• 締切済み

なぜ頭の悪そうな官僚を出す?

話題の事業仕分けで、 説明に出てくるのは頭の悪そうな官僚ばかりで、 なぜそのような官僚を出すのでしょうか? 税金をちょろまかすために、絶対阻止し無いといけないのに 訳の分からない理論で言い負かすのが、 この国の官僚だと思うのですが 仕分け人に痛いところ突かれると、お得意の訳の分からない理論も言えない官僚が出てるのですが この400の事業は捨て駒で、残りの事業で無駄が出来れば良いので あのような頭の悪い官僚が説明に出てるのでしょうか?

noname#100346
noname#100346
  • 政治

みんなの回答

• fuji1
回答No.6

事業仕分け自体が民主党のパフォーマンスだったわけですから、官僚側は目立ってはいけなかったんです。 民主党の議員が官僚をバッサバッサと切っていくシーンが、連日テレビ放送されれば目的を達成したようなものです。 だから、毛利さんのような本当のインテリには、逆にタジタジだったですね。 将来の日本を背負って立つ、本当の官僚は出てこなかったということです。

回答No.5

政治の仕組みも法律も 現品はすこぶる頭悪く作られています まともに頭の良い人間なら 権力を得るためとはいえ とても覚える気にはならないから 官僚になれた時点で というか 政治家を目指す段階からほぼ全員が頭悪いと思われます 得意分野を理解して覚えていないから とゆうよりか なんかもう 根本から間違ってるコトに気づいて無いゆえ発言がトンカチなんです 資本の移動だけで国民がうるおう そんなオカルト在り得ません 税金をどう奪って どう配ろうとも 政治家が稼げば目減ります ギャンブル同様の確率的な絶対損を国民に強要できるほどにもう 頭が悪い人しかいないから 頭の悪い人しか見かけないのでは?

• hon235
回答No.4

人間は、自分の置かれた立場、主に職業によって、使う論理に一定の特徴が生まれるのであって、それを簡単に変えることはできません。ここで言う論理とは、自分の主張を正当化するために使う根拠を主に指します。例えば、科学者なら、多分、調査や実験によって得たデータが根拠としてかなり強いはずです。役人の仕事はよく知りませんが、法律、先例、他の業務との整合性が根拠として強いのでしょう。官庁と民間企業の違いは、民間企業では結果(利益や売上や効率)が割と重要なことです。作業仕分けの場は、求められる論理が官庁や国会とは違うのでしょう。つまり、役人にとって仕分けの場はゲームのルールが普段とは異なるのです(作業仕分けはろくに見ていないのでそのルールはよく分かりませんが、効率は割と重視されるでしょうし、一般国民の目にさらされるのなら、扇情的でも分かりやすい論理が有効だったのかもしれません)。役人がそういう場にすぐに適応するのは少々難しいと思います。

• oshinabe
回答No.3

最初からやる気がないんでしょうね。仕分けの結果を受けて各省庁では財務省や各大臣と交渉が行われます。この直談判が地味ですが予算の枠を決める重要なもので、仕分けで削られた事業のいくつかは復活してくると予想されています。個人的にもこれは残せよって事業がいくつかありますし、若干そうなって欲しいという願望もあるんですけどね。 最初から言われてますがあんなのはただのパフォーマンスだったんでしょうね。行政の会議を公開したのは画期的かも知れませんが、単に国民に向けて「サーカス」を提供しただけです。 しどろもどろの官僚見て鬱憤晴らしになった人は案外多いんじゃないかと思ってます。

回答No.2

1.初日の事業仕分けを見て、こりゃ何言っても無駄だということで、諦めた。 2.予算は査定される事を前提としてたてるので、1割くらいカットされてもあまり痛くない。 3.天下り廃止になっても、現役官僚にとっては変な慣習を止めて定年まで居座れば、それほど痛くない。 寧ろ、うるさい元先輩官僚の影響力を排除できて嬉しい人もいるかも。 4.そもそも、「政治主導」であれば、官僚に予算を通す義務も責任も全くない。 政治家のお好きにどうぞ、ですね。 というか、本来仕分けされる側、説明すべき側に座るべきなのは、大臣と政務三役であるべきだったと個人的にも思いますし。 厚生労働省あたりは、母子加算の経緯を見ても恐らくこの方向なんじゃないかと。 5.予算上程までのルールが不明確なので、とりあえず1年様子見。 考えられるのはこの辺ですかねぇ。 まぁ、本当のところは聞いてみないと分かりませんが。

• tadagenji
回答No.1

彼ら高級官僚は日本一頭のいい人たちです。 仕分け作業は、法的根拠も実行保証もありません。 財務省が作ったシナリオ通りに演じただけです。 今後、各大臣等の折衝で十分勝算があるので勉強のためにあのレベルの官僚を出したのです。 こんごの国会での予算策定作業のとき、仕分け作業で決まった項目リストを手元の置いてTV生中継しますから見ていてください。