彼との関係について。20歳の私が悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 20歳の私が悩んでいる彼との関係について。彼が母親の癌で故郷に帰ることになりましたが、私もついて行くか遠距離恋愛をするか迷っています。
  • 付き合って3ヶ月しか経っていないので、私が彼の母親の闘病に気を配る余裕がないと感じて友人に戻ることを考えています。
  • 彼は友人に戻った場合でも待っていてほしいと言っていますが、私も若いし心変わりがあるかもしれないと不安です。似たような経験をした方のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との関係について。

はじめまして。 稚拙な文章で申し訳ありません。 質問ではなく、相談になりますが良ければ回答宜しくお願いします。 私→20歳、彼→23歳。お互いに社会人です。 先日彼氏のお母様が癌とわかり、彼は今の仕事を辞め故郷へ帰る事に決まりました。 私もついて行きたい、それか遠距離恋愛でも付き合っていたいと思ったのですが、付き合って3ヶ月と少しだった事。 また、私は祖父を癌で亡くした事もあり闘病生活では他のひとに気を配る余裕も無いという事。ましてやそれが母親であるという事。 また彼は長男ですし、下には私と同じ年の妹さんも居ます。 お父様も居るのですが現在は職についておらずお母様がパートで働き家計を支えていたそうです。 それらを考えると私がついて行っても、また遠距離でもどちらでも私が重荷になると考え友達に戻ろうと思っています。 お互いが若さのせいもありますが初めから結婚を意識した付き合いでした。 お互いの両親にも挨拶は済ませ結婚は賛成されており2年ほど付き合ったら結婚しようという話でした。 ですが状況が状況なのでその話は仕方ないと諦め、いまは良き友人としてやっていきたいと 思っています。 友人として彼を支えたいとも思っています。 彼はいま出張中で戻ってきたら話し合いをする事になっています。 私は電話でその話を聞き、私はその時に上記の旨を述べましたが結局は答えはでていません。 また彼に、もし友達に戻ったとしても待ってて欲しい。全てが一段落したらもう一度告白したい。と言われました。 ここで相談なのですが、友人に今回の事を相談したところ冷たい、少し冷めすぎではないか?と言われました。 私は冷たいのでしょうか? また彼と友人に戻った場合、私も好きなので彼を待ちたいのですが彼も私も若いですし心変わりがあるかもしれません。 最低な考えだとは思っていますが彼を信用出来ない自分がいます。 もしよければ似たような経験をした方が居ましたらお話を聞かせて下さい。 長文、駄文をよんで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.6

50才、既婚男性です。 別に、貴女が冷たいとか、最低とかではないですよ。 付き合って3ヶ月で、彼氏さんの事を完全に信用するのも無理でしょう? 結婚だって、出来たらいいねって話しだったんじゃないですか? だから、2年位つきあってから、結婚しようって話しだったんでしょう。 最初と状況が変わっているし、闘病生活を支える事の大変さを知っている貴女の方が、状況をしっかり理解出来るのは、当たり前じゃないですか。 しかも、これからは、彼氏さんが、一家4人を支えていかなきゃいけないんでしょう? はっきり言って、恋愛してる暇なんか無いですよ。 お気の毒だとは、思いますけど、彼氏さんも甘いんです。 その状況で、何年待てって事かも理解してないんじゃないですか? もちろん、彼氏さんのお母様の癌のステージがどの程度かで、治療方針も違うだろうし、状況は変わってくるとは思います。 でも、それを説明出来るのは、彼氏さんしかいないでしょう。 たとえば、2年だけ待ってくれとか言われたなら、貴女も考えられたかもしれません。 もちろん、2年も待てないってのも有りですよ。 少なくとも、彼氏さんが家族を支えなきゃいけない状況なのは確かなんですからね。 貴女が、決めた事は、すごく自然な事だと思います。 お友達に冷たいって言われても、気にする必要は無いですよ。 お友達は、そういう状況になった事は無いんですから。 お友達として、彼氏さんをサポートできるといいですね。 がんばってね。

その他の回答 (5)

noname#153000
noname#153000
回答No.5

冷たいとも計算高いとも思いません。 あなたはしっかりした人ですよ。お互いの年と将来を、お互いにとってもっともベストな道を考えた。立派です。 私はあなたの決断を支持します。

• dunedune
回答No.4

付き合って3カ月なら、しょうがないと思う。 20歳では彼の故郷まで追いかけて結婚するのも、遠距離恋愛して待つ恋愛するのも重すぎる決断です。 縁がなかったという事かな?縁があれば付き合いが再開するだろうし、こればっかりはわからないよね。 お友達に言われたことは気にしない方が良いと思う。20歳で人生の決断を決めるのは無理ってもんでしょう? 友達として彼を支え、お互いに好きな人ができたら自然の流れで疎遠になるのでしょうね。 遠距離だしメールとか続けていても、距離感もあるし、時間が経てばお互いの考えも変わってくると思います。今は彼を振ったことで罪悪感はあるでしょうが、時間が解決してくれます。 あなたの考えは冷静だし、懸命だと思います。

• netenjin
回答No.3

30・男・既婚者です。 >私は冷たいのでしょうか? 冷たいというか、すごく現実的で計算高い印象を受けました。 理由はまだ実際に彼が実家に戻った訳でもない内から 別れを考えているって所です。それにその彼とは一度は 結婚まで約束した仲だというのも大きいですね。 まだその状態になっていないのに「こうなると思う。 ああなると思う」と予想・予測をして、関係を解消する事 を半ば受け入れてる姿勢は、第三者に冷たいと思わせる には十分な「冷静さ」です。 また、単に冷たいというだけなら、「別れて終わり」でしょう。 それを「一旦解消」って形にして、できるだけ自分がリスクを 負わない様にしているのもその印象を際立たせています。 「互いの負担にならない様に」と言えば、響きは良いですが 実際の所、「心変わりがあるかも」との言い方は、別の良い人 が現れた時の可能性も計算済みかと感じました。 ただ、本当に彼が実家に帰り、周囲に気を配る余裕がないほど 大変になったとしたら、別れる可能性は現実的に考えて高い と思いますので、誰から何を言われても自分が一番いいと思った 選択をすれば良いと思います。頑張ってください。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

冷静だとは思いますが、冷たいとは思いません。 貴方のお友達のほうが、貴方の気持ちを理解できない冷たい人間だと思う。

回答No.1

はじめまして。 冷たくはないです。 でも、冷静なんだと思います。 恋愛していると、普段しないようなことをしたりしてしまうもの。 衝動的に何かしてしまうのも、よくも悪くも恋愛の特徴といえます。 まして、お付き合いして3ヶ月というのは、 まだ冷静になれない時期だと思うのですが、 とても客観的にご自分のことを見ていらっしゃると思います。 質問者様の出した答えなら、それでいいんですよ。 正解なんてないですからね。 私は逆に、そうやって一歩引いてご自分の状況と向き合える質問者様のように なりたいと思いますね。 刹那的に判断してしまうことがよくありますので・・・。 ご自分の選んだ道を胸を張って進んでいただきたいと思います。 彼の親御さんも、元気になるといいですね。 友達としてでも、支えてあげてください(^^)