• 締切済み

就活時にスキルについて

私は、今春卒業予定の大学4年です。 お恥ずかしながらまだ就活中です。 最近、webでの求人に応募しまして、 面接に来週来てくださいとの連絡がありました。 求人内容には、 新卒歓迎、実務経験なしでもok イラストレーター、フォトショップ、 HTML XHTMLなどの基礎知識があればok (趣味程度、独学で大丈夫) とありまして、私はこれらのスキルについて ほぼ未経験です。 面接では、正直に言った方が良いでしょうか? それとも、本など一応目に通したりして、 基本的なことなら、、と言った方が良いでしょうか? 万が一、入社できたとして何もできないのが、ばれてしまうだろうから、 嘘をつくのもなあと思っています。 人柄重視と書いてあったので、勢いで応募したので、 困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

本などを買ってきて目を通しただけで、一通りですか・・・ ずいぶんなめきった事をやろうと思われているのですね。 実際にやったことがるかどうかなんて、5分もたたずにバレル様な事を抜けぬけと言う人の方が私は信用できません。 やったことがないならやった事がないと正直に言うべきでしょう。 ただ、本気でやってみたいと思われているのであれば、未経験だけどやりたいと、伝えればよいのです。 どうも、やった事がないのにやれますだの、使えますだの、うそつきが一番よくない話です。 体裁だけ取り繕ってもそんなもの数分でばれる物なのですから、正直に言う事が良いですよ。 やる気がある人なら未経験でも採ろうとする会社はありますが、うそつきを採ろうとする会社はありませんからね。

回答No.2

今からスクールに通うことは可能でしょうか。この就職難にバレても就職できてれば儲けもの。面接でうそついたらそこでバレてもおかしくない。今から知識収集する努力するべきでしょう。間に合うでしょう。そういう人柄を募集しているでしょう。うそつくのもなあと困るような人柄はどうかと思いますよ。そのレーターやらショップやらHなんたらやらXなんたらはえらい難しそうですが・・・どこだって就職してからもっともっと大変なのに。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

1/応募人数・・・の話ですから。 何人応募するかなんですね。 1000人応募すれば、ライバルが多い訳ですから、自動的に高いスキルを求められますね。 1人しか応募しなければ、文句なしに合格ですね。 時の運ですね。