• ベストアンサー

HCG注射後の副作用について

子宮外妊娠により、右卵管がありません。 今回左排卵ということで、排卵前に注射(何の注射か聞きそびれました・・)し、 排卵2日後にHCG5000の注射を打ちました。 その時も軽いムカムカが起こって気持ち悪い毎日を過ごしていたのですが、 それから1週間後にHCG3000の注射を打った後、ムカムカは前と同じように起こったのですが、 今度はひどい眠気も襲ってくるようになりました。 仕事をしているので、睡魔との闘いはつらいです><; HCGの注射はこのような副作用が出るものなのでしょうか?? ネット検索しても調べきれなかったので、詳しい方よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数64

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 HCG注射は、排卵後に打つのは黄体ホルモン補助の役割をしています。 排卵前に打つのは排卵誘発剤としてです。 妊娠されると黄体ホルモンは増えますが、 妊娠されていなくても黄体ホルモンが法に作られた時であると、 むかむかやめまいがしますよ。 言うなれば、黄体ホルモンが豊富かどうかで、妊娠の可能性はあると言っちゃあるし、 たんに黄体が豊富なだけで妊娠ではない時もある。 いつもは、それだけの黄体が出ていない場合、 急にHCGを打たれて増やしてもらったのですから、 体はびっくりするわけで、むかむかもめまいもしますし、おなかの膨張感もあります。 副作用と言うよりは、本来多い方ならそれに慣れていますので、 あまり感じませんが、今まで少ない~それ以下だった方が、豊富になると そういう症状を感じます。 ですが、それは何周期か続けていくと体が慣れていきます。 かつて、DEERも打たれたころはむかむか吐き気やクラクラめまい、気持ち悪かったですねぇ。 おなかも張ってなんとなく気にならぬ鈍痛もありました。 ですが、3周期くらいから全くなくなりましたね、 体が黄体豊富さに慣れてきたんだなと思いました。 しばらくはそんな症状がありますが、逆を言えば、 その状態を普通と納得して慣れるようにならなくちゃですよ。 妊娠すれば、その何倍も黄体は増えるんですからね。 黄体ホルモンは妊娠するための準備をしてくれるありがたいホルモンです。 どの治療も貴女の体にとって無駄な事は何一つないんですよ^^。 がんばってくださいね。

dogkokiti
質問者

お礼

あまりの体調の悪さにくじけそうになっていたところでした。温かいお言葉をかけて頂いてもうしばらく治療をがんばろうという気持ちになれました。がんばって続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HCG注射

    HCG注射 今日、初めてHCG注射をしました。 二日前から排卵しそうで今日もしていなくて、その時期なのに子宮内膜が5ミリと厚くなっていないとのことでした。 排卵前のHCG注射は排卵を促す作用があるようですが、もし受精しても受精卵が着床できるような準備の整った分厚い子宮内膜になっていなければいけませんよね? HCG注射でその効果はあるのでしょうか?

  • hcg注射の影響はいつまででしょうか?

