彼との関係について。20歳の私が悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 20歳の私が悩んでいる彼との関係について。彼が母親の癌で故郷に帰ることになりましたが、私もついて行くか遠距離恋愛をするか迷っています。
  • 付き合って3ヶ月しか経っていないので、私が彼の母親の闘病に気を配る余裕がないと感じて友人に戻ることを考えています。
  • 彼は友人に戻った場合でも待っていてほしいと言っていますが、私も若いし心変わりがあるかもしれないと不安です。似たような経験をした方のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との関係について。

はじめまして。 稚拙な文章で申し訳ありません。 質問ではなく、相談になりますが良ければ回答宜しくお願いします。 私→20歳、彼→23歳。お互いに社会人です。 先日彼氏のお母様が癌とわかり、彼は今の仕事を辞め故郷へ帰る事に決まりました。 私もついて行きたい、それか遠距離恋愛でも付き合っていたいと思ったのですが、付き合って3ヶ月と少しだった事。 また、私は祖父を癌で亡くした事もあり闘病生活では他のひとに気を配る余裕も無いという事。ましてやそれが母親であるという事。 また彼は長男ですし、下には私と同じ年の妹さんも居ます。 お父様も居るのですが現在は職についておらずお母様がパートで働き家計を支えていたそうです。 それらを考えると私がついて行っても、また遠距離でもどちらでも私が重荷になると考え友達に戻ろうと思っています。 お互いが若さのせいもありますが初めから結婚を意識した付き合いでした。 お互いの両親にも挨拶は済ませ結婚は賛成されており2年ほど付き合ったら結婚しようという話でした。 ですが状況が状況なのでその話は仕方ないと諦め、いまは良き友人としてやっていきたいと 思っています。 友人として彼を支えたいとも思っています。 彼はいま出張中で戻ってきたら話し合いをする事になっています。 私は電話でその話を聞き、私はその時に上記の旨を述べましたが結局は答えはでていません。 また彼に、もし友達に戻ったとしても待ってて欲しい。全てが一段落したらもう一度告白したい。と言われました。 ここで相談なのですが、友人に今回の事を相談したところ冷たい、少し冷めすぎではないか?と言われました。 私は冷たいのでしょうか? また彼と友人に戻った場合、私も好きなので彼を待ちたいのですが彼も私も若いですし心変わりがあるかもしれません。 最低な考えだとは思っていますが彼を信用出来ない自分がいます。 もしよければ似たような経験をした方が居ましたらお話を聞かせて下さい。 長文、駄文をよんで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

50才、既婚男性です。 別に、貴女が冷たいとか、最低とかではないですよ。 付き合って3ヶ月で、彼氏さんの事を完全に信用するのも無理でしょう? 結婚だって、出来たらいいねって話しだったんじゃないですか? だから、2年位つきあってから、結婚しようって話しだったんでしょう。 最初と状況が変わっているし、闘病生活を支える事の大変さを知っている貴女の方が、状況をしっかり理解出来るのは、当たり前じゃないですか。 しかも、これからは、彼氏さんが、一家4人を支えていかなきゃいけないんでしょう? はっきり言って、恋愛してる暇なんか無いですよ。 お気の毒だとは、思いますけど、彼氏さんも甘いんです。 その状況で、何年待てって事かも理解してないんじゃないですか? もちろん、彼氏さんのお母様の癌のステージがどの程度かで、治療方針も違うだろうし、状況は変わってくるとは思います。 でも、それを説明出来るのは、彼氏さんしかいないでしょう。 たとえば、2年だけ待ってくれとか言われたなら、貴女も考えられたかもしれません。 もちろん、2年も待てないってのも有りですよ。 少なくとも、彼氏さんが家族を支えなきゃいけない状況なのは確かなんですからね。 貴女が、決めた事は、すごく自然な事だと思います。 お友達に冷たいって言われても、気にする必要は無いですよ。 お友達は、そういう状況になった事は無いんですから。 お友達として、彼氏さんをサポートできるといいですね。 がんばってね。

