• ベストアンサー

教員免許を大学でとっていません

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

現在のところ、通信教育で取れる大学はありません。 大学の夜間主コースで教職に必要な科目を取らなければなりません。 もちろん、教育実習は必修ですし、高校のみなら2週間、中学の免許なら3週間は会社を休まなければならないということになります(その前に、講義案作成という、最大の難関が待ちうけています)。 中学の免許ですと、さらに1週間の介護等体験が必須です。 幸いにして、数学の場合、数学科卒業の場合は教科に関する科目(「代数学」「幾何学」「解析学」は必修、40単位程度)がほとんど免除(すでに取得した単位が認定される)になりますので、あとは教職に関する科目を履修することが必要です(教育学概説、数学科教育法など)。大体30単位程度です(教育実習含む)。 採用に関しては、新卒の方が有利ということはありません。実力勝負ですし、社会人としてのそれなりの実績は買われることになるかと存じます。 必要なのは、学級崩壊が叫ばれている中で、自分がいかにクラス、とりわけホームルームをまとめる力を持っているかということでしょう。生徒のカウンセリングも必要な課題です。 それだけの熱意を、30倍はあろう難関の中でぶつけていけるかどうかが問われていると考えます。 詳しくは、会社のお近くの大学で、夜間主コースを置いている大学にお問い合わせされるのが確実です。 悔いのない選択をされんことを願います。