• ベストアンサー

祖父の半クラッチ運転について・・

85歳になる祖父は現在もMT自動車に乗っているのですが、常に半クラッチで運転するので困っています。 昔からこの運転なので故障するのが早く、その度に激安の中古軽自動車を購入していたそうです。 そして、今回クラッチの滑りによる故障となったのを機会に 「高齢であるし危険なので運転を止めたらどうか」 という事を家族で説得したのですが祖父は頑なに拒否し 結局、初めてクラッチ交換をすることになりました。 最初から最後まで常時「半クラッチ」で速度標識に関係なく時速20km走行していますが この運転で新品クラッチの寿命はどれくらいなのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.1

今まで、どのくらいのインターバルで激安中古車を変えていたかはわかりませんが、それと比較してたいして変わらないような気がします。半クラを教える教習所のMT車も3万キロもたないと聞いたことがあります(意外と丈夫な気がするが)。 余計なお世話ですが、半クラ運転よりも、どこでも時速20km走行の方がよほどあぶないです。 運転が長生きの秘訣なのかもしれませんが。

gonziro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖父の運転頻度からすると約5年は大丈夫という事になりますが・・ 煩いエンジン音を立てながら常時20kmで走行されると、周囲も迷惑ですし危険ですよね。 その点も指摘して運転を止めるように言っているのですが、 「俺は昭和20年代から運転している」 「運転できないなら死んだ方がマシだ」 と繰り返すばかりで。。

その他の回答 (1)

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.2

どのくらいの距離は知るのか知りませんが そのような使い方ならおそらく半年とかでだめになると思います。 今まで乗り換えてきた中古車と大差ないですよ。 間違えてクラッチの感覚で左足でブレーキを踏む危険も考えられますが 長持ちさせたいのならオートマに乗ったほうが良いかと思います。 余計なおせっかいとは思いますが 半クラ運転より常時20km/hで運転のほうが問題だと思います。 渋滞の元ですし追突や追い越そうとしたクルマが事故になる可能性が高いです。 そっちのほうが心配です。

gonziro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖父は50年以上MT車を運転していますので、慣れていないオートマは危険だと思います。 仰るとおり常時20km走行は周囲にも迷惑ですし危険ですよね。 家族と「今度故障したら免許を返納する」という約束をしていますが。。

関連するQ&A

  • 半クラッチについて

    自動車学校通いの者なのですが質問させて下さい。 自分はMT車なのですが今日(5回目)の乗車にてクランク?(細く直角な道) を運転しました。 教官は道に入る前にエンストギリギリまでスピードを落として半クラッチでアクセルを踏んだ状態(凄くゆっくりな速度)で入ってそのスピードのままで抜けて下さいという指示かありました。 ですが自分にはどうしても出来ませんでした。 途中でどうしてもクラッチが少し浮いてしまうみたいでスピードが上がるのです。 自分はどんなに意識してやっても若干加速してしまいます。 半クラッチは当たり始めから完全に繋がるまで少し領域がありますよね? そこで少し疑問に思ったのですが半クラッチが始まった所はいくらアクセルを踏んでも加速しませんよね?でもそれ以降は半クラッチであっても加速するような気がします。 やはり半クラッチの始まりをキープし続けなければならないということなのでしょうか? 分かり難いかもしれませんがどなたか回答お願いします。 もしコツなどありましたらお願いします。

  • クラッチの寿命について教えてください。私の父はバスの運転手で、バスも自

    クラッチの寿命について教えてください。私の父はバスの運転手で、バスも自家用もMTです。 父はヴィッツ1000ccで22万キロ走行クラッチ無交換、私はヴィッツ1300cc12万キロでクラッチが 滑り気味です。丁寧に乗ってるつもりなんですが、何がどう違うんだろう??って思っています。 運転の仕方?プロと素人の違い??

