親友の定義は?

このQ&Aのポイント
  • 親友と言える関係なのか疑問に感じる私。長い間会っていないけど、プリクラで親友と書いてくれた。連絡は私からの方が多いし、学生と社会人の距離があると感じる。
  • 親友とはどういう関係なのか考えさせられる私の友人関係。会う機会が減ってしまったけど、彼女は悩みを聞いてくれるし、相談にも真剣に応えてくれる。
  • 彼女とは長い付き合いの友達なのか迷っている私。でも、彼女が社会人の友達と付き合っている方が楽しいのかもしれない。どうしたらもっと彼女と親しくなれるのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の定義は?

私には8年近く付き合いのある友人がいるのですが、彼女が自分を親友だと思ってくれているのか疑問に思います。 久しぶりに会って撮ったプリクラでは親友と書いてくれましたが、私が引っ越し、彼女が社会人になってから二年以上会っていませんでしたし、メールも一ヶ月に一回程度しかしてません。 電話も一年に数回程度です。その代わりかなりの長電話になります。 彼女と話すと長く会っていないせいか、話す時は時間を忘れてずっと話しています。 ですが、いつも昔のことや、それに関連することばかり話していて、自分たちの現状や将来のことを話せてないと言われてしまいました。 彼女は悩みをしっかり聞いてくれますし、相談も真剣に考えてくれます。 しかし、いつも連絡するのは私のほうです。 また私が学生だからかもしれませんが、社会人である彼女と距離があるように感じます。 彼女と私は長い付き合いのある友達でしょうか? どうすれば、社会人である彼女と更に親しくなれますか? おそらく、彼女は社会人の友達と付き合っていた方が楽しいし、気楽だと思われます。 よろしくお願い致します。

noname#149830
noname#149830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

その方は質問者さまのことを親友だと思っていると思います。一か月に一度のメールをしていたり一年に一度でも長くお話できるというのは気が合わなければしないと思います。 長い人生ですからお互いの環境が違っている時はあると思います。質問者さまもいずれは社会人です。 その時に又、共通の話題が生まれて来ると思います。 今は少しだけ彼女と距離があり寂しい気持ちを持たれているかもしれませんが長いお付き合いのある質問者さまにとっては大切なご友人のような気がします。 私には災害に遭ってから心が変化して電話が出来ず、メール一本になってしまった友人があります。でも かつて親しかった人としてお互いに忘れることはありません。

noname#149830
質問者

お礼

そうですね。私が社会人になった時にまた親しくなれると信じます。 これからも彼女といい関係を築けられるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#156246
noname#156246
回答No.5

友達も親友も、他人です。 あまり期待しないほうがいいですよ。

noname#149830
質問者

お礼

確かにそうですが私にとってはかけがえのないものです。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

親友の定義ですが。 一般の友人の定義に+して、次の条件を あげたいと思っています。 1,お互いに尊敬していること。 2,利害関係が無いこと。 貴女は、相手から尊敬されていないのでは ないか、と不安なのではないでしょうか?

noname#149830
質問者

お礼

確かにそうですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • louisboot
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

向こうから連絡くれないとか、 表面上のことでは判断はできないのかなと思います。 私が思う親友とは、 辛いときに初めて真価が問われるのかなと。 自分自身が心身ともに壊れかけそうになったとき、 理解してもらえなかったのはほんとに辛かったですし、 やっぱりそれは親友とは呼べないなと思いました。 でも、他人を理解できないのは当然のことであって、 自分自身も相手に過度の期待をするのはよくないと思いました。 友情にせよ愛情にせよ、 見返りを求めない関係が本物なのではないでしょうか。 見返りを求めず何かをしてあげられる人が、 本当のパートナーだと私は思います。

noname#149830
質問者

お礼

そうですね。見返りを求めずに相手のために何かをするのがパートナーですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

大人になってまで親友だと言いきれる友人がいる人なんて稀ですよ。 ある種の幻想だと私は思います。 時が経ってまた近づける関係になれる時もきますよ。 細く長く続く方が良いこともあります。 私は学生時代の友人とはおばあちゃんになった時にいっしょに温泉に行ける仲であれば良いと思ってます。 それまではそれぞれの人生、いろいろあるものです。

noname#149830
質問者

お礼

おばあちゃんになった時に一緒に温泉に行くとはいい関係ですね。 そんな関係を築いていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友の定義は?

