• ベストアンサー

when 接続詞についての質問

下記の文は、両方とも正解でしょうか? I was walking home when I met TANAKA. I met TANAKA when I was walking home. 前者は、テキストにも書いてあり、正解であるのはわかりますが、 後者がどこにも書いてなく、正解かどうかわかりません。 歩いている途中で、田中に会った事実をいっているのか、 田中に会ったとき、歩いていたことを言いたいのかのちがいと思っておりますが。。。 どうか初歩的ですが、ご教示いただけたらと助かります。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前者は「タナカと会ったのは、(確かに)家に向かって歩いているところだった。(他のことは何もしていない。)」 後者は「帰宅の途中にタナカと会った。」  歩いている時間と、タナカに会った時間とどちらが長いのかが作文の決め手になります。長い方が「…した時」と時間を説明する場合の基準とか目安になります。つまり、後者の方が文法問題の例文としては自然に感じるのですが…。  「テレビを見ている時に、電話が鳴った」とか、「食事をしている時に、お客さんが来た」とか、長い方を when 節の中に進行形を使うのが、特別な意味合いのない文になります。

vikkyi
質問者

お礼

大変感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

>歩いている途中で、田中に会った事実をいっているのか、 >田中に会ったとき、歩いていたことを言いたいのかのちがいと思っておりますが。。。 そのとおりだと思います。 「歩いていた」ことに重きを置きたいのか「田中さんに会った」ことに重きを置きたいのか、 という違いです。

vikkyi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変感謝しております。 申し訳ございませんが、今回は、もう一人の方をベストアンサーにさせていただきますが、早急なご回答には感謝しております。 ありがとうございました。