• ベストアンサー

妊婦 1ヶ月1キロ増加に抑えたい

もうすぐ7ヶ月になります。 今日、検診で、前回から3キロ増えていて注意を受けました。 妊娠のたび、カロリー制限と言われますが(汗)、今後、1ヶ月 1キロ増加に抑えてくださいと具体的に言われたので、頑張ろうと思うのですが、どうすれば 1キロ以内の増加に抑えられるでしょうか? 食事内容や運動の方法など、アドバイス宜しくお願いします。

noname#157469
noname#157469
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

三人目臨月のものです。 決して私は優秀なほうではないので参考になるかわかりませんが、二人の育児をしながらなので思うように運動ができないので、晩ごはんは6時に食べ、子供の食べ残ししか食べない日もあれば、食べない日も週に1~2回あります。その代わり、朝昼は一人前より少し少な目でバランスよく食べてます。 あとは便をためないように毎日排便するようにしてます。 それでも臨月までくると体重は止まらないので、あとは豆腐や野菜を食べるようにしたり、必要な栄養素は今まで貯めた脂肪から補う感じです(汗) 運動をする時間があるならなるべく運動と食事制限を頑張ってみてください。

noname#157469
質問者

お礼

食べない日があっても大丈夫ですか? 運動は苦手ですが、歩くようにします。 夜、食べないほうがいいみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

3人の子がいます。 1人目の時は17キロ太りました。 2人目の時は10キロ太りました。 この2人は、海外在住時に妊娠出産しているので、体重管理等は一切なく、 もっと太っても良いと言われていました。 そして3人目。 日本に帰任してからの妊娠で、体重管理の厳しい産院でした。 なんとか、8キロの増加で抑えることが出来ました。 私は、ダイエット食品を活用しました。 ダイエット食品には、妊娠中はダメ、という記載がありますが、 ダイエット食品を、食事に置き換えての使用がダメなだけで、 成分的には、妊婦が食べても問題ないそうです。 メーカーに直接電話して問い合わせましたが、 3度の食事は、バランス良く取った上で、 空腹時のおやつがわりに食べる分には問題ないとのことでしたので、 和食中心、低カロリーの食事を、腹八分目で毎日3回取った上で、 おからクッキーやダイエットシェイクなどをおやつに食べていました。 運動は苦手でしたが、毎日1時間は歩くようにしました。 後期に入ったら、ショッピングモールなどで、ベビー用品を見がてら歩いたり、 公園などで、子連れの方々の持ち物チェックをしがてら散歩したりしました。

noname#157469
質問者

お礼

ダイエット食品は妊婦は食べてはいけないと思っていました。そういう使い方もあるんですね。 皆さん歩くのは1時間くらい、と言われていましたので、頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.3

私は妊娠中体重4キロ増加ですみました。私の場合は元々太ってたので なるべく増やさないようにとのことで・・・ 野菜中心(精進料理みたいな感じ)でした。ご飯は毎食お茶碗半分でした。 これだけでだいぶ変わってきますよ。 ただ栄養状態は今となっては不明です。

noname#157469
質問者

お礼

そうですよね、栄養まで考えると、単純に食事を減らしていいのかと……。 なるべく野菜中心にします。 回答ありがとうございました。

回答No.2

厳密にいえば、どちらを受診されているか(病院なのか助産院なのか。病院によっては助産院の指導のようなケアを中心の指導を全否定するところもあります) 御本人の年齢や、初産なのか経産婦なのか 御本人さんが運動が好きなのか 体重増加以外に糖尿などの症状が出ているのかがわからないと何とも言えないところがありますが。。。 私は食事制限が苦手なので、運動中心でしかやりませんでしたので、運動中心でお話ししますね。 基本的には、歩くことでしょうか。朝1時間、夕方1時間とか。ひと駅歩いて買い物に行くとか。 手足、冷えていませんか?冷えているようなら代謝能力が落ちていますので、まずは体が温まるような食材やケアをして動くと、効果が全然違います。 安定期ですから、エアロビとか?そのようなものもいいかと。 私の場合は、上記のこと+代謝を上げるためにお灸をやりながらで 一人目 7キロ増 3か月で元の体重 二人目 5キロ増 1週間で元の体重 三人目 7キロ増 1週間で元の体重、その後1カ月検診で落ちすぎで逆に注意されました。。。 頑張ってくださいね。

noname#157469
質問者

お礼

病院です。助産院とは指導が違うのですね。 運動は苦手ですが、歩くのにも目安がわからなかったので、参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

体重、身長、年令が、ないと答えられません。一日1時間程度歩くのが理想的でしょう。

noname#157469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1時間、歩きます。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月で体重増加4キロ、増えすぎ?