    hcg注射で、妊娠検査薬はいつまで陽性になりますか? ベビ待ち1年半の20代、生理周期27日です。 旦那が射精障害でほとんど性交ができない&私は右が卵管水腫のため、病院で卵胞チェックと排卵検査薬のタイミング法のみでやっています。 普段特に治療はしていませんが、今回両側に卵胞があり、左の排卵が遅れていたので念のためということで、初めてHCG5000注射しました。 5月6日 生理開始 5月14日 生理終了 36.18 5月15日 36.41 卵胞右22mm 左18mm 5月16日 36.34 のびおり 朝排検陰性、夕方排検陽性 夜には薄くなる 夜22時半頃タイミング 5月17日 36.12 朝のびおり 午前10時診察右21mm左22mm 夜からまた排卵検査薬陽性 5月18日 36.14 朝9時排検濃陽性、昼排検陽性 夜には陰性 夜19時タイミング 21時頃から右排卵痛 5月19日 36.18 午後診察左23.7mm 右排卵済み 15時頃HCG5000注射 5月20日 36.38 21日 36.68 22日36.74 23日36.74 24日36.67 25日36.80 26日36.81 27日36.98 28日36.92 おそらく18日に右排卵、 20日に左排卵だと思います。 左排卵後に高温期に入った感じです。 今日で右排卵から10日、左排卵からは8日目なのでまだ早いような気はしたのですが、昨日から、強烈な眠気とお腹が何かもやもやする感じがあり、 なんとなく検査薬を試してみたら、10分くらいでうっすら髪の毛線が出ました。 最初は透かして見ないとよくわかりませんでしたが、 時間が経つにつれ色が濃くなり、今では遠目から見ても細いけどはっきり見える青線があります。 ただ、19日にhcg注射をしてから今日で10日目なので、hcg注射の影響で検査薬に陽性が出ているのかな?と思うのですが… フライングした自分が悪いのですが、hcg注射が初めてで、この陽性が自然hcgか、注射によるhcgかがわかりません(>_<) そこで、質問させてください。 1.HCG5000を打つと、個人差はあると思いますが大体どのくらいの期間妊娠検査薬で陽性が出るのでしょうか? 2.右は水腫があるので右からの排卵には期待してなかったのですが、左排卵からはまだ8日目くらいなので検査薬に反応が出るには早い気がしますが、高温期8日目からでも薄く反応するのでしょうか? また、右からの排卵を、左の卵管から受精し妊娠することはありえるのでしょうか? フライングについてのお叱りや、病院に行かないとわからないなどは、十分承知しておりますので、そのようなご回答はご遠慮願います(>_<)

  • HCG注射の副作用でポリープ?

    HCG注射の副作用でポリープ? こんにちは。先月初めてAIHを受けました。その際にHCGを5000IU、一週間後に同量を注射したところ、二回目の注射から10日ほどして下腹痛や頭痛、下痢などの症状が出始めました。 結局妊娠には至らなかったため、次の周期に卵胞チェックを受けたところ、子宮内にポリープのような影が見えると言われました。それまで筋腫もなくきれいだと言われていただけに、急な異変はショックでした。 このような体調の変化や体の異変とHCG注射の関連を医師はいっさい認めません。が、一時的な体調不良ならともかく、HCGの副作用でポリープができる可能性があるとすれば、今後またHCG注射を受けることでポリープが悪化したり数が増えるのでは、とAIHの継続に大きな不安を感じています。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 右卵巣の排卵を促すために右臀部に注射して、左の卵巣から排卵されることはあるのでしょうか?

    不妊治療中→本日妊娠発覚!なのですが・・・ 右卵巣の排卵を促すために右臀部に注射して、左の卵巣から排卵されることはあるのでしょうか?ちなみに注射前に、右卵巣のほうが排卵するであろうという先生の予測のもと右臀部に注射をうけました。 本日病院で妊娠していると先生からおっしゃっていただきました。 両手を挙げて喜びたいところなのですが、そうにもいかないわけがあります。 エコーで見てもらうと、子宮内に何も見えず、左の卵管に胎のうらしきものが見えるとのこと。 これは子宮外妊娠かもしれないとその後言われ、血液検査を行ったところ、 HCGの値が426で、まだ胎のうが見えるのには早すぎる。。。とのことでした。 つまり、今の現状では、五分五分の可能性で、 子宮外妊娠もありうるとのことでした。5日後にまた診察を受け結果を聞きます。 排卵日は先生と確認したところ、8月27日です。 診療を受けた本日が9月12日ですから、2週目後半です。 子宮外妊娠になったときの覚悟がいると思い、 最悪のケースを診療後から頭の中でめぐらせていたのですが、 ふと思い出したことがあります。 8月25日(排卵日より2日前)に誘発の注射を打ったのですが そのとき、右の卵巣から排卵しそうだから、右臀部に注射しましょうと 確かにおっしゃっていただき、注射を受けたのです。 つまり、排卵は右卵巣がからあったので、左の卵管に胎のうがあるというのは 考えずらいのでは?? 右臀部に注射すると左卵巣からの排卵があることもあるのでしょうか? 病院を出て、家に着いたころに思い出したので 5日後まで先生に確認はできないのですが、そのことが頭から離れません。 自分で調べたり考えたことだけで覚悟しようとは思いませんが、 知識として、どういった可能性があるのかを ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • HCGの副作用

    排卵後にHCG注射を打ったのですが、 HCGだけでも多児などの副作用はあるのでしょうか?

