忘れられない思い??

このQ&Aのポイント
  • 私には忘れられない元彼がいて、その気持ちと付き合っている彼との関係に悩んでいます。
  • 元彼が結婚をすると告げたことで、私は彼の幸せを願うようになりました。
  • しかし、彼との関係は不安定で、私は自分の本当の気持ちが分からなくなっています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない思い??

説明が下手ですいません。 私には今付き合っている人がいます。きっと大事にしてもらってるって思うんです。ただ、問題なのは私の気持ち・・・私にはずっと忘れられない人(元彼)がいて、昔はずっと忘れることで必死でした。でも、ちょっとしたキッカケで、その元彼を思い出しては、気持ちがどうしようもなくなって、連絡して会って復縁をお願いしては断られて、また忘れることに必死になっての繰り返しが何年か続きました。そんなある日、私にもやっとちゃんと付き合える人ができて、もう大丈夫って自分の中では大分落ち着いていた頃、またちょっとしたキッカケで、また思い出してしまいました。悩みに悩んで、友達にも相談して、もう一度会ってみたら意外と幻滅して冷めるかも・・・なんて、彼には申し訳ないと思いながらもまた、元彼に会ってしまいました。 しかし今回は状況は違いました。彼は結婚すると言うんです「一生一緒にいる覚悟を決めたんだ」と、その時初めて気持ちがすっきり晴れた気がしました。そして必死で忘れることを止め、逆に彼の幸せを願うようになりました。彼が幸せであることが、私の幸せだって、彼が幸せでいてくれればそれでイイって思えるようになりました。そして私はその時付き合っていた彼にその日会った事と自分の気持ちを伝え、結果別れてしまいました。 そんな事があったので、今の彼と付き合う時も、私の中では今は吹っ切れているって思い込でいるだけかもしれないし、以前と同じことがまたあるかもしれないって事は話しました。多分それを理解した上で付き合ってくれていると今は思ってます。 この先元彼以上好きになるって事はないって思っていますが、今の彼とだったらきっといつか、忘れられないこの想いも、いずれイイ思い出になるような気がしていて、結婚も考えていました。でも、付き合ってもう4年位経ちますが、未だ両親とも会ったことないし、家族の事は私には関係ないみたい感じで、何かあっても私には関係ないみたいな感じで、事後報告だったり、言わなかったり、言う必要ないと思ってって言われたこともあります。 ま~そんな事が続き、しまいには「結婚ていう肩書きがほしいのか・・・?」とぼそっと言われた瞬間に、プッチって切れたように元彼への気持ちが蘇ってしまいました。 でも最初は、一時の気の迷いだって思っていましたが、同時期に元彼と楽しくおしゃべりをしている夢を見て、その時その私の気持ちはこんなに心から「愛おしい」って思った事がないくらい心が暖かくなった感覚があって、最後には「やり直そう」とまで言われる内容でした。 正直その瞬間は戸惑いましたが・・・それが現実だったら、私、駆け落ちしてでもOK しちゃいたいほど気持ちが高ぶってしまいました。 そして夢から覚め、いったい私は今となりにいるこの彼にその時のような思いを感じた事があるだろうか?と思い返してみました。そして気づいてしまったんです。無いって・・・ そんなこんなんで気持ちが復活してしまったんです。 今の彼に対してはどん底にいた私を今の状態まで持ち上げてくれた感謝の気持ちもあり、キット大事にしてもらってるって感じていているのに、「好き」って思った事がなくて、この先一生この人と一緒にいて、そういう気持ちが持てないって私にとっても彼にとっても幸せなんだろうか?私ってこの先こんなんで幸せになれるのだろうか?って不安になってしまったんです。 自分の気持ちを押し殺して感謝の気持ちを大事にするという選択肢もあると思いますが、その人生に私は我慢?満足?できるのだろうか?と将来に不安も感じたりしてしまいました。 元彼とまた連絡と取ってしまったら、また同じ事の繰り返しかもしれないし、今彼に対しても裏切り行為になるし、そもそもほんとに元彼の事が好きなんだろうか?とか、忘れられないっていう自分に酔っているのでは?と考えてみたり、自分が傷つくのが怖いだけじゃないの?とか、会いたいとか話したいとか思うこの気持も心のどこかで淡い期待があるだけなんじゃない?とか、いっそ今彼に相談してみたら?考えてみたり、でも今お仕事忙しくって頑張っている彼にこんなこと言えないし・・・とか、 とにかく自分の気持ちを客観的に見ようと色々自問自答してみたんですが、すればするほど、自分のほんとうの気持ちが分からなくなって・・・ 説明が下手で、長くなってすいません。。。 今の彼の気持ちに答えたいって思う反面、元彼と電話だけでも・・・とかどこか繋がってたいって思う気持ちもあったり。なんだかゴールのない迷路に迷いこんでしまった感じなんです。 一体どうしたらいいのか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もし、元彼と一緒になれたとしたら、あなたも元彼も幸せになれるのでしょうか? その自信はあるのでしょうか? 忘れられない人は誰にでもいますが、それはその思い出が今より少しだけ良かったからです。 本当は、今彼と元彼をいつも比べてしまう自分が嫌になったんじゃないのかな? 今彼は、元彼が忘れられないあなたを出来れば忘れさせてあげたいと思っているはず。 そんな彼をしっかり見ていないあなたが、元彼にとらわれているのは、ご自分でどう思います? 今の彼との時間よりも、元彼との時間が大事なのか、それとも今彼とこれからも続ける自信がなくなってしまったのか、冷静に考える時が来たと思います。 けじめ、決め時っていうことですね。 今彼に相談することではないでしょうね。 せっかく4年も付き合っていたのに・・・と思われるのがおちでしょうから。 昔を思い出しているあなたを見ている今彼も辛いんじゃないかな? もう一つ。 元彼はあなたと違う人生を進もうとしているということ。 元彼にとってもあなたは過去の人になっているということです。 もし運命があるというのなら、いつか、どこかで出会える時があるかもしれません。 その時、笑っていられるような生き方が今のあなたには要るはずです。 今彼との進展がまだ見えないのは、まだあなたが元彼を引きずっていることを今彼がわかっているからかもしれません。 そう考えたら、今彼ってすごく偉いよね。 立ち直るあなたをじっと待っているんだから。 思い出って抱え込んでいるときは辛いけど、そのうちゆっくり小さなスミレみたいに咲いてくれます。 その時が来るまでしっかりと持っていたほうがいいみたいです。 あなたにとって幸せな道が見つかりますように・・・ 53歳、男性です。