    先日、検診に行きました。 9ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 妊娠前よりも全部で4キロ増えているのですが、「カロリー制限」と書かれてしまいました。 今まで一度も注意されたことはなく、一ヶ月前よりは1・5キロ増。 元々太っている人はあまり増えすぎないほうがいいと聞いていますが、やはり太りすぎなのでしょうか? 友達に聞くと「18キロ太ったよ」とか言ってたんで安心してたのですが・・・・

  • 1歳1ヶ月の娘が太り過ぎで11キロ有ります。歩くようになると体重増加が

    1歳1ヶ月の娘が太り過ぎで11キロ有ります。歩くようになると体重増加が落ち着くと聞いていましたが1歳になる少し前から歩いていますが10ヶ月検診時10.5キロで今11.2キロと体重増加が止まりません。 離乳食は沢山食べますがまだ食後と夜中のおっぱいが止められず一日に4~5回授乳しています。 食事は毎回与えるだけ食べます。朝食ならバナナ1本とパン1個と麦茶180ぐらいあげてます。昼食ならうどん4分の1玉ぐらい。量を増やしてもおっぱいは別腹のようで飲ませないと泣き叫びます。 食事はカロリーを気にしているつもりですが太ってしまうのは授乳が原因でしょうか? しっかり食べるのにおっぱいが止められないので悩んでいます。同じような経験された方いらっしゃっいますか?無理にでも断乳すべきでしょうか?

  • 元々太っている妊婦の体重増加

    こんにちは。 今妊娠27週目に入る初産婦(29歳)です。 私は元々体重の増減が割りとある方で痩せたり太ったりを 繰り返していたのですが 妊娠が分かった時は、今までの中で一番太っている状態でした。 (158cmで64kg) 切迫流産になったりしましたが、食べつわりだったので 体重が減ることもなく逆に毎回検診で増えました。 そして、前回23週目の検診で70kgになってしまい、それから 医師からの苦言が始まってしまいました。 最初は浮腫が+と判定されて、栄養指導を受けたのですが 今回26週5日目の検診で、いつも診てもらっていない医師によると 浮腫ではなく太りすぎだ、との判断をいただきました。 前回の検診から、今回の検診まで、浮腫だと思っていたので 運動は控えていたのですが・・・ 産道が狭くなるとか本当に厳しいお言葉を貰い、 本当に辛かったのですが、今回の検診は前回から100gしか増えてなかったのに 開口一番「着々と体重が増えてるねー困ったなー」 といわれ、何だか気分が悪くなりました。 4週で100gの増加でもダメなのでしょうか。 いつもの医師からは「痩せろとは言わないからこれ以上増えないで」 と言われていたのですが 他の医師に「太りすぎ」と言われると正直本当に凹みました。 私の妊娠前の体重から行くと 最終的に何キロ増までなら許容範囲なのでしょうか。 また、27週の妊婦が今後体重を減らすことは可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6ヵ月で10キロ増

    いつもお世話になっています。 妊娠6ヵ月を過ぎました。 性別は女の子と判明し、準備をそろそろはじめようかなというところです。 今日検診だったのですが、なんと4月後半の5ヵ月検診から5キロ増加。 もともと肥満で、まだ6ヵ月なのにすでに10キロ近い増加になってしまい、 医師には怒られました。旦那が監視しろとのこと。 このままでは母体も危ないのでダイエットしたいと思います。 減量とまではいかなくても増えないようにしたいです。 皆さんが妊娠中の体重管理で気をつけたことを教えてください。 また、低カロリーレシピなどもご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • 22週で既に7キロ増…どうしよう!

    今回が初めての妊娠で、今日でちょうど22週目です。 タイトルの通り、現時点で既に体重が7キロ増えてしまっているんです(T_T) 元々、身長160の体重49キロだったので「理想は7~8キロ増だけど、 まぁ10キロまでは増えても平気かな?」 な~んて軽く考えていました。 …出産まであと4ヶ月あるのに、これはヤバイですよね? 今日の検診では問題ないですね~と言われましたが 帰って母子手帳を見たら「体重に注意しましょう」と しっかり書かれていました…(直接言わなかったのは先生の優しさ??) 妊娠初期は切迫流産で安静にしていることが多く 現在もちょっと動くとすぐお腹が張るので 散歩やマタニティヨガなどはダメと言われています。 運動せずに体重増加を抑える…となると、 やはり食事制限しかないでしょうか? 現在、3食しっかりとっていますが和食・野菜中心で カロリーを気にしながら作ってはいるのですが… どうしても間食が我慢できない時もあり、 そのときは+200カロリーくらいのものを一日一回だけ食べています …これがダメですかね(^^;) お薦めの体重管理法・体験談・お叱り…なんでも良いので アドバイス頂ければ嬉しいです!