  • HCG注射をした方が良いですか?

    妊娠を希望しています。 基礎体温や排卵検査薬では、なかなか排卵時期がわからず タイミング指導をお願いしたいと思い産婦人科へ行きました。 高温期 7月2日 12日目…卵胞、左15mm・右12mm       4日 13日目…卵胞、左18mm・右12.5mm 4日(13日目)に、もう少しで排卵ですとのことを言われました。 その際、確実にタイミングを計るのであればHCG注射という方法 もあるとのことで、お願いしました。 主人と5・6日に仲良ししました。 注射をした日から基礎体温はゆっくりと高温期になってきましたが、 HCG注射をすれば急激に高温期になるモノだと思ってたので少し不安です。 先生には、生理が来たらまた12日目くらいに来て下さいね と言われましたが…明日で1週間経ちます。 念のためHCG注射をもう一度お願いした方がよいのでしょうか?

  • HCG注射について

    妊娠を希望しております。7/1から生理が始まり、8日が排卵日だったようで(病院で確認済み)現在高温期5日目です。病院から「7/14~16に1回HCG注射を打ちに来てください」と言われているのですが、もし明日~明後日が着床日だとしたら、16日に注射を打っても意味がないのでしょうか?排卵後のHCG注射は着床を助けるものだと聞いたことがあるので、着床後に打ってもあまり意味がないのではないかと思いまして・・・。HCG注射を打つとしばらくは妊娠検査薬が使えないので、注射を打つ前に(16日の朝)海外の早期妊娠検査薬でうっすらとでも陽性反応が出るか確かめてみたいと思っているのですが・・・。

  • hcg注射の副作用?

    今回人工授精をして、排卵確認後hcg注射を打ちました。 本日高温期14日目、注射後9日目です。 高温期11日目くらいからお腹の左右や真ん中がチクチクし、同時に頭痛がしたのでクリアブルーをするとうっすら陽性、注射の影響と思って14日目の今日またクリアブルーを試すと以前より濃く、でも終了線より若干薄い陽性が出ました。なのにお腹のチクチクや具合悪さがなくなってしまいました。基礎体温は昨日37度超えしたのに、今朝は36.73とかなり下がりました。 ちなみに以前も一度だけ、hcg注射後生理が来るまで同じくだるくなったことがあり、その時は検査薬は真っ白でした。今回のこの具合悪さは注射の副作用やPMSで、でも検査薬は濃くなっているので妊娠は継続ってことはあり得ないでしょうか。PMSが消えるってことは、着床したが流れてしまい、生理が始まる・・ということでしょうか。 どんなことでもいいので教えてください。

  • HCG注射など・・

    少し前からお世話になっています。 病院に通い、クロミッド・今回は通水検査を終え(異常なし)本日HCG注射をして明日はフーナーテストを受けます。 今日周期15日目、お昼12時頃卵胞を見てもらった所、もう破裂寸前だよと言われました。 そしてHCG注射をして明日の朝性交をもって9時頃病院に行く予定なのですが、もう卵胞が破裂寸前という事はHCG注射を受つ必要はあったのでしょうか。排卵直前にHCG注射を打つ事によって排卵を確実に起こす作用の他に妊娠に至る何かメリットはあるのでしょうか。 24時間位で排卵すると言いますが、今日の卵胞の状態が排卵直前と言う事だったので、今すぐにも排卵しちゃったりしないのかな・・。 昨日の夕方排卵検査薬で陽性だったので、夜に性交を持ちましたが、明日の朝の性交も間に合うといいなと思うのですが。 いつもありがとうございます。

