忘れられない思い??

このQ&Aのポイント
  • 私には忘れられない元彼がいて、その気持ちと付き合っている彼との関係に悩んでいます。
  • 元彼が結婚をすると告げたことで、私は彼の幸せを願うようになりました。
  • しかし、彼との関係は不安定で、私は自分の本当の気持ちが分からなくなっています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない思い??

説明が下手ですいません。 私には今付き合っている人がいます。きっと大事にしてもらってるって思うんです。ただ、問題なのは私の気持ち・・・私にはずっと忘れられない人(元彼)がいて、昔はずっと忘れることで必死でした。でも、ちょっとしたキッカケで、その元彼を思い出しては、気持ちがどうしようもなくなって、連絡して会って復縁をお願いしては断られて、また忘れることに必死になっての繰り返しが何年か続きました。そんなある日、私にもやっとちゃんと付き合える人ができて、もう大丈夫って自分の中では大分落ち着いていた頃、またちょっとしたキッカケで、また思い出してしまいました。悩みに悩んで、友達にも相談して、もう一度会ってみたら意外と幻滅して冷めるかも・・・なんて、彼には申し訳ないと思いながらもまた、元彼に会ってしまいました。 しかし今回は状況は違いました。彼は結婚すると言うんです「一生一緒にいる覚悟を決めたんだ」と、その時初めて気持ちがすっきり晴れた気がしました。そして必死で忘れることを止め、逆に彼の幸せを願うようになりました。彼が幸せであることが、私の幸せだって、彼が幸せでいてくれればそれでイイって思えるようになりました。そして私はその時付き合っていた彼にその日会った事と自分の気持ちを伝え、結果別れてしまいました。 そんな事があったので、今の彼と付き合う時も、私の中では今は吹っ切れているって思い込でいるだけかもしれないし、以前と同じことがまたあるかもしれないって事は話しました。多分それを理解した上で付き合ってくれていると今は思ってます。 この先元彼以上好きになるって事はないって思っていますが、今の彼とだったらきっといつか、忘れられないこの想いも、いずれイイ思い出になるような気がしていて、結婚も考えていました。でも、付き合ってもう4年位経ちますが、未だ両親とも会ったことないし、家族の事は私には関係ないみたい感じで、何かあっても私には関係ないみたいな感じで、事後報告だったり、言わなかったり、言う必要ないと思ってって言われたこともあります。 ま~そんな事が続き、しまいには「結婚ていう肩書きがほしいのか・・・?」とぼそっと言われた瞬間に、プッチって切れたように元彼への気持ちが蘇ってしまいました。 でも最初は、一時の気の迷いだって思っていましたが、同時期に元彼と楽しくおしゃべりをしている夢を見て、その時その私の気持ちはこんなに心から「愛おしい」って思った事がないくらい心が暖かくなった感覚があって、最後には「やり直そう」とまで言われる内容でした。 正直その瞬間は戸惑いましたが・・・それが現実だったら、私、駆け落ちしてでもOK しちゃいたいほど気持ちが高ぶってしまいました。 そして夢から覚め、いったい私は今となりにいるこの彼にその時のような思いを感じた事があるだろうか?と思い返してみました。そして気づいてしまったんです。無いって・・・ そんなこんなんで気持ちが復活してしまったんです。 