• ベストアンサー

ダイハツ ミラ MT車 クラッチが深くて切れない

一日のみ、ダイハツ社製の、ミラAVI、MT車を運転する機会があったのですが。 クラッチが深くて、奥まで踏み切ることができ難く苦労してしまいました。 ダイハツ社製の軽セダンMT車や、トールタイプのムーブなどのMT車は、比較全般的にいつもクラッチの踏みしろが深く遠い傾向なのでしょうか? いろいろな車を運転なさる方の御所見をお聞きしたく質問いたしました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.9

いっぱいまで踏み込んでもクラッチが切れないのは故障ですが、踏み切れないのは、単にポジションが変なだけです。 基本は、クラッチを踏み切っても少しひざに余裕があるようにシートの位置を調整します。

medamaclip4
質問者

お礼

踏み切れない時のポジションが変なだけだったんでしょうかね。 クラッチ踏切ってひざに余裕があるのが適正位置なんですね。 これは知ってましたが。

その他の回答 (8)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.8

普段ATですかね? ポジションに問題がある場合でないのであれば、 クラッチをめいっぱい踏んでも切りがたいのは ワイヤー伸びの分を調整していない 整備不良車です。 http://minkara.carview.co.jp/userid/501790/car/430981/813699/note.aspx 原因はどちらかしか有りませんね。 貴方が悪いか 車が悪いか。 あるいは・・・両方悪いか。

medamaclip4
質問者

お礼

普段CVTです。 ポジション適性ならば、クラッチをいっぱいに踏んでも切りがたい場合、 ワイヤー伸び分を調整してない整備不良車なのですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

>踏みしろ調整はどの車でもできるのでしょうか。 可能ですが、通常は工場で整備士が行う作業になります。 というのも、クラッチワイヤーの位置は車種によって微妙に 異なるだけでなく、大概エンジンルームの奥まったところに あって、素人には見つけづらいからです。 また、調整がまずいとクラッチが切れなくなったり、繋がら なくなったりするという問題もあり、素人は手を出さない方 が正解です。 これがバイクだと、クラッチの位置が容易にわかるので、 比較的誰でもできるんですけどね。自動車だと・・・。 車に対して一定の知識と工具もある、どうしてもDIYでやり たいんだ、ということだと「自動車 クラッチ 調整」などの 単語で検索してください。

medamaclip4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私物ではありませんのでできません。 たとえ私物であったとしても整備氏さんに任せると思います。

  • nyanko63
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

クラッチが深い場合は、多少きゅうくつでもシートを前進させた方がいいです。 目安はクラッチをいっぱいに踏んだ状態でも、ひざが伸びきらないくらいです。 電動シートなら高さ・傾き調整でも近くできます。

medamaclip4
質問者

お礼

クラッチが深い場合は、多少きゅうくつでもシートを前進させた方がいいですね。クラッチをいっぱいに踏んだ状態でも、ひざが伸びきらないくらいに調整します。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.5

>クラッチはつま先伸ばしてギリギリを更に腰を前にずらしてやっとでした。 そもそもドライビングポジションが全くなってない クラッチを一杯に踏み込める様シート位置と背もたれをセッティングするんですよ 普段ATでふんぞり返っているでしょ そんなのり勝たしたらマニュアルは乗れませんって クラッチの踏みシロは調整で直せますが減り具合により変化します

medamaclip4
質問者

お礼

ドライビングポジションが拙かったんですかね。 クラッチの踏みシロは調整で直せるんですね。

回答No.4

クラッチが踏み切れないなんて、そもそもドラポジがポジがヘンテコです。 きっと上半身も、背中とシートバックの間がスカスカでハンドルにぶら下がって運転していることでしょう。

medamaclip4
質問者

お礼

ドラポジがポジがヘンテコだったのかもしれません。 シートを結構前にした記憶もあるんですが。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