その他の回答 (5)

noname#153000
noname#153000
回答No.5

冷たいとも計算高いとも思いません。 あなたはしっかりした人ですよ。お互いの年と将来を、お互いにとってもっともベストな道を考えた。立派です。 私はあなたの決断を支持します。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.4

付き合って3カ月なら、しょうがないと思う。 20歳では彼の故郷まで追いかけて結婚するのも、遠距離恋愛して待つ恋愛するのも重すぎる決断です。 縁がなかったという事かな?縁があれば付き合いが再開するだろうし、こればっかりはわからないよね。 お友達に言われたことは気にしない方が良いと思う。20歳で人生の決断を決めるのは無理ってもんでしょう? 友達として彼を支え、お互いに好きな人ができたら自然の流れで疎遠になるのでしょうね。 遠距離だしメールとか続けていても、距離感もあるし、時間が経てばお互いの考えも変わってくると思います。今は彼を振ったことで罪悪感はあるでしょうが、時間が解決してくれます。 あなたの考えは冷静だし、懸命だと思います。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

30・男・既婚者です。 >私は冷たいのでしょうか? 冷たいというか、すごく現実的で計算高い印象を受けました。 理由はまだ実際に彼が実家に戻った訳でもない内から 別れを考えているって所です。それにその彼とは一度は 結婚まで約束した仲だというのも大きいですね。 まだその状態になっていないのに「こうなると思う。 ああなると思う」と予想・予測をして、関係を解消する事 を半ば受け入れてる姿勢は、第三者に冷たいと思わせる には十分な「冷静さ」です。 また、単に冷たいというだけなら、「別れて終わり」でしょう。 それを「一旦解消」って形にして、できるだけ自分がリスクを 負わない様にしているのもその印象を際立たせています。 「互いの負担にならない様に」と言えば、響きは良いですが 実際の所、「心変わりがあるかも」との言い方は、別の良い人 が現れた時の可能性も計算済みかと感じました。 ただ、本当に彼が実家に帰り、周囲に気を配る余裕がないほど 大変になったとしたら、別れる可能性は現実的に考えて高い と思いますので、誰から何を言われても自分が一番いいと思った 選択をすれば良いと思います。頑張ってください。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

冷静だとは思いますが、冷たいとは思いません。 貴方のお友達のほうが、貴方の気持ちを理解できない冷たい人間だと思う。

回答No.1

はじめまして。 冷たくはないです。 でも、冷静なんだと思います。 恋愛していると、普段しないようなことをしたりしてしまうもの。 衝動的に何かしてしまうのも、よくも悪くも恋愛の特徴といえます。 まして、お付き合いして3ヶ月というのは、 まだ冷静になれない時期だと思うのですが、 とても客観的にご自分のことを見ていらっしゃると思います。 質問者様の出した答えなら、それでいいんですよ。 正解なんてないですからね。 私は逆に、そうやって一歩引いてご自分の状況と向き合える質問者様のように なりたいと思いますね。 刹那的に判断してしまうことがよくありますので・・・。 ご自分の選んだ道を胸を張って進んでいただきたいと思います。 彼の親御さんも、元気になるといいですね。 友達としてでも、支えてあげてください(^^)