今の彼に対してはどん底にいた私を今の状態まで持ち上げてくれた感謝の気持ちもあり、キット大事にしてもらってるって感じていているのに、「好き」って思った事がなくて、この先一生この人と一緒にいて、そういう気持ちが持てないって私にとっても彼にとっても幸せなんだろうか?私ってこの先こんなんで幸せになれるのだろうか?って不安になってしまったんです。 自分の気持ちを押し殺して感謝の気持ちを大事にするという選択肢もあると思いますが、その人生に私は我慢?満足?できるのだろうか?と将来に不安も感じたりしてしまいました。 元彼とまた連絡と取ってしまったら、また同じ事の繰り返しかもしれないし、今彼に対しても裏切り行為になるし、そもそもほんとに元彼の事が好きなんだろうか?とか、忘れられないっていう自分に酔っているのでは?と考えてみたり、自分が傷つくのが怖いだけじゃないの?とか、会いたいとか話したいとか思うこの気持も心のどこかで淡い期待があるだけなんじゃない?とか、いっそ今彼に相談してみたら?考えてみたり、でも今お仕事忙しくって頑張っている彼にこんなこと言えないし・・・とか、 とにかく自分の気持ちを客観的に見ようと色々自問自答してみたんですが、すればするほど、自分のほんとうの気持ちが分からなくなって・・・ 説明が下手で、長くなってすいません。。。 今の彼の気持ちに答えたいって思う反面、元彼と電話だけでも・・・とかどこか繋がってたいって思う気持ちもあったり。なんだかゴールのない迷路に迷いこんでしまった感じなんです。 一体どうしたらいいのか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もし、元彼と一緒になれたとしたら、あなたも元彼も幸せになれるのでしょうか? その自信はあるのでしょうか? 忘れられない人は誰にでもいますが、それはその思い出が今より少しだけ良かったからです。 本当は、今彼と元彼をいつも比べてしまう自分が嫌になったんじゃないのかな? 今彼は、元彼が忘れられないあなたを出来れば忘れさせてあげたいと思っているはず。 そんな彼をしっかり見ていないあなたが、元彼にとらわれているのは、ご自分でどう思います? 今の彼との時間よりも、元彼との時間が大事なのか、それとも今彼とこれからも続ける自信がなくなってしまったのか、冷静に考える時が来たと思います。 けじめ、決め時っていうことですね。 今彼に相談することではないでしょうね。 せっかく4年も付き合っていたのに・・・と思われるのがおちでしょうから。 昔を思い出しているあなたを見ている今彼も辛いんじゃないかな? もう一つ。 元彼はあなたと違う人生を進もうとしているということ。 元彼にとってもあなたは過去の人になっているということです。 もし運命があるというのなら、いつか、どこかで出会える時があるかもしれません。 その時、笑っていられるような生き方が今のあなたには要るはずです。 今彼との進展がまだ見えないのは、まだあなたが元彼を引きずっていることを今彼がわかっているからかもしれません。 そう考えたら、今彼ってすごく偉いよね。 立ち直るあなたをじっと待っているんだから。 思い出って抱え込んでいるときは辛いけど、そのうちゆっくり小さなスミレみたいに咲いてくれます。 その時が来るまでしっかりと持っていたほうがいいみたいです。 あなたにとって幸せな道が見つかりますように・・・ 53歳、男性です。

