• ベストアンサー

医師の違法性

追突事故で病院が加害者加入の損保会社に提出したレセプトを取り寄せて分かったのです。 1、診察してないのに再診料請求されていた。 2、診察受けていないのにリハビリを受けていた。   3、通院して5カ月経った時、主治医に右膝痛を訴えたら「異常なし」と言われたのだが、   主治医は損 保会社に「右膝関節症、右膝捻挫(事故による)」と傷病名をつけて   医療費の請求し受領している。   ただ、診断書にはその傷病名は記載されてない。 4、診察してない日が診断日となっている。また、   診察を一度もしてない月なのにその月の診断日が記載されている。 1,2は違法と聞いていますが間違いないでしょうか? 3,4については違法性はないのでしょうか? 何か違法性があるとするならばどこに通報すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.3

4は看護婦と会っても診察扱いになりますのでなんとも。 医師会はどちらかというと身内なので 健康保険等の組合に訴えるのが早いでしょう。 市の窓口として保険年金課や 県の厚生省関連の窓口が良いかと思います。

noname#157414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• sodenosita
回答No.5

難しいところですよね。 追突事故の被害者が受診したということだと思うのですが,自賠責や任意保険への請求ですよね? そうすると,保険診療ではなく自由診療になります。 保険診療のルールにのっとらなくてもよいことになります。 通常の保険診療では違法と考えられる行為も自由診療では認められることになりますので,一概に違法,そうでないと言えないのです。 1.再診料請求も病院にリハビリなどで通院していない日の算定も,患者と医療機関の契約内容次第では問題ないのが自由診療です。リハビリに通院していたのであれば算定は違法性はありません。 2.診察を受けていないが,リハビリ担当のスタッフが対応し,医師がそのリハビリ内容についてを評価すれば診察と同義です。また,自由診療なら問題ないです。 3.関節症や捻挫というのは,一応病名ですが,「患者が痛いと言っている」という意味でしかありません。「患者が痛いと言っている」ために受診したことに対してそのような病名をつけて,その後診察や検査などで骨折など治療が必要なものではないという意味の「異常なし」と伝えたのでしょう。違法ではありません。 4.診断書を発行した日が診断日です。今までの受診やリハビリ通院などの記録を勘案して,診断を下し,診断書を発行した日付を記載しますから,特に問題はないです。 いずれにせよ,自由診療はかなり「自由」です。民法の自由契約が基本になってきますから,納得はでき中も知れま円が,健康保険をつかった保険診療の制度と根本的に異なるという理解が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ShowMeHow
回答No.4

1.医師にあって話をするだけでも再診になりますが、病院にいっていないのに診察料が請求されていたら違法です。 2.医師に一秒も会っていないなら、厳密に言うと法律違反ですが、顔見てリハビリしましょうねというようなことを言われるだけでもよいらしいです。 でも、リハビリのみで再診料請求は一般的に行われているので、あまり厳しく追及されないかもしれません。 3.治癒診断でも、診察料は算定できます。 治癒していたとのことなので、その時点での診断書にはその病名はつきません。 また、以前の診断書であるなら、そのような症状を医師に伝えていなければ書きようが有りません。 診察をしないで、診断書を発行することは医師法違反ですし、意図的に嘘の診断書を発行することも公文書偽造などの違法行為であると思われます。 4.診断日であれば、診察日であるべきです。 発症日であれば、受傷日(事故発生日)であるべきです。 間違えているものを発行したことが違法か(有罪になるか)は微妙ですが、悪意があればなるかもしれません。 相手の保険会社と、 あとは厚生労働省のどこかの部署なんだけど、社会保険事務所が良いのではないかな。 そこで扱ってくれないなら、告訴するしか無いと思います。(警察) そちらでも、受け付けてもらえないのであれば、犯罪性は無いということになるかな。

質問者

補足

病院は総合病院で、医師とは顔も会わさず会話もなく受付済ませ受付の指示ににより直接リハビリ受けていました。 九州厚生局等ありとあらゆる関係官庁に訴えたが何もないのです。 警察に告訴をしたが警察は独自の捜査もせず行政が「病院の事務員の入力ミス」と判断したからそれを指示し被害届、告訴、告訴も受理しない。との事です。 医師法20条に違反してるのではないかと思っていますが、どうでしょうか?

noname#159030
noname#159030
回答No.2

警察は医師関連は役に立たないよ。 医師会か医道審でしょ。 書類はコピー取っときなよ。 違法行為の証拠になるから。 昔は、最低な医者が多かったからね。今もか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。証拠は沢山取っております。 今後ともよろしくお願い致します。

回答No.1

全部違法じゃないですかね。 もとが交通事故なんでしょ? 相談は、ひとまず警察へ。

質問者

お礼

私もすべて違法と思います。 これに関しての担当部署の九州厚生局宮崎事務所、県警察、県国保連、町役場、日本医師会、県医師会、県庁、町議会議員、自賠責の管轄国交省等ありとあらゆる関係官庁に2年間訴えたが何もないのです。 ご回答ありがとうございます。 今後ともよろしくお願い致します。