関連するQ&A

  • 付き合ってすぐ新幹線で2時間半の遠距離になりました。闘病中の彼のお母さ

    付き合ってすぐ新幹線で2時間半の遠距離になりました。闘病中の彼のお母さんの介護のためもあり地元へ帰りました。今後も勤務先は変わらずです。 仕事で2度ほど近くに行く機会がありましたがタイミング合わず会えませんでした。この時点で諦めなきゃと思ったのですが…。 その矢先彼からお母様が他界されたこと、君も病気のお母さん大切にね!とメールがありました。このメールにより気持ちがまた熱くなり。 その後、遺産が入ったから新車買いました。と元気なメールが来たので安心し、冗談っぽいメールをしたら返信が来なく。 うちの母も病状はイマイチなので相談メールをしたら親身になってくれ、「愛してる!今度近くに来たときは必ず会うからね!」と。 相談メールの内容は母が生まれ故郷か、彼の地元の近く(私が18歳迄過ごした場所、彼の地元から比較的近く)に帰りたいと言っているあなたならどうしますか?と言う内容です。 その後彼から「どうするの?お母さんの生まれ故郷にしたの?」と連絡がありました。私は、「彼の地元の近くになりそうです」と返信しました。一昨日の話です。 でも母も私も迷っている状況です。母は故郷に帰りたいとは思いますが私には現在地で仕事がある。彼と結婚するなら良いがそうでなきゃ現在地のほうが良い。彼に会いに行きたい気持ちはあるのだけどまた会えなかったらと思うと躊躇します。 彼はモテる人なので心配なことは心配です。それにお母様を失い優しくしてあげたいとも思う。 でも何故か少し時間を置きたくなる。どうしてなのだろう?。 彼に早めに会いに行くほうが良いでしょうか?。 そうでないと彼を失うでしょうか?。

  • 義理母との関係について

    こんにちは。拝見いただきありがとうございます。 一人で考えてもなかなか解決しないので質問させていただきます。 私には現在約2年ほど遠距離交際をしてる彼氏がいます。 今年30歳の私と27歳の彼です。 付き合い始めからお互いの年齢もあり結婚を意識した交際です。 付き合って間もない頃彼が両親に会わせたいとのことで お母さまとお姉さまに会いました。 会う前から緊張してましたが事前に「好き嫌いある?」とか 色々と彼を通じて聞いてくださり準備してくださいました。 ただ会うだけで「結婚します」とかの挨拶ではなく 「彼女です」っていうのを彼は紹介したくて会わせたみたいでした。 無事に挨拶も終わったかと思ったのですが 後日彼に「あの子と結婚するなんてありえない」と 完全に私のこと否定してきました。 理由としては「あまり会話が出来なかった」とか言われたそうですが 彼が「緊張してただけだから次会ったらまた変わるから」と伝えても 「もう二度と会いたくない」の一言。 それを彼から聞いたときにかなりショックでしたが 「一緒にいたいから俺は一緒にいるよ」と言ってくれ 1年ほど経って今もまだ仲良く交際を続けています。 彼からはお母さまが 「あなたが結婚するって決めてるならいいんじゃない」 って言われてるから大丈夫って言われたのですが 個人的には結婚するとなると義理の母になると思うと 後々のことを考えるとたまに不安になります。 そろそろ付き合って2年になるので 一緒に住みたいと思って同棲の話をしてみたら 「まだちょっと将来のパートナーとしては迷いがあって…」 とこの間言われました。 理由を聞いたら「価値観がたまにちょっと違うなって思うことがあるかな」って言われ そこは確かにあるかもしれませんがお互い許せる範囲だったので ここまできたと思ってます。 と思ってたのですが、私と彼の共通の友達が彼と飲んだ時に 親問題のことで悩んでたっていうのを聞いたそうです。 私には親問題のこと言いづらくて隠したのでしょうか。 私にお母さまともう一回会って欲しいと思ってるそうです。 友達伝えで聞いた話なので本人の口からは直接 詳しくどう悩んでるのかは聞いてないので どうやったら正直に答えてくれるでしょうか… 言いづらいのはとてもわかります。 彼のことはとても好きなので お母さまと仲良くなって結婚したいと思ってます。 最初の印象は悪くても後々仲良くなれた方とかいましたら アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 不幸があった友人への妊娠報告

