• 締切済み

なぜ頭の悪そうな官僚を出す?

話題の事業仕分けで、 説明に出てくるのは頭の悪そうな官僚ばかりで、 なぜそのような官僚を出すのでしょうか? 税金をちょろまかすために、絶対阻止し無いといけないのに 訳の分からない理論で言い負かすのが、 この国の官僚だと思うのですが 仕分け人に痛いところ突かれると、お得意の訳の分からない理論も言えない官僚が出てるのですが この400の事業は捨て駒で、残りの事業で無駄が出来れば良いので あのような頭の悪い官僚が説明に出てるのでしょうか?

noname#100346
noname#100346
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.6

事業仕分け自体が民主党のパフォーマンスだったわけですから、官僚側は目立ってはいけなかったんです。 民主党の議員が官僚をバッサバッサと切っていくシーンが、連日テレビ放送されれば目的を達成したようなものです。 だから、毛利さんのような本当のインテリには、逆にタジタジだったですね。 将来の日本を背負って立つ、本当の官僚は出てこなかったということです。

回答No.5

政治の仕組みも法律も 現品はすこぶる頭悪く作られています まともに頭の良い人間なら 権力を得るためとはいえ とても覚える気にはならないから 官僚になれた時点で というか 政治家を目指す段階からほぼ全員が頭悪いと思われます 得意分野を理解して覚えていないから とゆうよりか なんかもう 根本から間違ってるコトに気づいて無いゆえ発言がトンカチなんです 資本の移動だけで国民がうるおう そんなオカルト在り得ません 税金をどう奪って どう配ろうとも 政治家が稼げば目減ります ギャンブル同様の確率的な絶対損を国民に強要できるほどにもう 頭が悪い人しかいないから 頭の悪い人しか見かけないのでは?

  • hon235
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

人間は、自分の置かれた立場、主に職業によって、使う論理に一定の特徴が生まれるのであって、それを簡単に変えることはできません。ここで言う論理とは、自分の主張を正当化するために使う根拠を主に指します。例えば、科学者なら、多分、調査や実験によって得たデータが根拠としてかなり強いはずです。役人の仕事はよく知りませんが、法律、先例、他の業務との整合性が根拠として強いのでしょう。官庁と民間企業の違いは、民間企業では結果(利益や売上や効率)が割と重要なことです。作業仕分けの場は、求められる論理が官庁や国会とは違うのでしょう。つまり、役人にとって仕分けの場はゲームのルールが普段とは異なるのです(作業仕分けはろくに見ていないのでそのルールはよく分かりませんが、効率は割と重視されるでしょうし、一般国民の目にさらされるのなら、扇情的でも分かりやすい論理が有効だったのかもしれません)。役人がそういう場にすぐに適応するのは少々難しいと思います。

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.3

最初からやる気がないんでしょうね。仕分けの結果を受けて各省庁では財務省や各大臣と交渉が行われます。この直談判が地味ですが予算の枠を決める重要なもので、仕分けで削られた事業のいくつかは復活してくると予想されています。個人的にもこれは残せよって事業がいくつかありますし、若干そうなって欲しいという願望もあるんですけどね。 最初から言われてますがあんなのはただのパフォーマンスだったんでしょうね。行政の会議を公開したのは画期的かも知れませんが、単に国民に向けて「サーカス」を提供しただけです。 しどろもどろの官僚見て鬱憤晴らしになった人は案外多いんじゃないかと思ってます。

回答No.2

1.初日の事業仕分けを見て、こりゃ何言っても無駄だということで、諦めた。 2.予算は査定される事を前提としてたてるので、1割くらいカットされてもあまり痛くない。 3.天下り廃止になっても、現役官僚にとっては変な慣習を止めて定年まで居座れば、それほど痛くない。 寧ろ、うるさい元先輩官僚の影響力を排除できて嬉しい人もいるかも。 4.そもそも、「政治主導」であれば、官僚に予算を通す義務も責任も全くない。 政治家のお好きにどうぞ、ですね。 というか、本来仕分けされる側、説明すべき側に座るべきなのは、大臣と政務三役であるべきだったと個人的にも思いますし。 厚生労働省あたりは、母子加算の経緯を見ても恐らくこの方向なんじゃないかと。 5.予算上程までのルールが不明確なので、とりあえず1年様子見。 考えられるのはこの辺ですかねぇ。 まぁ、本当のところは聞いてみないと分かりませんが。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

彼ら高級官僚は日本一頭のいい人たちです。 仕分け作業は、法的根拠も実行保証もありません。 財務省が作ったシナリオ通りに演じただけです。 今後、各大臣等の折衝で十分勝算があるので勉強のためにあのレベルの官僚を出したのです。 こんごの国会での予算策定作業のとき、仕分け作業で決まった項目リストを手元の置いてTV生中継しますから見ていてください。

関連するQ&A

  • 大臣が官僚より弱いのはなぜ?