  • 運転心地について

    先日、友人宅にあった軽トラを運転したのですが、MT車運転にブランクがあってもすんなり運転できました。ついでに普通車のMT車も運転しましたがエンストしました。軽自動車のMT車(軽トラ以外)でも感覚的には軽トラとおなじ感覚と考えてようのでしょうか?もちろんクラッチの状態にもよりますが。ご意見お願いします。

  • 半クラッチの位置の探り方

    普通車(MT)の半クラッチの位置の探り方を教えてください。 「ブレーキから右足を離してアクセルを少し踏んで エンジンの回転数を1000~1500くらいにした状態で 踏み切ったクラッチペダルをゆっくりと上げて行き、 車が動き出した位置が『半クラッチ』だ。」 と教官からは言われたのですが、結局半クラの位置が把握できず まともに運転できないのでAT限定で免許を取得しました。 しかし欲しい車がMTのみの設定なので、限定解除をしようと思っています。 「慣れろ」と言う方も居ますし、実際そうなのかも知れませんが、 教習所では1日に50分の枠を最大でも2枠(2段階では休憩挟み3枠)まで、 日によっては1枠しか乗車できず次回は数日後、ということもありますし、 教習車も時間毎に変わったりで各ペダルの重さや半クラの位置も 教習車に合わせてコロコロ変わってしまいます。 半クラの位置は、クラッチペダルを踏んだりしただけで 「あ、ここ半クラだ」と分かるものなのですか? そうなら、言葉で言うとどんな感じが伝わってくるのでしょうか。 「半クラを使わないところじゃ問題ないのにね。どうして分からないんだろうね。」 と教官に言われながらATに変更した自分が情けなく、悔しいです。

  • クラッチつながりがいきなり!!

     欲しい中古車(軽MT)を試乗した際のことです。  1速のクラッチのつながりがとても突然で驚きました。 半クラの領域が非常に狭い気がしました。(お店の方もエンストしていました…。) 私の運転にも問題があるとは思うのですが、他の車ではこのようなことはなかったと記憶しております。 お店の方はクラッチのつながる位置を調整すれば問題ないとおっしゃっておりましたが、このような症状は調整可能なのでしょうか?  1,2速はギアの入りも渋かったです。 クラッチが消耗しているということはないでしょうか? また、軽のクラッチ交換となると相場はいくらくらいなのでしょうか?

  • kei クラッチ板について

    スズキのKeiに乗っています。初めてのMT車で分らないことが多いので、どなたかご教授ください。 質問その1。みなさんはクラッチ板の交換をどのくらいの距離を走行したときに行いましたか?私は、NAの軽自動車なので、NAの軽自動車でのクラッチ板の交換を経験したことがある方の情報だと、参考になります。 質問その2。クラッチ板は運転していく中で、少しずつ磨耗していき、その後、交換が必要なほど、磨耗が進んでしまいますが、交換が必要になるほどの磨耗でなければ、動力の伝達能力はいつでもほぼ一定なのですか?教えてください。 質問1・2、どちらでも回答をいただけたら嬉しいです。

  • ミッション車の半クラ操作に関して。

    ミッション車の半クラ操作に関して。 ここ数年MT車を運転する機会がなかったのですが、MT車の運転に慣れようかと思い軽トラ(5MT)を運転しているのですが、半クラ操作に関して疑問が生じました。 免許を取得したのは6年前で、取得後に数回MT車を運転する機会がありましたが、最後に運転したのは3年くらい前です。 (セダンタイプのMT車でしたが、車種は覚えておりません。) 教習所・その後のMT車のときは、アクセルを軽く踏み、クラッチを上げればゆっくりと進みました。 しかし、今練習に使用している軽トラは、アクセルを軽く踏みクラッチを上げれば急発進に近いスピードになります。 今、練習に使用しているMT車では、アクセルを踏まずにクラッチを上げれば、過去に乗ったMT車の半クラの速度が出ます。 ですので、クラッチを上げ切ると同時にアクセルを踏む形で運転しています。 (ノッキングは起こりません。) 【過去】 クラッチを踏む→アクセルを軽く踏む→クラッチを少し上げる(動き始める)→クラッチを上げ切りアクセルを更に軽く踏む 【今】 クラッチを踏む→クラッチを少し上げる(動き始める)→クラッチを上げ切りアクセルを踏む MT車の操作に関して忘れてしまっている部分もあり、当たり前のことと言われるかもしれませんが、このクラッチ操作でも問題ないのでしょうか。 車によって癖があり一概に言えないことは理解しておりますが、発進時以外で半クラをすればクラッチを傷めることがあると、言われたことがあるのを覚えており、この操作もクラッチを傷めてしまうのか心配しています。 軽トラは、「ダイハツ:ハイゼット(5MT)9代目」です。 軽トラの所有者は父ですが、軽トラを運転されることを快く思っていませんので聞けません。 (私が運転する必要はないと思っているため) 宜しくお願いします。