    40代主婦です。 私は人を親友だとか、友達だとか意識したことがありません。 家庭の様子や悩みを言える人はいますが、 どうしてもいえない秘密もあります。 自分がうそをついたり、自慢話をしないので、 付き合う人も良く似た人です。 でも、最近、親友がいる、と強調している人がいました。 私が親友がいないということを強調したかったんだと思います。 でも、この人と同じような人付き合いはしてると思います。 どんな付き合いの人を親友と呼べるのでしょうか?

  • 親友について

    僕は学生ですが、この頃良く思うのです。 どういう人が親友と呼べる友達なのですか? 僕には、悩みを話せるというより、いつもよく会話をする友達が一応いるのですが、その人は、僕がさりげなく悩みをはなしてもあまりちゃんと答えてくれないし、冗談とかをまぜるからあまり真剣ではないような気がするのですが、こういう人は親友と呼べる人なのですか???

  • 親友に何をすべきか?

    親友に何をすべきか? 中学からの親友がいます。お互い現在20なんですが親友は社会人、おれは今年の春から社会人。 高校、専門学校と違う学校でしたがよく遊び仲はいいです。 親友とは現在は隣の違う県にいてたまにしか遊べません。遊ぶときはいつも奢ってくれます。お金を使う時間がないから使わせてと。 親友は工事系の仕事をしていて、週に1回の休みその休みも上司と飲んだりしているそうです。 仕事はけっこうハードで家帰って飯食って寝る生活。 が親友はラインも電話も遊ぶときもあまりつらさを出しません。すごく大人で。 たまに弱音を吐きますがほのときは励ましてます。 そして今日ラインで電話をしようと言うと、頭痛と吐き気と全身が痛くて無理や笑ってふざけて言ってきたのですがさすがに心配になりました。 親友はしんどいのに仕事を頑張っているんだなと。親友は母子家庭なので高校は奨学金を借りて行っていてそれも返しています。 そんな親友に自分は何ができますかね? 自分が社会人になれば、代わりに奢ってあげたり 、励ましてあげるのでいいのでしょうか?

  • 親友との関係

    質問というより、皆様の意見を聞かせて頂きたいと思って書き込みさせて頂きます。 私(大学生、女)の、10年来の仲良くしている親友5人のうちの1人が今悩んでいます。 ただ何に悩んでいるのかは分かりませんし、悩みがある事を暗に示しながらも「探らないで」と言っていました。 さらに、「最近、仲の良い人でも人付き合いが面倒くさい。一回人間関係をリセットしたいけど、そんな事出来ないからやっていくしかないんだよね」と言っていました。 自分との関係もリセットしたいと思っているのかと思うとすごく悲しいのですが、そういう気持ちは私もすごく分かります。 人に知られたくない悩みがある時って、「それを隠しておける程度の人付き合いでいい」とか、「仲の良い人にこそ知られたくない」と思うものなので、彼女の考えは分かるんです。 でも、それでは私って彼女にとって何なんだろう、とも思います。 私達5人は自分達でも親友である事をお互い自覚していますし、一番素をさらけ出せる関係です。 だからこそ、私は彼女に人に言えない悩みを打ち明けてほしいと思うのです。 でも彼女はそれを打ち明けるつもりはなく、そのせいで人付き合いが面倒だと言います。 皆さんは、人に言えない事を親友に打ち明けられますか? それとも、逆に親友だからこそ言いたくないのでしょうか? また、こういった場合に私が彼女に対してしてあげられる事はあるでしょうか? 拙い文章になってしまいましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 私の困った親友について。