    独立行政法人(官僚の天下り先)の改革が渡辺行革大臣によって勧められ 民間でもできる、と判断した団体の廃止や民営化を求めましたが 結局小規模な団体の廃止やハコ物施設の売却ぐらいで、期待はずれでした。 舛添大臣はもっと協力的なのかと思いましたが、厚労省関係の独立行政法人の改革に消極的なようです。 団体の理事などを転々と渡り歩き、2~3年で何千万も退職金をもらって、また違う団体で退職金もらって・・・という一部の官僚にまだまだ税金を吸い取られていくわけですが、 なぜ政治家(大臣)が国民の利益より官僚を守ろうとするのでしょうか? ムダな独法に流れる税金を、国民の福祉などに使ってもらいたいと思うのですが、、、。 官僚ってそんなに力持ってるんですか?

  • 官僚の天下りを始めとして、これまでは黙認されてきた官僚のややうしろめた

    官僚の天下りを始めとして、これまでは黙認されてきた官僚のややうしろめたい様なインセンティブを全部失くしてしまおうという風潮ですが、それが完遂したあかつきには、優秀な人で官僚になろうという人がいなくなって、国家が弱体化するのが目に見えているのに どうしてそういう風潮が減退しないのでしょうか? 税金で給料が支払われている人がおいしい思いをするのは、心情的に我慢ならない というのはわかりますけれど、何かいい手を考えないとまずいとは思いませんか? 高邁な志だけでトップレベルの優秀な人がこぞって役人になるほど、人間の心も世の中もすばらしくないと思いますね。 全部取り払ってしまったら経済的なインセンティブは会社の様につぶれる心配がないというだけなんですから、頭のいい人はそれだったら、ユニクロやソフトバンクでも興した方が何万倍も報われると思うのが自然でしょう。 これもマスコミが煽って国を傾けようとしているひとつの例なんでしょうか? 

  • 官僚独裁政治からの解放の方法

    恥ずかしい事ですが、最近までこの国が 官僚という役人に支配されているとは知りませんでした。 色々と調べていけばいくほど、官僚というのは、 とてつもなく酷い悪政を重ねていて、 この国を崩壊に向かわせている悪魔のようにしか思えません。 このまま悪政を許してしては日本は近い将来、 確実に崩壊するのではないかと思えている私はおかしいでしょうか? 詳しく書けばきりがありませんが、 国民からの血税を食い潰すだけでは飽き足らず、 国債を散発し、借金をどんどん膨らませています。 例えば、高齢化で年金・医療・介護の財源が足りないから 増税や保険料の引き上げが必要であると言って さらに国民に負担を押し付ける。 一方では血税で作った独立行政法人やら公益法人など、 無駄で訳のわからない出先機関に、年間に何千人もの 官僚を天下りさせ、民間では考えられない待遇を与えられ、 膨大な退職金も血税で賄われる。 無駄な公共事業費を減らすどころか、未だに増やそうとしたり、 国の不採算事業をやめようとしないなど。 このような無駄をやめるだけで年金・医療・介護の財源一つとっても 当面は十分賄えると思うのですが・・・ 社保庁の民営化についても、いつの間にか、 ただ名前が変えられただけの機関に移行されるだけになっているし、 大義名分を失った道路特定財源も国民に還元されるどころか、 そのほどんどが、道路に使われる。 国交省の出先機関は廃止させると言っておきながら、 統廃合に置き換えられる。 公務員制度改革は骨抜きにされ、いっこうに進展する兆しがない。 ヤミ専従問題など・・・挙げればきりがありません。 まさに官僚のやりたい放題、好き勝手し放題のオンパレードですね。 もっとも恐ろしいと思ったのは官僚という悪魔は この国の未来の事などに全く関心がなく、 国民に官僚の食い物となる血税を払わせ、 少なくとも自分達が生きている間だけ 不自由なく暮らせればよい、と思っているところです。 この国は民主主義国家ではなく完全に官僚独裁国家ですね。 世界のどこを見渡してもこのような不思議な国はないみたいですね。 (他国では政権が変われば官僚も全て入れ替わる制度らしい) このような状態を許して野放しにしてはならないのは 言うまでもないと思いますが、どのようにすれば この官僚独裁政治を崩壊させる事ができるでしょうか? 例えば、選挙で他の政党に一度政権を取らせたとしても 結局は官僚繋がりで状況は全く変わらないのでしょうか? 又は小泉元首相みたいに官僚という悪魔とある程度争える指導力ある 人が出てくれば、状況が変わる可能性はあるでしょうか? それとも官僚政治を崩壊させて真の民主主義を 実現させるのは不可能なのですか? 自分の考えは、自分も含めて国民一人一人がこの最悪な現状に気づき、 政治に関心を持ち声をあげる事が重要だと思ってます。 みなさんの意見もお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 同じ事業に対しての事業仕分けは何回まで?

