• ベストアンサー

宝くじと官僚について教えて下さい。

宝くじは官僚の懐に入るうまいしくみになっていると聞きましたが なんで官僚はそんなに頭が良いんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

もっと具体的に書いて貰わないと 『宝くじは官僚の懐に入るうまいしくみ』なんて言われても何のこっちゃ?? 例えばこの記事の図で言うところの、収益金とか経費の分配比率のことなのか? http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY201005210497.html それとも経費の行き先が不必要に複雑化されることを言っているのか? 確かに日本の制度特有の、何とか法人からの補助金が更に何とかセンターに入り、その何とかセンターから何とか協会にはいってから、自治体とか補助対象の団体に入るという複雑性は如何なモノか?という指摘はある。 各団体毎に、天下り系の役員さんがいたり、縁故採用の職員がいたり。 そうやってみんなで持ちつ持たれつというのが日本固有のシステムなのです。 宝くじに限ったことではなく、公営ギャンブルは大なり小なりそう言うモノ。 でも非合法のギャンブルだって、胴元や元締め、上納金などというシステムがあるから、世の中はそうやって上手く回るのだと思う。

isidajyun
質問者

お礼

それです!それです! まさにそのサイトの図の通りだったと思います。何となく聞いただけだったので理解できなかったのですが、図解でわかりやすいです。 凄いなと思ったのはその両方の二点です。 まず宝くじと言えば、誰もが「宝くじにでも当たるぐらいの確率」と認識してる心理をついて当選金の確率をかなり下げても誰も文句言う訳が無いという凄い考え。 「それと経費の行き先が不必要に複雑化されること」これまたやっぱり頭の良い奴にはかないません。 それプラス事業仕分けのお芝居でしたっけ、茶番。官僚の考えた筋書き通りですもんね。 そんなんになりたかったなぁ・・・ もしくはそんな所の子供に生まれたかったなぁ。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

民営化が推進され、宝くじもその一つだったから。 結果、電力会社などと同様に民営利権となりやりたい放題の天下りになったりしている。

isidajyun
質問者

お礼

いいですねぇ。 そんな贅沢な暮しに仲間入りするにはどうしたらいいんでしょう? もう私は無理としても、子孫にはかすかな望みはあるのでしょうか、やはりDNA的に無理ですよね。 ありがとうございました。

• siege7898
回答No.5

>なんで官僚はそんなに頭が良いんですか? いや頭のいい人が官僚になるんですよ。

isidajyun
質問者

お礼

そうでした! 頭が良くなければなれるわけないですよね。

• E-FB-14
回答No.3

風が吹けば桶屋が儲かるですか? 宝くじと官僚がどこで結びつくのか補足をお願いします。 >なんで官僚はそんなに頭が良いんですか?< そう言う事しか考えられないあなたの頭が悪いだけ。

isidajyun
質問者

お礼

頭の悪い私がそんなカラクリがわかるわけありません。 「風が吹けば桶屋が儲かる」的なのかもわかりません。

• hekiyu
回答No.2

日本の官僚は、世界でも珍しいことに 汚職をしなかったのです。 貧しい日本を何とかして豊かにしたい、という 具体的目標に進んでいました。 そのため、東大を出て難しい試験に合格した 人たちが、懸命に頭を絞ったのです。 しかし、豊かになった日本には具体的な国家目標 というものが無くなってしまいました。 さらに最近の官僚パッシングです。 天下りも制限されるようになりました。 それで、官僚もやる気がなくなり、その能力を 私益確保に向けるようになったのです。

isidajyun
質問者

お礼

なーるほど! すごくつじつま(?)があいますね。 やっぱり努力すれば報われるんですね。 今さらもう遅いですが・・・

• bukebuke
回答No.1

なんでって自分たちの利益になる事しか考えないから

isidajyun
質問者

お礼

私はいくらそう考えてもダメです。 所詮三流大学しか行けなかったからでしょうけど・・・