ。 1つの事に集中し、他が見えなくなります。そしてすぐにその事に飽きて、違う事をしてしまう、この繰り返しです。 売場を作っても、自分に対して甘いみたいで、作り上げるものはいつも中途半端。上司に指摘されるまで、その状態がベストだと自己満足しているのです。 品切れでも、他の人が発注かけてるから、大丈夫だよね、と誰にも相談せずに自己解決。そしてその事を忘れます。 自分でも、書いていて情けなくなる程、仕事ができていない状態だと思います。能力のない人間ではないのか、とも思っています。 しかし、改善したいのです。 上司からは、私のこういった行動は、仕事に執着心がないからなので、根本を直せ、と言われました。 ここを自分でよく考えて、それでも直せないならば、もう見放す、とも言われました。 自分の毎日の行動が、これほど上司を怒らせていたのかと思うと、ショックでした。 この状態から、成長するには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事について

    こんばんは、 製造業に努める30代サラリーマンです。(私は営業部に所属しております) 規模的には社員40人ほどの会社です。 そこで皆さまに素朴な疑問があり質問させて下さい。 我社は社長があるコンサルティングにはまり毎朝そのコンサルティングの経営の心得を朗読し感想を述べています。 ここまではまだいいのですがこれから全社合同でウェブカメラを使い朝礼をすると言い出しました。 (本社と工場までは車で10分程の所にあります) 営業部内の朝礼だけでも15分程掛かりその後営業部だけのミーティングがあり2つを合わせると約1時間程掛かります。もちろん就業時間はすでに始まっておりお客様から問い合わせの電話が鳴りそのたびに掛け直すという感じになります。 掛かってきた順番に電話をしていますがなかにはいつまでミーティングしているんだと言われる事もたびたびです。(そのたびに謝ります) 各個人のその日の予定や今このような案件(事案)等をやっている事を社員全員で把握することにより各部署の不平不満を取り除きたいとの社長の考えです。(私的にはこの考え方はわかるのですが貴重な時間を使い毎日やる必要があるのか疑問に感じます。) 合同でやる事によりその時間は確実に伸びると思います。 時間が延びる事により仕事をする時間が減ります。しかし残業はするなとも言われます。 中にほある程度の時間以外の残業については未払いで、サービス残業なのにいつまで残っているんだと言われる社員もいます。(別な部署) この他にも多数会議があり(自分は参加しませんが)各部署(個人)が抱える案件などを話し合う機会もあります。もちろんその会議で議題に上がったものに対し各部署の長が別に時間を持ち説明しています。(約30分) 私的には同じことをやっているようにしか思えないのですが皆さまの意見はどうでしょうか。 よろしければ色々意見や私はこうした等をお聞きしたいです。 (私の考え方は間違っている等でも構いません。) ※自分の上司に対して何度か無駄ではと言いましたが聞いてはもらえませんでした。  (社長はじめ幹部には言えないような雰囲気があります。過去意見を言った事によりくびになった  人が数人います。私もその1人で次何かしたら即刻クビの状態です。)  だったら辞めればとゆう意見はご遠慮願います。

  • 仕事について

    今の職場は家から遠く、仕事内容にも不満があり、先輩ともうまくいきません。 だから今のところを辞めたいのですがなかなか辞めさせてもらえません。このまま今の職場に居続けるのか、今の職場を辞めて家の近くで同じ仕事を探すか、職種自体を変えるか、迷ってきています。 自分としてはスパっと辞めて近場で同じ業種を探したいと思っているんですが…

専門家に質問してみよう