    同じ事業に対しての再仕分けないしゾンビ事業に対しての再仕分けが話題になっていますが事業仕分けを行うための費用はどこから出ているのですか?国民の税金ですか? また仕分けを行って廃止ないし縮減になってもそれに応じていなかったり名前を変えてのゾンビ事業に対して民主党は何回再仕分けをするのでしょうか?もし費用が国民の税金から出ているのであればそのたびに国民の税金が使われること自体税金の無駄使いのような気がします。 これまでの仕分けでいかに税金の無駄使いがあるのかは国民も完全ではないにしろ分かってきているのでもうそろそろこれまでの資料を基に強制力のある「税金無駄使いに対する事業仕分け法」みたいな法律を作ってその法律に則ってきちんと仕分けを行いあまりにもひどいものにはきちんとペナルティーを科すほうが良いと思いますがそういう法律を作ることは出来ないのでしょうか?

  • 裁判で国が負けたときの賠償金は誰が出すの?

    厚生労働省元局長の村木さんの事件と言い、国を相手取って裁判を起こされたとき、今回のように明らかに悪い人が判っているときでも、賠償金は税金から支払われるのでしょうか? 国は今度は関係者を相手取って裁判を起こし、国民のために無駄な税金を取り戻すことはしてくれないのでしょうか?諫早湾干拓事業でも同じで、今後、国がいろいろ賠償金を請求されそうですが、無駄な巨額工事に税金を取られた挙句、農業関係者からも漁業関係者からも税金で賠償金を支払われるのは我慢できません。のうのうと引退した関係官僚全員を相手取って裁判というのは出来ないのでしょうかね。。。

  • 天下りは必要だと思いませんか?

    なぜみなさん天下りが必要ない、税金の無駄遣いと頭からきめつけているのはいったいなぜでしょう? 官僚の給料が安いということをわかっていっているんでしょうか?(もちろん平均水準よりは高いと思いますが、そんなのあたりまえです)。あの人たちが、どれだけ国のためにしんどいしごとをしているか、国民はわかってるんでしょうか? 官僚は、必死に勉強して、国のために働いて、それでいて安月給です。その補てんとして、天下りによる退職金をもらっているわけです。まあ何度も、天下りしてるのはさすがにどうかと思いますが、限度をわきまえれば何回かは許容範囲だと思います。 給料が高いから、がんばれるっていうのがありますよね。もし、天下りが無くなれば、一般企業と同じくらいの給料になります。私なら、国を背負う重い仕事より、一企業を背負う重い仕事を選びます。今も、東大から官僚志望者が減っているということです。頭のいい人が官僚を避けては、この国は終わりと思います。 それでも、天下り根絶を訴える人たちはなんなのでしょう?教えてください。 ちなみに、私の考えですが、天下り根絶をうったえれば、政党支持率があがり、政治家にウマウマなので官僚を叩く。国民は馬鹿なので、鵜呑みにしているというものかと思うのですが、

  • 役人、政府高級官僚とそのOBによる税金の無駄遣いは、ひょっとしたら正しいことなのか?

    もうずいぶん前から税金の無駄遣いが指摘されています。 無駄な公共事業(利用率の低い空港建設など)やハコモノ行政(どんな田舎町にも立派な文化ホールがある)、利益を追求しないゆえのだらだらしたお役所仕事振りなどいろいろありますが、最たるものは政府高級官僚が特殊法人を次々と立ち上げてはそこに天下りし、さらにはその天下りを何回も繰り返しては数千万円もの退職金を何度も受け取っていることだと思います。もちろん全ての源はわれわれが納めた税金です。  この「天下り」については市民や野党政治家からは何度も改革の声が上がっていますが、もう戦後何十年たってもこれらは変わることがありません。  もう絶対になくすことはできないのでしょうか?  それとも高級官僚が特殊法人を立ち上げて天下りするのは天下国家・大所高所の見地から考えた場合、とても大切な意味があり、日本国家にとってかけがえのない行政システムなのでこれからも存続させるべきであるからこそなくならないのであって、それに反対する人間の考えは貧乏人のヒガミ根性か、もしくは小人が大人の考えに及ばず、視野狭窄の意見をワーキャー言ってるだけなのでしょうか?

