• ベストアンサー

近所のバイクの音がうるさい

こんばんわ。 タイトルの通り、近所でバイクがエンジンを吹かして止まっているのか、ぶーぶーうるさくて眠れない日があります。 大体日曜日の夜8時くらいが多いですが、今日は夜の11時半にしばらく鳴っていたので眠れませんでした・゜・(つД`)・゜・ 警察に言った方がいいのか迷いましたが、時間的に20分くらい?なので警察が到着する前に立ち去ってしまうので意味ないのかなと・・・ 毎週日曜日にあの騒音に悩まされると思うと腹が立って来ましたが、直接言う勇気がないので どうしてよいかわからず、質問したました。 日曜の夜に毎晩バイクのエンジン音を鳴らしている人にどうやって止めさせればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

夜の8時は微妙ですが、11時半なら迷わず警察に通報しましょう。この場合、警察署に連絡するよりも110番です。110番なら必ず最寄の警察署に連絡が行きますので、必ず警察官が駆けつけます。 内容は、「バイクの音がうるさくて眠れない。注意に来て欲しい。」で良いです。その際、名前を名乗る必要はありませんので、明らかに質問者様の家しかない場合を除き、誰が通報したのか相手に知れませんので安心してください。 また、警察が来る前に立ち去ってしまっても、それによって警察から質問者様に連絡が入ることはありません。立ち去っていれば、警察は周りを確認して帰っていくだけです。 実際に、質問者様と同じようなことで何度か110番した者からのアドバイスです。

midoriaoren
質問者

お礼

回答有難うございます。 いざとなったらポリスメンを頼りにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

直接言うのが一番です。 直接言う勇気が無いというのは、質問者さんの問題ですから他人にはどうしようもありません。

midoriaoren
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですねどうしようもないですね。

  • ks3554
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

必要以上にエンジンをふかしたりするのは立派な迷惑行為ですよね。 遠慮せずに交番に電話してお巡りさんに見回ってもらいましょう。 お巡りさんが到着した時には既に居なくとも、また次の週に見回ってくれるので意味無いことはないです。 時間帯や頻度なども報告しておけば、お巡りさんも見回りやすいと思いますよ。 うちも休日前になると若者の騒ぐ声とバイクの音がひどい時期がありました。兄と一緒に見に行ってみると近所の少年だったので、世間話がてら注意をすると素直に退散していきましたけどね。 けど皆が皆、素顔に退散するとは限りませんしトラブりになる可能性もありますので、お巡りさんにお任せしましょう。

midoriaoren
質問者

お礼

回答有難うございます。 冬だったので音がとても響きました。

関連するQ&A

  • バイクの騒音

    バイクの騒音 家の前が国道で、日曜日の9時くらいに西から東に向かって20台くらいのバイクが爆音鳴らしながら走っていきます。3時くらいになったらまた戻ってきてその時もとても煩いです。 毎週毎週日曜日になったら走っているのですが、これを警察に言った場合取り締まってくれるでしょうか?

  • バイクの騒音がうざいです

    毎週日曜、連休などの日に近所のバイク所有者が物凄いうるさい音を立てて 10~30分ぐらいいじってます。 近所(30m以内)をうろうろしながらブオーン!!ブオーン!!・・・・・・・・ブオーン!!ブオーン!! という感じです。 こういう騒音に悩んでいるのですが誰に相談すればいいでしょうか? 警察ですか?

  • 近所の騒音について

    今年に入ってからほぼ毎晩、向かいの家の高校生とその友達がバイクを乗り回していて、その騒音に悩まされています。特に危害があったわけではありませんが、大変迷惑しています。警察に通報しようとも思いましたが、そんな事で警察は来てくれるのか、また、仕返しで放火等をされたらどうしよう(実際やり得ます)と思ってしまい未だに通報できないでいます。他の近所の方もおそらく同じ理由でどうにもできない状態なのだと思います。私は一体どうすればいいのでしょうか?やはり通報するべきでしょうか?

  • 近所のウルサイバイク小僧

    近所にバイク改造してウルサイ爆音たてて走り廻っているバカ者小僧がいまして警察に通報してもたまにパトカーが来る程度でさっぱり効果ありません。 そいつの家の前の道路にカラースプレーでここが騒音源だとか騒音反対だとかヤカマシイとか書いたら何か罪になりますか。 家に直接書く訳ではありません。 迷惑かけているんだから少しぐらい過激な事をしてやっても当然のムクイですよね。  

