• 締切済み

退職前の有給休暇の連続取得について

3月中旬に嫌がらせが止まないバイト先を退職することにしました。 報復で残っている有給休暇を3月1日から全て消化して使ってやろうと思うのですが、現行の法律や判例で私が不利になることはありますか?。職種はテレホンポインターです。 因みにこの会社に対し、3月早々には嫌がらせとシフトカットの未払い賃金の請求を行うために労働審判で申立てる予定です。

みんなの回答

回答No.3

御勤めの会社には バイト にも有給休暇があるのですね すごい事だと思います 報復で 残っている有給休暇を消化 と書いてありますが 報復も何も 残りの有給休暇は消化すれば良いと思います 大体が社員さんは退職時にそうしますね 現行の法律や判例 とありますが 有給休暇やその取得方法は就業規則で定めるものですから その定めに従う事が前提になります(就業規則は法令にのっとったものとして認定されています) 嫌がらせと シフトカットの未払い賃金とありますが 未払いとは どの様な状態の賃金かは 御理解されてますでしょうか 当然 実際に就業した日数に換算して受け取るべき収入の事ですが あれば支払いを実行するでしょう 出勤を予定していて その期間が出勤していないけれども 実際に出勤していれば受けとれるはずだった賃金は 賃金とはなりません 嫌がらせは その実態が客観的に証明出来なければ 話にはなりません 労働争議の場合には 一般的に申し上げますが 訴えた側(使用人側)が その非を隠して相手(会社側)の対応を以って 訴求するケースが最も多くあります 貴方の場合には 会社から嫌がらせやシフトカット をされる様な就業態度では全く無かった事を前提にしなければなりません 当然まともな就業態度だったと言う事なのでしょうが 事実そうですか ここで充分に気をつけて頂きたい事は 会社は使用人は必要だから雇用しますが 雇用された使用人側は会社の雇用の目的に合致した雇用態度であったかどうか と言う事を神見極めます 又会社の上司を訴えの対象とするのか 又は会社そのものを訴えの対象にするのかと言う事も併せて考える必要があります 御健闘を祈ります

questionbw
質問者

お礼

ありがとうございます。

• harun1
回答No.2

退職時の有給休暇は無条件で認めなければなりません。 有給休暇の拒否や不利な扱いを受けた場合は労働基準監督署へ申し出てください。

questionbw
質問者

お礼

ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

不利になることは全くありません。

questionbw
質問者

お礼

ありがとうございます。