  • 事業仕分けで運転免許更新の手数料と配布テキストが槍玉に挙げられましたが

    事業仕分けで運転免許更新の手数料と配布テキストが槍玉に挙げられましたが お世話になります。 事業仕分けで運転免許更新の手数料と配布テキストが槍玉に挙げられました。 私も何度か免許更新をしましたが、たしかの配布テキストは読んでいません。すぐに捨ててしまいました。更新手数料も 「警察が払え、というものを拒否できるわけが無い。  第一更新しなかったら失効するし、警察に逆らったところで何もいいことが無い」 とおもって当然のように支払っていました。 (前回更新の時は頑張って地元の交通安全協会の協会費の支払いは何とか拒否しました。) 今回、事業仕分けでは仕分け人が 「誰も読まないテキストがベストセラーになっている」 「独占事業としているが、費用を減らす方法があるはず」 といって仕分け対象にしようとしています。 それに対して役人側が 「テキストを配布するのは、すべての内容を講習しきれないから、  ”残りは自宅でテキストを使って勉強してください”  という意味です。  国民の皆様が  ”テキストなんて要らない。手数料も減らせ”  とおっしゃるなら私たちも従います。  その代わり、講習時間が長引く結果になるかも知れませんが・・・」 と捨て台詞とも思える言葉を吐いていました。 国家として本来は無料で行うべきようなことまで、役人の退任後の”利権”として喰らい付き、税金やら手数料をチュウチュウ吸い取るのは納得できません。 ぜひ廃止や縮小対象としてほしいところでありますが、あの役人の言うとおり、われわれ一般ドライバーへの意趣返し(意地悪とか報復のこと)をしてくるでしょうか? それを元に一般ドライバーから 「民主党がパフォーマンスで”聖域”に手を付けたから、われわれ一般国民が迷惑した。やはりこの国は官僚べったりの自民政権がいいんだ。お上万歳! お代官様万歳! 民主党糞食らえ!」 という輿論があがってくる可能性はあるのでしょうか?

  • 国立印刷局ってお金の製造だけじゃないんですか?

    新聞に印刷局も事業仕分けの対象とありましたが印刷局ってお金以外も印刷していますよね。なのに国の仕事ということで今回の仕分け対象? ん~よくわかりません。印刷局ってなんですか?教えてください。お願いいたします。独立行政法人?国の予算だけで成り立っているのですか?働いている職員の給料って国の税金からだけなんですか?

  • アジア諸国でのCNNやBBCは普及しているの?(インテルサットからの直接受信)

    ニュースで事業仕分けの光景が映されたときにふと思ったのですが、 日本を海外に宣伝する為に、巨額の費用を使っている事が問題となっていました。 仕分人:何処を対象に日本の宣伝をしたいのか? 官僚:アジアです。 仕分人:広告の出稿先は? 官僚:CNNやBBCです。 仕分人:アジアに広告したいのに何故アメリカCNNやイギリスBBCなんですか!廃止です!! こんなやりとりだったと思います(違うかもしれない)。 日本のように国内地上波放送やBS衛星放送やスカパーなどのKuバンド衛星放送が発達した国では国内の事業者の放送を受信するのが当たり前ですが・・・ Cバンドを使った、インテルサットなどによる国際衛星放送(CNNインターナショナルやBBCワールド)などもあると聞きます。 海外ではこのようなCバンドの大きなパラボラをつけて放送を受信しているというような映像を何かのテレビ番組で見たことがあるのですが、 アジア諸国における、海外衛星放送受信(Cバンド、インテルサット等)の状況はどのようなものなんでしょうか? 中東(イスラム圏)であればアルジャジーラなどを各国で受信しているのではないかと思いますし、 イスラム圏でない、西欧寄りのアジア諸国の人はCNNやBBCを見ているんじゃないかと想像しているんですが、 実際どうなのだろう??と改めて、事業仕分けの映像を見て思ったのです。 ご存知の方、お教えください。