momotomatorock
質問者

お礼

みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。 そして、お礼の書き込み遅くなってすいません。まだやり方よく分かってなくて… みなさんのご意見、拝見して、もぅ一度じっくり考え、自分に問いかけてみました。 まだ、これ!っていう答えは見つかってませんが、気付いた事はあります。 きっと、元彼という存在が私にとって完璧な理想像で、付き合う人にその理想像を求め過ぎた結果が、忘れられない想いになっているんじゃないかって… 比べてるつもりはないって思ってたけど、思いっきり比べてたって気づきました。 つまり、今の彼の事、見てるよぅで見てなかったって事ですよね。 元彼っていう理想の殻を破らなくっちゃいけないなって思いました。 みなさんありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

元彼が好きなのなら、一人で堂々巡りをしていればいいと思います。 ほかの人を巻き込むべきではないですよ。 それでいて、幸せとかなんとかでは話が酷過ぎます。 きれいに清算して、自分の立ち位置を見極めてから再スタートではないでしょうか。 この期に及んで、今の彼に対しては感謝の気持ちもあり・・・とか言わないでくださいね。 今の彼とやっていきたいなら、彼のことを責める権利はないと思います。 「結婚ていう肩書きがほしいのか・・・?」 が変にリアリティがありますね。

  • copman
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.3

`忘れられない彼"はもう結婚なさったんですよね。 私も学生時代ずっと好きだった男性が未だに時々夢に現れて、わたしたち結婚するみたいなムードになっている‥ というときがあります。 頭の中の`私の相手"という男性像が彼だと決まってしまっているのです。 今は彼に何の興味もないし、連絡もとってません。 でも長い間、想っていた記憶は脳裏にインプットされていて、夢などでアウトプットされます。 多分よくあることなんだと思います。それを現実とごた交ぜにはしないべきです。 今の彼も、夢見がちな貴方にはいつかうんざりしてしまうでしょう‥夢の中は夢。現実の今、貴方を理解してくれる彼を愛せる愛せない結婚するしないは関係なく、まずは彼がどんな人で将来どんなことをしたいと考えているのか‥まずは彼の人物像をよく見てあげてください。

noname#153408
noname#153408
回答No.2

結局さ、頭の中だけで思ってるからだと思うんだよね。 これでもしもだけど、夢が現実になって、駆け落ちしたとする。 その現実に向き合ったら、貴方は逃げるかもしれないよ。 現実はね、頭で考えるより、ずっと複雑だし、きついと思う。 現実だけは疑似体験がしにくいから、こうして思いが残っちゃう。 当たって砕けてみるのも、現実にぶつかるいい経験かもしれないよ。 でも、なぜ夢を見るかっていうと、それもまた今の彼に誠意が感じられない ことへのジレンマなんだと思う。 貴方に本当に必要な力は、現実とぶつかっても、それを何とかできる力 なんじゃないかな。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

私も何年もひきづってた人はいますよ。 今でもいい思い出です。 元彼も事を忘れる必要はないんです。 過去は消せないので。 ただ、あなたは現実を受け入れるべきです。 元彼はあなたを必要としてないし、 彼が一緒にいたいのは、奥さんですよ。 あなたが今の彼に対して、ものすごくひどい事をしてると思うので、 あなたは考えを改めるべきです。 そんなんだと、幸せにはなれないですよ。

関連するQ&A

  • どうにもならない想い。

    どうにもこうにもならない想いを吐き出させて下さい。 既婚者なのに好きな人がいます。 相手は独身、同じ土俵に立てる立場ではないのに割りきれない気持ちがあります。 1度振られているし、彼に彼女さんがいるしどうにもならないのに、色んな事を考えると涙が出そうになります。 付き合う事が出来なかった執着でしょうか? 彼の幸せを願いたいのに願えない。 そもそも結婚した時点で心の整理をしなければいけなかったのに、それをしないままで結婚してしまったのがいけなかったのでしょうか? 今、私の心はモヤモヤイライラいろんな感情が渦巻いています。 届かなかった想いはどのように消化していけば良いのでしょうか? 結婚する事により消化出来ると思っていたのですが、そうじゃないんだなと思いました。バカな私です。

  • SNSで元カレを見つけました

    SNSで、なんとなく元カレの名前を検索したところ、子供と一緒に写真写る元カレを見つけました。とても複雑な気分になりました。というのは、元カレと付き合っていた頃の私は若く、一番生意気でいい気になっている時に付き合っていました。彼はお姫様のように私を扱ってくれ、ワガママを沢山言いました。なんでもしてくれる優しい彼に甘え、ワガママを言っても、可愛いで許してくれたんです。「この人は何をしても好きでいてくれる…」と、思い上がりもはなはだしい、ひどい女であったと思います。 結局、ワガママな私に耐えられなくなり、元カレは私から去りました。私は2年ほど誰とも付き合うことができず、毎日、自分のことを責めて、悔やんで、泣いて過ごしました。 これまで生きてきた中で、一番謝りたい人であり、変えるきっかけをくれた人であり、色んな気持ちを教えてくれた人で、今ではとても感謝しています。 あれから10年近くたち、私も結婚しました。たとえ、元カレと結婚しても、若いときの私では上手くいかなかったでしょう。元カレとどうこうなりたいという気持ちはありませんし、可愛い子供がいる家庭を壊すつもりもありません。ただ、子供と一緒にうつるカレを幸せになったんだと心から喜ぶとともに、あの時のことを謝りたい、私は変わったと感謝を伝えたい気持ちでいっぱいになったのです。でも、ワガママな女で終わった私からの連絡を彼は喜ばないのではないかという気持ちもあり、悩んでいます。 みなさんでしたら、どうしますか? そのような彼女をもっていた男性の方からの意見を沢山お聞きしたいと思います。

