• ベストアンサー

春から大学の経済学部に行くのですが・・・

春から大学の経済学部に行くのですが、数学がいると聞きました。 自分は受験に数学を使わなかったので、今は全く忘れてしまっています。 大学入学までに数学のどの辺りを重点に勉強すれば良いかを教えてもらえないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

将来、どういう道を歩みたいかをお考えになると良いと思います。 将来研究論文を書いて、発表しようというのであれば、微積分も、ベクトル計算も、統計手法も、英文の論文を書く力もつけるようにした方が良いと思います。   大学にも、さほど勉強せず、単位をとって卒業して就職することを主眼にしている場合は、結果だけを利用する程度で大丈夫だと思います。   演習でも、次のような課題に回答できる程度で何とかなると思います。 http://www.f.waseda.jp/ksuga/microex.html http://www.f.waseda.jp/ksuga/macroex.html いま、この問題を見ても、???なんのことやらサッパリ でしょう。 用語を覚えないと、何を考えて、どうやるのかサッパリわからないですが、数学でピタゴラスの定理を使って辺の長さを出したり、二次方程式の根の公式を使うのと似ていて、その公式が出てくる理由等までわからなくても、科目は何とかなってしまうと思います。   ちゃんと経済を勉強したいのであれば、数学だけでなく、英語の力をつけることと、(細部にも、関連のことにも、自分で疑問を持って、調べる)ことに熱心になることです。 大学の選択専門科目で与えられた課題を答えるだけでは、何もわからないままで大学を卒業することになってしまうと思います。

Kingyoshi777
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。 大学入ってからも勉強頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#150495
noname#150495
回答No.1

経済学部で何を勉強するかによって必要なものもちがうでしょうけど、とりあえず必要なのは微分・積分