親友との喧嘩|結婚後の変化に悩む私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 学生時代から15年来の親友がいます。
  • 私が結婚し、子供をもってから、時折嫌だなと思うことが増えました。
  • 先日の喧嘩で謝罪のメールをしたが、返事がない。時間をあけるべきか、もう無理か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友との喧嘩

学生時代から15年来の親友がいます。 私が結婚し、子供をもってから、時折嫌だなと思うことが増えました。 というのも、彼女は自分の彼氏の悩みなどをメールしてくるので、こちらは、今までのように、真剣に考えて返事しているんですが。。。 逆に、私に悩みができ、相談すると、いつも「気にしすぎじゃない?」みたいに軽く流し、{昔は真剣に相談にのってくれていました}なんだか、嫌な気持ちになっていました。 先日、些細なとこから口論みたいになり、私はつい、「いつも、自分の悩みばっかり話してくるのに、こちらは真剣に対応してるのに、私の話を全然きいてくれないのが、前から気になってた。」と、いってしまいました。 怒っているようだったので、私から謝罪のメールをしたのですが、返事がありません。 時間をあけたほうがいいでしょうか? もう無理でしょうか? できれば仲良くしたいです。。。

noname#154188
noname#154188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207969
noname#207969
回答No.1

あなたは間違ったことは言ってないし、自分がSOSを出してるにも関わらず、 そういった事を言うのはどうかと思うので、 はっきり言ってよかったと思います。 ただ、本来の友達か判断するいいきっかけなので、自分からは謝らないほうがよかったのではと思います。 自分からは連絡せずに、相手からの連絡を待った方がいいですね。 自分が大事にされるために、これからも親友でいてもらうために、そうした方がいいと思いますよ。

noname#154188
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、謝ったのは失敗でしたね。 しばらく連絡しないでおきます。

その他の回答 (2)

  • esawaihs
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

諦めないでほしいです(>_<) せっかく長く友人でいてくれている方です(>_<) 余裕がなくて相手を思いやれない時があったり 間違った方へ進もうとしてしまったり、 もしお互い何かあれば正し合って お互い衝突してしまってもまた歩みよってほしいです(>_<) 私も友達と意見が合わなかったり、喧嘩したこともありますし、友達が悪い道へ進みかけた時もありました。 でも自分が友達をやめてしまえばそこで終わりです。 切ってしまうのは簡単なんです(>_<) 今まで仲の良かった友達ならまた元に戻れるはず。 時間を少し置いて気持ちを落ち着かせてまた連絡をしてみてわ?

noname#154188
質問者

お礼

ありがとうございます。 投げ出さず、しばらく時間をおいて、待ってみようと思います。

回答No.2

ふだん着でふだんの心桃の花    (細見綾子) 私の好きな俳句です。「人」は支え合いと言う人が多いのですが 常に支える側と、支えられる側とに明確に分かれている傾向がありますね。 有りがちな 《私がしてあげているのと同等の気配り・思い遣りを返して欲しい》 といったような想いが質問者さまに少しでもあるようでしたら、 早々に終焉にしてしまうほうがよろしいのかもしれませんけれど。 たとえば、 被災地に千羽鶴を送るなど、できることからでいいのですが、 そうした社会奉仕、社会還元など、何かしら、 お2人の共通した目標をつくることができれば、 更に、良質の人間関係になるのではないでしょうか。 〈付録〉 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で 検索すれば、参考になる言葉が得られます。 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるでしょう。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 こちらも、お勧めです。 空より高く (IBC岩手放送より) THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨) を You Tube で聴いてみませんか。 後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。 前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。 人間は自分の短所によっても人を傷つけるけど、 長所によっても人を絶望させるほど傷つける。     (三浦綾子) 質問者さまには、お相手に 受動的攻撃を誘発させるような機会はありませんでしたか。 (受動的攻撃は相手の問題ですので、質問者さまには原因が気づかない ケースが多いのですが受動的攻撃は暮らしの中で、頻繁に見られます) この際、心理学用語集などで、 受動的攻撃・投影・シャドーなどを詳細に調べてみませんか。 上掲の本の内容とともに、知っておいて決してご損はありません。お序に 人格障害(=パーソナリティ障害)についても知っておくことも、お勧めします。 お勧めばかりで恐縮ですが、すべて人間関係の根本に関わることですので 辟易などせずに、興味深く進み 人間関係の達人になれるのではないでしょうか。 春の花が咲き初めましたよ。 Good Luck!

noname#154188
質問者

お礼

たくさんの参考文献ありがとうございました。 読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 親友について

    僕は学生ですが、この頃良く思うのです。 どういう人が親友と呼べる友達なのですか? 僕には、悩みを話せるというより、いつもよく会話をする友達が一応いるのですが、その人は、僕がさりげなく悩みをはなしてもあまりちゃんと答えてくれないし、冗談とかをまぜるからあまり真剣ではないような気がするのですが、こういう人は親友と呼べる人なのですか???

  • 親友と大喧嘩

    はじめまして。長文にりますが、よろしくお願いします! 親友は、彼氏ができてから約束をしていても家の用事と嘘をついて、彼氏と遊んだり断ってきます。私も彼氏と長く、彼氏といたいときもあり、優先にしてしまうのもわかります。でも、本当のことを言ってほしくて嘘をつかれたのが二回目で、ショックだったので、メールをしました。友達に相談すると、これからも仲良くしたいなら、我慢せずに相手に伝えたほうがいいと言われ、私も信用してる親友だから、耳をかたむけてくれると思い、一回目の嘘と、今回のことを言いどんなに、小さい嘘でもつかないでほしいと伝えました。そしたら、なんで一回目はその時に言わへんねん過去のこと掘り返してきて調子のんのもええかげんにせえや、や、お前の言い分だけかお前みたいに、暇ちゃうから、や、こっちも我慢してることいっぱいあるわとか言う内容が長文で送られてきました。その、メールには(笑)←など含まれていて、腹が立ってなんで普通に話されへんの?こんな真面目な話になんで、(笑)なんてつけるん?常識ないわ。って送ってしまいました。そしたら、お前のほうが常識ないわ。常識ないわとか、言われたら腹立つのわからんの?お前が一番常識ないわ完璧見下してるやろ友達には、お前なんか言いたくなかったけどお前やと言われました。一番傷ついたのが、私のお母さんは、半年前に45歳で亡くなりそれから、私はストレスでバセドウ病や胃潰瘍になって今は、就活を休憩しています。 お母さんの、ことなど相談していていつも分かってくれてると思ってたのですが、今やから、言うけど親亡くなったり病気なったぐらいで自分のこと可哀想やと想うなよ。世界は自分で回ってると思うないちいちもう連絡してくんな。もうメールみいひんから。じゃってきました。本当に信用していた分ショックで辛いです。私も、悪いところもあって親友から前に話聞かないとこ直してと言われ、ショックだったけど、言われて初めて気づいて嫌われたくなかったので、努力しました。そしたら、最近一年たって、ホントに変わったな。いつも、相談聞いてくれて、ありがとうと言ってくれました。嬉しくて、私は正直に悪いところを指摘してくれて自分のためにもよかったと思いました。なのに、私が嫌なところを言っても受け入れてくれなかったことが、ショックでした。今まで、仲良くしてきたのに、その程度の関係だったのかと悲しくなりました。話し合いをして仲直りできると思ったのですが、私の気持ちを聞いてくれなくて一方的なメールで終わりました。初めてこんな、喧嘩をして正直、そこまで言われると思っていなかったです お母さんのことや、病気のこと、やっぱりどんなことが合っても触れてほしくなかったことでした。また、仲直りできたらなと思うのですが、友達や彼氏は、そんなの友達じゃない。また同じことになるから、今回関係が切れてよかったやんって言われました。質問がよく分からなくなったのですが、そこまで、親友に言われたら仲直りしないほうがいいのか、それと、私が悪かったのでしょうか。 本当は、すごくいい子なので悪口などは、言いたくないです。人のことを考えられる子のはずなのに、たまに、よくわからないとこがあり、昔に、さけられたりも、ありました。最近は、あのときはごめん。ひどいことをした。と言われたので許したのですが。私は、よく友達にもすぐ、謝られたら許すのがダメだと言われるのですが裏切られても、許してしまうのは、やっぱり自分にとってダメなことですか? まとまりのない文ですがよろしくお願いします。

  • 親友の定義は?

    私には8年近く付き合いのある友人がいるのですが、彼女が自分を親友だと思ってくれているのか疑問に思います。 久しぶりに会って撮ったプリクラでは親友と書いてくれましたが、私が引っ越し、彼女が社会人になってから二年以上会っていませんでしたし、メールも一ヶ月に一回程度しかしてません。 電話も一年に数回程度です。その代わりかなりの長電話になります。 彼女と話すと長く会っていないせいか、話す時は時間を忘れてずっと話しています。 ですが、いつも昔のことや、それに関連することばかり話していて、自分たちの現状や将来のことを話せてないと言われてしまいました。 彼女は悩みをしっかり聞いてくれますし、相談も真剣に考えてくれます。 しかし、いつも連絡するのは私のほうです。 また私が学生だからかもしれませんが、社会人である彼女と距離があるように感じます。 彼女と私は長い付き合いのある友達でしょうか? どうすれば、社会人である彼女と更に親しくなれますか? おそらく、彼女は社会人の友達と付き合っていた方が楽しいし、気楽だと思われます。 よろしくお願い致します。

  • 親友と大喧嘩

    昨日の夜親友と大喧嘩してしまいました。昨日の夜に好きな人からLINEがきて、親友が好きな人しっているという話になりました。昨日LINEしていることがわかって、即親友に聞いてみました。 自分の好きな人と親友がLINEしてたことにびっくりして、つい、なんで教えてくれなかったの。その好きな人の好きな人しってるんでしょ。何話したの。とかいろいろ質問攻めしてしまいました。 そしたら、べつにー。うちからLINEしたんじゃないし、向こうからきただけだし。LINEしてて黙ってたのは謝るけど、言っちゃうけど、好きな人の好きな人があんた(私)じゃないからおしえなかたの。てかなんで教えなきゃいけないの。なんで人のLINE教えなきゃいけないの。いちいち言う必要なくない。と言われて、本当になんでこんな考えしかできないんだろうとおもいました。気を遣ってくてたのは分かるけど片思いなんだから教えてくれたっていいじゃん。といいました。 そこからなんかすごくごちゃごちゃ好きな人と私と親友でこんがらがっちゃって、最終的に好きな人とはなにもなかったのですが、親友が切れて、私にいちいちLINE教えるとか重いよ。それになんで全部教えなきゃいけないの。じゃあ好きな人とLINEしている他の子にきけば。とか前からそうだけど自分が思い通りにならなかったからってうちに当たんないで。そうゆうところほんとうざいしムカつく。と、前のことも全部こうゆう感じでざくざくいわれて、このままじゃだべだと思って謝りました。たくさんあやまりました。自分が悪かったと。でも親友はあやまったってどうにもなんないし。謝ればいいってわけじゃないし。注意しただけ。といいました。私は直そうとおもう。ほんとに自分勝手な行動とってごめんなさい。仲直りしよう。と言いました。でも親友は仲直りとかないから。いますべてがめんどくさい。といいました。私はなにでそんなに怒ってるの。ときいたら、怒ってないと思う?全部に怒ってっんの。といいました。 私は親友に、うちは○○のこと本当の親友だとおもってる。仲直りしたい。これからもずっと親友でいたい。といろんなこといいました。こんな感じで。でもそれでもしんゆうは別にこんなこといってほしいわけじゃないから。といいました。私はもう前みたく戻ってくれないの。明日なもどってくれるの。とききました。親友は、しらない。戻ってるかもしれないし戻ってないかもね。といいいいました。私は一生懸命戻りたいとつたえました。親友はもうなんにも言うなってことなんだけど。といいました。私はなんにもいわない❗️といいました。そこでLINEはおわりました。 今日の朝、おはよー プリントいつ渡せばいい❔とききました。戻ってくれてたらいいなと思いました。親友はあー明日持ってきてくれたらうれしーといつもとはちがくとてもそっけない返事でした。めげずに私はじゃあうちが出しとこうか❔といったら親友はよろーーじゃあ明日(明日塾であうんです)もってくわー 私も限界で、まだ戻ってくれないの。もう前みたくもどれないの。ときいたまm返事がありません。もうどうにもできないんでしょうか。どうしたらいいのでしょうか私は。自分は友達といえる友達が親友しかいません。今は夏休みだけど、クラスがちがうんですけど帰りはいつも2人ともぶかつに入っていないんで一緒に帰っています。でも親友は私以外にもたくさん友達がいて、この頃はちがう親友とたくさんあそんだりしています。その親友は学年一位と二位くらい人気で可愛いです。私は前みたいに親友でいつもいっしょにいたいです。長くなってしまい申し訳ありません。 私はどうしたら親友と元にもどれますか。

