• ベストアンサー

モーターにかかる電圧を効率よく調整するには?

koujikuuの回答

• koujikuu
回答No.4

秋月電子のDC-DCコンバーター[5V3A]HRD05003Eにて外付けVRにて電圧可変できるようです、14.4V -> 5V 出力2-4Vに収まるよう抵抗を設定、出力電圧が下がらないときは、整流用ダイオードにて電圧降下させればよいと思います

itete
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 DC-DCコンバータのキットがあるのですね!情報ありがとうございます! 参考にさせていただきます! 電源がもともと14.4Vのバッテリーなのですが、少しでも長く使えるように、 単純に抵抗で発生する熱を節約?できる回路はないものかと思った次第です。 ご教授に感謝いたします。