  • hcg注射後の妊娠検査薬反応 着床したのか知りたい

    長文ですみませんが、妊娠検査薬の結果から着床まではしたのか(しかけたのか)を 知りたいと思っています。 妊娠希望で、約1年前から基礎体温でタイミングをとり、 3ヶ月前から排卵検査薬も併用し始めましたが、妊娠しません。 今年の1月末、かかりつけの婦人科(不妊専門ではありません)にて、がん検診の際に 卵胞チェックを一緒にしてもらうと、あと2、3日で排卵だということで、 排卵日を分かりやすくする目的で(?)初めてHcg5000の注射をしてもらいました。 医師のお話では「24時間くらいで排卵するから明日タイミングをとってみて」という ことだったので、翌日タイミングをとりました。 (夫の仕事の都合などもあり、排卵付近ではその日しかタイミングはとれませんでした) 1月31日にHcg注射後、注射の影響はまだあるのか分かるかな?と思い、 興味本位ではありますが、2月4日と5日に、排卵検査薬を試してみるとごく薄かったので 陰性で、注射の影響はもうあまりないのかな?などと思いました。 排卵済みのチェックはしていませんが、基礎体温などから、 2月2日くらいが排卵だったのでは?と自分では思ったので、タイミングはとれていると 思います。 その後、2月11日に、「排卵から9日目じゃ早いだろう」と思いつつもクリアブルーを試すと、 うっすらですが、青くてぼやっとにじんだような線がでました。 ネットで検索するとHcg5000は、1週間~10日ほど残るとあったので、そのときは、注射の影響か、 蒸発線かもしれないと思いました。 なので、Hcg注射から13日経った2月13日にもう1度クリアブルーで試すと、 前回よりもさらに薄くなってしまいましたが、また青くてぼやっとした線がでました。 薄くなったので、注射の影響がなくなってきたということなのか…とも思いましたが、 諦めきれず、さらにその翌日(2月14日)にチェックワンファーストを試すと、15分後くらいに 髪の毛くらいの細さで薄いけれど赤紫色の線がでました。 その後、数日で結局リセットしてしまい、そのときは注射の影響だったのか…と残念に思いました。 そのリセット後、不妊専門のクリニックにて、卵管造影検査を行い、 卵管は両方通っておりましたが、翌日のレントゲンで、薬剤が腹腔内にあまり拡散していなく、 卵巣と、卵管采の癒着によるピックアップ障害ではないかと言われました。 腹腔鏡手術か、体外受精を勧められましたが、どちらにするか迷い、まだどちらにも 決めていません。 レントゲン写真を見ながらの医師の説明では、「左卵巣の癒着はひどいけど、右は少しマシ」とのことでした。 医師は「少しマシ」という言い方をしましたが、素人の私から見ると右の卵巣は左よりかなり良さそうに 見えました。なので、右からの排卵の場合、手術をしなくても、自然妊娠の可能性があるのではないかと 少し期待しています。(あくまでも素人ですが…) 今まで、妊娠検査薬でフライング検査をする意義(?)を知らず、妊娠検査薬を試したのは 前回が初めてですが、去年にも、胸のはりがいつもより異常に強く、生理が4日ほど遅れ、 その後いつもより重い生理が来たことがあり、着床しかけたのでは??と 思ったことがあります。なので、ピックアップ障害でも、年に何回かはピックアップできているのでは?と 希望を持っています。 受精はしているなら、その他の不妊の検査は引き続き続けつつ、 もう数ヶ月自然妊娠にかけてみようという思いがあり、 個人差があること、妊娠検査薬を試したことが1周期しかなく、過去のデータが少ないことは 承知しておりますが、受精~着床しかけてはいるという希望を持ちたいので、 似たような体験をした方の体験談をお聞かせ頂けたらと思っております。 また、Hcg注射の影響が14日後以降も出た方などいらっしゃいませんか? 妊娠検査薬についても、蒸発線というのは、色がなかったりグレーだったりというお話を 見かけましたが、色がついている場合は、hcgは感知していると見なしていいのでしょうか? 答えのないような質問になってしまいますが、体験談などお聞かせ 頂ければ幸いです。