  • 親友と喧嘩

    自分は中学生ですが、親友と喧嘩しました。理由は本当に些細なことです。喧嘩した時はすごいイライラして、自分は絶対に話さないようにしよ、と思い最初はその人を避けて別の友達とばっか話していました。親友も別の友達と話してました。そっから3ヶ月一回も親友と話してないです。最初は絶対に話すもんか!と思っていましたが一週間も経てば仲直りしたいと思いずっと落ち込んでいたんですがまだできてません。その親友とはクラスが同じなのですが、自分は落ち込んでいるのにその親友は、今でも他の友達と楽しそうに話していて、親友は自分とはもう喋ったり一緒に帰ったりする気はないんだな思って、仲直りできません。友達はどう思ってるのでしょうか?また、3ヶ月経ってから謝るのはおかしいですか?とにかく親友の気持ちが知りたいです。自分みたいに思ってたらいいのですが

  • 親友と好きな人を失うかも

    親友と私が好きな人両方にメールで「付き合ってる?」と聞きました。 親友は悩み・相談ができる唯一の人で、好きな人に振られたことも相談しました。 親友には長年付き合っている彼女がいて、恋のライバルにならないと思ってました。 好きな人は親友のことが好きだろうなという雰囲気は感じてました。 親友は私が好きなひとに「もう私のこと好きって言ってます?」と親友に確認していました。 その後、親友から「俺にまだ未練あるのか?好きな人のことはあきらめろ」と言われました。 もう振られてるので、気持ちを吹っ切るようにしてたのですが。。。 その後、二人は付き合ってるという話を聞いてしまって、 ついメールしてしまったのです。 女性からは付き合ってないと返事がきました。 親友からの返事は無いです。 私はコンプレックス(内面・外見とも)が酷く、自分自身が大嫌いなんですが、その相談も親身に答えてくれた人を一通のメールで失うかもしれません。 このまま二人とはフェードアウトしたほうがいいのでしょうか?

  • 親友に恋人ができ疎遠になってしまいました

    21歳女、社会人一年目です。 親友とは学生時代からの付き合いで、期せずしも同じ会社に就職することになり、住んでいるアパートもすぐ近く(徒歩1分程度)です。 就職して直に親友には恋人ができました。そのことについては私も祝福できました。就職で地元を離れ、周りに友達と呼べる人がほとんどいないので正直寂しいとは思いましたが、仕方ないとも思いました。それでも時々は遊んでね、と言ったらもちろんだよとは言ってはくれましたし。 けど、どんどん会わなくなって、私が誘ってもほぼ断られる始末。また彼氏が嫉妬深く独占欲が強い人ということもあり、遊んだ時も2,3時間だけとか時間制限があったり、女友達(私)と遊んでても気になるようで、悩みを話していてもメールや電話がきたり、途中で何度も話を中断されると話す気も失せてしまいます。そんなことが続くうちに悩みや愚痴を言うことがなくなってしまいました。 誘っても断れるし、会ってもちょっとだけなら深刻な相談なんてできないし。。。困った時に頼っても彼氏が駄目と言う、と言って断られるし。なんだかショックです。今まで何でも話すことができ、私のことを一番よくわかってくれていた人なのに、今ではすぐ近くにいるのに頼ることすらできません。 もうこうなってしまったんだと諦めて他愛のない話をする、その場を楽しむ友人として付き合っていけばいいんでしょうか?それとも今の私の気持ちを親友に伝えるべきでしょうか?けど言ったらそのことで親友と彼氏が気まずくなってしまうかもしれないし・・・ 学生時代仲のよかった子はみんな親友と共通の子ばかりなので相談できる人もいません。 何かアドバイスお願いします。