  • 二人目妊娠中、体重増加がとまらないです。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より体重の増加が激しいです。 一人目の時はつわりはましだったものの4ヶ月の時は妊娠前より2キロ減っていて、それからの体重増加はかなりヤバイものを感じましたが、結果的にはトータルプラス11キロで済みました。かなり増えていますが、元々太りやすい体質なので自分では頑張ったと思っていました。分娩はけっこう安産で、陣痛が始まってから産まれるまで5時間でした。 前回の出産から1年半ほどで妊娠前より10キロ痩せましたが、今回の妊娠がわかる頃は食欲の秋だったせいもあるのか、5キロ増えて前回よりマイナス5キロの体重からスタートしました。今回は食べつわりでとにかく何かを食べていないと吐き気がしていました。つわりが治まるまでの4ヶ月ですでにプラス2.5キロ、一度注意されその後4週間は食生活に気をつけプラス0.5キロですみました。それから2週間まったく体重に変化がなく安心していたのですが、5日間便秘になり、その間に体重はぐんぐん増加してしまいプラス3キロ・・・。 来週検診ですが、減るような様子はありません。食事には相変わらず気をつけていますし、食べ足りないくらいなのでカロリーオーバーしているはずはありません。2歳の子供が食べるのと同じ量しか食べていませんし、間食はもちろんしていません。便秘も解消されたし、ウォーキングも続けているのに体重が増えるばかりです。今妊娠6ヶ月でトータルプラス6キロになります。トータルからするとこれから頑張れば何とかなりそうですが、2週間足らずで3キロ増えたことが気になって・・・。妊娠中毒症だったりするのでしょうか?

  • どうしても体重が増加増加増加 現在8カ月

    妊娠8カ月の妊婦です。5カ月頃からつわりの反動もあり爆食してしまい6か月頃から間食をやめカロリー塩分を気にし生活しているのにすごい勢いで増加しています(;へ;)もちろんダイエットは赤ちゃんの為にせずある程度栄養も考えて食べ物を接種しておりますが増え方が異常です。不安でネットなど見てもみんな「出産直前で12キロ増でした」「妊娠8カ月で9キロです」などわたしより酷い人がいなくて益々不安になり今焦ってます。最低かもしれないけどいっそ断食してやりたいです・・・・。もともとの体重が46キロで現在60キロです。もう1週間に1キロのペースで増えています。赤ちゃんの体重も増加していきますので今から減量なんてありえませんがこれ以上増えないように維持!と産院からも言われています。食べる量も減らして頑張ってますし運動も歩いたり家事をバリバリしてます。そのほかになにかいい方法はありませんか?また私並みに体重増加で困った経験があるかたはどのようにして乗り切ってきましたか?出産まであと2カ月・・・・正直諦めモード(泣)難産も怖いし赤ちゃんも苦しい思いするのかなとか、産後もう一生もとの40キロ台には戻らないのかな・・・・とか不安が大量で神経質なりすぎですごいストレスです。。。。

  • 妊娠8ヶ月で体重が+9キロに・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は現在妊娠8ヶ月に入ったばかりの24歳の主婦です。私の通っている病院は妊娠前の体重+7キロで出産を理想としているので、それ以上になると管理入院することになります。一人目出産のときも妊娠8ヶ月で+7キロになったので入院させられてしまいました。一人目のときは結婚前からの貯金があったので入院費用はなんとかなりましたが、今は分娩のお金を残すので精一杯の生活をしています。 そんな中、私は現在体重が+9キロになってしまいました。元々太りやすい体質なので、妊娠してさらに太りやすくなり、普通に食べ続けてこうなってしまいました(食べつわりから始まりました)。妊娠7ヶ月の検診のときは+6キロに抑えていたので、次回の検診では入院を言われると思います。先にも述べたように経済的に今の段階での入院は厳しいので、そればかりが気になり、食事がのどを通りません。無理なダイエットをしているのと変わりないと思います。妊娠中のダイエットは胎児に悪影響を及ぼすのを知っているのでしてはいけないと思うのですが、気が滅入ってしまってどうにもならないんです。私の通っている病院は産婦人科だけ赤字らしく、それを埋めるのによく入院させられると噂になっています。でも、そこ以外に通える距離の産科はないのです。 ちなみに一人目のときは食事制限の入院をしたにもかかわらず、出産時には+15キロになっていました(安産でした)。前回の体重増加を見ても、今回また入院させられるのでしょうか?その場合、なんとかして入院を避けられるようにする言い方はないでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 2ヶ月半で5キロのダイエット

    ダイエットの事について質問です。 2ヶ月半で食事制限と軽い運動だけで5キロ痩せることはできますか? 私は腰が悪いのであまり長時間激しい運動はできません。(軽い運動なら可) なので、できれば食事制限を中心に痩せたいです。 できるだけ具体的に書いてくれれば嬉しいです^^ よろしくお願いします(*゜▽゜*) 身長157 体重52

  • 妊娠7ヶ月目の体重増加について

    初めまして。現在妊娠26週目で、7ヶ月に入っています。今日検診があったのですが、体重が増えてることをやんわりと注意されました。毎回計るたびに1kgずつ程度増加しています。妊娠前は45kg。現在は51kgで、6kgの増加です。身長は158cmなので妊娠前の体型は標準だと思うのですが…。医者には「8kg増加に抑えようね」と言われました。「え?10kg増加じゃないんですか?」と聞いても「8kgです。」と冷たく返されました…。妊娠7ヶ月目で6kg増量っていけないことなんでしょうか?インターネットで検索すると7ヶ月目でも1kgしか増えてない人や7ヶ月で3kg増加ならそんなに気にしなくていいなど、不安になるようなことをたくさん見かけます。かと言ってダイエットといわれても…。ほとんど食欲もわかずあまり食事をしていないのですが体重はしっかり増えます。いったいどうしたらいいのでしょうか?基準がよくわからなくて…どうかご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう