• ベストアンサー

機械設計の技術を身に付けたいと考えています.

こんにちわ. 今春大学卒業するものです. 現在「機械設計技術者」としての就職を目指し活動中です. 今日現在まで何社かに応募し面接を受けたのですが、「経験がない」とのことで断られてしまっています. 私のような新卒者は当然実務の経験などある訳もなく、途方に暮れております。 そこで、実践的な技術を身に付けられるような学校などを探しております。 どなたかご存知の方いらっしゃいなましたら、情報提供をお願い致します.

• sho_ta
  • お礼率68% (221/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.1

こんにちは 学校に行くよりも実務経験の方が成長早いと思います 学校行くよりCADオペレーターのアルバイトの方が学ぶ事も多いかもしれません 一番良いと思うのは,受注から設計・組立・搬入そしてクレーム処理やサービスに至るまで出来る環境の小さな設計製作会社で修行するのが一番でしょう 大手に行くと,設計製図のノウハウは成長するが 加工技術や組立技術に必要な設計知識が著しく成長しない事が多いと考えます またクレームやサービスにかかわる事で,改善が必要となり これらの失敗が新たな設計技術を生みます しかしアドバイスとしては,ここでこのような事を回答しても仕方が内容に思います 先ずは,キャリア(経験のことね!)が無くても,自分をアピールして会社への意気込みを相手に伝える事です 自分も現在中途ですが就職活動中の身分,何処を受けてもキャリアの事を問われますが,それを打ち消す位の意気込みや,やる気を相手に伝えるようにしています 先ずはここで自分が回答したやる気をぶつける方向で 頑張らないと,今度は経験してきても,そこを逆手に 更に難しい質問されますよ(経験上間違いないです!) 途方にくれる前にどれだけの事アピールできたか,思い出して反省し,そして次回につなげる事です! 生意気な回答で申し訳ありませんが,今後,社会人として必要な心構えです! ではでは

その他の回答 (2)

• muratyu
回答No.3

新卒で・・・ということでしたら、「経験がない」のは当然で、面接時にこれを取り上げて断るようでしたら、その会社は最初から中途採用希望(経験者)もしくは不採用の際の体のいい断り文句として経験の有無を取り上げたように思います。 「経験」で採用が決まったと、途方に暮れないでください(笑)。一流の技術者も最初は素人だったのですから。 ご質問の「実践的な技術を・・・」ですが、小生はさらに学校に別にゆかなくてもいいのでは無いかと思います。 焦る気持ちもわかります。しかしちょっと振り返って、機械設計技術者として、何をやりたいのかを考え直し、もう少し目標を絞ってみてはどうでしょう? 機械設計も機械要素や筐体、メカニズムといった分類のほかにも、産業機械、精密機械、加工機械、原動機、流体機械等と分野で考えることができます。また、具体的には食品関係、医療関係、遊技機関連、家電関係、ロボットなどと、方向が色々とありますよね。 そして、自分が携わりたい方向がはっきりしたとき、その方向の先にある企業に就職を働きかけてはいかがでしょうか?そこで自分が何をやりたいのかをアピールするのです。 また、人によっては「そんなことを言っているとどこにも就職できない。この不景気なのに・・・そんなに都合よく採用先なんてある分けない!」 という方も中にはいるかもしれません。 そのとおり、世の中の会社はふるいにかけられています。つまり、健全な経営を行っている会社はこの不景気でも実際忙しいのです。暇な会社が一概に悪い会社とはいえませんが、暇にならないような、将来を見据えた経営ができなかったのは認めざる事でしょう。 ご質問に的を得た回答(学校紹介)はできません。(すいません) 機械設計はそのよい、悪いが客観的に一目でわかってしまうものです。特に意匠(デザイン)にはもろにかかってくるもので、機械設計とはある意味違った言い方をすれば「デザイナー」です。それ故にそれなりの 設計をするにはセンスが必要です。センスを磨くためには独創性を磨く必要があります。独創性を発揮するためには経済性、安全性、信頼性等と天秤にかけ、トレードオフになる諸問題をバランスよく解決する能力が必要です。 最後に、実践的な技術を身につけるためには、とりあえず大手より中小の(儲かっていなくとも)社としての方針や企業理念(つまり経営者の考え)がはっきりしたところに就職(あるいはバイト)しましょう。 小さいところは何でもやらなければならないため、見聞の視野が局所的ではなく俯瞰的に見ることができ、またこれを実際に経験することができます。 実践的な技術は現場で失敗し、たたかれながら磨かれるものです。 自己啓発(学校で学ぶ)も大事ですが、OJT、OFF-JT にはかないません。また、アプレンティスにはもっとかないません。 今後の「経験」を生かすも殺すもsho_taさんの心がけ一つです。

• tukuzo
回答No.2

こればかりは、学校で教えてもらうというわけには、いきません。(こういう学校が、あれば私もいきたいです。)経験をつむしかないと思います。 「経験がない」と断られているというのは、ちょっと納得できないことですね。新卒なのだから当然だと思います。断るための言い訳ではないでしょうか? 今の状況で出来る実践てきなこととしては、架空の機械を設計されたらどうですか?こういうう時代なので、フリーのCAD(JW-CADなど)や各メーカーの部品の図面ファイルなどは、ネットで手に入りますし、かなり実践的な設計が出来ますよ。がんばって下さい。