親友の定義は?

このQ&Aのポイント
  • 親友と言える関係なのか疑問に感じる私。長い間会っていないけど、プリクラで親友と書いてくれた。連絡は私からの方が多いし、学生と社会人の距離があると感じる。
  • 親友とはどういう関係なのか考えさせられる私の友人関係。会う機会が減ってしまったけど、彼女は悩みを聞いてくれるし、相談にも真剣に応えてくれる。
  • 彼女とは長い付き合いの友達なのか迷っている私。でも、彼女が社会人の友達と付き合っている方が楽しいのかもしれない。どうしたらもっと彼女と親しくなれるのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の定義は?

私には8年近く付き合いのある友人がいるのですが、彼女が自分を親友だと思ってくれているのか疑問に思います。 久しぶりに会って撮ったプリクラでは親友と書いてくれましたが、私が引っ越し、彼女が社会人になってから二年以上会っていませんでしたし、メールも一ヶ月に一回程度しかしてません。 電話も一年に数回程度です。その代わりかなりの長電話になります。 彼女と話すと長く会っていないせいか、話す時は時間を忘れてずっと話しています。 ですが、いつも昔のことや、それに関連することばかり話していて、自分たちの現状や将来のことを話せてないと言われてしまいました。 彼女は悩みをしっかり聞いてくれますし、相談も真剣に考えてくれます。 しかし、いつも連絡するのは私のほうです。 また私が学生だからかもしれませんが、社会人である彼女と距離があるように感じます。 彼女と私は長い付き合いのある友達でしょうか? どうすれば、社会人である彼女と更に親しくなれますか? おそらく、彼女は社会人の友達と付き合っていた方が楽しいし、気楽だと思われます。 よろしくお願い致します。

noname#149830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

その方は質問者さまのことを親友だと思っていると思います。一か月に一度のメールをしていたり一年に一度でも長くお話できるというのは気が合わなければしないと思います。 長い人生ですからお互いの環境が違っている時はあると思います。質問者さまもいずれは社会人です。 その時に又、共通の話題が生まれて来ると思います。 今は少しだけ彼女と距離があり寂しい気持ちを持たれているかもしれませんが長いお付き合いのある質問者さまにとっては大切なご友人のような気がします。 私には災害に遭ってから心が変化して電話が出来ず、メール一本になってしまった友人があります。でも かつて親しかった人としてお互いに忘れることはありません。

質問者

お礼

そうですね。私が社会人になった時にまた親しくなれると信じます。 これからも彼女といい関係を築けられるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#156246
noname#156246
回答No.5

友達も親友も、他人です。 あまり期待しないほうがいいですよ。

質問者

お礼

確かにそうですが私にとってはかけがえのないものです。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

親友の定義ですが。 一般の友人の定義に+して、次の条件を あげたいと思っています。 1,お互いに尊敬していること。 2,利害関係が無いこと。 貴女は、相手から尊敬されていないのでは ないか、と不安なのではないでしょうか?

質問者

お礼

確かにそうですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• louisboot
回答No.2

向こうから連絡くれないとか、 表面上のことでは判断はできないのかなと思います。 私が思う親友とは、 辛いときに初めて真価が問われるのかなと。 自分自身が心身ともに壊れかけそうになったとき、 理解してもらえなかったのはほんとに辛かったですし、 やっぱりそれは親友とは呼べないなと思いました。 でも、他人を理解できないのは当然のことであって、 自分自身も相手に過度の期待をするのはよくないと思いました。 友情にせよ愛情にせよ、 見返りを求めない関係が本物なのではないでしょうか。 見返りを求めず何かをしてあげられる人が、 本当のパートナーだと私は思います。

質問者

お礼

そうですね。見返りを求めずに相手のために何かをするのがパートナーですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

大人になってまで親友だと言いきれる友人がいる人なんて稀ですよ。 ある種の幻想だと私は思います。 時が経ってまた近づける関係になれる時もきますよ。 細く長く続く方が良いこともあります。 私は学生時代の友人とはおばあちゃんになった時にいっしょに温泉に行ける仲であれば良いと思ってます。 それまではそれぞれの人生、いろいろあるものです。

質問者

お礼

おばあちゃんになった時に一緒に温泉に行くとはいい関係ですね。 そんな関係を築いていきたいです。 ご回答ありがとうございました。