  • 親友と喧嘩をしました。次会うのが気まずいです・・・

    自分には小学校からの親友がいます。 お互い20代後半の男です。 つい先日、いつも通り飲んでるときに口論になり親友と喧嘩をしました・・。 小学生以来の喧嘩で、他の友達の仲裁がなければ、殴り合いになったかもしれません・・・。 (喧嘩の内容は省略させて頂きます) 完全に悪いのは自分で、心から親友に謝りました。 結論としてはもうすでに仲直りはしています。 ただその時、お互いに泥酔状態に近く、記憶も正直曖昧な部分が多いです。 『仲直りに乾杯!これからもヨロシクな』 と最後盛り上がったのは覚えています! 自分の考えすぎかもしれませんが、あの日以来、電話やメールが減った感じもします・・。 (これに関しては本当に考えすぎかもしれません。結構ネガティブな性格なので・・) それで来週、親友を含めてまたみんなで飲みに行く約束をしています。 正直、会うのは喧嘩した以来なので、会うのが気まずいです・・・・・・。 これはもう一度、完全にシラフの状態の時に、改めて謝る方がいいと思いますか? もしくは、もう何事もなかったように、いつも通りの方がいいでしょうか? この歳になって本当に情けない質問ですが・・ 是非、皆さんの意見やアドバイスを宜しくお願いします。

  • 環境と共に親友って失うものでしょうか?

    小学校からの親友は、小学校のときはとても良い子だったのですが 私が転校して、大人になる間に 性格がかなり捻くれてしまって 会っても他人の悪口や批判しか言わず、私にたいしてもマウント発言してきたり 常識に欠けた言動や行動を繰り返す大人になってしまいました(2時間遅刻して謝罪しないなど) 中学からの親友もとても良い子だったのですが、 大人になってから ラインを未読無視されたり嘘をつかれるようになってしまいました。 これは私が悩み相談を電話で長時間してしまったことがおそらく原因で、相手の時間の負担になってしまったので、避けられています。(私にも原因あると思います) 後者は絶対味方でいてくれる親友だと信じ込んでいたので、温度差にかなりショックを受けました。 二人とも、学生時代は私が友達がおらずいじめられている環境で、 手を差し伸べてくれた、 学生時代 彼女たちのおかげで幸せに過ごすことができた恩人です。 なので、とても悲しいです。 大人になると学生時代からの親友はこうなってしまうのが普通なのでしょうか? 距離を置くくらいなら はっきりと相手に言った方がいいでしょうか?(どちらも私が言わないので曖昧になっています。)

  • 親友と喧嘩してから1ヶ月...

    些細なことで親友と喧嘩してしまいました。仲直りはできたのですがそこから今まで何も変わってない状況なんです。 話はしないし、挨拶もなく...。 それに親友には仲がいい子がいて、私もグループに入ってて更に溝ができています。 グループの子達は優しくて親友の事を相談したら「もうこっちにいなよ」と言ってくれてますが、私はどこかハッキリ決められなくて迷惑ばかりかけています。 本当に自分が嫌いになります。 親友は仲がいい子とずっと一緒に行動してて、話しかけれません。(話しかける勇気がないです) 逆に前まで気軽に何でも話せていたからかもしれません...。 それに私のグループでは親友は嫌われていてさらに拍車がかかっていて...。 でも本当に面白いし可愛いし一緒にいて楽しいんです。 もう自分ではどうしたいのかが分からなくなってきて相談もできなくて、周りにこんないい人がいるのに親友のことばかり考えてしまって...。 親友はすごい楽しそうだし邪魔はしたくない...でも私はあの頃に戻りたい....。 本当自己中ですよね笑 親友にどう言えばいいのでしょうか? もう今のグループにいた方がいいのでしょうか? 文章メチャクチャですが本当に悩んでます。教えて下さい(;_;)待ってます。