  • 元カレへの思いを終わらせたい

    27歳、女性です。 3年前に別れた元カレへの思いを 断ち切りたいと思っています。 元カレとは24歳の時 1年間付き合いました。 振られたのは私で他に好きな人が 出来たと言われました。 結局、その女性とは 上手く行かなかったようで 付き合うことはなかったみたいです。 今の私との関係は 普通の友達より仲の良い友達と 言っています。 半年に1度会って飲みに行って 部屋に泊まったりしますが 体の関係はありません。 元カレにとって私は本当に ただの友達なのだと思います。 私は結婚願望が強く、 早く家庭を持ちたいと思っています。 結婚相談所に通うつもりでいます。 けれど、元カレのことがどうしても 心に引っかかって前に進めません。 元カレは初めて本気で愛した人です。 何ともない振りをして会ってますが、 あれから3年経った 今でもどうしようもない程大好きです。 元カレはこんな私の気持ちに 気づいていないと思います。 元カレへの思いを断ち切って 前に進むために 今更ですが、今までの思いを 元カレに伝えて もう2度と会わないと言う選択を するのが一番だと思いました。 今までの私は元カレが前と変わらず 優しく、親しく接してくれるので もしかしたらやり直せるんじゃないかと 甘い期待をしていました。 元カレの口からはっきりと 望みがない事が分かったら いい加減吹っ切れるのではと思いました。 元カレにとっては今更告白されても 迷惑なだけですが、自分のケジメを 付けるため一方的に思いを伝えるのは 我儘でしょうか? こんなに元カレに未練があり愛したままで 婚活をするなんて間違っているのでしょうか? とりとめのない文章ですが アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 元カレへの想い

    最近2年間付き合った彼氏と別れました。というよりお互いの環境変化による自然消滅といった感じです。でも一時は結婚してもいいとまで思える人でした。その気持ちは今でも変わっていません。しかし、私は他の人を好きになってしまったのです。ずるいですが、元カレを好きじゃなくなった訳じゃないんです。今やり直してもうまくいかないという確信はあるし、元彼もさめている部分はあると思います。しかし、ずっと一緒にいたいという気持ちはあり、もっと結婚できる年頃だったらと思ってしまうのです。そして何より、元カレに恋人が出来るのが嫌なのです(涙)今の彼氏は、元彼にはない所も一杯あって魅力的な人です。こんな気持ち、みなさん経験ありますか?この気持ちは時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 想いを止めたいです

    36歳既婚です。 バイト先に新しく入ってきた独身男性に惹かれるものがあります。 子供もいます。旦那様とも普通です。何も不自由は無いです。 結婚生活に不満があるわけではありません。 でも、惹かれてしまったんです。 想いを止めたいです。 どうしたらできますか? 今バイトを辞めるわけには行きません。 人手が足りないのと、自分が責任ある立場にあるため…。 誰にも言えません。こんな事…。 旦那様も子供達も大事です。結婚して10年になります。こんな事初めてです。 心が動いてしまったんです。 私が元々人懐こい性格のため、彼もよく構ってくれます。困った時は助けてくれるし、彼も私に聞いて来たりします。 ストレートな気持ちの良い性格の人です。 とっても純粋な人です。 バイト先も人手が足りて安定して来たら辞められますが、今はとても無理です。 これ以上気持ちが大きくなる前に止めたいです。 助けてください。

