• ベストアンサー

近所のバイクの音がうるさい

こんばんわ。 タイトルの通り、近所でバイクがエンジンを吹かして止まっているのか、ぶーぶーうるさくて眠れない日があります。 大体日曜日の夜8時くらいが多いですが、今日は夜の11時半にしばらく鳴っていたので眠れませんでした・゜・(つД`)・゜・ 警察に言った方がいいのか迷いましたが、時間的に20分くらい?なので警察が到着する前に立ち去ってしまうので意味ないのかなと・・・ 毎週日曜日にあの騒音に悩まされると思うと腹が立って来ましたが、直接言う勇気がないので どうしてよいかわからず、質問したました。 日曜の夜に毎晩バイクのエンジン音を鳴らしている人にどうやって止めさせればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

夜の8時は微妙ですが、11時半なら迷わず警察に通報しましょう。この場合、警察署に連絡するよりも110番です。110番なら必ず最寄の警察署に連絡が行きますので、必ず警察官が駆けつけます。 内容は、「バイクの音がうるさくて眠れない。注意に来て欲しい。」で良いです。その際、名前を名乗る必要はありませんので、明らかに質問者様の家しかない場合を除き、誰が通報したのか相手に知れませんので安心してください。 また、警察が来る前に立ち去ってしまっても、それによって警察から質問者様に連絡が入ることはありません。立ち去っていれば、警察は周りを確認して帰っていくだけです。 実際に、質問者様と同じようなことで何度か110番した者からのアドバイスです。

midoriaoren
質問者

お礼

回答有難うございます。 いざとなったらポリスメンを頼りにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

直接言うのが一番です。 直接言う勇気が無いというのは、質問者さんの問題ですから他人にはどうしようもありません。

midoriaoren
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですねどうしようもないですね。

• ks3554
回答No.1

必要以上にエンジンをふかしたりするのは立派な迷惑行為ですよね。 遠慮せずに交番に電話してお巡りさんに見回ってもらいましょう。 お巡りさんが到着した時には既に居なくとも、また次の週に見回ってくれるので意味無いことはないです。 時間帯や頻度なども報告しておけば、お巡りさんも見回りやすいと思いますよ。 うちも休日前になると若者の騒ぐ声とバイクの音がひどい時期がありました。兄と一緒に見に行ってみると近所の少年だったので、世間話がてら注意をすると素直に退散していきましたけどね。 けど皆が皆、素顔に退散するとは限りませんしトラブりになる可能性もありますので、お巡りさんにお任せしましょう。

midoriaoren
質問者

お礼

回答有難うございます。 冬だったので音がとても響きました。