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亡くなった上司の配布物を奥様に送る時の手紙
こんばんは。 初めての投稿です。 先月、職場の上司が突然亡くなりました。 生前お世話になったので、お通夜に参列し、受付のお手伝いをさせていただきました。 (ご香典も出しました) 後日、職場に上司宛に親展の通知(残高照会みたいなもの)が届いたので、 上司の奥様に郵送しようと思うのですが、 そのまま送るのも失礼かと思い、一言手紙を添えたいなと思っています。 失礼にならないよう、手紙の文面をネット検索したり考えてみたんですが、 初めてのことなので、なかなか書けず困っています。 このような状態で恥ずかしいんですが、 どなたかお知恵拝借願います。
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進展書簡が届けられたようですが、確かに書簡だけを送ったのでは失礼 ですよね。この場合は書簡を御送りした理由のみを書かれ、挨拶などは 抜きにされた方が良いと思います。 「〇〇課で御世話になりました〇〇です。〇〇課に御主人様宛てに書簡 が届けられましたので、取り急ぎ送らせて頂きました。御確認を御願い いたします。」〇〇課 〇〇 〇〇 と書かれてはどうでしょうか。 ここでは横書きにしていますが、基本は縦書きで手書きが基本です。 封筒や便箋は会社の名が入っていて構いません。その方が差し出し人が 誰なのか分かりますから、普通の封筒や便箋では無い方が良いと思いま す。また郵送は必ず簡易書留にされて下さい。もしかしたら重要な書類 かも知れませんので、大事を取って普通郵便では郵送されないようにし て下さい。 直接に出向いて手渡すのは避けましょう。まだ慌ただしい毎日を送られ ていますので、あまり気を使わすのは御迷惑ですから、簡易書留にされ た方が良いかと思います。
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- cactus48
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まず誤字脱字が多かった事を御詫びします。 そうですね。丁度良い大きさの封筒がなければ、市販の茶封筒でも 構いませんよ。もしかしたら白い封筒には入らないかも知れません から。その代わり封筒の裏には会社の住所と名称、あなたの名前を 書いて下さい。先方に会社からと言うのが分かれば良いです。
お礼
回答ありがとうございました。 アドバイスどおり、差出人が会社から、職場からであることを明確にして、 郵送したいと思います。 このような常識的なことがわからず、お恥ずかしい限りですが、 とても参考になりました。 本当にありがとうございました!
お礼
ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうなんです、挨拶文を書くのはどうなんだろう…と思っていたので、 スッキリしました! 教えていただいた文面のように書いてみようと思います。 また、簡易書留で送ることには気づいていませんでした。 確かにその方がいいですね。 ただ、会社の封筒がちょうどいい大きさのものがありません。 かなり大きくなってしまうのですが、それでも会社の封筒の方がいいんでしょうか?