  • 振られても、あまり悲しくなかったのは何故か・・・

    最近、付き合っていた彼に振られてしまいました。 ですが、あまり涙もでず、悲しい気持ちもそこまで感じず、吹っ切るのがとても早かったです。もちろん、寂しい気持ちもありますが、執着はあまりなく、また新しい出会いを探そうとも思って早くも行動しております。 彼のことは本当に好きでしたし、今でも大切な人だと思っております。楽しい思い出をたくさん作ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。 こんなに素敵な人にはあまり出会えないのではないかと残念な気持ちもありますが、幸せになってもらいたいと心から思っています。 彼に対して嫌な印象はまったくありません。 私は今までの恋愛経験の中で、振られるときは、この世の終わりかと思うぐらい精神的に落ち込み、仕事も手につかなくなり、死にたいとまで思うような性格でした。 いつもそのような状態になってしまっていたため、彼とうまくいかなくなってきたあたりから、振られることがとても怖かったです。 ですが、今回振られた時には、想像していたような心の痛みはあまりなく、最後のお別れはとても穏やかで涙もあまりでなく、感謝の気持ちを伝えて、笑顔で別れることができました。 最終的に別れを言われる前にも1度別れ話がでており、その時にはとても落ち込みました。なんとか考え直してもらおうと結論をださないでもらっていました。 その間、自分で変えられるところは意識して変えようと、努力し、なるべく彼に合わせようと色々と我慢していたため、振られた瞬間、少しほっとした気持ちにもなりました。 いつ振られるのか怯える必要もなくなり、精神的な疲れから解放されたという気持ちがあったのだと思います。 ですが、こんなにも落ち込まずに吹っ切ることは今までの経験では初めてだったため、自分の中で驚き、少し戸惑っております。振られたばかりなのに、何故こんなにも精神的に落ち着いていられるのでしょうか。 ただ、彼を忘れてしまうことは怖いです。以前の元彼達との別れでは元彼を忘れられずに苦しむことはありましたが、今回はすぐに自分が彼のことを忘れていってしまうのではないかと思うと怖くて悲しい気持ちにはなります。 似たようなご経験をされた方や、この気持ちが理解できる方、いらっしゃいますでしょうか? どうしてこのような気持ちになるのかが知りたいです。

  • 元カレに未練ありの彼女

    閲覧ありがとうございます。 約2週間前に自分から告白したのですが、その時に「元カレに未練がある状態だけどいい?」と聞かれ、「俺との思い出でいっぱいにして幸せにするから」と答え、付き合うことになりました。 この2週間、いろんな所にデートいったり、一緒に飲んだりと楽しい時間を過ごしていたのですが、昨日ふとした瞬間に元カレを思い出してしまったらしく、こんな気持ちで付き合っているのは、あなたに悪いと言われてしまいました。 自分は今の彼女と思い出をたくさん作って幸せになりたいと心から思っているのですが、本当にそうなることができるのか非常に不安です。 なので、「似たような経験がある」や、「こういう風に接していったらもっと良くなるんじゃないか?」というのがあったら、ぜひ教えてもらいたいです!! ※彼女は元カレにかなりひどいことをされて別れているので、元カレに未練はあるがやり直したいという気持ちはないようです。

  • みなさんの意見を聞かせてください

    私には6年間つきあっていた彼がいました。 もちろんお互いを好きでつきあっていたのですが、彼は私が望んでも私の気持ちに真正面から向き合ってくれることがあまりなくて、いまいちお互いの本当の部分を理解しあえないままつきあっているという感じでした。 当然すれちがいも多く、さみしさや不安感がずっと心にあって(ほんとうはこの時まだ彼に気持ちがのこっていましたが)結局私から別れることを決めました。 あれからしばらくして、いま、やっと私を大事にしてくれる人が現れました。 ほんとうにいい人で、ぜったい、その人と一緒にいたら幸せにしてくれると思える相手です。 ですが、私に新しい彼ができたことを知ったとたん、元彼は人が変わったように私に気持ちを伝えようとしてくるようになりました。私ももう決心したし、新しい彼とつきあっていこうと思っていましたが、正直、元彼のそんな姿を見てしまい、動揺しています。いつもクールで、追いかけるのは私のほうだったのに、プライドもなにもかも関係ないといった感じでした。 本当に嫌いになって別れたわけではなかったこともあり、このままだと元彼に気持ちが戻ってしまいそうな気がします。もし戻っても、きっとまたさみしい気持ちをくりかえしそうだというのもわかっています。今の彼を選んだほうが幸せになれるとも自分で感じています。。でも、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 元彼への気持ちは単なる「情」なのでしょうか?幸せにしてくれる今の彼を選ぶべきでしょうか?(長くなってしまいましたが)みなさんどう思われますか?