    2歳と4歳の姉妹の母です。 現在3人目妊娠中で5ヶ月入ったところです。 短大からの友人がいて、卒業してから住む場所も異なったりでメールや手紙のやり取り、私のブログを読んでくれる・・・だけに近い状態ですが、お互い何かあれば励ましあってきました。 私は6年前に母を亡くし、去年父を癌で亡くしました。 友人は母の一年後にお父様を、そして今年の夏にお母様を同じく癌で亡くしました。 両親を亡くしたときも闘病中に私が壊れそうなときにも手紙や贈り物で励ましてくれました。 私も友人をできる限りで励ましてきました。 今年夏になくなってから知らせを知ったのが最近の喪中のはがきでした。 私自身、父の遺産相続でかなり病んでいたことも知っていたし言い出しにくかったと書いてありましたが・・。 今は元気、ただただ、寂しいだけ、でも心配しないで。 そうメールに書いてありました。 そして、近況もまた教えてねと書いてありました。 私自身、結婚する前から結婚相手とのことで親と色々と揉め事があったり、母の数年に及ぶ闘病生活につかれきって精神科へも通ったり、父の遺産相続で家族と縁切れになるくらいにもめて現家族が壊れそうになったり・・・ 私も色々なことを経験してきました。 それでも結婚して子供に恵まれている現在の私を友人はいつも幸せそう、うらやましいと言っていました(友人は独身です) 近況を知らせてねと書いてきた友人に妊娠の報告をどうしたら・・・と悩んでいます。 ブログをまだ見ていないみたいなので、そのうち見れる状況になれば自ずとわかるのではありますが・・・ 私自身が自分が精神科に通っている時に地元の友人が次々と結婚し、子供を妊娠した・・・と聞いたときにやっぱりとてもうらやましく、お祝の気持ちよりもどうしても「どうして自分は・・・」と思ってしまったくらいで。 友人がどう受け取るかはわからないですが、まだお母様のことで悲しい最中の友人に私がめでたいお知らせをするのはどうかな。 でもこの後もメールや今までも私の趣味でもあるお菓子やパンでエールを送っていたのでそうしたいとも思っているので、後から黙っていたことを知るのもどうかな・・・と。 みなさんならどうされますか? まとまりない文章ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 微妙な関係の彼(1度身体の関係あり)に振られました。諦めるべき?

    微妙な関係の彼(1度身体の関係あり)に振られました。諦めるべき? ある男性に振られました。 彼とは10年来の友人、だけど、お互い惹かれあうものはあります。 一度だけお互いの気持ちが高まり身体の関係になりましたが、 お互いが海外生活などもしており、遠距離になってしまう為、 付き合うタイミングが合わず、友達以上恋人未満を続けていました。 でも、彼にとうとう気持ちを伝えました。すると、 理由は、 「私とは気は合うし心地良い存在だけど、付き合いたい気持ちが沸いていないし そもそも、今は、就職したばかりだし結婚なんて数年先だと思っている あなたが結婚相手が欲しいなら、自分を待たれても駄目だと思う」 そうです。 彼が最近仕事を変わり、 新しい就職先で働き始めましたが、なかなか苦労している様子で 落ち込んでいたので、たまに電話で話を聞いたりしていました。 その中で、彼の将来設計の話になり、私の気持ちを知っている彼に冒頭の言葉を言われました。 でも、男性がそう言うってことは、ほとんど脈ないですよね、 どう思いますか? 潔く諦めるのが一番なんだとは思いますが、どこか諦めきれないしつこい気持ちもあり (今までそんな風に思った人はいなかったので不思議です。) でも、しつこくすることで迷惑がられるなら忘れなきゃと思います。 当分、放っておくのが 一番良いでしょうか・・・。 (海外との遠距離なので、会って話をするのはかなり大変です。)

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 彼女を励ましたい。

    私には付き合って3年半の彼女がいます。お互い同じ県にはいますが、別々の所で暮らし今は遠距離でお付き合いをしています。 一昨年に彼女のお母様の癌が発覚し、昨年の年末に亡くなられました。 私自身、お母様にお会いする事は叶いませんでしたが、お通夜には参加させて頂く事が出来ました。。 癌の発覚から彼女は懸命にお母様の看病をしていましたが、やはり母親が大病を患っている事に深く落ち込み、現在は更に落ち込んでいると思います。 彼女の力になりたいと感じていますが、私にはかける言葉が見当たらず、また大事な時に私からの連絡はかえって迷惑だと考え控えています。 何か一言送りたいという衝動に駆られますが、それでも今は時間が必要だと思いますので我慢してひたすら返事を待っている状態です。 こんな時、どうしてあげたら彼女の力になれるのでしょうか。励ますことが出来るのでしょうか。いつも通り接して、お茶の一杯くらい誘って話を聞くだけでもしても良いのかと悩んでいます。 どうか、皆様のご意見を頂けましたら大変うれしく思います。 よろしくおねがいします。

