• 締切済み

原子力発電所

原子力発電所の再起動について騒がれていますが 今、ほんとに全国すべての原発が 全面停止状態になっているのですか?

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.2

実際に原発立地へ出向いて確かめたわけではありません(私も経験がありますが、個人が原発へ入ることはできないようです。私は問答無用で追い払われました。いずれにせよいっても動いているかどうかはわかりません)が、マスコミによると1月度は3基/54基のうち しか稼働していないようです。原発が期待される電力の一割しか発電していないそうです。 原発の総実力がほぼ4900万Kwだそうですから、それでも490万Kw を発電している割合です。一基で120万Kw強 ですね。 のこりの4500万Kw の宝の山の能力をみすみすやすませているのですから、さぞかし電力会社は悔しいことだろうと思います。 ところで、質問者様は、そんな事情でも全国的に停電にならないのが不思議だとは思いませんか? 私も不思議に思っています。理屈としては、それだけバックアップできる火力発電所があったということでしょうが、もともと動かす気のないそれらを作り、やすませていたことになると思いますし。

• ariseru
回答No.1

>今、ほんとに全国すべての原発が >全面停止状態になっているのですか? 日本全国で計54基(福島第2等も含む)のうち、稼働中なのは3基だけですね。 3基の内訳は、東京電力の柏崎刈羽原発の6号機、関西電力の高浜原発の3号機、北海道電力の泊原発の3号機、となっています。 ちなみに、柏崎刈羽については3月26日までに、高浜については2月20日までに、泊については4月末までに定期検査に入るため停止する予定です。 そのため、4月末までに原発が再稼動しない限り、全ての原発が停止した状態になります。