クラッチの構造わかれば理解もできるかと・・。 使用するにつれてクラッチ板は減ります(つながりが弱くなる)、ペダルの踏みしろでいえば浅く踏んで切れる。 ペダルからクラッチ本体まで力を伝えるのに、ワイヤーその他のリンク等の伸びやすり減りがあれば当然ペダルの踏みしろに影響出ます。 調整可能のはず。

medamaclip4
質問者

お礼

使用するにつれてクラッチ板は減りますね。 調整可能なんですね。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.2

デーラーへ行って 運転しやすいように クラッチの点検調整をしてもらいましょう 意見を聞いても車は直りません

medamaclip4
質問者

お礼

その時の一時使用だった車のことです。 一応調整は可能なんですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

クラッチの踏み込みの深さは個人の好みがありましてね。 あたしゃ、あまりに手前だとイヤなんですが・・・。 基本はメーカーの問題ではなく調整の問題です。 クラッチワイヤーは伸びるので、古くなるとだんだんと奥に 踏み込まないと切れなくなります。多分その車は長いこと クラッチの整備をしてなかったのかもですよ。 過去の記憶からすると、トヨタ/ダイハツ系はむしろ比較的 手前で切れるのがデフォルトの設定だった記憶があります。

medamaclip4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラッチはつま先伸ばしてギリギリを更に腰を前にずらしてやっとでした。 ですのでエンストも信号機二回に一回ぐらいで辛かったです。 更に坂道発進など余計な気を使い疲れました。(ヒルスタート機能非搭載車) 踏みしろ調整はどの車でもできるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ダイハツ ミラのクラッチについて

    平成7年式のミラ、L510S(手動変速)を、中古にて購入しましたが、時々現れるクラッチの不具合が気になります。クラッチペダルを踏み切っても、時々クラッチが切れません。ワイヤーの遊びを調整して、少々マシになりましたが、解消はされません。そんな時は、踏んだ状態でエンジン回転を上げて、切っています。ダイハツの販売店に修理に出しましたが、現象が確認出来ないといって修理してくれません。意識して完全に奥まで踏み切っているので、操作の問題ではないと思います。今まで何台かダイハツの軽に乗って来ましたが、ミッションやクラッチに弱さがあるような印象があります。体験談や助言を頂けると有難いです。

  • 平成8年式、ダイハツ ミラ、MT車ですが、クラッチを切ったり半クラにす

    平成8年式、ダイハツ ミラ、MT車ですが、クラッチを切ったり半クラにするとガラガラすごい音が出ます。 クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていてもニュートラでも音はしません。 やはりレリーズベアリングかクラッチカバーでしょうか? どなたかご自身がこのようなトラブルを経験したか、詳しい方いらしゃいますでしょうか?

  • ダイハツの中古車購入について

    軽自動車の購入を考えています。 スズキorダイハツで考えていて家族が乗るワゴンRがあまり良い印象がないので ダイハツに決めたのですが MT,4WDが条件でミラが候補に上がりました。 他にも良いのがないかと探していたらMTではないがソニカにも興味が湧きました。 そこで質問なのですが ・ワゴンRと比べてミラの走りの性能(加速等)はどうでしょうか? ・ソニカはターボ車ですが軽自動車のターボ車はエンジンが壊れやすいと聞きますが  オイル交換等をちゃんとしていれば早々は壊れないものなのでしょうか? ・ダイハツ車全般のエンジンやボディの耐久性や他にも長所、短所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイハツ車

    家内用の軽自動車を検討してます。 (お付き合いで、トヨタかダイハツ車となります) ムーブカスタムというラウンドしたボディ で手ごろなものがあったのですが、 ミラ、ムーブ、タント、コンテ、エッセ 外装が異なるだけで中身は同じと考えて良いでしょうか? 違いがよくわかりません。 リセールは考えておりません。 中古でダイハツ車を選ぶときの 決め手・注意点をご教示願います。

  • 軽MT車について

    こんばんは。 今現在MTミラに乗っているのですが、クラッチが怪しくなってきまして本当はクラッチ交換したいのですが、8万くらいかかるようで買い換えを検討しているのですが、 クラッチ交換時エンジンを下ろさず工賃が安く上がる軽MT車はどのくらいあるでしょうか?

