• ベストアンサー

IE7が日に日に遅くなっていくような気がします。

現在のPCを買って、6年ぐらいになりますが、 最近特に、IE7が遅く感じます。 条件検索があるページや、写真が多いページなど、 表示も時間がかかるし、マウスホイールを動かしても画面がカタカタなります。 普通に使える状態ではありますが、クロームを使うとサクサク表示されるので、 前は、IEでもサクサクだったのに、思ってしまします。 IEのアドオンを削除したり・履歴やクッキーを削除もしてみましたが、 特に改善はされません。 どんな原因が考えられるのでしょうか? VISTAホーム intelcore2 2.13G メモリ 2G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

「インターネット一時ファイルが使用する領域のサイズを変更」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060529/239276/ http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027626#1 この辺の設定を確認してみるとか、思い切ってリセットしてみるのも良いかもしれません。 アドオンも、不要な物は削除されてシンプルな構成にされたのだと思いますが、現在インストールされているアドオンも最新バージョンになっているかを確認してみてはどうでしょうか。 ここまでやってみて、やはり重いと感じるなら・・ そして、Internet Explorerに拘るな、改善された新しいバージョン(8や9)を使ってみる方法が、一番ではないでしょうか。

hnom_mmym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時ファイルの削除を行うと、体感出来るほど だいぶ軽くなりました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#154975
noname#154975
回答No.1

今までの数々の修正パッチでIE7本体と共に読み込まれるモノが増えているのかもしれません。 IE7のインターフェイスは確かに見やすいと感じますが、その動作速度の遅さはIE7登場時からずっと言われ続けています。 IE8や9が出た今、IE7にこだわる必要もないのではないかと思います。 IE8以降のインターフェイスがどうしても気に入らない場合、IEだけは8や9にして、IEのコンポーネントを流用する別のタブブラウザに乗り換えるといいかもしれません。SleipnirやDonut系、Lunascapeやぶらなど、たくさんあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6

hnom_mmym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの慣れもあって、なるべくIEから離れたくはないのですが、 IE8・9へのアップデートがなぜかエラーでバージョンアップできません。 また別の質問で出してみようと思います。