  • 近所の高校生?のバイク騒音

    市営の戸建て住宅に住んでいます。 最近うちの裏に新しい住宅ができ、そこに越してきた一家が非常識で困っています。 1歳児と3歳児くらいの子供が小さな庭で朝から晩まで大絶叫。住宅中に響き渡っています。 これはまだ小さい子供だし、夜には治まるので百歩譲って我慢できます。 どうしても我慢できないのが、その家の高校生?が一日中爆音のバイクを近所で乗り回していることです。 夏休み時期に入ってから特に酷く、いったいいつ寝てるんだと言いたくなるほどです。 日中は一人でどこかへ出かけて行ったり、家の目の前のチキンレースに持って来いな道路をブンブン鳴らしながら何往復もしてます。 仲間のたまり場になっているようで、日が沈むと虫のように騒音を響かせながら集まってきては外で時間関係なくキチ○イのように騒いだり、何台も連なって近所をぐるぐるとバイクで走ってみたり。 睡眠を妨害され腹が立ってしょうがありません。 近所迷惑だと行為を止めさせない親も大概狂ってると思います。 住宅密集地の為バイクのナンバーなどは確認しに行けませんが通報したら対処してくれるのでしょうか。 本人やバイクが出払っていても家族に注意を促してくれたりしますか? というのも以前うちの横の駐車場にいつも夜中に来るカップルの話し声とウーファーの音があまりに酷く通報したことがありました。(クレーマーな訳ではありません。何か月も我慢し続けた結果の通報です。) その時の警察の対応が唖然とするものでした。 出だしから、あり得ないほど傲慢な態度でこちらのフルネームから住所まで全て言わされ、駐在所が歩いて5分の距離にも関わらず到着したのが20分後。 部屋からやり取りを聞いていたら職質もせずに通報があったから家にかえりなさい^^といった感じでした。 DQNには甘く…といった印象でした。 今回また通報することによって逆にこちらがおかしなクレーマーと思われるんじゃないかと踏みとどまってしまいます。 こうしてる今もバイクが一台走り去って行きました。 純粋に、同じ家に住んでいて幼い子供が起きたり親はうるさいと感じないのか疑問です。 ここまで愚痴のような長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • バイク改造してる人。きて。

    毎日、家の近所を騒音で大型バイクが往復するんですが、 あーいうのは警察に捕まらないのですか? わざわざ改造してエンジンの音大きくして、 どうなるんですかね。あれで何を表現しようとしているのか。 どうにもならないのならせめて、 彼らの気持ちを理解して、共感してやろうと思います。 大型バイクに乗っている方なら分かるのかな。 自分が一番うるさいと思うのに、さらには他人に迷惑をかけてまで 騒音をぶち巻くライダーたち、暴走族の心理を教えてください。

  • 近所にできた飲食店の従業員のバイク音に困っています。

    最近、近所のビルの1Fに飲食店が入り営業をはじめました。 営業時間は深夜2時くらいまでなのですが、店員が4~5時くらいに帰宅するときの改造したバイクの騒音が酷くいつも目が覚めてしまいます。 苦情を言おうと思うのですが、不動産か大家に言ってもらったほうがよいでしょうか?匿名で直接電話で苦情を言おうと思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 変わったご近所さん!?

    最近、ご近所付き合いに関して度々ワイドショーなどで特集していますよね。 騒音、悪臭などなど。。。家の近所はそこまで大きなトラブルはないものの、 変わったご近所さんがいます。あなたの周りにもいませんか?ちょっとまわり敬遠されるようなご近所さん 例えば、自治会主催の掃除運動の出欠席リストを私用でつけてる人や 自分も毎晩のように路駐してるくせに、同じ地区内の路駐を見かけるとすぐ警察へチクる。などなど そんなに深刻ではないけれどちょっといると困るようなご近所さん いたらぜひぜひ教えてください。。

  • 騒音を出すバイクのナンバーを控えたいのですが

    我が家の近所にいわゆるバカスクで騒音を出しまくってる輩がいます 運輸局へ通報したいので確認しに行ったのですが、どうも人目を避ける場所で エンジンなどをブルブルと空吹かししており、近づきづらい状況です 勇気を出して一度写真で撮ったのですが、 ナンバーを折り曲げており、ひらがな一文字が確認できず 運輸局ではそのような原簿が無いと回答され、今も騒音は続いています もう一度リサーチするのがいいんでしょうけど、 最近は昼間ではなく、夜中に出て行ったりなどと、見る隙がないです。 また、駐車時バイクにカバーをしているので見ようにも見れません。 何かいい案はないでしょうか

  • バイクの騒音(暖気?)について

    http://okwave.jp/qa/q6947844.html 先日このような質問をさせていただいたんですが、うるさいので、近所の交番に電話してみました。 (集合住宅で)向かいの家の住民のバイクのエンジンをかけるときの音がうるさいのでなんとかならないか、と伝えたら、「大型バイクでもないのに、そんなに大きな音が出るかねぇ」と言われ、「極端に音が大きくないとただの生活騒音だから警察も取り締まれないので、注意のしようがない」と言われました。 なにか法的に解決する方法はないのでしょうか? それと、たぶん、騒音を出しているのは原付か120ccくらいのバイクなんですが、 改造していない限り、そのバイクの種類によって音が極端に大きくなるってことはないですよね? (遠くから見た感じだと、エンジンと関係ないのですが、ナンバーが上に上がって見えなくなっていたのが見えました。) もしそれで改造していればそのことに対する、注意、警告は警察官はできないのでしょうか? また、ネット上でよくみかけたのですが、違法改造していた場合、陸運局にメールで伝えれば、陸運局の人間がすぐ、該当のバイクを見に行き、調べる等を行うというのを書いてあったのですがほんとなんでしょうか?