momotomatorock
質問者

お礼

みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。 そして、お礼の書き込み遅くなってすいません。まだやり方よく分かってなくて… みなさんのご意見、拝見して、もぅ一度じっくり考え、自分に問いかけてみました。 まだ、これ!っていう答えは見つかってませんが、気付いた事はあります。 きっと、元彼という存在が私にとって完璧な理想像で、付き合う人にその理想像を求め過ぎた結果が、忘れられない想いになっているんじゃないかって… 比べてるつもりはないって思ってたけど、思いっきり比べてたって気づきました。 つまり、今の彼の事、見てるよぅで見てなかったって事ですよね。 元彼っていう理想の殻を破らなくっちゃいけないなって思いました。 みなさんありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• hiro822
回答No.4

元彼が好きなのなら、一人で堂々巡りをしていればいいと思います。 ほかの人を巻き込むべきではないですよ。 それでいて、幸せとかなんとかでは話が酷過ぎます。 きれいに清算して、自分の立ち位置を見極めてから再スタートではないでしょうか。 この期に及んで、今の彼に対しては感謝の気持ちもあり・・・とか言わないでくださいね。 今の彼とやっていきたいなら、彼のことを責める権利はないと思います。 「結婚ていう肩書きがほしいのか・・・?」 が変にリアリティがありますね。

• copman
回答No.3

`忘れられない彼"はもう結婚なさったんですよね。 私も学生時代ずっと好きだった男性が未だに時々夢に現れて、わたしたち結婚するみたいなムードになっている‥ というときがあります。 頭の中の`私の相手"という男性像が彼だと決まってしまっているのです。 今は彼に何の興味もないし、連絡もとってません。 でも長い間、想っていた記憶は脳裏にインプットされていて、夢などでアウトプットされます。 多分よくあることなんだと思います。それを現実とごた交ぜにはしないべきです。 今の彼も、夢見がちな貴方にはいつかうんざりしてしまうでしょう‥夢の中は夢。現実の今、貴方を理解してくれる彼を愛せる愛せない結婚するしないは関係なく、まずは彼がどんな人で将来どんなことをしたいと考えているのか‥まずは彼の人物像をよく見てあげてください。

noname#153408
noname#153408
回答No.2

結局さ、頭の中だけで思ってるからだと思うんだよね。 これでもしもだけど、夢が現実になって、駆け落ちしたとする。 その現実に向き合ったら、貴方は逃げるかもしれないよ。 現実はね、頭で考えるより、ずっと複雑だし、きついと思う。 現実だけは疑似体験がしにくいから、こうして思いが残っちゃう。 当たって砕けてみるのも、現実にぶつかるいい経験かもしれないよ。 でも、なぜ夢を見るかっていうと、それもまた今の彼に誠意が感じられない ことへのジレンマなんだと思う。 貴方に本当に必要な力は、現実とぶつかっても、それを何とかできる力 なんじゃないかな。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

私も何年もひきづってた人はいますよ。 今でもいい思い出です。 元彼も事を忘れる必要はないんです。 過去は消せないので。 ただ、あなたは現実を受け入れるべきです。 元彼はあなたを必要としてないし、 彼が一緒にいたいのは、奥さんですよ。 あなたが今の彼に対して、ものすごくひどい事をしてると思うので、 あなたは考えを改めるべきです。 そんなんだと、幸せにはなれないですよ。