  • 浮気の償い方

    長文失礼します なんて書いていいかわかりませんが 彼女と別れました。 よくある話なのですが真剣に心が壊れそうなのでアドバイスいただけたら幸いです。 今まで彼女との別れでこんなにも自分を追い込むことはなかったのですが。。それは今まで自分がいい加減な恋愛しかしてこなかったと、この別れで気づきました。 まず別れの原因は私が隠れてモトカノに連絡を取り一瞬でもあっていたのが明るみに出たからです。彼女にばれた事はメールのやり取りをたまにしていて、貸していたCDを返してもらうため一瞬あったと言う内容がばれたからです。ここで隠しても何も始まらないので隠さず書きますが、 実際1度だけ最後まで事をしてしまいました。このことは伝えることができませんでした。 それを知った彼女はおもっきり泣き唇を震わせながら怒りを堪え私に向き会おうとしました。ですがもう信じれないと別れを告げました。 問題はここからです。 その彼女と結婚する気でいたのですが言ってる事とやってる事の違い、中途半端な気持ちでいた自分、普通に考えたらわかるだろう裏切り、いまさら恥ずかしいんですが常識の無い私です。非常識なモラルの無い私でした。 本気で彼女の傷ついた姿を見て自分の身勝手な気持ちや行動でどれほど人を傷つけ、悲しませるのかを知りました。 そのとき付き合っていた頃の彼女の愛情の深さを知りました。 別れた日から心を入れ替え別れた彼女を片思いでいいから真剣に好きになろうと誓いました。心を入れ替えると言ってもそれだけのことをしてきた私ですので一日一日をまっとうに生きて行きます。 そして彼女がかけがえの無い存在と新しい気持ちで気づく事ができました。自分を変わる事ができ、人として、男として成長させていただいてそして、もう一度彼女のことを好きになることができました。 ですが正直、このちゃんとした気持ちでこれから彼女ともう一度向き合いたいと思うのですが一度失った信頼。そして一度でもモトカノと最後までの関係を持ってしまった事を彼女が知った時たぶん彼女は壊れてしまうだろう。 過去は過去と安易な感じにしか聞こえないと思いますが。 もしオーバーないい方かも知れませんが生まれ変わった自分でそのきっかけを作ってくれた彼女を幸せにしたいです。 ですが彼女にしてきた事は償っても償いきれないのは理解しています。 これから罪を償いながら復縁のために努力しつづけるか。。。 それだけの罪を犯したので彼女と絶縁してそっとしておくべきか。。。 自己中心的な意見ですが、出来ることなら彼女を私の手で幸せにしたいです。ですが今彼女にとっての幸せをと考えると。。。。 でも誰にも信じてもらえませんが今・・・ 真剣に彼女が好きです 私はどうすればいいのでしょうか?・・・ 長々と読んでいただいて感謝します。

  • どちらが幸せでしょうか?

    すごく自分を愛してくれる人と、自分がすごく好きな人とでは、どちらと付き合うのが幸せですか? 今付き合って2ヶ月の人がいるのですが、私の方が好きという気持ちは強いみたいです。最近彼氏のことを考えたら別れた方がいいのかと思い、彼氏と話し合ったのですが、結局このまま付き合うことになったのですが、私に好きな人ができて私から別れを告げた4年付き合った元彼から『俺はお前しか考えられない。俺のとこに戻って来い。ずっと俺がお前を支える。一生離さない。』と言ってきてくれていて、なぜか心が揺らいでいます。 元彼の欠点にうんざりしてしまい好きという気持ちが薄れていて、恋人というよりも家族みたいになっていた4年付き合って結婚も考えていた、私をすごく愛してくれる元彼と、私が今夢中になって愛している今彼と、どちらが幸せになれるか・・・どうしたらよいのかわからなくて戸惑っています。 どちらのほうが幸せになれるのでしょうか? 私はこんなことで悩むなんてひどいし、わがままだとは思っています。 でも、どうしたらよいのかわからないのです。