親友との喧嘩|結婚後の変化に悩む私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 学生時代から15年来の親友がいます。
  • 私が結婚し、子供をもってから、時折嫌だなと思うことが増えました。
  • 先日の喧嘩で謝罪のメールをしたが、返事がない。時間をあけるべきか、もう無理か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友との喧嘩

学生時代から15年来の親友がいます。 私が結婚し、子供をもってから、時折嫌だなと思うことが増えました。 というのも、彼女は自分の彼氏の悩みなどをメールしてくるので、こちらは、今までのように、真剣に考えて返事しているんですが。。。 逆に、私に悩みができ、相談すると、いつも「気にしすぎじゃない?」みたいに軽く流し、{昔は真剣に相談にのってくれていました}なんだか、嫌な気持ちになっていました。 先日、些細なとこから口論みたいになり、私はつい、「いつも、自分の悩みばっかり話してくるのに、こちらは真剣に対応してるのに、私の話を全然きいてくれないのが、前から気になってた。」と、いってしまいました。 怒っているようだったので、私から謝罪のメールをしたのですが、返事がありません。 時間をあけたほうがいいでしょうか? もう無理でしょうか? できれば仲良くしたいです。。。

noname#154188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207969
noname#207969
回答No.1

あなたは間違ったことは言ってないし、自分がSOSを出してるにも関わらず、 そういった事を言うのはどうかと思うので、 はっきり言ってよかったと思います。 ただ、本来の友達か判断するいいきっかけなので、自分からは謝らないほうがよかったのではと思います。 自分からは連絡せずに、相手からの連絡を待った方がいいですね。 自分が大事にされるために、これからも親友でいてもらうために、そうした方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、謝ったのは失敗でしたね。 しばらく連絡しないでおきます。

その他の回答 (2)

• esawaihs
回答No.3

諦めないでほしいです(>_<) せっかく長く友人でいてくれている方です(>_<) 余裕がなくて相手を思いやれない時があったり 間違った方へ進もうとしてしまったり、 もしお互い何かあれば正し合って お互い衝突してしまってもまた歩みよってほしいです(>_<) 私も友達と意見が合わなかったり、喧嘩したこともありますし、友達が悪い道へ進みかけた時もありました。 でも自分が友達をやめてしまえばそこで終わりです。 切ってしまうのは簡単なんです(>_<) 今まで仲の良かった友達ならまた元に戻れるはず。 時間を少し置いて気持ちを落ち着かせてまた連絡をしてみてわ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 投げ出さず、しばらく時間をおいて、待ってみようと思います。

回答No.2

ふだん着でふだんの心桃の花    (細見綾子) 私の好きな俳句です。「人」は支え合いと言う人が多いのですが 常に支える側と、支えられる側とに明確に分かれている傾向がありますね。 有りがちな 《私がしてあげているのと同等の気配り・思い遣りを返して欲しい》 といったような想いが質問者さまに少しでもあるようでしたら、 早々に終焉にしてしまうほうがよろしいのかもしれませんけれど。 たとえば、 被災地に千羽鶴を送るなど、できることからでいいのですが、 そうした社会奉仕、社会還元など、何かしら、 お2人の共通した目標をつくることができれば、 更に、良質の人間関係になるのではないでしょうか。 〈付録〉 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で 検索すれば、参考になる言葉が得られます。 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるでしょう。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 こちらも、お勧めです。 空より高く (IBC岩手放送より) THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨) を You Tube で聴いてみませんか。 後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。 前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。 人間は自分の短所によっても人を傷つけるけど、 長所によっても人を絶望させるほど傷つける。     (三浦綾子) 質問者さまには、お相手に 受動的攻撃を誘発させるような機会はありませんでしたか。 (受動的攻撃は相手の問題ですので、質問者さまには原因が気づかない ケースが多いのですが受動的攻撃は暮らしの中で、頻繁に見られます) この際、心理学用語集などで、 受動的攻撃・投影・シャドーなどを詳細に調べてみませんか。 上掲の本の内容とともに、知っておいて決してご損はありません。お序に 人格障害(=パーソナリティ障害)についても知っておくことも、お勧めします。 お勧めばかりで恐縮ですが、すべて人間関係の根本に関わることですので 辟易などせずに、興味深く進み 人間関係の達人になれるのではないでしょうか。 春の花が咲き初めましたよ。 Good Luck!

質問者

お礼

たくさんの参考文献ありがとうございました。 読んでみたいと思います。