  • 元彼との関係について

    今とても悩んでいるので意見を聞かせて下さい。 元彼と知り合ってから4~5年の付き合いです。その内私→彼に告白(ダメだった)数ヵ月後に私→彼に告白(ok)しかし彼→私フラれた。私が社会人になり1年後に私→彼に告白(okされ遠距離) しかし、何ヵ月も会えない距離、口下手な彼だったので好きとかは言われる事はなく距離と重なり彼に愛されてないと思うようになっていました。その時期に近寄ってきた彼(元旦那)を好きになり正直に話私から振りました。 それから1年後に私から元彼に連絡をしました。(私は結婚、妊娠していました)元彼と友達の関係でいたくて自分の状況も話していました。 そして最近私は離婚しました。元旦那が女を作りどこかに消えたためです。辛い時期元彼に話を聞いてもらっていました。私は未練などなく友達としてです。そしたら相談している時元彼が「これだけは忘れんな!!俺は心で裏切ったりしない、困った時はいつでも言ってきて」っと嬉しい言葉を言ってくれました。 そして最近元彼と偶然会い(話はしてない)ました。その日メールをし、痩せた?今ぐらいがいいね。とか言われ、自分の今の状況が状況なので優しい元彼に惹かれつつあります。しかし、復縁などありえないと思ってます。でもどこかで期待している自分がいて苦しいです。考えた結果、自分の為にも元彼の為にも縁を切ろうかと考えています。私の考えはどう思いますか?ちなみに、元彼は男女でも友情はありえる考えをもっている人です。

  • 癌の再発予防に、身体を温めることは有効ですか?

    大切な友人から、友人のお母様が、癌になってしまったと、相談を受けました。 抗がん剤などの治療は終わって、今はホルモン剤を飲んで、再発を予防している状態だそうです。 友人から相談をされたものの、癌の再発予防のために、なにが良いのか分からなくて、こちらで相談させて頂きました。 癌は、低体温を好むため、再発予防には、身体を温めることが良いと聞いたのですが、本当でしょうか? また、玉川温泉などのラジウムは、癌の予防に効果がありますか? その他、癌の再発防止について、アドバイスを頂けましたら、有り難いです。 数年前に、私の同級生が若くして、癌で亡くなっている為、友人のお母様には、どうにか助かってもらいたいです。 お忙しい中、お手数おかけ致しますが、何でも有り難いですので、アドバイス何卒お願い致します。

  • 男女の信頼関係について。

    こんばんは。はじめまして。友人の事で相談があります。 友人には 知り合い付き合って約4年の彼がいます。いざ 結婚話になると 「別れたい」と。どうも 友人が合コンに行ったのが 原因で「信頼できない」と言われたそうです。  無論 彼女にも言い分があり その場は話し合い御互い納得したとの事でした。 それから1年後に、信頼できない といい別れるなんて無責任だと思いますし 誠意のない対応だと思いますが、皆さんどう思われますか?  

  • 学生時代からの友人との三角?関係について

    ある友人2人との関係で、ここ数年悩んでいます。 友人Aは遠距離に住んでいます。 友人Bも結婚後、旦那さんの転勤で中距離になりました。 3人で会えるのは年に1回位です。 (3人とも実家は同じ市内にあります) 先日、Aの都合に合わせて会って来ました。 1年半ぶり位でしたが、心から楽しむ事が出来ませんでした。 BがAを独占しようとする態度や言葉に嫌気がさしてしまいました。 今に始まった事ではないのですが‥。 Bとは友人関係を続けていかなくても構わないと思う事もあるのですが、 Aはお互いにいろいろと相談などをして来た友人なので、 付き合いを続けて行きたいのです。 同じような経験をされた方いますか? ご意見をいただければ嬉しいです。