• ベストアンサー

亡くなった上司の配布物を奥様に送る時の手紙

こんばんは。 初めての投稿です。 先月、職場の上司が突然亡くなりました。 生前お世話になったので、お通夜に参列し、受付のお手伝いをさせていただきました。 (ご香典も出しました) 後日、職場に上司宛に親展の通知(残高照会みたいなもの)が届いたので、 上司の奥様に郵送しようと思うのですが、 そのまま送るのも失礼かと思い、一言手紙を添えたいなと思っています。 失礼にならないよう、手紙の文面をネット検索したり考えてみたんですが、 初めてのことなので、なかなか書けず困っています。 このような状態で恥ずかしいんですが、 どなたかお知恵拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

進展書簡が届けられたようですが、確かに書簡だけを送ったのでは失礼 ですよね。この場合は書簡を御送りした理由のみを書かれ、挨拶などは 抜きにされた方が良いと思います。 「〇〇課で御世話になりました〇〇です。〇〇課に御主人様宛てに書簡 が届けられましたので、取り急ぎ送らせて頂きました。御確認を御願い いたします。」〇〇課 〇〇 〇〇 と書かれてはどうでしょうか。 ここでは横書きにしていますが、基本は縦書きで手書きが基本です。 封筒や便箋は会社の名が入っていて構いません。その方が差し出し人が 誰なのか分かりますから、普通の封筒や便箋では無い方が良いと思いま す。また郵送は必ず簡易書留にされて下さい。もしかしたら重要な書類 かも知れませんので、大事を取って普通郵便では郵送されないようにし て下さい。 直接に出向いて手渡すのは避けましょう。まだ慌ただしい毎日を送られ ていますので、あまり気を使わすのは御迷惑ですから、簡易書留にされ た方が良いかと思います。

snoohiropy
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうなんです、挨拶文を書くのはどうなんだろう…と思っていたので、 スッキリしました! 教えていただいた文面のように書いてみようと思います。 また、簡易書留で送ることには気づいていませんでした。 確かにその方がいいですね。 ただ、会社の封筒がちょうどいい大きさのものがありません。 かなり大きくなってしまうのですが、それでも会社の封筒の方がいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

まず誤字脱字が多かった事を御詫びします。 そうですね。丁度良い大きさの封筒がなければ、市販の茶封筒でも 構いませんよ。もしかしたら白い封筒には入らないかも知れません から。その代わり封筒の裏には会社の住所と名称、あなたの名前を 書いて下さい。先方に会社からと言うのが分かれば良いです。

snoohiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスどおり、差出人が会社から、職場からであることを明確にして、 郵送したいと思います。 このような常識的なことがわからず、お恥ずかしい限りですが、 とても参考になりました。 本当にありがとうございました!