    私の困った親友について、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 親友とはかれこれ15年来の付き合いになるのですが、最近の彼女の態度には正直疲れています。 時間にルーズで自分勝手。知ったかぶりを装い、間違えを認めない。上からものを言う。 いい年して、なんという態度なのか、正直呆れてしまいます。 彼女が一度上司と不倫関係にあった時、私は呆れ半ば、それでも私の大事な友達なんだと思い真剣に助言をしましたが、聞く耳持たず。それどころか、「あんたに何が分かるのよ!」とまで言われました。 分からないから言うんです。当たり前の事を。 社会的にも経済的にも未熟な彼女がこの恋を全う出来るとは思えませんでした。 結婚について考えないといけない年齢にもなって。。 その恋が終わってから現在まで彼女の私に対しての態度が今まで以上に冷たいものになりました。 しばらく彼女とは連絡を取らない方がいいでしょうか。

  • 親友を怒らせてしまいました。焦っています。

    わたしには親友が1人います。 2ヶ月ほど前、その親友を怒らせてしまい関係がこじれてしまいました。 昨年のクリスマスに付き合い始めた彼との件がきっかけです。 わたしはお付き合いの経験が浅く、初めての経験ばかりで舞い上がったり凹んだり一喜一憂していました。 親友に不安を聞いて欲しくて、週に何回もメールをしていました。 親友は結構夜遅くまでの仕事をしているのですが、都度真剣に答えてくれ、自分の経験を伝えながら、時には厳しい意見もくれました。 今思えば何がそんなに不安だったのか分からないのですが、正直すがってしまっていたと思います。 結局、彼に対して疑問に思う点も多く、親友と色々話し合った末別れました。 その時も色々励ましてくれたのです。 でも、彼がいない事が寂しく、結局復縁しました。 親友にも報告したところ、決めた事なら応援するといってくれました。 その後、彼に親友に会ってもらいたいと思い話したところ、以前別れを勧めてきたような女に会いたくない、友達付き合い大丈夫?と言うような事を言われました。 親友は快諾してくれていただけに、申し訳なく、焦って彼が親友を良く思っていないことを伝えてしまいました。 その後、親友からは連絡がありません。 他の友人経由で、「心配だけど暫く放っておこうと思う。巻き込まれてこれ以上傷つきたくない」と言っていたことを最近知りました。 その友人には、一体何しちゃったわけ!?と心底心配というか呆れられました。 彼に対しても今だに不安が多く、でも復縁したいと思った程好きなわけだし・・。でも親友の方が正しいのかな?仲直りするにはどうしたらいいんだろう? と、悩みのループにはまってしまい、自分で自分が分かりません。 率直なご意見をお聞かせ下さいませんでしょうか? .

  • 女の親友のいる彼氏

    私の彼氏には長年付き合いのある「親友」がいて、しかも女の子。彼氏はその子に対してまったく恋愛感情はなく、むしろ男友達と同じように接しています。しかし2人で洋服を買いにいったり、映画みたり、プリクラ撮ったり…端から見ればまさにカップル。年に数回、「今度あいつ(女の親友さん)と会ってくるわぁ」とちゃんと言って、あった後には必ずメールでその日何をしたか、って報告してくれますが、彼女の私はその1日ずっと不安で、後で2人で撮ったプリクラとかを見せられたりすると、苦笑するしかない、という状況です。 実は私も付き合う前、「親友」として今の彼氏と2人で会って、カラオケ行ったり、プリクラ撮ったりしてました。その当時も彼氏には彼女さんがいたので、私はあくまで彼にとっては「親友」。私が彼を好きになって告白しても振られました(付き合い始めたのは彼氏が彼女と別れ、さらに次の彼女と別れたあと。その間1年私はずーっと片思い…)。だから、彼は軽くないし浮気じゃない、ってわかってるんです。女の「親友」さんと会うのも男の親友と会うのと同じ感覚だってわかってるんです。だけど、自分が今「彼女」だから、不安だし、他の女の子とはプリクラ撮ったりしてほしくないんです。 彼氏は「自分たちみたいな純粋な異性の親友同士な関係はほとんど存在しないから、周りに理解されないのが辛い」といっています。私も「親友」だったから言いたいことはわかるんです。でも私自身が「親友」→「彼女」だから、100%安心して帰りを待つことができない状態です。どなたか同じような立場の方で、自分はそういう関係を理解できるよ、という方がいらっしゃったら、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 親友??