  • クラッチ故障!どうなのさ・・・

    会社の営業車のクラッチが故障しました。 営業車の年式は、H11の日産、Vanette,走行距離は14万キロです。(それまで一度もクラッチ交換はしていないはず。) 用途は、宮崎市内の配達。1日、80km程度走行します。 その日の朝から、「なんだか発進が遅いなぁ・・・」 とは思っていたんですが、「最近よくあるしまぁいいや」 と思ってそのまま発進。 2時間位運転してると、徐々にエンジンを踏み込むと空回りしてるのが伝わってきて、すぐに運転を停止しました。 そこまではいいんですが、その後、会社の上司に事情を説明すると、 「お前は運転が下手なくせに、半クラッチを使いすぎなんだよ」と、嫌味な感じで言われました。 はぁ?とか思ったんですが、「あ・・・すいません。」と言って、その場は終わりました。 自分の意識として、半クラッチを多用しているつもりはありません。 運転も、荒い運転はしてないと思います。 クラッチは走行距離=故障ではないというのは、過去のログから知りました。 以上を踏まえて質問したいのですが、 (1)半クラッチを多用すると、故障しやすくなるのでしょうか? (2)運転技術はクラッチの故障とイコールなのでしょうか? (3)14万キロも走行してのクラッチの故障は、走行距離のせいではないのか? 以上の3点です。 要は、事前にクラッチ故障の予兆をつかめなかったのは私が悪いですが、クラッチ故障=自分のせいと、短絡的にみなされたのが腹がたつのです。 どなたかわかる方がいたらご回答お願いします。

  • クラッチ滑り?

    MTのミニキャブバンなのですが、クラッチ滑りなのかエンジンの問題なのかわからないのですが、加速しなくなりました。4速入れた時のアクセルレスポンスが全くついてこないのと、5速でベタ踏みにしても60キロちょいしか出ません。 一つ疑問なのはクラッチのペダルの感覚は特に変わらずにアクセルペダルの踏み込みが軽くなりました。ペダル位置が低くなったかのようや感じで力を入れずに軽く踏んだだけでもすぐ一番奥まで踏まさる感じです。 これは何か別の故障ですか?

  • 祖父の運転を止めさせたい。(長文です)

    お世話になります。 私の祖父(87歳)がいまだに乗用車の運転をしています。 認知症も始まっている感じがします。 前回の車検で車を処分し、運転はしないという話だったのですが、あかの他人から「まだまだ若いのだから、運転したらいい」と言われた様ですっかりその気になり、車検を通してしまい、乗っているそうなのです。 今現在も乗っているようなのですが、最近私の母が祖父宅を訪ねたところハンドルにうつぶせになっている祖父を見つけたそうです。 「死んでる!!!!!」と思ったそうなのですが、祖父は「知らない間に眠っていた」とか・・・ 周りは運転に反対しておりますが、娘・息子・孫達の意見はまったく受け付けません。何を言ってもだめでしまいには「次は軽自動車にしよう」と言い出す始末です。 このまま運転を続けていると事故を起こす危険性がかなり高いと思います。 そのとき、祖父だけの被害ならばあきらめもつきますが、相手に被害を与えた場合、私の両親・伯父・伯母に迷惑がかかってくると思うのです。 また、そうでなくても長男である私の父やその嫁である母には「このような(認知症が始まっている)高齢者の監督不行き届きだ」と言われることでしょう。 家族全員がほとほと困っております。 悲劇が起こる前になんとか運転を止めさせたいのですが、どうすればよいのでしょうか?