  • MT車が好きなのですが・・・

    現在自動車学校に通っている高校3年です。 卒業したら就職先が山にある自然に囲まれたところで、冬には路面凍結なんてこともあるので、速度をコントロールしやすいMT車の購入を考えています。 しかし、MT車が衰退していると知りとても残念です。(個人的にもMTの運転が好きです) 税金も安いし、確か地方税(間違っていたらごめんなさい)なので、軽自動車が欲しいです。 特にダイハツが好きなので、MTがあるダイハツの軽の車種を教えていただけないでしょうか?

  • デュアルクラッチMTにするか3ペダルMTにするか迷っています。

    デュアルクラッチMTにするか3ペダルMTにするか迷っています。 以前からこちらの教えて!gooにて異なる質問内容ですが、質問させて頂き、皆様からご回答を頂戴し感謝いたしております。 アルファロメオMiToを新車にて購入しようと思っておりまして、先日、発表されたデュアルクラッチMTのTCTバージョンを 予約発表の即日に先行予約したのですが、ディーラーから納車時期が当初は7月、それが今年9月頃、あるいは、それ以降との回答が出てきました。 結構納車まで期間があるので、使用者の予定である私と母親の二人で話し合い、現在発売されている3ペダルのMTも検討しようかという話が出てきました。 正直なところ、お互いにMTは長いこと乗っていなかったのですが、弟の軽自動車(MT)を運転させてもらったところ とりあえず、エンストもせず走らせる事が出来ました。(もちろん、上手にMTを運転する方には敵いませんが) 下手ながらもクラッチを踏んでシフトをチェンジするという動作が、車を動かしているんだなという感じがしております。 今まで、ずっとATに乗ってきておりまして、MTに乗ってみたいという希望もあります。 TCTというのが、どのような変速機なのか実際に乗ってから判断できれば良いのですが 以前にVWのDSGというトランスミッションに乗った時はスムーズに変速してくれて凄いなと思いましたがあまりに優秀で、何となく車に乗せられている様な感想でした。(生意気を申して申し訳ございません) もし、3ペダルMTに乗れる環境であれば、こちらの選択肢の方が良いのでしょうか? 自分たちで決定しなければならない事項なのですが、色々とお車をお乗りの方で良きアドバイスがあればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • MT仕様の軽自動車

    今、MT仕様のある軽自動車を探していて、スズキのラパンSSとダイハツのムーブカスタムR,Xが候補に上がっています。 軽でこんなことを求めるのは贅沢かもしれませんが、出来れば運転していて楽しいと感じれる方を購入したいのですが・・。近々自分でも試乗しにいく予定ですけど、実際運転されてる方がいればその方の話も聞きたいと思い質問しました! もし他にもお勧めの車などあれば教えてもらえると嬉しいです。(予算は諸費用込みで150万、新古問いません。)

  • 軽自動車と普通車

    先日友人のミラ(MT車)を運転したのですが、MT車を久々に運転したのに面白いほどエンストしませんでした、以前普通車のMTを運転したときエンストを多くしてイライラしました。軽と普通車のクラッチの違いがよくわかりません。詳しい方ご意見お願いします。また、軽トラも運転しやすかったです。

  • クラッチつながりがいきなり!!

     欲しい中古車(軽MT)を試乗した際のことです。  1速のクラッチのつながりがとても突然で驚きました。 半クラの領域が非常に狭い気がしました。(お店の方もエンストしていました…。) 私の運転にも問題があるとは思うのですが、他の車ではこのようなことはなかったと記憶しております。 お店の方はクラッチのつながる位置を調整すれば問題ないとおっしゃっておりましたが、このような症状は調整可能なのでしょうか?  1,2速はギアの入りも渋かったです。 クラッチが消耗しているということはないでしょうか? また、軽のクラッチ交換となると相場はいくらくらいなのでしょうか?