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 私には小学校からの付き合いで仲の良い親友?がいます。 その子とはすごく仲が良く休みの日には互いの家に泊まりに行ったりウィルコムを一緒に買って1日2時間ぐらい電話するなかでした。 いつも「○○(←私の名前)が一番信頼してる」とか「○○が居なきゃ生きていけない」などと言ってくれました。 ですがその親友の悩みなどを聞いている時などにあまりにも被害者意識ぶって話すことにイライラし投げやりに電話しているときもありました。 でも嫌いなどそういうことは全くありませんでした。 ですが最近その親友にまた仲の良い友達が出来たみたいで前は一週間に一度は連絡をくれていのですが最近は向こうから全く電話もメールもしてくれなくなりました。 昨日私から電話したのですが私があまりにも落ち込み過ぎていて「誰かに必要とされたい」とか「親友って分からない」、「人って信用できない」などネガティブなことばかり言ってしまいました。 親友は「学校で時間かけて信じる人探してみたら」「私は一年かけて信じる人が出来た」などと言いました。 私は親友に「私がいるよ」とか言って欲しかったのだと思います。 勿論その子は私だけの親友とかそんな気持ちはありません。 数人居る親友の一人で居られれば満足です。 でも辛い時も精一杯彼女の事を支えてきたつもりですし、連絡が急に取れなくなったらわざわざ家にまで行ったりしました。 こんなに仲が良かったのに新しい親友が出来たらこんなにあっけなく連絡が来なくなったり普通の友達になるものなのでしょうか? それともわたしの事が嫌になってしまったのでしょうか? 裏切られた?という喪失感で涙が止まらなくなってしまいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 親友との喧嘩

    学生時代から15年来の親友がいます。 私が結婚し、子供をもってから、時折嫌だなと思うことが増えました。 というのも、彼女は自分の彼氏の悩みなどをメールしてくるので、こちらは、今までのように、真剣に考えて返事しているんですが。。。 逆に、私に悩みができ、相談すると、いつも「気にしすぎじゃない?」みたいに軽く流し、{昔は真剣に相談にのってくれていました}なんだか、嫌な気持ちになっていました。 先日、些細なとこから口論みたいになり、私はつい、「いつも、自分の悩みばっかり話してくるのに、こちらは真剣に対応してるのに、私の話を全然きいてくれないのが、前から気になってた。」と、いってしまいました。 怒っているようだったので、私から謝罪のメールをしたのですが、返事がありません。 時間をあけたほうがいいでしょうか? もう無理でしょうか? できれば仲良くしたいです。。。

  • 彼の親友のことが好きになれません!

    彼と同棲を始めて5年になります。 同棲しているのを知っているのに、頻繁に電話をしてくる彼の親友のことがどうしても好きになれません。 たいした用事でもなく、自分がヒマだとかけてくるんです。 同棲しているんだから、普通は少し気を遣いませんか? 最初は2時間くらい長電話もしょっちゅうでしたが、わたしが彼に怒ったので、今では1回20分程度にしてくれています。 それでも、まるで恋人同士?ってくらいかかってきますけど・・・ わたしが結婚している友達に電話するときは、やっぱり旦那さまの存在って気になっちゃいます。 「今、平気?」とか「時間、大丈夫?」とか、聞きますよ~ 今、彼の親友は離れたところに住んでいるので、遊びに来たりとかはないですけど、近所だったらと思うとぞっとしますね。 彼の親友だから、嫌いになるのはまずいなぁ~とは思うんですけど、ちょっと常識ないのかな?って思わずにはいられなくて・・・ 同棲&結婚している友達の家(携帯)に、普通は頻繁に電話ってしないですよね?